量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2016年11月

昨晩Tシャツ代金の振り込み依頼メールを送信したところ、
何人かの方々が早々にご入金いただきました。
本来なら、即日入金確認のご連絡をいたすところですが、
今しばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。

それから昨日ちょっと大げさに書きましたが、別にブラックではありません(笑)
我が家は至って楽しくやっております。
業者から連絡があり、納品まであと2週間とのこと。
みなさん、首を長ーくしてお待ちください。


☆☆

昨日と今日のラップ表。
昨日12㎞ キロ5:08 平均心拍135、
今日15㎞ キロ4:55 平均心拍129。
これで今月はあと14kmで300km。明日も頑張るぞ。
20161128lap
こっちが今日。
20161129lap
この113とかいう心拍はいったい何なんだ。


☆☆


さて、ひさびさにつくばのレポに戻る。

給水と補給。
一応、給水:大会側が準備してくれたもの、補給:自分が携行するもの、
と言葉を使い分けている。

最近は給水もずいぶん充実してきていて、
色んな大会でアミノバリューを見かける。
口に合うか合わないかは別として、あれはいい。
ただ水を飲むよりは、気分だけでも立ち直る。

自分は初めてサブ3.5取った2015若潮マラソンから、
レッドブルにSAVAS PITIN1本を溶かしたものをベルトポーチに入れて走っている。
これ以外に補給は持たない。

それを先日のアクアラインではお茶に替えた。プラスSAVAS PITINを2本。
アミノバリューを摂ってれば、それほど困らない。
お茶は、PITINで胸焼けしたときのため。これが意外によい。

そして今回は、お茶も持つのをやめた。
給水所もサブ3.15近辺だとそれほど混まないし、準備するのも面倒だし。
ちなみになんでPITINかというと、近所のゼビオにたくさん売っているから。
大会のたびに御徒町に行くのも面倒だ。

ちなみにPITINはカフェイン入りのもの。
走り始めたらカフェインが入ったところでたいして関係ない。
フルマラソンに本格挑戦し始めた3年前に比べると、
補給に関してはずいぶん鷹揚になった。
前日に、準備に関して緊張しなくてよい。

☆☆

給水所での給水の取り方もかなりうまくなってきたと思う。
2015若潮マラソンのときは、給水のたびに5-10秒くらいは時間がかかっていた。
それを、次のラップ計測までに取り戻していた。これは結構きつい。

今回は給水によるタイムロスはほぼゼロ。
けっこうこれにはコツがある。
以前は給水テーブルのあたりの混雑に任せて、
スピードを落としてコップを取っていた。

最近は最初から2番目、3番目のテーブルを狙って走る。
この図のように、1番目のテーブル狙いのランナーと並走。
そのランナーがコップを取るためにスピードを落とした瞬間に、
そのランナーの前に出て、テーブル側に幅寄せする。

コップをそのままのスピードで取ったら、
再びテーブルから離れてスピードを上げてから、ゆっくり水を飲む。
つくば給水
前に割り込まれたランナーはちょっとびっくりするかもしれないが、
ぶつかることはまずない。コップを取るときには必ずスピードが落ちる。

あえていえば、この図で右の車線に戻るとき衝突の可能性があるが、
ほとんどのランナーは1番目のテーブルで水を取るか、
あるいはテーブルから右側に大きく離れて給水せずに通過する。
だからこのゾーンはだいたい空いている。
もちろん後方確認しながら右に寄るのだが。

唯一の問題点は、紙コップを捨てるゴミ箱から離れること。
自分は、コップを飲み干したらちょっとだけ左に幅寄せして、
ゴミ箱めがけて紙コップを投げる。場合によっては左のランナーの頭越し。
成功率は8割くらい。

仮に外しても、ゴミ箱周辺には落ちるので、自分で良しとしている。
わざわざ戻ってゴミ箱に入れるほどの賢者ではない(笑)
これでほとんどスピードを失わずに給水できているので、
ボランティアの方々には許していただきたい。



☆☆


前回アクアラインの時、スタート5分まえにトイレに入ったにもかかわらず、
スタート後5kmでトイレに行き、20㎞でもまたトイレに行った。
普段の30km走ではこういうことはまずない。では何が違うのか。

自分が思うには、フルマラソンの時は朝飯を食べ過ぎている。
食べた食物から水分を吸収するのは小腸だ。
食べて2時間くらいで食べ物は小腸に達する。

ちょうどスタート時間ごろに尿意を覚えるのはたぶんこのせい。
普段以上に大量に流れ込んできた食物から、小腸は一生懸命水分を吸収する。

だから一番の対策は、朝飯を普段通りに摂ること。
だったら普段の30km走となんらかわらない。
そもそも最近、30㎞走なんてなんの準備もしないし。
もちろん前日にカーボローディングなんてしない。

今回はこの作戦で、普通に朝ごはんを食べた。
普段通りなのでコーヒーも普通に飲んだ。
でも、結局レース中には1回もトイレに行かなかった。
ちなみに最後にトイレに行ったのはスタート30分前。

