量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2016年09月

週末のふくらはぎの調子から達成が危ぶまれた月間300㎞ですが、
今日無事に最後の13㎞ちょっとを走りきり、めでたく達成しました。
本当は350km走りたかったが、雨も多くて結局下方修正。

これで5か月連続、正確には5か月平均で300km達成。
こうしてみると、6月が返す返すも残念。
1週間病魔(ウィルス感染)に襲われたのが痛かった。
でも去年に比べたら断然走ってる。えらいぞ、オレ。

    今年   去年
5月  315.9  224.1
6月  233.8  201.4
7月  348.4  210.7
8月  302.7  211.3
9月  300.2  266.6
   1501.0 1114.1

そこから7月に一気に挽回できたのは、多分ナイキ+のお陰。
ていうか、ギリギリまで競り合ったあの人のお陰か。
やったらやれるもんです。

去年の同じ時期と比べると5か月合計で400km近く距離が違う。
去年は何度も書いているように故障していたので。
今年はその分頑張っている。

カラダのほうは特に疲れているということもなく、いつも通り1日中眠い(笑)
昨日は特につらかったが、そのあと酒飲んでさっさと寝たら今日は回復してた。
来年はもう少しレベルアップしてまたやれる気がする。

酒も、晩飯の時から飲み始めると翌日に堪えるようだ。カラダが動かない。
寝る直前にスパッと飲んでサッと寝ると翌日はそれほどでもない。
飲み始めから寝るまでの時間に依存?
肝臓もさることながら、腎臓に負担がかかってるようにも思える。

これで今月は練習終了。
土曜日から10月が始まる。
練習メニューのイメージはこんな感じ。

月 ランオフ
火 10㎞Eペース
水 5㎞Tペース+5㎞Eペース
木 10㎞Eペース
金 ランオフ
土 30㎞Mペース
日 20㎞Eペース

または

月 ランオフ
火 10㎞Eペース
水 15㎞Mペース+α
木 10㎞Eペース
金 ランオフ
土 20㎞Mペース
日 20㎞Eペース

ウィークデイにTぺーすやって、週末に30㎞Mペースやるか、
ウィークデイにミドルのMペース+αやって、週末にミドルのMペースやる組み合わせ。
これを11月上旬まで続ける。

ここまでは暑さもあったし、Mペースでのミドル・ロングはほとんどやってなかった。
毎月300㎞の効果が分からないまま振り回されたくなったというのもある。
でも先日の皇居でその効果は垣間見えたので、これからはやります。

いよいよ追い込みのシーズン。
これまでの走り込みの効果がどれほどのものか、
確かめるのが楽しみ~。つくばで3時間1桁狙うぞ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

いやー。ブログ村では凶事、いや、驚事が続いてますね。
今日も驚きのカミングアウト。ビックリしました。
末永くお幸せに・・・・

新しいブログタイトルは「毒女・BBA・JOGするざます」らしいです。

☆☆

それにしても、なかなか涼しくならない。
それが証拠に走りがペースアップしない。

いや、もしかすると疲れがたまっていて、涼しいのに気付かないだけかも。
今日も軽くキロ5で出たはずが、なぜか3㎞持たずにダウン。
もうダメー、終わろう~って思ったけど、
いったんその辺のベンチで休憩し再スタート。

そのままなんとなくダラダラとキロ6近いペースで進み、
気が付いたら今週の標準距離、12㎞制覇。
20160928lap

いやあ。今日のランに何の意味があったんだろう。
今月300㎞クリア以外の何の意味もなかった。
今月300㎞走ることには意味があると思うけど、
今日走ったことには意味は無かったな~。
今月284㎞、残り16㎞。

とにかくスタミナなさすぎ。
ちょっと詰めて練習したからといってすぐにバテる。
スタミナなんだよ!バカ者!

