量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2017年04月

昨日お願いした「アンケートのアンケート」、まだまだ受付中です。
これをもとに1月に1回くらいのペースでアンケートをやって、
それを2、3回に分けて結果をご紹介しようかと思ってます。


しかしその前に、座右の銘Tシャツ受付の時に記入してもらった
アンケートの内容を整理しなくては!
年齢、性別、走歴、PB、マラソンを続けるモチベーション、
読みたいブログ記事などについてお聞きしているので、
これだけでも結構面白い内容になりそうです。

問題は、自由記述欄に200件以上もご回答いただいている事。
いや、問題って言っちゃあ怒られるんですが、この膨大な情報をどう整理するか。
企業内官僚(笑)の腕の見せ所ですかね。


☆☆

4月は今日で300kmに到達。

これで12か月連続(一部欠落あり)で300km走っていて、
12か月で3700km強走ったことになった。
自分が走るのは平日の夜と休日。特に平日に3日程度走れているのが大きい。

実はここには愛妻トモコの大いなる貢献があった。




子どもの頃から超がつくほど引っ込み思案で人見知りだったトモコ。
今でもその傾向は大きくは変わらない。
さすがに40歳を超えて、オレのマラソン仲間とかにも挨拶はしてくれるが、
それほど親しく交わっているわけでもない。基本は受け身だ。

そういう性格のせいなのか、他人の邪魔になったり、待たせたりすることを
トモコは極度に嫌う。結婚直前にこんなことがあった。

当時は中野に住んでいたオレ。結婚の準備でオレがトモコの家(浦安)に
行ったり、トモコがオレの家に来たりを繰り返していたころの話。
トモコはペーパードライバーなので、クルマはいつもオレが運転していた。

ある日のこと、これからのこともあるので、トモコが浦安から中野まで
一般道で一度運転してみたいと言い始めた。
ちなみに当時乗っていた車はレガシイB4。
オートマでデチューンされているとはいえ、260馬力4WDのモンスターマシン。

その日は浦安から日本橋を通り、四谷辺りまではこわごわながらなんとか順調に来た。
異変が起きたのは、新宿通りがJR山手線をくぐるあの大ガード付近。
ちょうどアルタの前あたりに差し掛かった時、それは起きた。

クルマの流れには完ぺきについていたトモコだったが、前のクルマにちょっと遅れた時、
突然アクセルをベタ踏みし、狂ったように暴走を始めたのだ。
「お、おい?スピード出過ぎ!」と注意するオレ。

しかしそれにはトモコは耳を傾けもせず、前のクルマとの車間をどんどん詰める。
しかも、なぜかその視線はルームミラーに貼り付いたままだ。

「前見て!前!」

トモコは肘をまっすぐ伸ばし、まるでレゴの運転手みたいに、
ハンドルをがっちり握りしめて、目が完全に逝っている。
ここって結構車線が狭くて、普通はスピード落として入るのだが、
隣のクルマとの速度差とかまったく気にせずガンガン突っ込んでいく。

「減速!減速!アクセル緩めて!」

ガード下のあの細い車線を隣のクルマにかすりもせず、
凄いスピードで通り抜けたトモコ。
そこで信号が赤になっていて、ようやく停止した。



「どうしたんだよ!怖いよ!!」とオレ。

「あ、ああ・・・・」と少し放心状態のトモコ。

落ち着きを取り戻したところで聞いたところによると、
とにかく人の邪魔になるのを異様に嫌うあまり、
自分が減速して後ろのクルマにクラクションでも鳴らされたらたまらない!
と思ってとにかく前のクルマにピッタリついて行こうとしたのだという。



いや、そこは自分の操作できるペースで行こうよ!!(泣)




あれから10年。
新浦安の広くてクルマの少ない道路で1度だけトモコは運転したことはあるが、
その時は後ろに乗っていたコースケが「怖い!」といって泣き叫んだ(笑)

ずいぶんと話がそれたが、そういう性格のトモコなので、
オレが帰宅したときに風呂とか夕食とかの準備ができていないといつも微妙に焦る。
そしてこういうのだ。




「準備ができるまで走ってきたら?」




もちろん喜んで走りに行きますとも。暴走されても困るし(笑)
こんな家族の後押しがあって、オレのランニングライフは成り立っている。




そんな奥さんうらやましいぞ!という人も、
その運転は怖い!という人も、
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ー昨日の24時で第4回座右の銘Tシャツ頒布申込み、終了いたしました!
今回もたくさんの申込みいただきありがとうございました。
やっぱりブラックの人気は相当でしたね!
トータルで615着。過去3回の赤の合計を上回りました。

