量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2017年06月

ジャーーーーン!!
(コースケの添い寝してたんでこの時間の更新です)
DSC_9287
これが、かのkinさんも通っていたという浦安総合体育館の
ジム利用登録証。
これを作って講習を受けるとジムの利用が可能になる。
料金はなんと1時間160円(市民)!

しかも講習してくれたジムのお嬢さんが、
真野恵里菜似の美人!ほんとこんな感じ!
20130219_onoerena_23
(これは真野恵里菜)

これからの季節、外で走る気にならない時は、
ジムでトレミをせっせと走りたいと思う。色んな意味で。
早速今日も講習の後走ってきた。
20170623lap
昨日の疲れがちょっと残っていたが、やはりトレミは楽しい。
ハツカネズミ気分が味わえる。
単調という意見も聞くが、自分は集中できるので嫌いではない。
あ、社畜なんで反復作業に対する抵抗感はマヒしてます(白目)

まあオレの大好きな「事務」と「ジム」。
これさえやってれば怒られないっていう共通感。
みんなもないですか?

かつ、このジムの場合正面に鏡があって、自分のフォームが観察できる。
いやー。こんなに足の使い方が左右で歪んでたんですね。
ちょっと絶望感もありますが。

そこを除けば、自分のランニングフォームって、
横から見るより正面から見たほうが様になる。捨てたものではない。
1日2000pvあるのも頷ける(笑)

暑苦しいっちゃ暑苦しいが。(髪は風圧じゃなくて寝癖w)
0f5443d4

駅から片道10分とちょっと遠いのが難点だが、
雨の休日とかは利用価値大。混むかもしれないが。
そのときは真野恵里菜を眺めるか(笑)

それにしても、普通にガーミン作動させたら機能したんですが、
なんでトレミでガーミン作動するんですかね?
なんか使い方間違ってますか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

タイトルからご想像の通り、今日は1日寝てました。
ええ!しかも家族3人で(笑)

いえ、本当は今日は参観日だったんですよ。
で、有休とらないといけないので今日を休みにしたんですが、
案の定というか朝からコースケが発熱で学校休み。

そして「ひよっこ」を家族3人で見た後に、
午後から強風だっていうんで
8時半という早めの時間から走り始めたにも関わらず、
オレ10kmでダウン。
午後、トモコが喉の痛みから発熱でダウン。

午後はほぼ3人とも寝ていましたね(笑)
せっかくの休みに何やってるんでしょうか・・・・
ちなみに朝のラン。平均ラップは5:03/km。
20170622lap1
3日ランオフしたから脚は軽いはず!と思って意気込んでキロ5切ってスタート。
しかし4kmくらいで「あれ、なんかスピード上がらん・・・・」ってなって、
そのままズルズルキロ5オーバーで推移し終了。
本当は30km行くはずだったのに・・・・

10時過ぎに家に帰って昼飯を挟んで4時まで寝ていました。
いくらなんでもこれは?と思ったら、どうも熱中症だった様子。
26度くらいでも熱中症になるんだ。とにかくカラダがだるかったです。

夕方5時くらいからようやくカラダが動き始め、
じゃあせっかくなんでもうちょっと走るかってことで、
10kmおかわりしました。ラップはこんな感じ。辛い。
20170622lap2

夕方のランは暑さを全く感じなかったし、
心配していた強風も無かったので、
最初から夕方ランのつもりだったら30km走できてたかも。




教訓。
やはり暑い日差しの強い時間帯に、
強度の強いランは避けるべし。

本番のマラソンはそんな状況では開催されない。
そんな条件にカラダを馴らしても得るものなし。
それなら楽な時間帯に走ったほうがいい。

ええ。ちょっと人より努力したつもりでいい気になってました。
このくらいの暑さ、オレにはなんでもないって。
いやー。練習も本番も、いかに他人より努力するかじゃなくて、
いかに他人より楽するかですよね!

ムリに厳しい条件を選んでも、そんなにいいことはないなあって、
改めて思いました。なんなら冷房の効いたジムの中で、
キロ4:30で夏中トレミ踏んでる方が秋冬のマラソンにはいいかも。

ほんと。ニュージーランドで合宿したいです。
もちろん国内の高地トレーニングとかはNo Thank You!
オレも南半球合宿したいぞ!ってかたはポチッと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
改めて、減量ネタってランナーには需要あるんだなって思いました。
これからも、人より努力した人っていうポジションから色々書いていきます(笑)

今日は走れないかと思って朝オフィスに行ったら、
昼過ぎくらいの予報で夕方には雨が止むと出た。
えーー。今日は走れるのか(白目)
あやたさんの気持ちが少し分かった(笑)

今週は月火とランオフにしているので、
本当は今日は走ったほうがいいんだが。
3日連続ランオフなんて随分無い。

でも家に帰る途中も強風が吹き荒れてて、
本当は今日は閾値走の日なんだが、
ちょっと、いやかなり気持ちが萎えた。

閾値走はともかく、こんな日に
10kmだけジョグして本当に意味あるのか!!

