量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2016年07月

梅雨も明けていよいよ夏本番!
昨日は昼前にチョロっと走ったら死ぬかと思った。
でもこんな中でも36㎞も走っている人もいる。
ユキさんの思うつぼ(笑)

みんな体に気を付けて!!(笑)




さて、スタートしたオレたち。
といっても最初から競走になってないので至ってユルい雰囲気。
オレも5:30前後で淡々とラップを刻む。

20160725lapb
こうしてみると、4ラップ目が必ず遅くなってるのは偶然か。
あ、1周が4㎞にわずかに足らないので、スタート地点での給水の時間か。
といってもオレは3周目は陣地に戻って補給したり。
5周したところで陣地に戻ったら、例の置き引き騒動になっていて、
長めの小休止。小一時間陣地にいたか。

もうこれで走るのはやめようかとも思ったが、
ヒサシさんが交番に行ってすることもなくなったので、
他の人が残ってるのを幸いにリスタート。
ここで7周目は萌え太郎さんと一緒に走った。

他の人→官ちゃん(笑)・Ukeさん
accf-297a-437b-b30a-4873c994ac46-p

萌え太郎さん、去年の暮に面白いブログ書く人がいると思って、こんなのを書いた。
(→
佐倉で初めて会って、その後彼はエア柴又デュアルエントリーで一気にスターダムに。
この日は久々に二人切り(笑)
今度二人とも参加するつく天の話とか、鬼コーチの話とかしていると1周あっという間。

残り3周は1周ごとに陣地に戻ってダラダラと進む。
だって暑いんだもん・・・・
そうそう、この間にトモコ・コースケも陣地に来ました。
親子再会、感動の瞬間(笑) 50T着てます。
0301-65e6-4489-945b-f4136ea0989b-p
そしてオレのスタミナも徐々に限界に。
これは多分10周目。
54c3-1337-4066-a71f-a5ba32246cec-p
このあと、どうしてもビールが飲みたくなり、テクテク歩いて売店でビール購入。
応援組のみなさんとカンパーイ!!
20160724a
これが本当にウマかった!!
あとはスタート地点で4人でダラダラビール飲みながら観戦。
まだガチで走っている人には申し訳なかったッス。

まだガチで走ってた人達(笑)
60a0-c734-4195-abaf-61a63ff6f489-p
そして全員宴会へ♪
8756-da30-46d6-8e04-a809baa6aad6-p
実は久々にお会いしたkeiさんが大量の酒類を残してくださった。
それにいわさんも飲み物持ち込んでくれた。
本当にありがとうございました!!
走った後の解放感に浸りながら仲間で飲む。
オレ、この写真大好きです!
みんないい顔!

それにここには写っていない、はっち。さん、keiさん、萌え太郎さん
かまかまさん、Kazuさん、雑記たけしさん、hassyさん、たまさん、
makiさん、かるりーのさん、ふぅさん。
本当にありがとうございました!

最近では普通の風景になりつつありますが、
もしマラソンやってなくてこんな宴会があったら、
本当は一生モンなんですよね。
ホント、幸せですねえ~。


こうやって見返してたら、やっぱりこのイベントいいなあ。
来年も、みんな出ようね。対策をしっかりやって。
よろしくお願い致します!&ありがとうございました!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
実は結構よっぱらってたんですが、このあと無事につくばエントリー完了♪

昨日の帰宅ランは20㎞のつもりが26㎞に。
お蔭で月間300㎞楽々突破!
26㎞って最近誰も驚いてくんないけど、
東京駅から小岩経由浦安までと同じだぞ。
ってそのままか。

そもそも職場から集合場所まで4㎞もあったのが誤算だった。
さらには集合場所から自宅まで20㎞のはずが22㎞。
ええ、そうです。オレはちっちゃい奴なんだよ!!

でもお蔭で月間300㎞を余裕で突破!(2回言った)
こんなに走れたのも終始リードしてくれたproceedさんのお蔭。
プロさんが300㎞走れたのもオレのお陰だけど(笑)
そして申し訳ないがプロさんが旅行している日曜日、オレが突き放す(笑)

やっぱりリュック担いで走るのはしんどい。
だから今日は養老渓谷行かない。もうリュック担ぎたくない。
350㎞まであと29㎞!多分2日で何とかなる♪





それにしてもブロガー1人いなくなっただけで村は大騒ぎ。
かくいうオレも騒いでいる一人。
オレにとっては彼はムカつくくらい速かった。
だからむしろブログだけでも続けてほしい(笑)

あの下ネタは本当に天才だった。オレも引退したくらい(笑)
確かに家族が見たら引くかもしれないがそれでブログ全削除する?
むしろ勤務先じゃないか心配。もしそうならかなり深刻かも。

あのブログでの彼の率直な物言いが凄く好きだった。
オレもあやかりたい。
面白い下ネタは書けないが率直さは影響を受けている。

隠しているようで結構ズバリモノを言っている。
思わせぶりな書き方は基本しない。
思わせぶりな書き方って、奥ゆかしいようで実は読む人を疑心暗鬼にする。
というか、不愉快な気持ちになることもある。

例えば宴会での会話の内容について
「すごく楽しかったけど差しさわりがあるのでここでは書けない」みたいなやつ。
それって誰かの悪口を言ってたってことではないのだろうか。
書くのに差しさわりがある理由ってそれくらいしか思いつかない。
本当にそうでも、ただ単に「楽しい宴会だった」でいいじゃん。

ツイッターでも、誰のことか言わずにネガティブなことを書いてるツイート。
誰もが「それって俺のこと?」って思う。
当人は婉曲に言ってるつもりだと思うがこれも要するに陰口。
読んでていい気はしない。

