量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2017年08月

昨日のサシ飲みで、ブログの文体のスタイルという話になったんですよ。それで、自分が好きなブログって結構クセのあるスタイルを持っているって話になって。そしてそういう人はだいたいは自分のことを少し離れた位置から見てますよね。

一方で自分。そういうブログとは異なり、何か失敗しても常にすべてを合理化、正当化しているので、失敗を失敗と書けない。客観視できてないともいえる。だからなんか小学生の絵日記みたいですね。

でもテンションを無理に上げたり、なにかを憑依しても面白くなるわけでもないので、これまで通りの感じで行くしかないですね。一応目指すのは、マラソンブログの梅沢富美男。愛され老害を確立したい。

折しもコースケの夏休みの宿題も追い込み。トモコが日記の書き方について「あったことだけを並べるのはやめましょう」とか書き方ガイドを読んで聞かせている。耳が痛い!

そ、それにしてもミノルのやつ更新しないな…










それではつく天のレポの続き、行きます。(レポに入るとPVが減るのが気にはなる)

つく天は前日受付のある大会。本来なら地元に宿泊して地域振興に貢献すべきなんだろう。しかし2年前に参加したときには前泊したんだけど、宿がスタート地点から離れていてバスが午前3時に出発。すると前泊でも2時半起きになる。会場入りは4時前。

一方でクルマで自宅から同じ時間に到着しようとすると、2時半に出発すればいいので2時起き。つまり、前泊と30分しか変わらない。前日受付のために前日往復する費用は高速代4000円。宿泊代より安い。

今回は前日の復路は少し道が混んだものの、空いていれば片道1時間半弱。まあ前泊しなくてもいけるかな。地元のみなさん、すいません。枕が変わると眠れないんです。あと、隣に妻がいないと・・・



で、当日。土曜日は21時前に就寝。ああ、その直前にマンションの理事会で、外階段に付けるフットライトの設置位置を確認するなんていう行事があって、しかも他の理事全員泥酔してやんの。酔っ払いがあーだこーだ言って時間ばっかりかかるんで「すいません、明日2時起きなんて」ってとっとと退散しました。

普段よりは早い時間だったんで眠れなかったような気もするが、とにかくカラダを休めるべくじっとしていると、気が付いたら午前2時になっていた。

ノソノソと起きてきてシャワーを浴びて着替えて出発。朝食は運転しながら車中でオニギリを頂く。こういう時に困るのは便意。早起きするとなかなか来ない。会場に到着して、トイレに並んで順番が来ても便意が来ないので、次の人に「あ、まだしたくないんでお先にどうぞ」って順番を譲る。

3人くらいパスしてもらってもまだ来ないので、一応一回個室に入りいちおう気張ってみるが一向に降りてこず。前日に結構炭水化物食べてるんで、もし降りてきたら量は相当なものになるはず。リスク高いな~。

そう言えば例年穴場的に使えていた公民館のトイレ。今年は通用口で「選手の人は使えません!」って守衛の人に止められた。大会事務局は使っていいって言ってたんだけど。まあ出ないので関係なかったですが。

今年のオレの装備。こんな感じ。
DSC_9756
①SAVAS PITINとPOWERGEL。POWER GELはしばらく見ないうちに味のバリエーションが増えたんですね。梅味とかなかなか美味でした。②ボトルポーチはURENIKUI。これするとTシャツが痛むので嫌なんだけど、Tシャツの下に入れて使った。③指切りグローブ。④折り畳み計量カップ。マイカップです。⑤パウチした地図。裏は高低図。⑥ウィンドブレーカー。雨が降ると真夏でも低体温のリスクはあるのでお守りに持っていく。

あとは写っていないがスマホ、現金、キャップ、サングラス(イエローレンズ)。

パウチしたマップの写真。右上の穴は去年はゴール付近でちぎれそうになってたんで、今年はハトメで補強。来年も使えそうなくらい頑丈です。
DSC_9777
とか言ってる間にスタート時間になり、ショートに参加するトヨチン、murasakiさんに見送られてスタート。
たけし!ランパン穿いたよ!
S__12189703
S__12189705
(トヨチン撮影)

この時の気分。
「まあ今年も去年と同じ感じで、気張らず楽に行こう」
でもどうもアドレナリンが出てたみたい。

昨年とのラップ比較。
0-5km
(去年)6:04,5:47,5:35,5:44,5:40 区間28:52
(今年)4:54,4:55,4:53,5:07,5:02 区間24:55

5-10km
(去年)5:43,5:29,5:37,5:32,5:15 区間27:38
(今年)5:07,4:49,4:53,5:03,4:46 区間24:40

10-15km
(去年)9:04,5:27,5:17,5:37,5:10 区間30:36
(今年)5:48,5:04,4:54,5:04,4:50 区間24:43