こんなんで、日曜日のロング走大丈夫なんだろうか。
主催者motoさんが手ぐすね引いて待ってる~(笑)
土曜日に、hassyさんと二人でトラック練やって気合い入れるぜ。

☆☆

スタミナといえば。
これまでのオレ。


朝、家を出る。トイレにはまだ行っていない。
駅につく。なんとなくお尻がムズムズ。
電車に乗る。終着駅が近づく。ムズムズ増大。
会社に近付く。さらにムズムズ増大し、もう小走り。
オフィスに入る。もう極限状態に。トイレまで全力疾走。
個室満杯。泣きそうになりながら座り込んで待つ。
もちろんカカトはお尻の穴に押し付けている。
個室空く。ダッシュで入室。走りながらベルト外す。
パンツを下して座ると同時に放出。ちょっとだけお釣りがくる。
ホッと息を吐く。お尻を洗って立ち会がる。マレにスマホを便器に落とす。



最近、朝ヨーグルトを食している。
かれこれ1月。なにやらお腹の調子がいい。
どうも腸に効いているようだ。腸だけに。
だから電車内でも会社に近付いてもお腹がムズムズしない。
会社についてからもダッシュすることもない。
狙いは免疫力向上だったんだが。
c0ec-26fa-48e0-be39-30d38d91f168-p

忘れていたが、御殿場で買ってきた馬刺し。
これでもカナダ産。サシが適度に入っていて、舌の上でとろけるようでした。
6979-b59a-4175-9116-b5349a8b8fee-p
狙いは免疫力向上だったんだが(笑)

そして今日の初物。コースケが好きなんで実家から山ほど送ってくる。
f815-f900-4ca1-933a-76bc8ba36f8a-p
狙いは免疫力・・・・(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村



もうちょっとましなことを書こうと思ったんだけど、
いまやふくらはぎで頭が一杯。


先週の皇居ジャブランのときに、けっこうふくらはぎ使って走ったようで、
そのあとしばらく、ふくらはぎに痛みというか張りがあった。
なので本当は今月中はランオフにして回復に専念しようかとも思ったが、
なんとなくそこから4日連続で走っている。

昨日はダルダルだったが、今日は仕事中からやる気満々。
帰ったら速攻でキロ5アンダーで走るぜ、ってなってて、
実際帰宅早々、マイコースでキロ5アンダーでスタート。

ところが4㎞いったところでやっぱりふくらはぎに違和感が。
足はいわゆる「抜き足差し足」的な感じで少しだけフォアフット。
これがふくらはぎには負荷なようで、4㎞しかもたなかった。
20160927lap
先週のロング走の疲れが抜けていないともいえるが、
昨年は春先にスピード練習を一杯やってシンスプリントに。
ただしその時は左脚。

今回は9月中旬からペースを上げた練習を始めたら途端に右のふくらはきに違和感が。
いや、まだ違和感と言うほどではなく存在感程度だけど。

ああ、1週間くらい前に自分は故障が少ないって書いたのが恥ずかしい。
もうちょっとで5か月連続300㎞なのに、その疲れがたまっているのか。
日曜日にロング走しないとならないが間に合うのだろうか。

春先からずーっとそうだったが、とにかく痛くなるのはふくらはぎ。
いつもふくらはぎのケアばっかりやってる。
もう、ふくらはぎ!ふくらはぎ!ふくらはぎ! ばっきゃろー!!

去年なんで膝をできるだけ伸ばして走ろうと思ったか改めて思い出した。
こうすればふくらはぎへの負荷が小さくなるからだった。
骨盤を大きく回すところまではよいが、膝とかフォアフットとか一旦お預けだ。

あ。ゲイター履いたらましになるかも。
まだあわてるような時間帯じゃないし(笑)
12689799700
1ページたりとも読んだことが無いのは内緒だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

さまよえる浦安練。
いまのところ、10月1日(土)10:00から、
こじんまりとhassyさんと二人で5㎞TTやる予定です。
一緒にっていう人は是非。
午前中は雨は降らないと思うのだが・・・・


☆☆


今月残り5日、ランニング距離250㎞。
1日10㎞で300㎞達成だが、30日は期末の打ち上げがある予定。
自分の中の優先順位では断然300㎞だが、一応社会人なんで・・・

よって1日12.5㎞で達成。
今日は休み明けなんで走りたくなかったんだけど、
一応PDCA Runnerなんで歯を食いしばって走ってきた。

社畜キミ兄。入社以来数値目標未達無し。
ただし質は問わず(笑)
20160926lap
質が低ーい感じで12㎞。やっぱり週明けは色々疲労が(笑)
今日の分は消化。



☆☆

昨日から館山若潮マラソンのエントリーが始まっている。
オレも今日の日中に余裕のエントリー完了。
多分10月になってもエントリーできると思うぞ。
なんといってもメリットはそのエントリーフィーの安さ。
今時なんと5000円だ。足立フレンドリーですら4600円もするのに。

