量は質を凌駕する

~ アウトドアと読書の日記

2017年07月

今日の瀬戸内海は暑かった!
正午過ぎの尾道市でなんと37℃!
関東はそれほどでもなかったんですかね。

そういえば去年岩手に行ったときも35℃で死ぬかと思ったけど、あれ以上。なんでしょう。熱波を呼ぶ家族なんでしょうか(笑)

今日は朝から私の父母と一緒に、今治市の大三島に来ております。クルマで約3時間の移動。途中、尾道市に立ち寄りました。実は尾道の向島という島に生後三ヶ月から3歳になるまで住んでたのです。

尾道では有名な尾道ラーメン発祥の店、朱さんの店の前を通り、(スゴい行列)
風情のある町並みを歩き、
これは昔の尾道銀行だそうで、今は博物館になってます。
こちらでランチしたのですが、ここが大当たり。尾道風お好み焼きらしい。(「広島風」って言ったらトモコに訂正された)
思わず作ってるところを動画に撮る。

卵もこんなにイキが良い。しかも双子も。
もう絶品でした。野菜の味がするお好み焼きだった。
その後、向島の昔住んでいた場所に行ってみる。もう50年前なんで、しかも当時すでに新築のあばら家だったのでまさか残ってないだろうと思ってたら、なんとそのまま残ってた。
真ん中の土壁の家。しかも今も誰か住んでる様子。信じられん。父母も感無量の様子。ここが谷あいなので、めちゃくちゃ暑かった。ここで車載の気温計が37℃を記録。

そこからしまなみ海道で大三島へ移動。宿は旅館さわき。
即、近くの台(うてな)海水浴場へ。
去年の大崎上島の方が海はキレイだったかな。場所的には海をはさんで向い側なんだけど。その後、伯方の塩が経営する「塩風呂」へ。
夜はこれがまた怒濤の活作り&焼き物。
酒は今治の地酒。
明日は萩に向かいます。

お造り、食べたいぞ!って方はポチっとお願いします。
 にほんブログ村
明日は防府マラソンのエントリー日なり。

今日は朝から琵琶湖へ。 なんと水陸両用バスに乗りました。
陸上用はいすずのエンジン、プロペラはヤンマーのエンジンだとか。 image
陸上用のハンドルの横に、水上用の舵輪がある。
運転手さんは大型二種と2級船舶両方の免許を持っているとか。
乗客は陸上ではシートベルトをしなければならないが、水上では不用。その代わり子供はライフジャケット着用。 image
そしていよいよ港のスロープから入水! これが結構ビビる(笑)
水上では港の近くをうろうろ。多分時速10kmくらい?まあ、普通の船の方が断然速いです。 車掌?のお姉さんは地元の方。地元の人は琵琶湖では泳がず海に行くらしい。 そして上陸!

陸に上がるときはプロペラをこすらないよう収納しないとならないんだけど、後輪駆動なのでタイヤが地面を捉えないと前に進まなくなるので、たまに立ち往生するらしい。 そういえばこの週末は、琵琶湖で鳥人間コンテストだそうだ。 さあここから山口まで500km。それにしても今日は暑かったですね。クルマで移動だったので助かった。途中の岡山のサービスエリアにて。

そして走行中に10000km達成。ちょうど2年なので、年5000km。それだけ走れば…(笑) でも生身のオレが年3600kmだからそんなに変わらない。
そして実家に到着。いなか(笑)

夜はいつもの焼肉屋。ここが旨いのです。分厚い!

そして田舎の夜は更けていく…
肉旨そう!って思った方はポチっとお願いします。

今晩は。
滋賀県の木之本というところに来てます。
晩飯の後に今日のブログ更新して力尽きました。
そしてさっき起きました。

多分忘れそうなんで、今日あったことは今日書きます。

朝6時にクルマで家を出たオレたち。
新東名はトイレも道路もキレイ!