15km地点
(去年)1:27:06 avg5:48
(今年)1:15:17 avg5:01

最初の1kmは割と先頭に近いところにいたので、なんとなく流れに乗ってペースをキープ。2km目でガーミンの表示に高度を入れてなかったのを思い出したので、若干ペースダウンして走りながらガーミンを操作。

そうは言っても多少は高低差もある。若潮の前半20kmまでと同じかちょっと厳しいくらいの高低差だろうか。でも普通に走ったらキロ5が切れたし、そんなに息も苦しくなかったのでそのままのペースで15kmまで気が付いたら来ていた。
2017つく天ガーミン図

上り始めたらどうせしんどいんだから、ここでできるだけ稼いでおこうみたいな意識が働いたのは確かです。それにしても去年より12分も早いとはね。シューズはいつもの2足分の重さがあるんだが。

今年も10km地点でトイレに行ったけど、着いたのが早かったので空いていて短時間で済んだ。しかし大きい方は出ず。以降、微妙に重たいお腹を抱えながら、急な便意の訪問におびえながら走ることになる。

じゃあいったい何時トイレに行ったんだ!
って気になる方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
あ、あのガンプよしお君もクリアしたマンスリー300kmダービー、クリアしました!
これで去年の5月から16か月連続。もはや完全に定着した感あり。


今週土曜日(2日)、浦安陸上競技場でウラ練やりまーす!8:30集合です。
詳しくは、恐怖のTomさんのブログまで。
人数が集まったら「OJI-CAN」写真撮ろうぜ~。

えーっと。今日もまたくだらないお話を一席。

今日はサシ飲みだったじゃないですか。相手はもちろんあのミノルですよ。
今日の店はミノルが取ってくれたんですけど、なぜか鍋のコースが予約されていて。

さすがミノル、店を予約するにもタダでは起きないな~って思ってたんですが、
インターネットで予約するときに「鍋料理」がデフォルトになってたって。
だれも信じねえよ!この真夏に体重2kgくらい減ったよ!

まあそれから話が盛り上がること盛りあがること。
来るまでは話が詰まったらどうしようかとか思ってたんですが、
見た目以上に話好きで安心しました(ホントに)。

でもあれですな。
やはり年齢が一回りも違うと考えてることは微妙に違ってて。
自分はサシ飲みより3人以上で飲むのが好きなんですが、
ミノルはサシが好きらしい。相手が女子でも同じだそうです。

毎日更新してるブログは文句なしに尊敬してるそうで、
そんなこと言われたら、まさかコースケに書かせてるとは言えないよね。
って、小学3年生が下ネタかーーーい!

そういえば最近ブログの更新頻度が下がってるぞ。
頑張れ、ミノル!!
サシで話すと思った以上に骨太いヤツでした。

☆☆


正式名称「筑波連山天空ロード&トレイル」。今年で第4回を迎えるこの大会、私は第2回から3回連続で参加しております。

そもそもオレはトレイルに苦手意識があります。だってトレランって苦しいじゃないですか。いや、ロードの大会も苦しいんですがタマに凄く気持ちよく走れることがある。

トレイルもコース自体が気持ち良かったり、やり遂げて良かったっていう達成感はあるけど、走ってる最中の陶酔感って無いですよね。かつ、非常に怖がりなので、転倒とか絶対したくない。だから下りはとにかく慎重になります。よって速く走れない。

でもこのつく天はロング(70km)、ミドル(48km)、ショート(25km)いずれもだいたい半分くらいがロード区間になってます。つまりトレイルが苦手な自分でもそこそこロード的な楽しみ方もできて、たぶん順位的にも純粋トレイルよりはいいはず。




ちょっとこの図を見てください。自分が初めて参加した2年前のガーミンの高低図。これでおおまかなコース構成を説明します。おおまかという割には相当労力かかってます。
2017つく天ガーミン図


最初の15kmはほぼ平坦。これが第1区間。1つ目の山を登って下るのが第2区間。燕山と加波山に連続で登って一本杉峠まで下る第3区間。そして最後までが第4区間。

第1区間はとにかくスピード勝負。どうせ登りに入ったら歩きまくりますから後のことはきにしない。まさに激沈上等。ちなみに去年はここを抑える代わりに、坂では歩かないよう頑張った。今年はどうだったか。

第2区間は最初の登りということもあり、絶対に脚が売り切れないよう慎重にスピードコントロール。傾斜もそんなに大したことありません。かつ下りも快適に舗装された林道なので、一気に下界(板敷峠)まで降りていきます。

