量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2016年07月

あ、なんかタイトルが成長してますね(笑)

火曜日の朝に上げた記事は「週報」と言いながら全然先週を振り返っていなかった。
本日現在の今月実績。(クリックすると拡大しますよん)
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7月は第2週、第3週とほぼ70㎞を達成。
このおかげで月初来も21日現在206㎞。ほぼ1日10㎞ペース。
本当は昨日も20㎞行きたかったのだが、
コースケとこれを見る約束してたので10㎞で切り上げた。



第1話と2話を見たけど、面白かった!!
航空管制って相手が高速で移動していて相互の位置関係がドンドン変化するから、
一瞬一瞬の判断が勝負。その緊迫感がうまく演出されていた。
日本のドラマには珍しいかも。
でも管制官とパイロットのやり取りは英語のままで、
専門用語も解説が付かないので7歳児にはちょっと厳しかったかも。

例えば、米軍の電子偵察機が航路に入り込むシーンで、
いきなり「EA-6は通常ルートに復帰」とか言われても知らんと分からんよねえ。
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でもコースケ、2話とも眠らずにしっかり見てました。
明日起きた時になんていうかちょっと楽しみ。

話が思い切りそれた。

しかしやはりシナ・サマーで無理したツケはしっかり回ってきてて、
翌日の火曜日に走ってみたんだが、全く力が入らず。
(上のカレンダーの赤い三角)
3㎞にも届かない地点で気持ち悪くなって終了。
ノースリーブTシャツで思い切り日焼けしたせいもあったかも。

一応3連休の走行距離は71.4km。
夏の三連休としてはまあまあの距離ですかね。

あとは日曜日の葛西セブンで一応目標50㎞。
今月はもしかすると350㎞いけるかも~。
がんばれる~♪

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今度こそ!!!!






浦安練、やりまーす!!!!!



一応8月20日の午後、みなさん空けといて下さい。
浦安陸上競技場の8月行事予定も、もう発表になったので確定です。
時間は15時に現地集合。
場所等は前回のこちらをご参照ください。(

☆☆


先日、PPさんにコメント頂いた記事の続き。
いかに自分の感覚があてにならないか。
以下はケアマネージャーやってる父(82歳)から聞いた話。

中高年がよくかかる病気に脳梗塞がある。
これって実は、発見されてすぐに対処すれば大きな後遺症なく復帰できるらしい。
ただ多いのは、自覚があってもそれと気付かず病院に行かない人がいること。
うちの親戚にも、奥さんに「そんなん大したことない」と言われて、
病院に行かないでほっといたらどっちかの半身が全く動かなくなった人がいる。

脳梗塞のことを言いたいのではなくて、所詮人間の感覚なんてそんなもんだってこと。
だから、ロング走やってる時にヘロヘロになって、つい習慣で信号無視すると、
本当に怖いよってことが言いたかった。



信号に関してもう一つ、普段からオレが注意していること。
実はPPさんのブログに、同じ職場の女性のお話が出てくる。
その人は青信号だったにもかかわらず、
曲がってきたクルマのドライバーの不注意で、
脚に後遺症の残るケガをした。

オレもその話を読んで強く同意した。
いくら青信号であっても、安全が保証されているわけではない。
その人も保険で金銭的には補償されたようだが、
自由に動いていた脚は簡単には戻ってこない。

オレ自身もなんどか交差点では怖い思いをしているので、
自分に向かってくるドライバーは信用していない。
特に嫌なのが、こちらが青信号で横断歩道を渡っているときに、
自車に対する信号が赤になってるのに停止線ギリギリまで減速しないクルマ。

これ結構怖い。赤信号になっているのになんで減速しないのだろう。
それだとドライバーが赤信号を認識しているかどうか確認できないのだ。
こういう時、オレは絶対そのクルマの前には出ず、立ち止まる。
そんなところでこっちは命を掛けるつもりはない。

いや、止まるってわかってますよ。
でも、もし万が一止まらなかったら?
もしそのドライバーが例えばスマホに気を取られていたら?
それこそ先日も大阪であったけど、ドライバーが気絶していたら?
赤信号だから悪いのはそのドライバー。多分保険も降りる。
でもケガをするのはこっちだ。ケガが治る保証はない。

だからドライバーの側も、自分は赤信号に気付いてるっていうサインを
減速することで歩行者に対して出すべきだと思う。
市街地でのクルマの運転ってそういうコミュニケーションで成り立ってる。
それができる人は事故をなかなか起こさない。

でもこういうのってなかなか自動車学校でも教えてくれない。
だから自衛手段として、交差点は注意してわたる。
ただ左右を漫然と確認するだけでは十分じゃない。

これは横断歩道に対して右左折してくるクルマも同じ。
わずかな歩行者の隙間を強引に突破するクルマもいるからねえ。
うまいドライバーはちゃんとこっちとアイコンタクトして止まってくれる。

ちなみにオレは相手の車種も見てますよ。
そういう強引な運転をする車種って決まってるから。
交差点に限らず乱暴な運転をするクルマ。

もしか心当たりのある車種に乗っている方がいれば、
ごく一部のそういう乱暴なドライバーの汚名をそそぐために、
ぜひとも普通以上に余裕のある運転をお願いします。
そのほうがお金持ちに見えます(笑)

