量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2017年06月

それにしても疲労抜きジョグって疲労するよね!(笑)
昨日なんて10時過ぎにはソファで撃沈してたよ。
なんだろう、やっぱり疲れている時に運動するせいか。

つまり、疲労抜きジョグをすることによって、
疲労が抜けやすくなるけど、そのまま疲労が無くなるわけではない、と。
これって、マッサージで疲労が抜けるプロセスと似ていますね。

一夜明けた今朝。確かに脚のダルさはかなり減ったけど、
脚全体の重さとかむくみは増したかも。
とりあえず、今日も走るぞ。

ということで、走ってきました。
さすがに1km目から4分台とはいかなかったけど、
ナチュラルビルドアップになった。
20170629lap

本当に調子がよければ最後はキロ4切れたと思うが、
さすがにそこは火曜日に閾値走やったばかりだったし。
気温を考えても、まあこんな所でしょう。

で、疲労抜きジョグの効果があったかどうか。
これはあったと考えたい。やっぱり脚は動いた!
普通にランオフでは、中1日でここまで走れない(と思う)。

筋肉に新たな疲労を残さないレベルの負荷で走ることで、
疲労した筋肉がほぐれるとともに、全身の血行はよくなる。
走っている時間は通常の3倍の心拍になるわけだから、
それは間違いない。それが疲労回復につながるのだと思われる。

週3に閾値走、プチBU走、ロング走の3回のポイント練習をやる場合、
間をランオフでつなぐのか、疲労回復ジョグでつなぐのか。
とりあえずしばらくの間、ランオフしないで疲労抜きジョグでつないでみます。

ていうのは、疲労抜きジョグは何の負荷も無いので、
走り始めるときのストレスも全くない。
だから毎日でも平気。これ結構大事かも。
雨が急に上がったからといって白目を剥く必要もない(笑)

ポイント練以外にはペース走しかメニューがないとなると、
いつ失速するのか心配しながら走らないといけない。
これが昨日までのオレ。練習に臨むストレスがいつもあった。

練習メニューのバリエーションを増やし、
かつ走行距離の絶対値を増やせる。
距離信奉者のオレとしては試さないわけにはいかない。

そのうちに、効果のほどはまたレポします。
月間走行距離はこれで289km!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

早速やってきました。疲労抜きジョグ。
もしかしたらこんなにきちんとやるのは初めてかも。
とにかくキロ630を守るべく時計とにらめっこだった。
20170628lap

思ったこと。

①630は遅いペース。
このペースをキープするのはなかなか大変。
リズミカルに走ってキープできるペースではないので、
むしろ早歩きくらいの感覚で走ったほうがいいのかも。
リズミカルに保てるのはキロ6分ちょっとが限界です。

②楽だが意外と心拍は上がる。
多少体調が悪くても脚が重くても、このペースでなら必ず走れる。
走り出す前も気が楽だ。しかしなぜか心拍は160台後半。
前日の閾値走ですら140台だったのに(笑)

③疲労が抜けたかどうかはわからない。
確かに脚にダルさが残っているのだが、疲労抜きに役立ったかは、
明日の朝でないと分からない。

そして意外と退屈ではなかった。さすが社畜。
これなら毎日走れるかも。すると400kmも夢ではない。
ちなみに自分史上最長は月間348km。


☆☆


さて、表題。
今年の夏休みはなんと7月後半から15連休。
ま、勤続30周年ご褒美といったところでしょうか。
この機会を利用して、本州横断(縦断?)旅行を計画中。
2017summermap
目的地は東から、名古屋リニア博物館、京都梅小路博物館、実家(由宇)、
長崎、そして湯布院。詳細な旅程は検討中だが、多分由宇までクルマで行き、
そこからは電車で長崎、湯布院と回ることになりそう。
往復約3,000kmの大冒険!

