量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2015年07月

明日は都内某所でのランナーの会に参加予定。
もちろんみんな酔っぱらったりもするのだが、
勤務先での会とは一味も二味も違う。

一番違うのは、やっぱり目。
いや、鷹の目とか言う意味ではなく(笑)、
目がイキイキしてると思う。
それだけで3倍くらいいいオトコ、いいオンナに見える。

それに普段からいい汗かいてるせいか、
みんな爽やか。
自分は会社で悪い汗かいてるので、
微妙に浮いてる(笑)

そんな集団に参加していて、いつもちょっぴり誇らしい。
その中で独りだけ酔っぱらったりすると、
それはそれで恥ずかしいのだが。

明日参加される20名弱のみなさん、全員の顔と名前が一致する。
会社以外でこんなに知り合いが増えるなんて、去年の自分からは想像できない。
明日はよろしくお願いいたします。

☆☆


以前「なんで腕振るのが大事か理屈がわからない」と書いた。
O型なので頭で理解できないと動けない(嘘)
でも実は、15年前に腕振りの効用を実体験していたことを、
ふとしたことで思い出した。



自分は初めて出た大会が1999年秋の東京ベイ浦安シティマラソン。
ランニングを始めて半年後だった。
次が2000年冬の高槻シティマラソン。
いずれもハーフだった。

しかし走り込みは足りず、脹脛靭帯炎に悩まされた。
その時、腕をしっかり振れば膝の痛みが和らぐ場合があることに気がついた。
腕を振ることで、上半身が脚の動きをリードしている感覚だ。

それから練習でも、腕振りはかなり意識していた。
腕振りが弱いと、上半身のバランスも全部脚で取るような感じになる。
それを思い出した。

なんで思い出したかというと、今、ふくらはぎが痛いから。
この間接的な原因が、腕振りをサボっていたことにある気がする。
速く走ること以外の負荷が脚に掛かっていたのでは。

このあたりの理屈については、次回以降にじっくりとお伝えしたい。


☆☆


昨日の朝は「これは治ったかな?」と思った、そのふくらはぎ痛。
昨夜ちょこっと走ったら、また微妙な違和感が。
今朝もキロ5まで上げたところで違和感あり。

ふくらはぎを念入りにマッサージはしているものの、
どうも日によって微妙に場所がちがう。
ハムの上の方を揉んだら痛みが消えたり。わけわからん。

しかも水曜日から急に思い立ってスクワットを始めたのだが、
どうもこれも悪化の原因になってるような。
これまたハムの上の方に張りが出て、そこを揉んだら和らいだり。

これはどうも座骨神経痛も疑ったほうがいいかも。
左右非対称なフォーム、スピード系練習。材料は揃っている。
といっても、お尻でしっかり走るくらいしか、対処は思い付かないが。

明日は朝起きて走ってみて、痛いようなら自転車。
大丈夫そうなら午後から皇居へと洒落こむか♪
たくさんビール飲むために、しっかり汗をかかないとね。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なぜか「アオヒゲ日記」のミノルさんにオレのTQBが弱い事がバレた。
おまけにミノルさんのTQBには乳毛が3本生えているらしい。



勝った。



オレは確実に10本以上生えている。
実はこう見えて体毛が濃い。部分的に。



特に腋毛が濃い。
ワキ毛と書くとグロさが増す。
黒木香だ。



どのくらい濃いかというと、気を付けの姿勢を取って前から見える。
こんな感じだ。




























やっぱり写真はやめた。



ケンイチさんはチン毛が落ちてないか気を付けて撮影するらしいが、
オレはチン毛だけでなくワキ毛にも注意を払う。
見た目にも区別は付きにくい。



話がそれた。



だからノースリーブとかタンクトップは基本持ってない。
普通のTシャツでも油断はできない。
以前職場の若い女性に「キミ兄ワキ毛濃いね!」と指摘されたのがトラウマだったりする。



有名なところでは、近藤真彦が腋毛が薄いことで知られている。
本人はコンプレックスだったらしいがオレからすれば羨ましいことこの上ない。
ガリガリに痩せてるのに部分的に体毛が濃いのは気色悪い。我ながら。



しかし昨今の猛暑。
先日の葛西セブンの前日にトモコフに
「明日は暑そうだよ。何着るの?」
と言われ、15年前に買ったランシャツの存在を思い出した。



背に腹は、いや、毛に腹は変えられない。
ここは剃毛しかあるまい。
そう、ジョリジョリするしかあるまい!



そんなわけで、コースケの散髪用のハサミを使い、
浴室で鏡を見ながら刈り込む。
5分ほどで作業は終了。



しかしこんなに簡単だったとは。
どうして今まで思い付かなかったのか!?
これで文字通り「大手を振って」走れる!!



唯一の懸念は、若干トラガリになった処理。
誰かに「あ、キミ兄、ムダ毛処理した?」と指摘されること。
あくまでもはみ出さないように処理したのであって、
ヒロスエのように魅せるために処理したのではないことを肝に銘じよう。







そう思いながら床についた。
そう思うとこの写真、本当にエロい!
髪の毛がワキ毛に見える。濃いい!!



そして翌日。



現地でランシャツに着替える。
もうテンションマックス!!
普通のTシャツがいかに暑かったか。



あげくの果てに、キャンプ用チェアに身を沈めながら伸びをかます。
そう、万歳のポーズだ。
ああ、脇の下に風を通すって気持ちいい!!










