量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2017年02月

昨日は本当に疲れていて、
東京マラソンのアフターから帰ってきてブログ書こうとしたんだけど、
途中まで書いてソファで気絶していた。
はっと気が付いたら24時数分前。
書いてるところまでで「詳細は後日」とか書いてそのままアップ。

翌朝起きて、ブログアップのツイートにリプがいくつも来ているのに気付く。
これは?と思ったらやっぱり下ネタ全開にしていた(笑)
〇ガーさんはいじってもいいけどまくはりさんはダメだよね~。

ってことで数時間で普通のブログに修正しておきました。悪しからず。
今日はちょっと長くなりますが、最後まで書きます。



金曜日に怒涛のMペース20kmをやってそこそこ疲労困憊で、
土曜日は前日の疲労が残る中、都心へ家族で外出。
帰宅後、そうはいっても計画通りラン。16kmを平均キロ5:06。

はなももまでの練習計画再掲。本当はこの日は15kmの予定だった。

18日(土) 30km(M)/185km
19日(日) 30km(E)/215km
20日(月) ランオフ/215km
21日(火) 13km(M)/228km
22日(水) 10km(M)/238km
23日(木) ランオフ
24日(金) 20km(M)/258km
25日(土) 15km(E)/273km
26日(日) 10km(M)/283km 東京マラソン応援
27日(月) ランオフ
28日(火) 15km(E)/298km

そして翌日曜日は、BU団総裁カミさんとの早朝練習会。
6時に待ち合わせだったので、粗相のないよう5時半に家を出てアップする。
3km弱ウォームアップしてホテルエミオンのロビーへ。

既に到着していたカミさんと予定より5分速く練習開始。
6時だともうあたりは明るい。カミさんを浦安市自慢のランニングコースへ誘う。
申し訳ないが、まだ疲労が抜けておらずキロ5でスタート。
以下、ラップ。

0-5km 25:46(5:12,5:01,5:07,5:12,5:10)avg5:09
5-10km 26:06(5:15,5:05,5:07,5:18,5:19)avg5:13

全国のBU団の皆さん、本当に申し訳ないです。
ブログ村の至宝を早朝から拘束しておきながら、
Mペースでもないし、ましてBU、いや、ネガティブですらない!!
最後はきっちり落として終わった(笑)

以下、カミとキミの会話を。本当はもっといっぱい話したけどね。
(キミ)最近ピッチ走法からストライド走法に変えてるところ。
(カミ)ピッチ走法だと息が切れる。ストライドでスピードアップがいい。
(カミ)ストライド伸ばすのは後ろに伸ばす。前には伸ばせない。
(キミ)分かる~。股関節で後ろに伸びる感じね。
(カミ)凄い、このコース。ウレタン舗装だし。メチャクチャ恵まれてますね。
(キミ)でも風が強い。特に冬場はいつも吹いてる。修行だと思って耐えてる。
(キミ)芝生の原っぱもあるんだよ。
(カミ)うぉー!これ凄い!
(キミ)でもオレ、芝生嫌いだから。
(カミ)もったいない!
(キミ)ほら、一応坂もある。
(カミ)おっ、これ結構来ますね!
(キミ)また箱根やってください。アレは楽しい。
(カミ)この間の記事(ランナー幸福論)、共感します。BUやってれば伸びますよ。
(キミ)サブ3行けるかな。
(カミ)行けますよ。(って言ってくれたと思う)

それにしてもこんなペースでも息が苦しかったが楽しかった!
そうそう来ることはないと思うけど、カミさん、また浦安に来ることがあれば是非!
結局この日は15kmを平均キロ5:06。
そして帰宅してすぐに東京マラソンの応援に出かける。

応援に関しては色んな人が書いているので割愛。
一点だけ昨日の訂正をしておきたい。
たけさんが45分ペースで来たって書いたんだが、
7.7km地点を29分で通過していた。つまり2時間40分ペース。
そして本人は見事2時間40分台(ネット)でゴール!
凄いな~。ストライドとピッチのデータが知りたい。

