量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2015年09月

タイトル、知っている人は知っているw
既に製造中止ですが。



image



やはりというか、昨晩コースケに
「明日の朝、パパとママは走りに行くよ」と言ったら、
「コーちゃんも行く!」と一騒動w
「じゃ、起きれたらね」ということで落ち着いたのだが。

そして今朝。
起床予定は5:15だが、5時から色んなものが鳴り始める。
まず携帯。最近トモコお気に入りの星野源の歌が鳴り響く。
もういい加減聞き飽きたw

トモコを見ると既に目覚めている。というか
「起きなきゃと思うと3時ごろから緊張して目が冴えて」
えっと。朝ランは一回で終わりじゃないですよw

ということで無事5:15には床を離れ、着替えて玄関に集合。
ちょっと風が強く肌寒いが、トモコはスウェットパンツにTシャツ。
オレはいつもの短パンTシャツ。コースケはパジャマで就寝中w
二人で軽く準備体操してキロ7で5:26スタート。

実は今朝の日の出は5:35。
我が家から1.2kmのところに海があるので、
そこまで行けばちょうど日の出が見られる。

1km走ったところで、折り返すか海まで行くか確認すると、
「天気もいいから行く」とのこと。
そして日の出。

image

考えてみれば、6月のきょなんヒルズ親子マラソンに向けて、
トモコはこの辺を毎日4~5キロ2週間ばかり走ってたんだった。
そして今日は短いとはいえついに朝ラン敢行。

二人で走りながら、今頃コースケはどうしてるかとか話してると、
そういえば結婚前にたまに二人でジョギングしてたことも思い出して、
あの時の我々に小学生の子供がいるなんて、と不思議な感覚にとらわれた。
まあ、明日からはコースケも加わるかもしれないが(笑

そして折り返して自宅到着で終了。
2.5km、キロ6:56でした。
競技志向ではないのて、まあこんなところでしょう。

自分の経験では、もともと走る習慣がない人なら、
この程度でも毎朝やれば相当に減量効果はある。
副交感神経の活性化によるものらしい。
ああ、トモコが今以上に美しくなったらどうしよう。

でも写真でそれをお伝えできないのが残念だ。

最初なので記念写真♪ 色がちょうど裏返しのペアw
トモコのシューズはGT2000NY。
脛毛が見苦しいのはもちろんオレ。

image


今日は宴会なので自分も今月はこれで終了。
9月はトータル265km。
10月は300km目標なので、今週から週70km態勢へ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本日二度目の更新♪

昨日はスーパームーンの元、本当にいつ以来かという10kmペース走。
といっても後半7kmをキロ5で走っただけだけど。
お陰で今日はいろんなところが気持ちいい筋肉痛に。

自分は特にしっかり距離を走りこみたくなると自然と夜ランが増える。
朝ランはダイエットには効果はあるようだが、スピードが上がらない。
晩飯の前に走るので空腹なのだが、最初数キロこそ脚は重いが、
だんだん血の巡りがよくなる感じでスピードも上がってくる。

ところが昨日の晩、突然トモコが「あたし最近運動不足」と言いはじめた。
たしかになんというか、最近縮尺がちょっと変わった感じだ。
昨日の写真でもヘソが出てたしな。
「朝走ろうかしら」とも。

おお!ついにきたか。だったら一緒に走ってあげるよ!

「でもコーちゃんが朝起きて誰もいなかったらパニックになるよね」

そんなん、あらかじめ言っとけばいいじゃん。なんなら今から・・・
(この時点で既に24時半)

「いや、だったら明日から走る」

だそうです・・・・
1日置いてしまって本当に走れるか?
こういうのって最初が肝心だからな~。

パソコンの前の全国4千万読者諸君!!
明日のブログを震えて待て!


そうだろ、ガチャピン…

image



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

職場の同僚が「46歳と33歳の夫婦ってどうなんですかねえ」と聞いてきた。
「うちは43歳と32歳だったけど、なんの違和感もなかったよ」とちょっと上から目線で答えた。
よく聞いたら、福山雅治と吹石一恵のことだった。
いや、うちは参考にならん(笑)
フッキー、末長くお幸せに!(泣)




これでホマキ、フッキーと逝ってしまった。
あとははるかだけが頼り。

そうだろ、はるか。

image



日曜日、成田の航空科学博物館に行って参った。
我が家からはちょうど一時間、ほどよいドライブだ。

image


多分行ったのは二年ぶりくらいか。
人力飛行機が展示されていた。

image

ちょうど紙飛行機教室をやっていて、爆笑問題の田中を
ちょっと細身にした感じのおじさんが、それこそ唾を飛ばしながら
熱弁をふるっていた。

紙飛行機で一番大切なのは、翼の後端らしい。
とにかく最初から最後までいかにここに触れないで折るか。
これが飛び具合を大きく左右するらしい。

そして試験飛行!

image

せまい講堂のなかで、紙飛行機がブンブン飛び交う。
二種類作ったのだが、小型のほうがうまく飛ばすと、
手元からくるっと宙返りして、上のほうでくるくる回って降りてくる。
滞空時間が長い紙飛行機だ。
本当に、折り方一つで全然飛び方が違うのでびっくり。

BlogPaint




帰宅したらこの日は中秋の名月、
我が家では毎年お団子をお供えする。
ちょうど日が沈む時間を挟んでたまたま自分が走りに行っていたら、
海沿いで海面に月光が反射して、東京湾とは思えない光景が出現していた。