はっ、昨夜の誓いをもう忘れているじゃないか。
誰かに見られなかったか?
オレのワキ毛は普通のワキ毛じゃないんだ。



そんなわけで、おっさんのワキ毛が虎刈りになっていても、
皆さん見て見ぬふりしてくださいね♪
今日も万歳しながらワキ毛をジョリジョリするのであった。



これからはノースリーブも買おう。
スタイリッシュにキメるぜ!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



TQBだと「ティクビ」だよね(笑)

もちろん洗ってるさ!
1年に1回は!!(笑)




以前、長らく洗ってなかったランシューで大会に出て、給水でシューズが少し濡れたのだが、そのまま下駄箱に入れといた。
翌日トモコから「クセえよ!!」とクレームが。
それ以来、濡れたら必ず洗ってるし、そうでなくても月2回位は洗ってる。

最初は、いちいち靴紐を通すのが面倒だったが、ちょっと工夫したら簡単になった。
もう知ってるよって人はここでポチっと(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最初はこの状態から。



かつてはここから、一穴ずつ交互に(右側の紐を一穴通したら、左の紐を一穴)紐を通していた。
しかし、いちいち紐を持ち替えるので、そのたびに捻れてないか確かめるのがスゴく面倒だった。

でも、片方の紐を一気に上まで通すと、捻れてないままで左右の手で持ち替えて通していけばよい。



唯一の留意点は、もう一方の紐を通すときに、下の写真のように右から左に通すときはもう一方の紐の下を通すこと。左から右に通すときはもう一方の紐の上。(もちろん反対でもよい)



これなら、1足1分くらいで通せます。
お試しあれ♪


☆☆

ふくらはぎだが、徐々に快方に向かっている。
今朝は久々に最後の1kmをキロ4で締めた。
来週は土日でイベントが続くので、早く治って欲しい!!





つくばも足立もエントリーしたぜ!

暑い夏である。

この暑さで、機械までも調子が狂うらしい。

まず我が家では先週の火曜日、洗濯機がお逝きになった。
水がたまらない。

以降トモコとコースケは、浴槽で洗濯物を踏んで洗濯していたらしい。






















写真はない。













新たに我が家に来たのがこれ。







パナソニック「アワ洗浄」!!(笑)

西島秀俊がCMやってるやつね。





気のせいか、暑くなってから気になっていた洗濯物の微妙な匂いが無くなった。






先代が我が家に来たのは、トモコが嫁に来る1年前。
トモコはなぜか自分より古株の家財には
妙なライバル意識を発揮しやたらと買い換えたがるのだが、
これで残るは冷蔵庫だけとなった。



いや、今故障はやめて。



☆☆


次に逝ったのがコーヒーメーカー。
我が家では1日1回は稼働する働き者。
まだ買ってから2年ちょっとしかたってないのに。
これも暑さのせいか。


ちがうか。


☆☆

これは別に逝ってはいないのだが、自分の普段ばきはゲルフジ・トラブコ。
キャンプのときなどは、ゴアテックスだし快適。
しかし今の季節、短パンと合わせるにはちょいと暑苦しい。
少なくともスタイリッシュではない。





そしたらば、近所のABCマートでこんなシューズを発見。
アディダス・エレメント・リファイン。




麻袋っぽいざっくりした風合い。
ご覧の通り、風通しもよさそう。
なによりスタイリッシュだ。



一応ランニングシューズだが、
ヒールカップがないので、
旅行用にもいいかも。



早速はいてみる。





トモコの指示通りにポーズ。
目線もスタイリッシュに指示通り(笑)




Tシャツが(も?)イケてない!!(笑)



☆☆



昨日の記事の意味が分からないとツイート殺到。
実は見返してみたら、自分でも意味わからず。
ヒロスエにムラムラしただけ。


今日ネットをさまよっていたら、
本来ヒロスエの代わりに貼るべきだった
画像をゲット。
一応貼っとく。説明はしない。










結局、可愛い過ぎエロ過ぎるヒロスエが悪い。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏!


夏といえば水着!!


水しぶきにまみれる俺のフォトジェニック!!!


俺の一押しはこれ。


b0007570_1885470.jpg

いや、これでもいい。

b0007570_1883736.jpg


今日書くテーマを考えていて、昔「スプラッシュ」という映画があったことを思い出した。
主演、ボー・デレク。

こんなポスターが印象的だった、1979年の映画。俺、中3(笑

41147e64b7.jpg










そういえば最近こんな写真がネットをにぎわせた。




20150710-00010007-otakuma-000-1-view.jpg




何の変哲もないグラビア写真だが、実は直前のカットが。





20150710-00010007-otakuma-001-1-view.jpg

なんか心霊写真にすら見えるw

















水しぶきといえばこんな写真も。













ちょっと遠いので寄ってみる。






















無かったことにしてもう一回、広末。






b0007570_1885470.jpg






もう一枚。






b0007570_1883736.jpg






そしてこれ。


















俺のフォトジェニックたち・・・。








この夏も、暑いぜ!!!






でもちょっとムラムラするね、この写真。
(人によって選ぶ写真はたぶん違うがw)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


つくばエントリー、ツイッターだけにしとこうと思ったけど、
随分知れ渡った模様(笑)。
こうなればガチで♪

↑このページのトップヘ