第3区間、いよいよ最大の難所。海抜80mくらいから700mまで一気に上がります。前半の400mはそれほどでもないけど、途中から延々と続く階段地獄、そして最後はまさに胸突八丁の崖登り。ここが全行程で一番きついかも。

第4区間はパラダイス一本杉エイドから1時間強一旦登って下ります。標高400mから300m一気に、登るのも大変そうな斜面を下る。雨がふったら大変。そして脚に優しい畦道を4km走ってゴール。






そんなわけで3回連続でエントリーしてるのですが、ゴリゴリのトレイルランナーからしてみるとちょっともの足りなさそう。かつ、今年からはUTMFのポイントの対象外になりました。

たぶん上に書いたように、ロードの要素が強いからでしょう。ある意味、自分が気に入っているこの大会の特徴が公認されたみたいで、気分的に一層参加しやすくなりました。

そんなこの「つく天」、シーズンの最初に足慣らしするには最適じゃないでしょうか。自分も毎年エントリーする最大の理由はそれです。来年は貴方も貴女も是非!(トヨチンとタッグで勧誘キャンペーン中)

よーし、じゃあ来年はオレもワタシもエントリーするぞ!
って思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
別れ際にどうしてもってミノルに唇を求められたんで、しょうがなく言うがままにされましたがあれってセクハラ!もう!
アタシが美人だからってそれは無いよね。次に会ったら覚悟しなさい!でもこういうことがあるからサシノミってだからやめられない!
なんかオレオみたいになってきた・・・・


全体的にネタはネタとして読んでくださいね!( ・∇・)

いやー。昨日またガーミンが完全に死んでたんですが、さっき奇跡的に蘇生しました!やはり修理依頼メールを送信するフリが効いたんでしょうか。これで無事ランニングデータが取得できましたので、レポも何とか書けそうです。

昨晩の24時で締め切った座右の銘Tシャツですが、近日中に注文内容の確認メールを送らさせて頂きます。一部のご注文に枚数が抜けていましたので、ご連絡を頂戴したもの以外は一律1枚でお送りします。間違っていたら返信メールにてご連絡下さい。

ではつく天レポ参ります。今日はスタートまで。







と思っていたんですが、なにやらコースケが今日はパパと一緒に寝たいと言っています。申し訳ありませんが急遽レポはここまでにさせて頂きますね。その前にTシャツの注文内容の確認もしないと。

でもせっかくなんで大会翌日のカラダの状況だけ書いておきましょう。

筋肉痛が一番きついのはやっぱり大腿四頭筋。それも夕方になってから急速に痛くなってきました。昼頃までは余裕でこんなこと呟いてたんですが。
そういえば、毎年苦しめられる一本杉峠からの急な下りで、昨日は最後はもう脚が出なかった。すでにその時に太ももとか限界に近かったんでしょう。それでも最後の平坦な4kmほどはキロ6切って走れたので、なんか大丈夫な気がしてました。

ノロノロと下っている間にも何人もの人にぶち抜かれました。あの下りの速さがオレにあれば6時間切りも楽勝なんだけど。ロードの下りは昔に比べると随分速くなったと思うんだけど、トレイルの下りは練習してないからなかなかむつかしそう。

あと、スネが結構筋肉痛です。これはロードで頑張って下ったからでしょう。それ以外では腰回り。これもロードの下りで上半身でバランス取ったからか。

では続きはまた明日。ああ、明日もちょっとある人とサシ飲みなんで、あんまり沢山は書けないかもです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村


放送作家:
さあ、今夜も始まるよ!

キミ姉・放送作家:
見たい!聴きたい!歌いタイ!
thFW6OYXRT

キミ姉:
うわ~。これ懐かしいわあ!

放送作家:
バブルですね。

キミ姉:
ゲストが他人のヒット曲を歌ってると、当人が後ろから登場するのよね。

放送作家:
自分は日テレ見なかったんで、これがザ・ベストテン亡き後の空白を埋めてくれた感じはありましたね。

キミ姉:
布施明がGRAYの歌を歌わされた時に「こんなの歌じゃない」って吐き捨てたのは覚えてるわ。

放送作家:
身もふたもないですね。

キミ姉:
ロードの選手がトレランやるみたいなもんね。

放送作家:
強引に持っていきましたね。

キミ姉:
だって。ホントにつらかったのよ。つく天。

放送作家:
それでどうだったんですか?

