量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2016年01月

拝啓 父上様


突然雪が降ったりする変な天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
コースケの誕生日に、サンダーバード送ってもらってどうもありがとう。
コースケもトモコもとても喜んでいます。




先日、伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」を聞いていたら、
小学校低学年のお嬢さんが、スターウォーズ好きのパパに、
ミレニアムファルコン号をプレゼントした話が紹介されてました。

でも残念なことに、そのミレニアムファルコン号は、
あのディアゴスチーニの商品だったのです。
そう、全100巻のうちの第1巻をお嬢さんは買ってしまったんです。

そのことに後で気が付いたお嬢さんは、
「これからあと99か月、お小遣いいらないから全部買う!」
とまで言ったそうです。
けな気ですよね。聞いてて涙が出そうになりました。





ディアゴスチーニ






あ、父上が送ってくれたサンダーバードも、ディアゴスチーニでしたね。
幸いなことに、このシリーズは全80巻。
初回は480円ですが2巻以降は1280円です。
今回送られてきたのはコクピットの一部だけでしたが、
これから毎週送られてくるのを本当に楽しみにしていますね。





父上ももう82歳。
あと1年半、どうか元気で送り続けてくださいね。
それでは。
くれぐれもお体には気を付けて。


敬具


追伸

母上に、おくってもらった柚子はおいしかったとお伝えください。




今日は雨なのでランオフ。
これで今週はわずか6㎞。落としすぎだろ~。
やはり発熱で飲んだ薬のせいか。力が入らない。

しょうがないので、今日も早めに帰って息子とDVD鑑賞。
最近GEOの宅配DVD無料キャンペーンに入ったので、
結構借りることが多くなった。







うちの息子はママが大好きだ。
というか、パパにはビビってる。
冗談めかして書いたこともあるが、結構マジだ。

だから息子はパパに頼みごとができない。
例えば自分が見たいテレビがあるとき、パパに「ラジオ消して」と言えない。
そんなときはママが通訳になる。

なんでこうなったかな。

原因は結構明白で、一緒に遊んでいてもパパがすぐに飽きるから。
パパは自分が楽しめないと遊べないのだ。人に合わせられない。
それでなんとなく距離感ができた。

ところが最近同じDVDを見ると、息子が結構話しかけてくる。
これまでは二人で風呂に入ってもほとんど会話はなかったが、
最近は見たDVDの話とかで盛り上がれる。
するとパパも次のDVDを一生懸命借りる。
息子も普段はダラダラ食べてる夕食を、
DVD見るためにさっさと食べ終える。

そんなことが楽しくなってくると、
ちょっとくらい走れなくても気にならなくなってくるから不思議だ。
一年前ならきっとイライラしてただろうに。


だから自分ものんびりペンギンの絵でも描いて、
カラダの調子が戻るのを待ってようかという気になる。




ペンギンズ隊長







これはTシャツにはできんけどね(笑)
あ、ゴルゴもスレスレやな。

にほんブログ村

先日のゴルゴキミ兄のデザインで、ユニクロからTシャツが発売されます。

こちら。











screenshotshare_20160127_101354










というのは半分冗談。半分本気。
ユニクロは、スタンプと同じようにデザインを投稿して採用されると売ってくれます。
ネット販売なので在庫リスクがなくハードルは比較的低そう。
もうちょっと自信がついたらチャレンジしてみるか♪

売ってくれないまでも、1枚だけ自分のためにオーダーすることも可能。
これはぜひ作りたい。




キミ兄撃沈上等





☆☆


先日の睡眠時間の記事には数多くのコメントを頂いた。
ありがとうございます。

一番多かったお答えが「走るんだったら6時間は寝ないと」というもの。
自分の先週の場合、月~木で毎日1時まで映画見てた。
たぶんあれがこたえたんだろうなあ・・・

今日は4日間のランオフのあと、久々に走ってみたが、
キロ5ですたーとしたものの4㎞で撃沈。
そこからジョグで2㎞が限界。

やはり発熱したのがダメージでかかった。
予想はしていたものの・・・・
別大、まにあうかどうか正直微妙です。

航空券代が・・・
エントリーフィーが・・・












にほんブログ村

昨日の記事にはいつになくコメントを多く頂戴しありがとうございます。
大変参考になります。もう少し待ってからまとめ&返コメさせて頂きます。
結構6時間あたりが分岐点な気もしてきました。


ちなみに体調はあと一歩。リンパ腺に微妙に腫れが残ってる。
明日には練習再開できる見込み。


☆☆


さて、昨日もランオフだったので、早めに息子を寝かせて
映画「ゼロ・グラビティ」を見た。
これは去年のアカデミー賞監督賞など数多くの賞に輝いた作品。
劇場へ見に行きたかったんだが、こんなタイミングになった。

感想をいうと、とにかく映像作りが凄い。
最初の1時間はカラダに力が入りっぱなしだった。
こんなのは初めてだ。

「体験型アトラクション」という批判もあるようだが、
映画がアトラクションで何が悪い。
そんな中だからこそ、生のありがたみが感じられるんじゃないか。

しかし邦題は「ゼロ・グラビティ」すなわち「無重力」がタイトルなんだが、
原題は「Grabity」。すなわち「重力」。
これは最後までみたら、明らかに原題のほうがマッチしていることが分かる。
なるほどねって感じ。





それにしてもジョージ・クルーニーはカッコいい!
今日もこの記事を書くために画像検索してマジマジと見つめてしまった。
本当にいいオトコである。しかも情にも厚い。
昔、ERに出てた頃から気になっていた。
余談だが、彼の映画で一番好きなのは「ピースメイカー」。

生まれ変わるならジョージがいい!
なあ、そうだろ、ジョージ。
















ゼログラビティ











次回はジョージを脱がせろ、と思った貴方。
ぜひポチッとお願いします。
INポイント200越えたら描きます(笑)


にほんブログ村

昨日の記事もまた過分なOUTポイントを頂戴した。
恐悦至極である。
やはりタイトルに釣られたのか。
ていうか釣られすぎだろう(笑)


これからも時々釣ってやるぜ。







体調はグングン回復しており、
あと二日くらいランオフすればランニング再開できそうである。
別大には何とか間に合うか。
しっかり寝るようにしてから、少し体が軽くなったきがする。

コメントが欲しいから書くわけではないんだが、
みなさんどのくらい睡眠取ってますか?
自分は昨日書いたように普段は5時間半まで。
6時間以上寝るのは週末だけだ。

もしこれが本当に体力回復に大きく影響するならば、
アマチュアランナーにとっては重要な情報になる。
もしかすると単に自分が加齢で弱ってるだけかもしれないが。
それはそれでショックだけど。

酸素カプセルも、正直物好きな人がやるんだと思ってたが(官九郎クンごめん)
こういう状況になると藁にもすがりたくなる。
週末に時間があったら試してみようかと思ってます。


☆☆


LINEのスタンプ。
着々と構想を練りつつある。
スタンプだから、やはり日常のやり取りの中でクスリとできるものでないと。




今日思いついたのはこれ。

妻から「いまどこ?」とメッセージが来たときの返し玉。
(まあだいたいが「駅前で納豆買ってこい」なので)




















キミ兄ゴルゴ







アイデアも募集してまーす。



にほんブログ村

↑このページのトップヘ