さらに魅力はその絶景を誇るコース。
東京湾の向かい側に富士山がみえることだってある。
(自分は一度も見たことないが)

それに地元の人たちの熱烈な応援。人数はもちろん少ないぞ!
あとは充実のエイド。地元のパン屋さんが全面協賛で
各エイドでクリームパンが食べられる!
館山若潮エイド
トイレも充実の台数だ。頻尿のあなたもGet in!!
後半のほうがエイドが多いのもミソ。

アップダウンが多いってしり込みするアナタ!
あのフジヤマさんが初めてサブ3達成したのは若潮だ!

もしあなたが千葉県民なら、今年の年貢はこれで免除だ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

冗談抜きで、土曜日に自分が御殿場に到着した12時前くらいに、
濃いい雨雲が一気に富士山付近を覆った。
時あたかもSTYのスタート時間。
14747654254RnTzXepVqocMyi1474765422
ちょうどSTYスタート地点の富士山南西部に、大雨警報発令。
UTMFのみならずSTYまで・・・

色んな人が動画を投稿しているので自分も観た。鏑木氏の号泣コメント。
ここまでUTMF&STYに向けて選手・スタッフなど大勢の人がしてきた努力。
選手一人ひとりの無念も想像するに余りあるが、
それを全部自分一人で受け止めて中止・短縮の決断をした
鏑木氏の胸中を思うと本当にたまんないですよね。



1泊でキャンプするときに一番楽しい時間帯は初日の夕方、
テントの設営が終わって晩飯に向かう時間帯。
準備が終わった陣地に座って、のんびりビールでも飲んでる時が最高だ。
昨日の天気予報を見ていると、その黄金時間帯は土砂降りの様子。

翌日は晴れの予報だったので無理してキャンプできなくもなかったが、
初日ずぶ濡れになったんでは一番おいしいところが・・・
ってことで御殿場の王将で天津飯食べて、いつもの「富士竹」で馬刺し買って、
それで満足して帰ることにした。往復250㎞(笑)

帰宅して、一緒にキャンプするはずだったユウタン一家と近所の居酒屋へ。
とりあえずカンパーイ!!
DSC_8386
この居酒屋のメニューに馬刺しがあったんだよな・・・・


☆☆

木曜日の皇居シャワーランでけっこういい走りができたので、
このフォームで今シーズンは攻めたいと考えている。
昨シーズンのフォームと何が違うか。まとめると以下の3点。

①より明確にミッドフットを意識する
②多少膝を緩める・伸ばす意識をしない
③骨盤を積極的に使う

昨シーズンは膝を伸ばすことイノチ!くらいのつもりでやってたんで、
②を採用するのはちょっと躊躇があったが、
なにより①と②の合わせ技で楽にペースが上げられたので、もういいかと。
この人も膝を多少緩めることに対してはポジティブな様子だし。

③についてはエア柴又60kのときも意識していたが、
より速いペースで30k走り切れたことで確信が持てた。
この効果は②を③と組み合わせることで一層発揮される。

と、抽象的に言ってもなんのことかわからないので、
久々に「ランニング理論」カテゴリー発動して、
ボチボチと解説書きます。
考え方の骨格はそんなに変わってないと思うけど。

☆☆

とかいいながら、昨日居酒屋に行く前に腹ごなしに5㎞弱だけ走る。
ふくらはぎの違和感はだいぶ収まってきた。
昨シーズンのシンスプリントの時はふくらはぎ全体が固い感じだったが、
今回はそんな感じでもないので多分大丈夫でしょう。
来週日曜日は稲毛でロング走したい!

20160925lap
スタートから新しいフォームを意識して走ったら、いきなりキロ5切り。
以降、昨シーズンのMペースで最後はTペース近くまで上がる。
息も3吐3吸でフルマラソンと同じ。

はやくロング走やりたーい。

今週のガーミン。
20160925
本当は養老渓谷で50㎞走るはずだったのが無くなったのでギリギリ70㎞。
月間は250㎞に到達したが、ふくらはぎの張り、違和感はないが存在感はある。
今日もキロ5アンダーで15㎞走れたけど、ちょっと休んだ方がいいかも・・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