7日間で全部回るので大忙し。朝ランは宿泊先でやると思います。
長崎は行くのが多分「きゃあまぐる坂GP」の翌日になるんだよな・・・
残念。まあそんな日に宿は取れないか(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

我が家最寄りのスーパーはイトーヨーカ堂。
しかしこれが5月末で閉店してしまった。
本当はヨーカ堂の旗艦店舗だったはずなのに、
総合スーパー不況の影響で閉店。

その代りに、徒歩20分の最寄駅前のイオンが鼻息荒い。
スーパーとは思えない、デパ地下と見またがう総菜売り場。
充実の肉と野菜、ワイン売り場まで、この数か月で一気にグレードアップ。

しかしそのイオンも一点だけヨーカ堂に負ける点が。
(もちろんオレの目から見て)
そう、イオンにはオレの大好物のKIRIN Bittersが、
この「皮ごと搾りレモン」しか置いてないのだ!
ヨーカ堂にはグレープフルーツもあったのに!
image

そうしてしばしの間、オレはBitters難民と化していた。
やむなく通勤経路のコンビニでいかがわしいチューハイを手にしたり、
焼酎の薄め水割りでしのいだり。

しかしついに見つけた!
そう、オレの嫌いな楽天市場で!(笑)
グレープフルーツだけじゃなく、最近市場で見かけなくなった、
あの幻のジンジャーまで!!
image
しかししばらく見ない間にジンジャーもおマセさんになったようで、
昔はただの「ジンジャー」だったはずなのに、
「ほろにがジンジャー」とか名乗ってる。
まるで「うぬぼれ刑事」か「きまぐれビーナス」みたいじゃないか!
thQWLCPLJ9
thW0ID4340
でもおかげさまで箱買いできました♪
image
(置き場所がないので納戸にテントと共に)
これでこの夏のBittersは確保したぜ。


☆☆

いや本当に昨日は疲れていました。
今日も走り始めるまでは正直「今年もヤバいかも」と思ってました。
こういう時ってブログの文章も勢いがないし、
タイトルにもそれが出ますよね。で、ポイントも入らない(笑)

自分がつなぎジョグとか疲労抜きジョグが苦手な理由を考えたのですが、
そもそも自分は本番のマラソンでも、とにかく前半に貯金を作りたがる。
昨シーズンは終盤で後半から追い上げる楽しみを少しだけ覚えましたが。

基本は前半から上げていくタイプ。抑えて走るのは苦手。
なので疲労抜きジョグとかやろうとしても途中でペースアップしてしまう。
どうしても気持ち良さを求めてしまう。

閾値走の時も、最初の1kmがアップで2km目から閾値走。
ところがここ数回は、その閾値走最初の2km目(つまり3ラップ目)で
撃沈するケースが多発。

先週も、トータルではそこそこいいペースで走れていたけれど、
肝心の閾値走が失敗だったのでガックリきていた。
そして今日もスタートしたときは「ああ、今週もダメか」と。
またあやたさんに置いていかれるなと。

さらに気になることには、なんだか太腿が細くなってきた気が。
これは明らかに追い込み不足。スピ練でなくともミドル走も足りないのかも。

たぶん先週も閾値走途中でやめてるから、脚力も付かず精神的ダメージも負って、
それが次週の閾値走にも影響するという負のスパイラルに陥ってるんじゃないかと。
その負の連鎖を断ち切るには、とにかく5km続けて走り切るしかない。

そう思って、まずは5km抑えて走ってしっかりカラダを暖めようと思い、
キロ5前後くらいで走ってみて、間に流しも入れて、その後閾値走スタート。
キロ415のつもりだったのだが、なぜか420も切れない1km目(6ラップ目)。

うわー、今週もかよ、と思いながら2km目(7ラップ目)に突入。
さらにラップは4分半付近まで落ちる。(白目)
ああ、やっぱり今週もダメだけどせめて3km目は頑張ろうって思い、ペースアップ。
そしたら415近くまでペースが上がる(8ラップ目)。なんだ?