あわてて家に帰り、家族でもう一度海岸へ。
しかし雲の加減か、海面はそれほど光っていなかった。
それでも月をバックに撮影♪
「手持ち夜景モード」で撮ると4枚連写して明るい1枚に合成してくれる。

image

オレはランニング帰りだったので短パン(笑)

image


そして昨日はスーパームーン。
前日に見えなかった海の光の道を見に、トモコとコースケが出かけて
撮ってきた写真。なかなかですよね。

image




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ引っ越した。
FC2からLivedoor。

別アカ作ったときにLivedoorにしたのだが、
これが存外に使い勝手がよい。
理由はいくつかあるが、FC2だとブログパーツは
HTMLでスタイルシートに書き込まないとならなかったのが、
GUIで簡単に並べられるとか、写真を貼り付けるのが簡単とか、
まあそんなところだ。

もともと自分も15年位前に、いわゆるテキスト系ホームページを
作っていたので、HTMLには抵抗ないのだが、いまさら面倒だし。

テキスト系ホームページって何?という向きもあるかと思うが、
代表的なのはこちら。2000年当時、本当に一世を風靡したサイト。
自分もうっかり仕事中に見てしまい、笑いをこらえるのに苦労した
覚えがある。このサイト主は雑誌マックファンにも連載を持って、
本まで出している。
image

こちらの「侍魂」というサイトも相当に人気があった。
特にこの中国のロボット「先行者」を日本に紹介した功績は大きい。
科学博物館かなにかに実物が来ると聞いて、自分も見に行ったくちである。
image

話がそれた。
こういうのってページ幅とかフォントサイズとかフレームの構成とか、
凝り始めるときりがない。それよりも今は中身だろ!
ってことで、簡単なほうがありがたい。その究極がFacebookだが。

使い勝手がよくなるのはいいのだが、全国4000万の熱烈な当ブログファンの
半分はブログ村の新着ではなく、ブックマークからお越しいただいている。
「えー、引っ越したの。じゃあいいや」ってことで、リンク先を変更してもらえず
ページビューが下がる可能性大だ。ぐすん。

FC2には引っ越し先のURLを残してきているが、あれも数ヶ月間放置すると
「しばらく更新されてません」画面が確か出るはず。
スタイルシートを工夫して、タイトル画面に引越し先が表示されるように
できないか、20秒考えて面倒だからやめた。

☆☆

それはさておき、今月は昨日までの走行距離が243kmに達した。
シーズンオフに入った4月以降の走行距離をちょっと見てみると、

9月 243km+α
8月 175km (210km)
7月 175km (210km)
6月 182km (201km)
5月 210km (224km)
4月 201km (201km)

カッコ内は、自転車の走行距離の3分の1を足した距離。
自転車込みで何とか200kmを維持している。
これに対して9月はグロスで250kmだから、ざっと25%増し。
週40km走っていたのが、週55kmくらい走ってる感じだ。
これって結構なインパクトがある。

その証拠(笑)として、先月は23冊の本を読んだが、
今月はまだ13冊しか読めてない。
25%って体感的には倍くらいの感じだ。
毎晩眠くってしょうがない。だから本が読めない。

これも故障が9月の頭くらいにどうやら治ったとなったこととか、
走らなかった7、8月の反動のお陰もある。
例年だと9月10月は半分鬱なので、秋に向けていいスタートだ。

脚の調子はすこぶる良い。
水曜日のペース走は結構ダメージがあったが、土曜日の
インターバルと日曜日のジョグでほぐれた感じがする。
それにしてもこれだけサボると走力が落ちてる。

今週からはもう10月に入ったつもりで、ぼちぼちMペースの
練習を増やしていく所存。
キロ445~500くらいで、最初は10kmから。
月末くらいには20km430で走れるようになってるといいなあ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これで3回目になる浦安陸上競技場での練習会。
今回の参加者は、Ukeさん、いわさん、官九郎さん。
motoさんは残念ながら不参加。

今月は250km走りたかったので、午前中に軽くジョグしたのだが、
ラスト1km全力で走ってみたがキロ4切れず。
トラックでのスピード練習に不安が…

この練習会、負荷を掛けると言うよりは、
トラックならではの練習をやるのが目的。
早めに来て5kmTTやったいわさんは別にして(笑)
今日はインターバルをやることに。

最初、恐いもの知らずにも「1km5本」などと
言ってしまったのだが、官九郎君が
「300m5本にしましょう」
と言ってくれたので従うことに。

目安は1本1分、キロ320ペースだ。
400mのトラックなので、300m走って100mジョグ。
これを5本1セットで2セットやることに。

1セット目。

image


最初だけ頑張ったがその反動で2本目以降はボロボロに。
なので2セット目は1本1:05を宣言してスタート。

image


4本目が少々怪しいが、なんとかやりきれた。
思えばスピード練習自体がほぼ3ヶ月ぶり。
筋肉痛はあるものの、故障中のような嫌な痛みはない。
これは嬉しかった♪
それにしても1km5本にしなくて良かった~。

これで今月は235km。
250kmを射程に捉えたよ。
来月は20km走を週1回やるぞ。

アフターは新浦安駅下の居酒屋へ。
奇跡的に(笑)9時前に解散!
参加された皆様、お疲れさまでした!

なお次回は10/24(土)16:00から。
5kmTTを2セットやって、翌週のつくばへ向けた30km走に備えます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