レース中のスタミナに不安がないのであれば、
カフェイン抜きなんて小難しいこと(笑)をしなくても、
朝飯を普通通りにするのが一番のトイレ対策だと思う。


これでつくばのレポはおおむね終わり。
最後に、レース中の心の動きを1回書いて締めたい。
次回、乞うご期待。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

さ、予約投稿にして逃げ恥でも見るか。

つくばのレポも養老渓谷のレポもたまっているのだが、
今日はランのあと、振込口座案内のメール約114通を一気に発信。

これは一通ごとに名前、注文明細と請求金額を記載するので、
多分一番大変な作業だと思っていたが、
エクセルで文章ひな形を作って、枚数は関数で挿入して、
メールにペタペタ貼っていったら、2時間弱で終了。

あとは、トモコが選定した包装資材を調達し、
ラベル印刷、納品書兼領収書印刷をTシャツ納品までにやれば、
納品してからTシャツ袋詰めをやるだけで全作業が終わる。

全作業の4割くらいまではきた感じがする。
印刷はフォーマットさえ作れば機械が勝手にやってくれる。
フォーマットが面倒といえば面倒だが時間はある。

そして最後の力仕事、袋詰め。
これは家族総出なので多分半日あれば終わるであろう。
納品日次第だけど、業者も260枚もプリントするのは大変だろうな~。

過去、自分の仕事でコールセンター業務プロセス構築とかやってきたけど、
自分で実際に回していくと勉強になる。
発送し終わったら家族で打ち上げしよう(笑)

今月はここまで270km。300kmは微妙。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ギリギリまで開催が危ぶまれましたが、雨雲レーダーで大丈夫そうとの判断で、
開催強行しました!結果、一滴も雨降らず。
これで雨男返上です(笑)

6ae4-f5e4-4e92-a9a1-1ceb797874aa-p

養老渓谷駅前でチーバ君とシューズ写真を撮るという僥倖にもみまわれ、
9463-9bd6-4b44-9d4b-ad4ff74a8928-p
紅葉もそこそこ盛り上がっていて、
f8a9-01fa-486d-affc-5e50272e3293-p
予想外の斜面に主催者が「聞いてないよ」を連発する騒ぎ(笑)
48d4-c2bb-4e27-9fed-946aeda0bb48-p
台湾から来たSuperAyuさんの笑顔に吸いこまれた(笑)
d8ac-3620-48d8-b1a4-113d42d7cf29-p

アフターは山盛りの海の幸山の幸。
6462-8321-409e-81c7-7c5b6146de10-p
安定の激沈もあり、
154c-78f3-423e-89b9-3a6a190ecce6-p

全員笑顔で走り終えました。
5de2-d81b-441c-961f-165d1ee37bb4-p
参加された皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!
今回残念ながら欠席された皆さまも、

次回養老渓谷マラニックは、4月第1週、佐倉マラソン翌週開催予定です!

たぶん(笑)

20161127route



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


これでしばらくは天気予報とか注文メールとか、
気にしないで生活できる~(笑)


この人にこんなの書いてもらってた!
東京マラソンは激沈上等~!
つくばマラソン、ゴールまで

またまた事務連絡です。
明日以降、座右の銘Tシャツを、郵送希望で申し込んで頂いた方に、
代金の振込み金額と振込先のご連絡をメールでさせて頂きます。
メール到着後、1週間程度でご入金いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
(メール文面には、商品完成後請求、とか書いてましたが、
 少しでも早く発送作業をするために見直しました)



今さらですがですが、座右の銘Tシャツ申し込み締め切り最終日に告知してくれた方。

ぬまっちさんが自らの肉体を駆使してアピールしてくれてます。
【本日締切】激・沈・上・等
この写真は永久保存だぞ。

いわさん。いわさんは本番での着用率高いんですよね!
大田原マラソンは激沈上等Tシャツで走りました。

萌え太郎さん、駆け込み申し込み(笑)
【本日激沈上等T申込締切】富士山マラソンまであと2日 開催決定!

萌え太郎さん、明日は富士山マラソン。頑張ってください!
って思っていたら、今日も更新されてました。
明日は富士山マラソン マラソンはメンタルのスポーツだ
鬼コーチこと麗しの奥様とお子さんが同伴できずガックリきているらしい。
そのかわりに、激沈上等カッパだ!
image
これ、やっぱりスタートしたら捨てられるのかな・・・・

他にも漏れてたらすいませーん。


昨日までのTシャツ申し込み狂騒曲でちょっと疲れた(笑)ので、
足元のランニングの状況とかを書いてみる。
(つくばレポはまだ続きます)