それにノースリも!
615着中290着がノースリでした。
これから暑くなるということもあったんでしょうかね~。

以前お伝えした通り、4月15日までの受付分は5月12日に我が家に納品されるので、
その週末に発送作業を行う予定です。
それ以降の申し込み分については5月18日に我が家に納品予定ですが、
家族の行事があるので発送はもしかすると6月に掛かってしまうかもしれません。
ご了承ください。



それから今回価格設定を変更しましたが、こんなに注文頂くと想定してなかったので、
少しだけですが余裕ができました。(価格設定はむつかしい・・・)
これはブログ村での活動でできるだけ還元していこうと思っています。

その一環として、今回「激沈上等」のノボリを製作しました。
デビューは稲毛海岸のリレマラでしょうか。お楽しみに。
関西地区にも1枚送り込む予定です。
image

もう一つが先日も少しご披露した「激沈上等」のワッペン。
既に「エア柴又」の賞品としても提供していますが、
これを現在増産依頼中♪
image


今回の申し込み受付では、みなさんにアンケートをお願いしました。
これが相当に反応して頂いて、多分回収率95%くらいでしょうか。
コメントもたくさんいただきました。
いつもの当ブログのコメント欄の日照りぶりが嘘のよう(笑)
アンケート形式だと色々ご意見もらえるんだなあと感じております。

これをもっと活用できないかと考えております。
例えばRUNNETで「ランナー世論調査」ってやってるんですが、
これをもっとブロガーならではの視点で掘り下げられないか。
ご回答いただいた方に抽選でワッペンをプレゼントするとかすれば、
結構皆さん回答して頂けるんではないかと思ったり。

アンケートの形でご意見いただいて、こちらでアレンジしてお見せすれば、
尖った内容でも受け入れやすく発信できるような気もします。
それに私個人の意見を書き連ねるよりも、読んでいる方も納得感あるのかと。

例えば「どんなランニングシューズを履いているか」とか、
「ストライド型vs.ピッチ型」とか、
「失速型ランナーがイーブンペース型ランナーに言いたいこと」とか、
なんでいちいち「vs.」なんだよ!とか(笑)

もうテーマ設定だけでかなり物議を醸しそうですが、
茶化すつもりはなく、全くの真面目です。
そんな内容ムカつく!とかでも結構なので、
匿名でも結構ですのでご意見を頂ければ。

早速ですがこれもアンケートです。
アンケートのアンケート
回答いただいた方の中から抽選で1名様に激沈上等ワッペンを差し上げます。
(なお抽選参加にはメールアドレスの記入を必須とさせていただきます。
 当選時にはワッペン郵送のために送付先住所とお名前をお聞かせ頂きます)



頂戴したご意見については、どなたのご意見か分からないように工夫して
ブログ上で引用させていただくことがあります。
なおご意見をご紹介する場合には、対談形式をとる場合もありますが、
あくまで読みやすくするための工夫とご理解いただければ幸いです。

そんなブログを待っていた!
という方はポチっと↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

座右の銘Tシャツの受付状況については現在集計中です。
今しばらくお待ちください。
ご注文頂いたTシャツの納期についても今しばらくお待ちを。





今日は体調は今一つだったが、恒例により閾値走やってきた。
数えてみればこれで7週連続閾値走やっている。



【3/22(水)】
まずは最初は5kmTTだった。これでしばらくぶりにPB更新。
しかも19分台。
20170322lap2

【3/24(金)】
そのすぐ後に、なんとなく閾値走実施。まだ410を切るのに緊張している(笑)
20170324lap

【3/29(水)】
そして佐倉マラソンも終わって本格的に閾値開始。
心拍数に余裕あるな~。
20170329lap


【4/4(火)】
大した進歩も無く第4回閾値走。心拍も動かず。
20170404

【4/13(木)】
4ラップ目がキロ4:01まで上がって嬉しい!
この辺から閾値走でキレを感じ始める。
20170413lap

【4/18(火)】
ここでカラダのキレが最高潮に。
1年前の5kmTTのPBにほぼ到達。
この直後にハーフのPB更新。
20170418lap

【4/27(木)】
そして本日。カラダのキレは非常にイマイチ。
それでも一応閾値は切って5km走り切る。
20170427

誰かが書いていたが、スピ練って脚の筋トレという側面もある。
閾値走だと微妙だが。
ストライド140cm超えて走るトレーニングは筋トレっぽい。

真面目に毎週やってるな~、オレ。
今週は体調が微妙だったけど、来週以降も続けよう。
きっといいことがあるはず!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


24時で座右の銘Tシャツの受付は終了いたしました。
念のため、申し込みフォームは明日の朝まで開けておきます。
宜しくお願い致します。

最終日は32名の方から71枚の注文を頂き、今回は609枚となりました。
多数の方からご注文頂きありがとうございました。
最終の集計はまた改めて。




☆☆

ー昨日は一日ドラえもんに浸ることができて幸せだった。
コースケも「こーちゃん大満足!」と言っていたし、
家族みんながハッピーハッピー!