それに対して彼のブログは、多少ネガティブに書いてても
雨ブロガーの人を知らないオレにでも誰のことか分かるように書いてある。
それがすごく気持ちよかった。やっぱ余裕があるんだよね。
唯一放送禁止用語を一部伏字にしてあるだけ。本当に潔い。
いや、それは奥ゆかしさか(笑)





今日のタイトルは、クライスラーを再建したリー・アイアコッカの著書名。
今となっては無くなってしまった会社なので説得力はないけど、
90年代には名経営者と言われていた。

複雑化してしまった今の企業を率いるにはちょいとしんどいかもしれないが、
よりシンプルな小規模な集団とかへのリーダーシップを学ぶには最適の書では。



って探してみたらもう絶版だった・・・・







じゃあその代りにオレの推薦図書。



一番印象に残っている下りは「賛成と同意は異なる」という箇所。
リーダーの指示に対して賛成はできない場合でも、
ちゃんとプロセスを踏んで説明されればその指示には従うというもの。

やっぱり思わせぶりではいかん。
「知らしむべからず由らしむべし」という時代ではないのだ。
今や時代はTALK STRAIGHTなのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日は二重にブログを書いてしまい、村の新着が変になって焦った。
失礼しました。

それにしても東京都知事選。
なんだか敵失で勝負の行方が決まりそうな気配。
しかし都民の皆さんは大変ですね。
投票するときに多分感じるであろううんざり感(笑)

千葉県民でよかった(笑)
でもアメリカ大統領選を見ていても「こんな候補者しかいないのか」って思いましたが、
世界的にも政治家は魅力的じゃない職業になってしまったんだろうか。


☆☆


今月の累計走行距離は水曜までで275㎞。
のこり4日間で350㎞にするためにはあと75㎞。
まず木曜夜に20㎞走れないと話にならない。

で、走ってきた。
20160728
残り56㎞!
今日の帰宅ランで20㎞。
土曜日には養老渓谷に行こうかと思っていて、これで40㎞。
合計60㎞で、今月合計が350㎞を超える予定。
2週連続で40㎞走やることになるが、そんな簡単にいくかなあ。

☆☆



葛西セブンのレポの途中だが、この夏の予定をちょっと書き出してみる。

7/29 帰宅ラン(20㎞)

7/30 養老渓谷(40㎞)

8/3~6 岩手旅行

8/6 たかしさんのビアぼっち

8/8~10 帰省

8/14 たけしさん、ぬまっちさんの鎌倉侵攻作戦

8/20 浦安練

8/28 つく天(48㎞)

9/3 ロッテ応援at千葉マリンスタジアム

9/10 カミさんの箱根ラン

9/17 Ukeさんの稲毛夕焼けマラソン(応援)

9/24 乙女森林公園キャンプ(予)
 

もう週末は毎日入ってます。
ちょっと頑張らないと、月間300㎞は厳しいかも。

そして9月後半からはミドル走三昧の予定。
従って8月に入ったらスピード練習始めます。
10月終わりにはお約束の30㎞走をどこかで。
とか言ってると、つくばマラソンはすぐだ。

ちなみに年内の大会のエントリーは順調で、
今のところの参加予定大会はこんな感じです。

8/28 筑波連山天空ラン&トレイル(ミドル48㎞)
10/23 アクアラインマラソン(フル)
11/20 つくばマラソン(フル)
12/11 つくばトレイルラン(ロング30㎞)
12/23 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

今年はつくばトレランと足立ハーフの間隔が広くて良かった。
年明け以降はまだ未エントリーですが、

1月中 千葉マリン(ハーフ)
1月下 館山若潮マラソン(フル)
2月上 浦安シティマラソン(ハーフ)
3月中 はなももマラソン(フル)
3月下 佐倉マラソン(10㎞)

全部で10本。うちフル4本。



それから夏休みが終わったら、そろそろTシャツの準備を始めます。
どうも1色では許してもらえなさそう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


自分は京葉線の新浦安駅沿線に住んでいる。
同じ路線の葛西臨海公園は二駅向こうだ。
自宅から葛西臨海公園までは徒歩+電車で賞味30分。
奈良で言うと東大寺の裏に住んでいる感じです(笑)

なので陣地設営も自らかって出てしまった。
今回一緒に走った人たちは以下の通り。順テキトー。

Ukeさん
motoさん
フジヤマさん
官九郎クン
いわさん
はっち。さん
keiさん
萌え太郎さん
かまかまさん
Kazuさん
ヒサシさん
雑記たけしさん(エア参加)
hassyさん(エア参加)
たまさん(エア参加)







見事にオトコ祭りになった(笑)





応援に来てくれたのは、
makiさん
san-anさん
かるりーのさん
ふぅさん
トモコ&コースケ

自分が現地に到着したときにはすでにmotoさんやたまさんが来ていて
陣地の場所にシートが展開されていた。
フジヤマさんや萌え太郎さんは当日エントリー。
これでOKならオレも来年は当日エントリーにするか。

続々と集結するメンバーたち。
96cc-81f0-4110-82dd-4d6d57dc1308-p

いきなり演奏会が始まった!(笑)
20160724d


スタート10分前。ぼちぼちスタート地点へ。
8897-18dc-491e-b52e-0a62aa73810c-p

そう。先日も書いたようにスタート地点とはちょっと離れている。
シューズ写真も撮って、いよいよスタート!
a3ed-8e2d-4e9b-891e-dc00cc4bb26c-p


次回へ続く。まだ1㎜も走っていない(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


先にラップだけさらしときます。
20160725lapb
24キロ目から1周は萌え太郎さんとキロ6で走った(笑)

↑このページのトップヘ