つくばで撃沈したにもかかわらず、脚の調子は絶好調。
今週はすでに65km走っている。結婚記念日以外休んでない(笑)
2016114週lap

こちら()で書いたように、
撃沈した理由は、脚のリラックス度が足りなかったからだと思う。
これを実証すべく、金、土とそこそこのペースで走ってみた。

金曜日。10km、平均ペース4:43/km。
平均心拍はキロ4:30台まで追い込んでようやく150を越えた。
ちょっとフォアフットにし過ぎてふくらはぎにダメージあり。
20161125lap
土曜日。20km、平均ペース4:40/km。
前日よりも脚が軽くクルクル回った。
心拍は4:30を切ったらさらに低下。本当か?
20161126lap
20㎞ゴール直後一瞬立ち止まって触診で脈を取ってみたが、
確かに15秒30回くらい。つまり120BPMくらい。
そんなにセンサーが間違っているようでもない。
それにしても低いが。

土曜日より金曜日のほうがかなり高いが、
これは金曜日のほうが疲労が強かったという認識があるので自然。
土曜日、15㎞あたりから下がっているのも、
そのあたりで体が楽になった意識があるので、これも不自然ではない。

一方で19kmあたりでキロ410を切るべく追い込んでいたときに
一番きつかったのは脚。肺・呼吸は余裕。
つくばのときも、呼吸は最後まで余裕があった。
キツかったのは脚。

ようするに、これまでのオレは練習ペースが遅すぎたのではないか。
やっぱり坂か。坂。
それとともに、心肺に普段のシーズンに無い余裕を感じる。
170bpmくらいまでは普段の練習で追い込みたい。

たのくるさんがたまにおっしゃっている「マラソンは弱点をつぶす競技」。
その意味では、何か突出したものとか劣後した要素があるっていうことは、
改善する可能性があるっていうことだ。
心肺に対して脚が弱いっていうのは一つの大きなテーマ。
今シーズンの残りは、これをちょっと追いかけてみたい。

明日の養老渓谷ランはどうやら天気もギリギリもつ模様。
てことで決行します。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日のメールで書き忘れていた大事なこと。

これまで頂いたご注文には、私からかならず1日以内に確認メールを返信しています。
これは実際にあったことなのですが、注文メールを送って頂いたにも関わらず、
私のメールボックスまで届いていないことがありました。

私がたまたまその方のブログを見て、
注文メールを受け取っていないことに気が付いたので、
幸いにも確認が取れたのですが。

今日はトモコが1日かけて、受け取ったメールの内容と、
返信メールの確認をしております。

既に150件以上のメールを頂戴しており、容易にミスが発生する状況になっています。
このため、メール以外で注文を頂いた場合も必ず改めてメールを頂いております。
これは、こういった第三者の目も入れての確認作業のためです。
お手数をおかけしておりますが、ご理解賜れば幸いです。

こちらで受け取ったメールにはすべて返信しているはずですので、
もし返信メールを受け取っておられない方がいらっしゃったら、
お手数ですがメールを再送して頂くか、ブログのコメント欄にコメントをください。
(金曜日23時以降にメールを頂いた場合は返信に少し時間がかかります)

明日の昼頃までお待ちしますので、お手数ながら今一度返信メールをご確認ください。


☆☆

もう今日は一日中スマホがグーグーなってました。
今日0時からこれを書いている24時直前までの間で、
申し込みが36件80枚。トータル251枚でした!
発注ミスとかもありうるので若干余裕を見て注文予定です。

今日は日中にトモコに受付内容の再鑑をお願いした。
いわゆるダブルチェックだ。
トモコは子供ができるまでは普通のOLだったんだが、
オレが見ても結構手堅く仕事をする人だった。こういう作業はお手の物。

その過程で、注文メールの中身も読んでしまうんだが、この感想がなかなか。

「けっこうみんな、熱い想いを書いてきてくれるんだね!」
「アメブロとブログ村の間には結構壁があるねw」

トモコとの間で、今、発送方法がホットな話題だ。
オレは、普通の封筒に直接Tシャツ入れて送ればいいって思ったんだが、
トモコの実家は、実はアマチュア無線のパーツ通販業者。
現在はもう廃業しているが、ピーク時には家族総出で
商品を梱包したりしていたらしい。つまりプロなのだ。

トモコ「いったんセロハンの袋に入れて、それを封筒にいれるべき」。
オレ「えー、だって面倒じゃん。それに1000円なんだし」
トモコ「だめ。だって以前買った黄色い顔文字のTシャツも入ってた」
オレ「ああ、あれはたぶん、アヤタさんが几帳面なんだ」
トモコ「最近買ったTEAM50も入ってたよ。商売ガタキなんでしょ」
オレ「えっ、いや、別に商売敵ってことは。あっちは高級路線だし」
トモコ「そんなことじゃお客さんがつかないよ。アタシやるから」

ということで、みなさん。喜んでください。
激沈Tシャツは1枚づつ袋に入った状態で郵送されます。







商品が出来上がる12月中旬。それは年賀状の季節・・・・・





年賀状より多い111件の郵送をオレたちはこなせるのか・・・・・





毎年泣きながら年賀状を書いているトモコに春は来るのか・・・・・(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

もちろんトモコは泣いたりしませんし、特に負担にも感じていません。
なんだか普段よりもイキイキと作業しています(笑)
あくまでネタですのでご安心ください。

↑このページのトップヘ