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最後のパラグラフはあんまりアサーティブじゃなかったかも(笑)

日曜日の記事に、あの「はらくだしPPの大問題」のPPさんがコメントをくれた!!
PPさん。昨年12月にブログ村に彗星のように現れた新星だ。
(→彗星のような新星っていうのは突っ込むところじゃないです)
もちろん自分も初めましてだ。

まさかコメント頂けるとは思っていなかったので、
もう岩本◎史氏にコメントもらって以来の衝撃かも。
(→






と思ったら2行目に「ぺぺじゃありません」










いきなり下ネタかよ!!(笑)






でもおまけにご自身のブログにまでその紹介記事を書いてくれた。
もう光栄身に余るぜ!!

あの話は実は続きがあるので、また近いうちに書きます。



☆☆


さて、三連休の最終日に開催された品川サマーマラソン、
略してシナサマー(たかしさん命名)。
簡単に振り返りたいと思う。

三連休は初日に30㎞、2日目に20㎞走って、しかもその夜に妻の実家で痛飲。
そういえばその時に、ちょっとだけノドが痛かったんだよな~。
シナサマー当日の朝は6時に目が覚めたんだが、カラダ中がダルい。

しばらく起き上がる気もしなかったが、さすがに今日のDNSは無いだろうと思い、
頑張って起き上がって準備をした。
それに今日は、座右の銘Tシャツのデリバリーという重用ミッションがあるし。
それに今日はチャイナ隊なんだよな~。
せっかくなんで、買ったばかりのテントも持って家を8時前に出た。

新浦安から大井競馬場前までは、京葉線→りんかい線→モノレールと
乗り継いで40分ちょっと。結構近い。
しかもモノレールに乗るときに、ふぅさんにばったり出会った。
駅からも二人で競技場に色々お話しつつテクテク。
おかげで朝は機嫌よく過ごせた(笑)

この日のコースは競技場を中心に公園の外周をグルグル回る。
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競技場のすぐ外の芝生に、かずぞーさんがタープを張ってくれていた。
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その横にテントを張って、準備完了。
申し込んでくれた人に座右の銘Tシャツもお渡ししたので、
いわさんと二人でコースを試走することに。
そしたらふらっとさんが追いついてきたので三人で走った。

この公園、上の図でいうと首都高湾岸線が南北に走っている。
だから朝のうちはこの高速側のバックストレッチは日当たり良好。
三人で「これは暑くなりますね~」とうめきながら走る。

そうこうしているうちにスタート時間の10:30に。
各馬一斉にスタート!
しかしオレは調子が悪いので、最初は超スロースタートで。
もうランナーもまばら。
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ラップ推移はこんな感じ。
最初にトラックを2周半して、あとは2.5㎞の外周を回る。
4㎞目や7㎞目が落ちてるのは、エイドでかぶり水をしたせいだ。
それを除けばだいたいキロ5分半は維持してたと思う。
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応援に来てくれていたふらっとさんが逆回りをして、
すれ違う村の仲間に声を掛けてくれていた。
オレも多分10回くらいはすれ違ったはず。
下手するとハーフ以上の距離走ってたんじゃ(笑)

途中、たぶんたのくるさん、motoさん、キクチさんに抜かれた。
そういえばみゃあこさんにも!!
すんごい良い笑顔で抜いて行かれて、ハートまで持っていかれた!!



10㎞のあたりで、ふらっとさんが向きを変えてオレとしばし並走してくれた。
ここで結構ペースが上がってきた。
やっぱり多少体調がおもわしくなくても、カラダが暖まってくればそれなりに走れる。

スタートしたときは曇っていた天気もやがて晴れて暑くなってきたが、
そのうちに太陽もだんだん真上に来て、
コースの上に覆いかぶさっている街路樹でほどよい影ができた。
これで随分走るのは楽になった。
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しかし外周7周目、残り2周になった時に少し頭がクラッとする。
やばいかなと思ってペースをキロ5分半に再び戻す。
大事を取ってそこからはそのままのペースでゴールまで。

mizoreさんもかずぞーさんちの息子さんたちを引き連れて
多分3周くらい逆回りで応援してくれたはず。
最後の周回の時は、外周への出口のところでまさかのマーマンさんも!