応援終了後、アフターまで時間があったので、0次会に突入。
2017東京マラソン_170227_0019
(ローラさん撮影)

最初は隣のワタナベとあれこれ話し込んでいたのだが、
気が付いたら隣(写真奥)で「サブ3達成」がどうのこうのって話になっていて、
突然「キミ兄はいつサブ3すんの?」って聞かれた。

この奥の5人。PBを平均すると楽勝でサブ3。
サブ40が1人、サブ3が2人、3時間1桁が1人、潜在的サブ3(笑)が1人。
そんな人たちがオレのサブ3達成可能性について議論してた。
(怖い)

反射的に「来年のはなもも」って答えたオレ。
以下、会話。(一部かなり脚色してますがクレームは受け付けへんで!)

(フジヤマ)キミ兄のハーフベストは?
(キミ)1時間31分。
(フジヤマ)来シーズンは3月まではハーフしか出ちゃだめ。
(キミ)ファッ!?
(フジヤマ)それで1時間25分が出るまで頑張る。そしたらフルでも余裕ができる。
(キミ)ファッ。
(フジヤマ)5kmは?
(キミ)20分切れない。
(かまかま)18分は欲しいよねえ。
(キミ)・・・・・ だって。BUとかしてたらそのうち速くなるし・・・・
    (この日の朝のカミさんとの会話に強く影響されている)
(かまかま)いやいや。
(ジョギンガー)オレなんて5km17分台だよ。それでもサブ3できない。
(ハンサムネコ)いや、あなたそもそも走ってないでしょ。



そのあと、アフター一次会に参加。
途中、あやたさんと同じテーブルになった。
あやたさんとは過去2回顔を合わせている。
一回目はボッチ練、二回目は山手線一周のスタート。
どちらも目は合わせてもらえなかった(笑)

しかし今回はあやたさん、しっかりとオレの眼を見てこう言った。
「キミ兄、サブ3やってくださいよ!」

げげ。初めて目を合わせたと思ったらそれかよ。
いや、それがあったから目を合わせてくれたともいえる。

あやたさんといえば、もう5年くらい村のランキング1桁を継続している人。
しかも1日も休まずブログを更新し続けている。しかも面白い。
オレとは文章のスタイルは全く違うが、
毎日更新しているのには同じ理由があるのかもしれない。
(オレがなんで毎日更新しているかについてはまたいずれ)

あやたさん、大阪に戻る便の都合で途中退出するときも、
オレの眼を見て同じことを繰り返していた。



オレ自身もそうなんだが、周囲の人もオレがサブ3やる可能性が出てきたと思っている。
期待されるのは嬉しい。頑張ろうって思う。
気分的にはここ数年間で初めてサブ3がリアルに視野に入った。
もうやるしかない。やります。来シーズンね。

今日も帰宅後にキロ5で12㎞走った結果、今月の実績はこうなった。
無事300kmに到達したので、明日はランオフにします。

24日(金) 20km(M)/258km
25日(土) 1516km(E)/273275km
26日(日) 1014km(M)/283289km 東京マラソン応援
27日(月) ランオフ12km(E)/301km
28日(火) 15km(E)ランオフ/298km301km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

トヨチンと立ち話をするオレ。
はなももの作戦会議(笑)
2017東京マラソン_170227_0028


今日は本当に忙しい1日だった。


まず朝5時過ぎに起きて、6時からのカミ総帥練に備えてウォームアップ。
トータル約14km走る。


その後、自宅で朝食を摂って東京マラソン応援ポイントに直行。
スタート直後はケニア軍団が首位グループを形成していた模様。
あの人たちは、重心の真上に着地してるな~って思った。