特に渋滞もなく、11時過ぎに名古屋市港区の、リニア鉄道博物館に到着。
気温32度。さすが名古屋(笑)

もうとにかく、最初に展示してあるリニアの実車に心わしづかみ。カッコ良すぎ。

我々家族も大宮の鉄道博物館にはさんざん行ってるのだが、ここは空気が全然違った。コースケも晩飯の時に同じこと言ってた。

圧倒されたのは、HOゲージのジオラマの展示。大宮にもあるけど、こちらは細部の懲りかたが半端ない!サンライズエクスプレスを思わず流し撮りするオレ(笑)

ドクターイエローは有名だが、あれが何をやる車両なのか、初めて分かった。1つは架線の磨耗チェック。レーザー光線を架線に当ててチェックするらしい。

2つ目がレールの歪みチェック。これもレーザー光線。そして3つ目が信号機のチェック。
これを時速280kmでやるという凄さ。こちらは模型。

展示車両も凝ってる。こちらはマニアが見たら涙を流して喜ぶオイラン列車。最近こういうのあるのかなあ。建築限界を確認する車両です。

中に蒸気機関のボイラーが入った珍しい蒸気動車も。

JR東海なので、懐かしいシンデレラエクスプレスのCMも展示がありました。
深津絵里!

牧瀬里穂!

予想外に興奮したオレたち。滞在時間4時間で滋賀へ向かう。今日の宿泊は己高庵(こうこうあん)という公共施設。己高山という霊山にまつわる資料を納めた己高閣という施設に併設された宿だ。

この辺りは石田三成が幼少時に引き取られていた事でも有名らしく、あの豊臣秀吉が鷹狩りをしているときに三成が茶を供した法華寺もこの付近。

それゆえ三成はこの付近の地理に明るく、関ヶ原の戦いに破れたあと、この近くに身を潜めたらしい。その洞窟が宿から3kmの場所にあるというので、ジョギングで行ってみることにする。

道はすぐ未舗装の山道になり、熊に注意の看板も。「うわこれやばい」と思いながらしずしず進むオレ。そしたら、農作業中のオジさんに出会う。話しかけるオレ。
「熊は出ますか」
「出るよ」
「どこまで行くの」
「三成の洞窟」
「もう遅いから乗せてってやる」

てことで軽トラの荷台に乗るオレ。

マジでグレートジャニーみたい。

乗ること10分。ようやく着いたらこんな看板が。

ここから40分かよ!
晩飯に間に合わなくてトモコに怒られるよ!
じゃあってことで再び荷台に乗って山を下る。そしたらオジさん、「法華寺に行ってみる?」

ここまで来たらついでなので、お願いしてみる。再びグレートジャーニー(笑)

乗ること10分。着いたのは草深い山の中。秀吉はこんなところまで鷹狩りに来てたのか。しばし感動に浸る。

オジさんに何度もお礼を言い、一人で法華寺跡を散策。

ここで秀吉と三成がねえ…

こういう奥深い歴史の痕跡にじかに当たれるのが関西の良いところだよなあ、と思いながら山を下る。今夜は初日を祝う宴だ。

まだ先が長い旅。
頑張れよ、って思ったらボチっとお願いします。
 にほんブログ村

休暇中はコメントお返しできませんので悪しからず。
今日は名古屋市港区にあるリニア鉄道博物館に行ってきました。
詳細はまたレポしますが、大宮の鉄道博物館とは違った興奮!

楽しい!

滋賀県の木之本に泊まりますが、
ここでもまたワクワクする出来ごとが。

スマホでのアップはこの辺が限界ですね。
それでは、また!にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

ついに業務終了!
今日(7/28)からなんと空前絶後の17連休に突入です!

一応予定としては、今日の早朝から名古屋へ。
以降、下記の地図のようなルートで列島縦断します。
九州は水害で一部ルート変更を余儀なくされました。

本当は長崎→由布院と回るつもりでしたが、
鳥栖-由布院間のJRが不通となったので、
萩→由布院に変更。小倉から直接湯布院に向かいます。

結果宿泊予定は、
滋賀→山口の実家→大三島→萩→由布院→山口の実家
→大阪→自宅。
なんと、空前絶後の7泊8日!!
大丈夫か、オレたち!!(笑)
2017summermap

そんなわけで今日はランオフ。
今朝の朝ランで月間距離も無事299.95kmに到達したので余裕です(笑)
旅行中も時間を見つけて走るぞ!

じゃあ準備があるのでこの辺で。(現在19:50)