な気分に少しだけ陰を落とす出来事が・・・・・







藤子F不二雄ミュージアムって完全予約制なんですよ。
最近、そういう施設って増えてますよね。
ここの場合は2時間ごとに3百人くらい入れる感じで。

しかも入れ替え制ではないのでゆっくり見られる。
混雑しないのでなかなかに快適なシステムです。
チケットは1ヶ月前から抽選で、空いている日ならローソンで直接買えます。
でも現地ではチケットは売っていない。

当日は登戸からの直通バスを降りて、ミュージアムの入り口に並ぶ。
ある程度の人数ごとに施設利用のオリエンテーションを受けてから
入館していく仕組み。




われわれのすぐ前に、老夫婦とその孫娘らしき小学校中学年か高学年の少女の
3人組が並んでいた。老夫婦もきちんとした格好で、お嬢ちゃんもよそ行きの服装。
それなりに気合入れて出かけてきましたって感じ。
下手すると近隣県からかもしれない。

たぶんこの土曜日とか、世間では参観日が多かったので、孫も振替休日で
「おじいちゃんとおばあちゃんに連れて行ってもらいなよ!」
とか親御さんに送り出されたんだろうなあ。

ところがおじいちゃん、列が進んで入り口まで来たところで、
係の人に「ここではチケット売ってないんですか?」と聞いてきた。







あう!! じいちゃん、それやったらあかんやつや!!
孫娘、へこむパターン!







係の人はまったく動揺せず、
「ローソンでしか買えません。10分歩いたところにローソンがあります」
とすらすらと回答。

おじいちゃんは多分オーバー80歳。
脚はちゃんと動いてそうだったが、10分の歩行に耐えられるのか。
そもそもローソンに行って、まだ今日のチケット売ってるのか?

これを目の前で見ていた我々も、いたたまれない気持ちになった。
なによりかわいそうなのは子供(孫娘)。
うちのコースケだったら、その瞬間に泣き崩れてる。

しかしこの孫娘、それを聞いてもピクリとも動じず。
我々ももう見ていられなかったので、その後どうなったのかわからないが、
少なくとも館内で会うことはなかった。







子供ってこういうイベントに対しては無防備にワクワクしている。
親もあのワクワクした顔を見るのはたまらなく楽しい。
その反面で、子供は失望したときの落ち込みようも半端ない。
だから子供との約束は破っちゃいかん。
あのがっかりした顔を見たらこっちも半端なく落ち込む。

まあたまに「たいしたことなかったね」とか憎まれ口叩くのはご愛嬌なんだが。

もうこの出来事が一日中頭に残っていて、実はあまり藤子不二雄に入り込めず。
じいさんしっかりしろよ!とも一瞬思ったが、80越えてたらそりゃ無理だよね。
そもそもそういうシステムになってるなんて想像すらしない。

いまどきネットくらい使えると思うけど、決め付けたら失礼だけど
ネット使えても世の流れにはついていけないオレの親と同世代。
親が同じ目に遭ったらと想像するだけでつらい。

一番落ち込んでいるのは、あのじいさんかもしれないなあ。
自分がそのくらいに世間とギャップを感じるころには
コースケは大人になってくれてるだろうから心配ないけど。
あの孫娘はかしこそうだったから、一生懸命じいさんをフォローしたことだろう。

あとは送り出した孫娘の親。
年老いた老夫婦がちゃんと目的を果たせるか、フォローしようよ。
って、どういう人間関係なのかわからないしねえ。
もしかしたら同居していて、親がこの日の朝出かけたあとに
行くことになったのかもしれんし。

あとは、せめて登戸の駅に「予約がないと入れない」って表示してくれないか。
いや、もしかしたらあったのかもしれないな、ただオレが気づかなかっただけで。
予約システムのおかげで快適に観れたので文句言うとバチが当たる。

あの孫娘も、その場では取り乱してなかったが、
頭の中は怒りで煮えたぎってたかもしれない。
そして「金輪際大人は当てにしない!」とか誓ってたり。

いろいろ考えを巡らせたものの、何かに原因を見出すことができず、
やるせない気持ちが増したのでした。
こんなことブログに書いてもなあ、と思いながら、
だれか聞いてくれないかと思って書いてます。




そしてオレは、休みを取らせてくれた職場のみんなへのお土産に、
「暗記パン」ラスクを購入して帰路についたのであった。
ああ、あのじいさんに暗記パン一切れ渡せばよかった!!
そしたら、ネットで入場券について調べられたかも!(笑)

リテラシーがなければ生きていけない世の中ではあるが、
こどもや老人が巻き込まれるのを見るのもつらいなあと
思った一日でした。

そんな私の心のスキマをあなたのクリックで埋めてください!!
↓こちら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


しかし職場で暗記パン配るって、考えようによっては嫌がらせだなw
DSC_9103

キミ姉:いよいよ始まるよ!「キミ姉とラジオと」!