いやー、多分ないな。
今シーズン暫定ライバルのmotoさんも、
仙台出張中のhassyさんも今日はランオフだ。

そう、だからオレも堂々と休む!!
今週の走行距離のことは明日考えよう!
だからみんなも休めよ!!

たまには自分を甘やかそう。
自分へのご褒美とかじゃなくて、
ただ単にサボってみようよ!
明日は10km走れるかもよ。
















ああ、そういえば明日はオレ、会社休みだった。
さて、午前中に30km走でもやるかな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

日曜日の午前中、前日の30km走のダメージで走りにも行けず、
トモコとコースケは病院に行ったので、暇だったんですよ。
だからたまには映画でも見るか、ってなって。

TSUTAYAオンラインっていう便利な仕組みがあって、
テレビの画面でビデオレンタルができる。
新着の中で「パシフィックウォー」っていうのがあったんで、
なんとなく観てしまった。

いや、実はちょっとだけ「パシフィックリム」と混同していて。
あのデルトロ監督、深海からロボットが出てくるあれ。
戦艦が太平洋でガンガンに闘う話かと思ってた。

そしたらまず冒頭のCGがチャチい。
これでクライマックスも行けるの?って感じ。
あ、主人公は「インディアナポリス」っていう、
太平洋戦争で原子爆弾をテニアン島まで運ぶ巡洋艦の、
艦長さん。オデコがナイスなニコラスケイジが演じている。


ああ、インディアナポリスって確か帰り道に日本の潜水艦に沈められたから、
その闘いぶりを描いた映画なのかな、と思っていたら、映画の真ん中くらいで
いきなりインディアナポリスがイ号潜水艦の魚雷食らって撃沈。

そこで思わずwikipediaでインディアナポリスの戦歴を調べると、
なんと撃沈されてからが本当に大変だったらしい。
うわー。これ知らないで借りちゃったよ。

まあwikipedia調べればいくらでも出てくるのでネタバレしますが、
原子爆弾の輸送自体が秘密作戦だったので、
通常はある潜水艦対策のための駆逐艦の随行は往復ともになし。
だから日本の潜水艦に見つかった時点でまさに撃沈上等だったらしい。
(これが言いたかったわけではない)

しかもいないことになっているので、撃沈後に救難信号を打電しても、
だれも相手にしてくれず救助に来てくれなかったって。
記録によれば、1000人以上の乗組員がいたのに、
鮫の海で生存して帰還したのはわずか300人。

映画では、この漂流中に鮫にバクバク食べられるシーンが
これでもかこれでもかというくらい出てきます。
で、さらにはせっかく生還した艦長、
護衛が付かなかったのは艦長のせいじゃないのに、
撃沈に関する全責任を負わされて、最後は自殺。

でも救いは、その軍法会議に当の日本の潜水艦艦長が証言に立ち、
「あれは巡洋艦艦長の責任ではない」と証言したこと。
ここはなかなかの感動シーンでした。

そしてなによりもこの映画。ニコラスケイジ艦長に、
自分が原爆を輸送したことについて、
「兵士としては命令を守ったのだが、人間としては恥じている」
と語らせたこと。

30年前なら考えられないが、アメリカも世代交代して、
徐々に世相も変わってきているのかと感じた一作でした。
それにしても絶対ヒットしそうにない映画だ(笑)
製作費40億円、興行収入7千万円。

このニコラスケイジ演じる艦長は2000年になってようやく
名誉回復がなされたそうで、その歴史的な意義も踏まえて、
この映画を作ろうということになったんだろう。
アメリカの懐の深さですね。

☆☆

いや、さっき体重を計ったら62.5kg。
通常は60.5kgとかなんで、約2kgの増加。
正直、かなり居心地が悪い。

中学校3年生時にはすでに身長が178cmあったオレ。
当時の体重は52kgとかだった。
大学に入り3年生の頃にようやく56kg。
就職直後は58kgだった。

こんなオレだが、就職後はすくすく成長し、
25歳のころには66kgとかまで増えた。

このくらいになると、オレのカラダは自ら太ることを拒否する。
いや、食べることは食べるのだが、
ウェストと下腹の贅肉が付きすぎて、ズボンのウェストが擦れるのだ。

みなさん、そんなことないですか?