そのあと芝公園付近で再度列を待ち構える。
2時間45分ペースで来たたけさん(ひろこさんの旦那さん)。
割と小柄なんだがストライドが大きすぎ(笑)
飛ぶように走っていく。
DSC_8918

サブ3ペースで悠々のトガーさん。
まくはりさんとならぶアメブロの誇る両男前。
(不穏当な表現があったので修正しましたw)
2017東京マラソン_170226_0041
この上品な見た目からは想像できない様々な所業(笑)

ここから芝公園前に移動してみんなで応援。
結構気が緩んできて、こんな写真も。はっちさんのお子さんと。
DSC_8939
顔写真出せないのが本当に残念。マンガのようにかわいらしいお顔。
さらにはこれ。移動してきたアメブロかっきぃさんとゲンさん、トヨチンさんと。
DSC_8937


あー、朝から忙しかった!
詳細は改めて。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村




最近見た夢。


なぜか社会的制裁を受けているオレ。
何やった? 横領? 不倫?

あげく、マスコミに「キミ兄を名乗りTシャツを販売していた」と暴露され、
激沈Tシャツホルダーが広場に集まり、Tシャツを山積みに。
そして火を掛けられる激沈Tシャツ・・・・・・

img362689817h2zxc
(イメージ)



やばい?オレ(笑)

別にストレスとかなんもないんだけど・・・・


不倫も横領も心当たりないぞ!!



















いや、本当は見てないです、こんな夢(笑)


☆☆



東京マラソン応援に気を取られて、
気が付いたらはなももまであと2週間になっちゃった!

ことしもおっとさんが競技場の観客席のところに陣地を設営してくださいます。
去年はフェンス乗り越えるときに脚攣る人が頻出したので(笑)
今年はちょっと場所をかえるかもしれないそうです。
おっとさんがブログに書いてくれると思うので、そしたらまたご案内します。

そして去年はアフターまでおっとさんに当日急遽手配して頂きました。
もうしわけないので、今年は人数だけでも先に確認できればと思います。
はなもも出走される方、応援に来られる方ならどなたでも結構です。
この機会に酒の力で村デビューしたいって方も歓迎です。

ワタクシまたはおっとさんまで、コメ欄、メッセージ欄、LINE、ツイッター、
メール(BrotherKim42195@gmail.com)、狼煙、糸電話、なんでもありです。
3月9日(木)目途でご連絡下さいね~。



【重要】
なお顔見知りはいないけど陣地に来てみたいって方、
できればあらかじめ、私か他の当日参加する村人にコメント等頂ければ幸いです。
その上で当日来て頂ければ、他の皆さんにご紹介します。
ちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、防犯の観点からお願いするものです。
よろしくお願い致します。




☆☆


日付が替わっていよいよ東京マラソン。
座右の銘Tシャツ買ってくれた方の中にも「東京マラソンで着ます」って
書いてきてくれた人が何人もいらっしゃった。

中にはこれが初フルマラソンの人もいる。
ここでPB更新をもくろむ人もいる。
みんな気合い入ってますよね!

こんな時間にこんなブログ読んでるとは思わないけど、
激沈T着る人も着ない人も、一言だけ申し上げたい。(固いなw)


今日の主役はあなた!


泣いたって、苦痛に顔をゆがめたって、
あるいはもしか途中棄権したって、誰も笑ったりしません。
力いっぱい走れ! 激沈上等!

ゴールで待ってますよ~。(正確には38.5kmなw)

8a72-ac2f-41b0-b1f5-f18f2f705979-p

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


激沈上等Tシャツ、3月1日に印刷が終わって納品されるという連絡がありました。
できるだけ早く発送しますので今しばらくお待ちください。
先ほど、メールにて代金請求をご連絡しています。
よろしくお願い致します。

昨日の更新で本番までの練習計画を大公開しましたが、
その計画通り本日は20kmMペース走やってきた。
結果。


1'26'43'''



平均 キロ4:20.3



イエーイ!!