(MUSIC:歌劇カルメン序曲)



キミ姉:さて、今日のヤフークソ袋では、リスナーの皆さんからの
    ヤフー知恵袋に送るまでもない質問にお答えします。
    いや、お答えするわね。その前に今日のゲスト!

奈穂子:おはようございます。奈穂子(アディゼロジャパンブースト)です。

真帆:おはようございます。真帆(アディゼロtakumi練ブースト)です。

キミ姉:今日は二人とも系列の垣根を越えて来てくれたのよね♪

二人:ハイ!

キミ姉:でもねえ、前代未聞じゃない?国営放送の現役バリバリ女子アナが、
    こんなクソみたいな民放ラジオのコーナーに来てくれるなんて。

真帆:そんなことないです。私もニュースチェックほにゃららなんていう
   ゆるーい番組やってましたし。あ、その前は「手ブラタモリ」とか。

奈穂子:いやだ真帆。手ブラは友紀(ターサージール4)の専売でしょ。

真帆:そうだった!

キミ姉:じゃあ早速今日の最初のメッセージ。
    「激沈上等!よくぞこのようなTシャツを作ってくださいました。自分の
    走る糧となっています。ありがとうございます。ケガをした時の回復方法を
    教えてください」。宮城県の50代女性の方から頂きました。

真帆:メッセージの選び方が恣意的ね。

奈穂子:ケガをした時は・・・・   休む!

真帆:奈穂子ったら、7時のニュースに移ったのが本当に嬉しいのね。
   ていうか質問じゃなくてメッセージの前半がポイントなんでしょ。

奈穂子:真帆も9時台なんて大変ね。見てるのオッサンばっかりだし。

キミ姉:ラジオはいいわよ、ラジオは。あなたたちもラジオに来なさい。
    じゃあ次行きますね。「3月の佐倉朝日健康マラソンをサブ4ペースで
    走ってたのですが、激沈上等のTシャツを着た男女がずっと前方を
    走っているのを見てて、大変励まされました」東京都40代男性の方から。

奈穂子:質問はなんですか?

キミ姉:これは「Tシャツをお願いします」っていう注文よ!

真帆:ああ、そうですね。そりゃそうですね!

キミ姉:この二人って、キミ兄とユーリさんじゃない?

二人:ああ、たぶんそうですね!!

キミ姉:次行くわよ。「女子なんですがメンズSで大丈夫でしょうか?ちなみに
    激沈赤はMサイズを着用しています」

真帆:これは佐倉マラソンをキミ兄と一緒に走ったユーリさんから回答です。
    「一見あまり変わりないのですが、左メンズS、右がレディースLです。
     胴回りと腕周りは、メンズのほうが余裕ありです。私くらいの身長だと、
     ゴール時にバンザイするとレディースLはヘソ出しになりますwww」

奈穂子:これ、ユーリさんからは写真もあったんじゃない?

キミ姉:鋭いわね。本人からお許しがあったから出すわよ。サービスショット!

S__4898821

二人:おおお~! あ、脚が美しい・・・・!

キミ姉:ちなみにユーリさんのスペックは身長165cm、肩幅44cm。
    体重はちょっとサバ読んで53kg(笑)。そのほかは秘密よ!

奈穂子:自信あるんですね。座右の銘Tシャツそろそろ受付〆切なんですよね?

キミ姉:そうだったわ、忘れてた!!
    座右の銘Tシャツ、ブラック&ノースリバージョン、いよいよ
    本日深夜24時が締め切りよ!!

二人:申し込みはこちらのリンクまで!
   今日の放送でみなさん疑問は解けましたか!思い切って申し込みを!

キミ姉:音声なのにリンクできるなんて、最近は凄いわね~。

二人:また来週!!

キミ姉:また来週!!


TBSにそんな番組ないぞ!って方も、
本当に奈穂子と真帆が出たらすごいぞって方も、
こちらをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

昨日1日で34名42枚のご注文を頂きました。
これで今回頒布は合計534枚、プロトタイプからの累計で1104枚となりました!


↑このページのトップヘ