カラダの中でウェストと下腹には特に肉が付きやすいらしく、
他の部位が太ったと感じたことはない。

とにかく。
この「擦れ」が極めて不快で、
こうなってくると何がなんでも贅肉を落としたくなる。

具体的には、走り込んだり、
走っていない頃はランチのご飯を抜いたり。
この脇腹と下腹の不快感を意識するだけでどんどん痩せる。

あとは、3食食べるときは必ず空腹であること。
まえのご飯がお腹に残っている状態で次を食べない。
つまり間食もしない。

こんなわけで体重ってもう長い事63kgを超えていない。
そう言えばさっき体重計に乗った時、
体脂肪率は60kgの時と変わらなかったな~。
筋肉が増えたってことにしておこう(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

また告知記事はきちんと書きますが、
なななんと、南海の女豹、イツカさんが7/8(土)上京します。
私とアメブロガートヨチンさんで歓迎委員会結成。
おそらく当日は養老渓谷マラニックを敢行予定なり!

この機会にイツカさんとお近づきになりたい方は、
BrotherKim42195@gmail.comまで連絡乞う!
なおマラニックは、JR内房線五井駅に9:00集合です!
4月同様20km強の行程を走る予定。

なお、天気が怪しい場合は稲毛海浜公園でのロング走に
切り替えるかもしれません。


☆☆


ブログ村には「フォローメンバー」ってのがあって、
ここに気に入ったブログを登録しておくと新着を教えてくれる。
これが便利で、普段は基本ここからしかブログは見ていない。

ああ、アメブロの「チェックリスト」も気付いたら30人くらい登録してた(笑)
両方合わせて140くらいのブログを常時フォローしていることになる。

v( ̄∇ ̄)v

顔文字がlivedoorのツールにあるのを今日見つけたので使ってみた。
ていうか、顔文字自体がちょっと古くない?

あ、これはここに埋め込まれていたのか!!
てっきり怪盗さんのオリジナルだと思ってた(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


毎日140ものブログの新着を見ていると、
正直、クリックするときに躊躇するものもないではない。
一方で新着を待ち望んでいるブログもある。

それが面白いブログなのかというと、
特に気が利いた表現があるわけでもなし、
抱腹絶倒のギャグ満載なわけでもない。

凄く長いわけでもなければ凄く短いわけでもない。
じゃあ躊躇するブログと待ち望むブログの差は何だろうか。



いくつか要素はあると思うのだが、一つは「開いているブログ」であること。
自分に向けて書いているように錯覚して嬉しい。

凄く人気があっても、特定の読み手を前提にしているブログは読みにくい。
長い間読みなれていれば固有名詞も分かるんだろうけど、
そこまでして読むことは余りない。これは「閉じてる」と感じてしまう。

それから、1日1日が極端に面白くなくていいので、
続けて読むと分かる面白さみたいなものがあるのが好ましい。
淡々と日記を綴っているだけに見えて、
実はそのわずかな感情の起伏が楽しいみたいな。
例えば、だんだんと初フルマラソンに気持ちが向かっていってる、みたいな。

文章自体が読みやすいというのもポイントかも。
自分も往々にしてそういうのを書いてしまうのだが、
文章が繋がらない文章を読むと、その隙間は自分で補うしかない。
それがたまにならいいけど、常にそうだとちょっと疲れる。

あとはクセがある日本語で綴られたブログは、初めて読むときは新鮮だ。
でも1回ならいいけど毎回そうだと飽きるかも。
プレーンな日本語を使ってる方が毎日読める。
退屈だとは思わないです。

気の利いた表現とかあるとその時は「おお!」って感心するけど、
それよりもランニングに根差していることの方が楽しかったりする。
本当に上手な面白い文章が読みたければ、本職のエッセイ読むしね。
でもそこには共感性はあまりないので、やはりブログに戻って来る。

結局自分は、日々の出来事を自分の心の動きも映しながら
毎日淡々とつづっているブログが好きなようだ。
毎日読んでも飽きないで、開いているブログが。
そういうブログの新着は、躊躇なくクリックできます。

具体例を挙げたいところではありますが、
ここで書くと迷惑が掛かる気がするので・・・・













今、天から唾がオレの顔にガンガン降ってきています(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