4:30切れなかったらどうしようかと思ったけど、
しかも風も結構強くて参ったけど、
意外とそこそこ走れました。

以下、ラップと状況。

0-5km 21:45(4:22,4:20,4:21,4:19,4:22) avg4:21
シューズは本番用ターサージール4スリム。
家を出てすぐスピードに乗せたら、いきなり4:22。

通常ここはどんなに速くても4:40くらいしか出ない。
昨日深酒したので体調は万全ではないが、
走り始めたらスイッチが入った感じ。
昨日のランオフの効果あり。

息はそこそこ苦しい。
1㎞目の半分くらいが向かい風。
追い風区間に入った時に風が追い越していかないので、
風速は5m以内だと見極める。これならキロ5秒くらいのロスかな~。

1m1秒ってわけじゃなくて、多分風速の二乗に比例してペースが落ちると思う。
5mなら5^2=25 10mなら10^2=100だからキロ5秒の4倍で20秒くらい落ちるんだと思う。

5-10km 22:00(4:24,4:23,4:23,4:27,4:26) avg4:24
6kmと9、10km目は向い風。6kmで完全に息が上がる。
上がった息が収まるのを待ったが戻らず、なんとかペースキープ
10km目はピッチを落としてストライドを広げる。
すると筋肉の一番おいしい角度のところを使えるようで、スピードがそんなに落ちない。
なるほど~。ていうか、いつもそのストライドで走ったらいいんとちがう?(笑)

でもそうはいっても死ぬほど息が上がる。10kmで終ろうかっていうくらい。
一番遅かったこの区間で5km22分はなかなか。
このコースは5kmを2往復しているが、前半の5kmより後半の5kmの方が
風向き的に不利。前半の方がペースが上がりやすい。

10-15km 21:48(4:24,4:25,4:19,4:16,4:23) avg4:22
11㎞目も半分くらい向かい風だがなんとか乗り切る。
あとは14kmまでは追い風。今日一番のルンルン区間(笑)
逆風区間で上がった息を回復させてお釣りが来た。

ここで上げすぎてもいかんのだがつい上がる。
息も全く苦しくない。
でも15km目、逆風で死ぬ。

15-20km 21:13(4:19,4:16,4:11,4:17,4:09) avg4:15
最後の5km。意識してペースを上げる。サブ3ペースを意識。
19kmは半分逆風。さすがに逆風4回目なので我慢できず、
途中でコースを変えて最後の1kmは横風ルートに入って出し切って終わり。

20㎞で一旦停止。プラス1㎞ちょっとをキロ5弱で流して終わり。
結局5kmごとを4:21→4:24→4:22→4:15で走った。
いつものごとく、最初が速すぎ。
4:26くらいで抑えて入ってたらきれいなナチュラルBUだったのに。

しかし普通の練習で20km4:30切って走ったのは多分初めて。
同じペースで走っても面白くないけど、BU的に走るとこれはいい練習かも。
心拍の方はやはり最初のペースがきつかったのと風が効いたようで、
前半が高く後半下がっている。
20170224bpm
10km以降はかなり楽だったっていうのがグラフにも表れている。
20kmから4:25から4:20の間で楽に走れる気がする。
よく考えたら、20kmペース走なんて練習でやったの今シーズンは初めてかもw

やはりはなももは30kmまでアベレージ4:25でいっても大丈夫そうだ。
風が吹かないことだけを祈りたい。まあその時はその時だが・・・・
これで20km走終了。ポイント練習はあと2回くらいかな~。
来週央の10kmMペース(BU)と来週末の5kmTT(トラック練の予定)。

今回も、直前だからといって特別なことは何もしないつもり。
いつものように食べ、飲み、愛する予定(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

これで日曜日には万全の態勢でカミさんを迎えられるぞ!