だいたい平均キロ5分半で来ていたので2時間は切れると思いながらゴールへ。
もうバテバテ(笑) 軸が歪んでる。何かのモノマネかと(笑)
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こうしてみると、たかしさんの後輩Bみたいだ(笑)
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そしてこの直後にゴール。タイムは1時間56分少々。
体調を考えたら、うまく最後まで持たせられたナイスランだったと思う。
体調が普通ならキロ5で通せると思ってたんだが。
しかし体調が急変したりした時にほんとうに自分で察知できたかどうかは不明。
ちょっと無理したかもしれません。




ゴールした後は、かずぞーさんの差し入れのスイカをみんなで頂く。
ついでに余った飲み物を、運営スタッフさんに差し入れるプロさん、motoさん。
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このあとは競技場のシャワー室で汗を流し、品川駅前のアフター会場へ向かう。
少し時間があったので、会場ちかくのローソンでビール。いわゆる「ロービー」。
これは確か怪盗さん、まさかずさん、プロシードさん、オレの4人。
プロさん、この時すでに濃い目のチューハイに手を出していた(笑)
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その後のアフターは本当に楽しかった!!!
詳細は多分書かない!(笑)


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ちなみにドナ・サマーの大ヒット「Hot Stuff」は「やばいブツ」くらいの意味。
プロさんにはBittersがまさにHot Stuffだった?(笑)
でもそんなに心配するほどは乱れてなかったよ。楽しかったし♪

エア柴又以降のミドル走、ロング走のタイムを見ていた思ったんだけど、
やっぱり気温が上がるとタイムも悪くなっていく。
20㎞以上だけ取り出すとこんな感じ。
(右端の列が平均ラップ)

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6月はウィルス感染があったのでそれほど走れていない。
7月は例年のこの時期に比べるとずいぶん走れてはいる。
そして平日も20㎞走をするようになったので、そこそこの本数も走れている。

6月終わりの30㎞走までがエア柴又の余韻。
そこから気温がグッと上がり、タイムがキロ6分近くまで落ちた。
でもそこから徐々に盛り返して、先週土曜日はほぼキロ5に近いところまで来た。
この土曜日は日中だったので、結構満足感は高い。

今の時期にこれくらい20㎞走を走れていれば、
9月からスピード練習やってもそこそこ走れそう。
20㎞をキロ415とか420で走れるようになったらしめたもんだ。

とか思いながら昨日の品川リレーマラソンに参加した。
自分はリレーじゃなくてハーフマラソン。
結果はこちら。
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いやー、遅かった。
村でも最終着だった。
皆さんお待たせしました。


やはり三連休頑張り過ぎたのか。
土曜日にキロ5近くまで頑張った上に日曜日も20㎞走った後遺症か。
日曜日に妻の実家で飲み過ぎたせいか。
昨日の朝はカラダが動かなかった。
正直DNSも考えたが、1週間前にエントリーしといてそれはないよね(笑)

入りはキロ5:50。12㎞過ぎでキロ5まで上がったが、頑張りもそこまで。
最後はキロ5:30まで落ちて、平均もだいたいそのくらい。
それでも参加100人中28番って何?(笑)

ま、昨日の収穫は座右の銘Tシャツで記念写真撮れたことかな。
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(左から、まさかずさん、オレ、一人置いて(笑)いわさん)
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このTシャツの最大の弱点は、本当に撃沈したらシャレにならないってこと(笑)
今回も楽しい会でした。幹事のユキさん、プロさん(真ん中で潰れてるがw)
参加した皆さん、ありがとう!!
マーマンさんも応援ありがとう!!!びっくりしたけど!
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それにしてもカラダ中がほてってしょうがないんだけど、
これってまさか熱中症? 


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普段、平日の昼食は勤務先の食堂で食べている。
そこではご飯の量を調節してくれる。
先方も心得たもので、初老男子だとどんぶりにすり切れで出してくる。
これがドンピシャだったりする。


でもいかにも経験の浅そうなオッサンの配膳員だったりすると、
相手がオトコならドカッと盛ってくれたりする。
減らしてくれって言うとちょっとムッとされたりする。

自分は貧乏性なのか、いったん盛られると絶対に残せない。
盛られた分、かならず完食しないと気がすまない。
そうしないと、食べた気がしないのだ。
だから注いでもらう時に自分が食べたい量を盛ってもらっている。

一緒に食べていても「ああ、多いな」とかいうと
平気で「残せばいいじゃん」っていう人がいる。
平気で残せたらどれだけ楽か。
二口くらいの量で体重は0.1kg単位で変化する。


そういう習慣みたいなのって人それぞれで、
中には「エレベーターから女性を先に降ろさないと気がすまない」
なんていう紳士もいたり。
クルマを駐車場に停めるとき必ずドアを開けて
白線を確認しないと気がすまない人もいる。

ああ、オレももう一つあった。歩行者用信号機。
実は一人で歩いているときに信号無視をしたことが無い。
ここ20年くらい。
一応例外はあって、大勢で渡るときは多数に従っている。

特にランニングしているとき。
30㎞走とかでメロメロの時。
これが一番危ない。
もしかするとクルマが来ているかもしれないのに、
いつもの習慣で信号無視してわたってしまったりしたら本当に危ない。
こんなとき自分に判断力なんてないのに。

普段から「信号無視は絶対にしない」って決めておけば、
こんなに簡単なことはない。
朝の通勤時で急いでいても判断は同じ。
そういう時にしたり顔で渡っていく人を見ると、
一度くらい怖い目に遭えば分かるのにって思う。
いや、本人は要領よくやってるくらいのつもりかもしれないが、
こういうのって習慣化する。だから怖い。
多分帰宅するときに泥酔していても信号無視する。

だから自分は、意地でも無視しないのを習慣化している。
走るときだけ、ロング走の時だけ守るなんて器用なことはできないのです。


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