そのまま自然に走っていったらなぜか4km目で楽に410が切れた(9ラップ目)。
さらにペースアップして5km目は余裕で403(10ラップ目)。

ここで終ってもよかったんだけど、余裕もあるからもう1km走って、
閾値走としてのタイムを整えようと思いさらに走る。
そうしたら6km目は401(笑) (11ラップ目)

ということで1ラップずらして7ラップ目から11ラップ目を閾値走とした。
以下が全ラップ。閾値走は結局20分59秒。キロ4分12秒切れた(笑)
20170627lap

ようするに前日までの疲れが抜けてないのですぐにスピードは乗らないが、
カラダが暖まって高めに負荷を掛けるとスピードに乗れるということか。
脚力はそんなに落ちていなかったかも!

トータルのペースはイマイチだが、
最後の3kmのペースは閾値走として十分。
これならこの夏も乗り切れるかもしれない。

ああー!なんか元気出てきたぞ!
やっぱりオレはランナーだ。
速く走れると元気出てくる!!

って、なんだかみなぎってきてしまったので、
昨日書いていた疲労抜きとかLSDとかはまた今度(笑)
せっかく書いてくれたTomさんmadmadさんKJさんありがとうございます。
ちゃんと疲労抜きジョグはやろうかと思います。







ジムで(笑)







やっぱりこのブログはこういう元気な展開じゃないと!
って思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

今日はランオフ。
木金土日4日連続で走ったので、さすがに疲れた。
日曜日のペースに疲労がうかがえる。

木曜日 20.0km 1:42:41 5:06/km
金曜日 10.1km 0:50:05 4:56/km
土曜日 24.2km 1:55:58 4:48/km
日曜日 14.5km 1:19:15 5:28/km

本当は今日も10kmは走って月間300kmに近づけたかったが、
正直、今日も走ると走ることが嫌いになりそう。
もしかするとキロ6とか6分半とかでなら走れそうだが、
どうも自分は疲労抜きジョグが苦手。

疲労抜きジョグしようとしてもどうしてもペースを上げてしまうし。
疲労抜きジョグをするならば、いっそランオフにして、
フレッシュな脚で気持ち良く快走したい。

どうなんでしょうか。
ここは歯を食いしばってゆっくり走れるようになった方がいいのか、
それとも今のままでもいいのか。
そんなことをこの方のブログを読みながら考えてしまいました。
【連載】 サブスリーのために取り組んだ5つのポイント

今年一番のお気に入り写真。左がTomさん。オレのフォームが微妙(笑)
b1c7-0018-4297-a107-faeb771571c5-p

月間200kmくらいでサブ3を達成されているので、
自分なんかにはとても真似ができないのだが、
体重コントロールもしたいなら疲労抜きジョグか。
これからますます暑くなるし、LSDとか試すのもいいかも。

おお、そういえば今年も葛西臨海公園7時間走、ありますね。
自分は当日エントリー予定(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

放送作家:
今週もやってまいりました、日曜サンデー!!

th

キミ姉:

あら。タイトル替わったわね。

放送作家:
そろそろ深夜放送から全日帯に移行すべきかと思いまして。

キミ姉:
でもTBSも日曜の午後にこんなアングラ臭のする番組よくやってるわよね。
深夜番組とスタンスが変わんない。
朝の番組ではバシっと切り替えてる伊集院静とは大違いだわ。

放送作家:
先日のIKURAちゃんがゲストで来た時もスレスレでしたからね。
ikura

キミ姉:
この人もFM横浜で番組持ってるけど、あれFMじゃないわよね。
AM深夜よね。番組名も「大人の秘密基地」だもんね(笑)

放送作家:
まだ聞いたことない人は是非!

キミ姉:
これ、勧めていいものかしら・・・・

放送作家:
そう言えばコースケくん、ピアノ発表会だったんですね。

キミ姉:
そうなのよ。2月に初めてまだ4か月なのに、
もうステージに立つなんて生意気よね。

放送作家:
出来栄えはどうでした?

キミ姉:
まあ可もなく不可もなくかしら。
今回の課題曲、1か月前には弾けるようになってたのよ。
そこから今日までテンションを維持するのが大変で。

放送作家:
ああ、マラソンのピーキングみたいなもんでしょうか。

キミ姉:
まさにそれ。
前日にリハーサルやってみたら全然弾けなくなってて。
泣きながら練習してたわよ(笑)

放送作家:
今日はサプライズゲストがあったとか。

キミ姉:
そうなの。トモコの祖母が突然降臨したのよ。だって95歳よ。
もう明治の北島監督かと思ったわよ!
thL095FD62

放送作家:
コースケくんは今回が初舞台だったわけですが、
緊張とかしてましたか?