って思ってカミさんのブログを見たら今日はジョグの日。
このペースがオレの20kmMペース走と変わらない・・・・
(怖い)

日曜日早朝もMペースランみたいです(笑)

みなさん、ランナーズ4月号はもう買いましたか?
もちろん私は買いました。Amazonで頼んだので直接家に届きました。
妻が勝手に開封していたので「知り合いが出てる」って言ったら、
「どの人か当てる!」とページをめくり始め・・・・


「50何ページかに出てるよ」って教えたのですが、最後まで当たらず。
正解を教えたら「なんでこんな人(凄いって意味)と知り合い?」(笑)
「フグも食べに行った」って言ったら驚いてた。
DSC_8904

さあみんな!
パワープレートは買えなくても、ランナーズは買おう!


巻末の「大会一覧」。
懐かしい!それこそ18年前はこれしか大会情報がなくて、
しかも参加料は郵便為替で郵送で申し込みだった。
DSC_8905



☆☆


計算が間違っていなければ、今シーズン本命大会である古河はなももマラソンまで
あと16日となった。週末はあと2回。
ここで残る日をどう過ごすのか、計画を書いてみる。

【2月】 M:マラソンペース、E:ジョグ、/後の数字は月間累計距離
18日(土) 30km(M)/185km
19日(日) 30km(E)/215km
20日(月) ランオフ/215km
21日(火) 13km(M)/228km
22日(水) 10km(M)/238km
23日(木) ランオフ  ←いまここ
24日(金) 20km(M)/258km
25日(土) 15km(E)/273km
26日(日) 10km(M)/283km 東京マラソン応援
27日(月) ランオフ
28日(火) 15km(E)/298km

【3月】
1日(水) ランオフ
2日(木) 10km(M)
3日(金) ランオフ
4日(土) 15km 5kmTT+10km(E) 
5日(日) 20km(E)
6日(月) ランオフ
7日(火) 10km(E)
8日(水) 5km(M)
9日(木) ランオフ
10日(金) 10km(E)
11日(土) ランオフ
12日(日) 本番


3月はフルの大会が2回(佐倉、はなもも)あるので、
これまで10か月継続してきた月300kmは継続できないだろう。
でも2月はなんとか300km走りたい。
予定だと2km足りないが、どこかで帳尻を合わせる所存。

一方で、先週の100km(正確には99.95km)は結構効いているようで、
今週は日中に眠くなる時が多かった。
カラダを追い込むっていう目標は達成された?

今週末は2週間前なので20kmMペース走をやりたいのだが、
日曜日の早朝にあのBU団総帥カミさんと浦安ジョグ(10kmくらい?)
をやる予定。だから20kmは金曜日の夜にやっておかないと。

ジョグといってもカミさんのEペースは4分半でオレのMペース(笑)
当日になって脚が疲労で走れません、なんて失礼のないように、
本番日曜早朝に向けてテーパリングするのである。
若潮のときもテーパリングなんてしなかったのに・・・・

あ、カミさんとは朝6時に浦安のホテルエミオンロビーで待ち合わせ。
オレは早めに行って、文字通り震えて待つ予定(笑)
帯同希望者は現地集合でお願いします!

おらんわな・・・




3月に入ると本格的にテーパリング。
感覚的には、この時点でそもそも疲れを残していない状態が望ましい。
残り2週間で疲れを抜くのはなかなか厳しいですからね。

ジョグするときも、股関節を意識しながら大きいストライドで走ってみよう。
そのほうが疲労が抜けていく気がする。
あとは食事。間違っても体重減らさないように、おいしいものを食べる。

いよいよ本番感が盛り上がってきた!
この10か月間の集大成。集中力を持ってテーパリングしたい。


今日から毎日カウントダウンしていくよ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村





ひさびさの激沈アルバム。
京都マラソンを走り終えたばかりのみほりんさん(左)。
なんですか、このイイオンナ感満載の写真は!
後半2分ネガティブの3時間46分で見事フィニッシュ!
20170222MIHO

↑このページのトップヘ