キミ姉:
それが全然。あれはいったい誰に似たのかしら。
連弾一緒にやったトモコの方がガチガチで。
IMG_9094

放送作家:
キミ姉もかなり緊張するほうですもんね。

キミ姉:
そうねえ。緊張を打ち破るために必死で練習するわね。
だからコースケみたいに練習してないのに緊張しないなんて、
まったく理解を超えてるわ。

放送作家:
少し爪の垢とかもらったらどうですか(笑)
で、ランニングの方は、今週閾値走やってないでしょ。

キミ姉:
ギク!ついにあやたさんに置いていかれたわね。
1回撃沈はしたものの13週連続でやってたのに。
残念ながら今週はできずだったわね。

放送作家:
その代りといっては何ですが、先週は30km走やりましたね。
いちおうキロ5切れてましたし。

キミ姉:
そうねえ。そこが去年よりは進化しているところかしら。
去年は5月末のエア柴又以降は30km走できてないし。
1回だけやったけどキロ515だったしね。

放送作家:
それはそうと、昨日のロング走はなんだったんですか?

キミ姉:
ああ・・・・
24km走

放送作家:
聞こえません。

キミ姉:
24km走。

放送作家:
なんですかその中途半端な距離は。
しかもペースも450くらい。
かかった時間も1時間55分。
つ・ま・り、25km弱を2時間弱でキロ5弱で走ったわけだ。

キミ姉:
やめてえ・・・・

放送作家:
もう、どんだけ中途半端なんですか。
それに今日も14km走。

キミ姉:
・・・・

放送作家:
せっかくだから15km走っとこうとか思いませんでした?

キミ姉:
いちおう頑張ったのよ。でも昨日のダメージが・・・・

放送作家:
これで今月の累計は何キロになったんですか?
ほら、言ってごらんなさい。

キミ姉:
249.7km。

放送作家:
あとたった300mが頑張れない人なんだな、あなたは。
1日あたり10kmにもギリギリ達していない。

キミ姉:
一つだけ言わせて。
これは自分に対するご褒美なのよ。

放送作家:
はああん?あんた、激沈Tシャツ買ってくれた人にそれ言えるの?
最後まで持つかわからないけど振り絞るのが激沈スピリットじゃないの?

キミ姉:
いやいや。あれはプロモーションだから。
アタシの人生観ってわけじゃないから。

放送作家:
なに?よくそんなことが言えるな!座右の銘じゃないのかよ!
そんなこと言ってるからマーボーに不買運動起こされるんだよ!!

キミ姉:
そんなこと言っても、アタシだって年がら年中激沈できないわよ!
アタシにだって家庭があんのよ!

放送作家:
ほーほー、そーして逆切れするわけか。
まったく。語るに落ちるな。
閾値走もできない、距離も足りない。
そんなのでブログ書いてて楽しいですか?

キミ姉:
あんた!
今の一言で9割のブロガーを敵に回したわね。

放送作家:
え・・・・

キミ姉:
いいこと?よく聞きなさい。
ランニングブログ、あるいはブロガーっていうのはね、
別にハードな練習なんてしてなくてもいいの。
ううん。もっと言えば走らなくたって、走るさまを思い描くだけでもいいのよ。
ランニングなんてスパイスなんだから。
ブログとして面白ければいいのよ。

放送作家:
なんか、花はミツバチを探しに行かない、ミツバチが花を見つける、
みたいな理屈ですね。

キミ姉:
そろそろ毎週のこの放送も存続を問われてるからね。
7月8日のイツカインビテーショナルIN養老渓谷に向けて、
盛りあがっていくわよ!!

放送作家:

お、おう!
私も煽ってますが、この番組が無くなると仕事も無くなるので(笑)

キミ姉:
来週も激沈スピリットで頑張ろう!!
って思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