キミ姉:
それがね。またガーミンが動かなくてデータをダウンロードできないのよ。ロードが終わる15km地点までだいたい平均キロ5ちょうどくらいでいってたのは覚えてるんだけど。

放送作家:
去年はそこまでどのくらいだったんですか。

キミ姉:
1時間27分。

放送作家:
ということは、キロ5だと1時間15分ですから12分くらいは稼いだってことですか。

キミ姉:
そうよ。あの重たいトレランシューズでやったんだから誉めて欲しいわ。それにこんな情報もあるのよ。
DSC_9767

放送作家:
おお!燕山の山頂ですか。33km地点ですね。去年はこの地点では何時だったんですか?

キミ姉:
9時34分。つまり去年より17分速いってことね。

放送作家:
ロード区間で12分稼いでたわけですから、トレイル区間に入ってさらに5分稼いだ?

キミ姉:
そうなのよ。速報で「オレって天才」って書いた理由分かってもらえる?

放送作家:
その後で1分失ってトータルで16分の改善ですね。

キミ姉:
余計なことは言わなくてもいいのよ。

放送作家:
でもロードの後の区間のどこで稼いだんでしょうか。

キミ姉:
これ見てくれる?
2017つく天高低図

放送作家:
ああ、あの分かりにくい高低図。

キミ姉:
ミドルの部の場合、ロード区間が終わるとこの図の48km付近に書いてある「吾国山」に登るのよ。

放送作家:
「あこくさん」?

キミ姉:
「わがくにさん」よ。この頂上からは急激に下ってるけど、その後標高300m強の辺りからゆるやかに下ってるの分かる?

放送作家:
この赤く塗ってあるところ?これ、もしかして林道ですか?

キミ姉:
そう。舗装されてるの。ここの下りが我ながら速かったのよ。

放送作家:
もともと下りは苦手ですよね。

キミ姉:
特に急斜面は苦手だったんだけど、今日はここスムーズに下れたのよね。なんか車軸がガタガタしてたのが、ネジを締めてシャキッとした感じというか。

放送作家:
それ、体幹ができてきたってことですか?

キミ姉:
走り終わった後は、恥骨付近が熱くて熱くて。

放送作家:
それって腸腰筋とか大腰筋ですよね。下りで使うんですか?腿を上げるための筋肉だと思ってました。

キミ姉:
その辺の種明かしはまたレポでね。しかしガーミンが復活しないとレポもクソも無いわね。

放送作家:
タイム的な背景はこの記事の情報で十分じゃないですか。頑張りましたね。

キミ姉:
アンタにそう言われるとなんか照れるわね。

放送作家:
まあ思うんですけどね。トレラン得意な人とそうじゃない人いるじゃないですか。得意な人は色んな箇所で改善できますけど、苦手な人は特定の箇所でしか改善できませんよね。

キミ姉:
アタシはどっちかっていうと苦手な方かもね。

放送作家:
だからここは、今日のトータルでの改善幅を捉えればいいんじゃないかと。部分部分を追っかけてもあんまり意味ないですよね。

キミ姉:
改善率は4%くらいね。395分から378分。

放送作家:
それをキミ兄のフルPB3時間6分に掛けると・・・・

キミ姉:
ああ!7分ね!3時間切れるわね!

放送作家:
これ以上やると茶番になるのでこの辺にしておきますが、毎年同じ大会に出てるのって定点観測の意味がありますよね。

キミ姉:
確かに。去年よりは力が付いているって感じるわ。

放送作家:
この大会も3回目ですが、なにか感じるところはないですか?

キミ姉:
毎年、最後のピークの前にある一本杉峠の給水で思うんだけど・・・

放送作家:
なんですか?エイドのメニューが豊富だって?
DSC_9763
キミ姉:
それもあるけど、この一本杉エイドだけが妙にアタシ好みのお嬢さんが多いのよ。あ、この写真は拡大できないからね。事務局側もここに資源を集中してるっていうか。トモコがいなければ結婚申し込もうかって毎年思ってる。
DSC_9772
放送作家:
そんなこと言ったら他のエイドの人が凹むでしょうが。いいのか!そんなことで。

キミ姉:
だってこの次の最終エイドって違う意味で楽しいのよ。一本杉よりは少し年齢層の高いお姉さまが手厚くもてなしてくれて。「あと残り3kmよ!」とか言われて走り出したら、500mくらいいったら「残り3km」の立て札が出てくるのも毎年同じだけど(笑)

放送作家:
そう言えば、板敷峠のエイドもやたらテンション高いですよね。こっちが近づいて行くと向こうから見つけて手を振ってくれたりして。あの盛り上がりは力づけられます。

キミ姉:
そこだけじゃないわよ。エイド全体的にテンション高いわよ。

放送作家:
今回はトヨチンさんともサシで絡めましたね。

キミ姉:
昨日はたまたまトヨチンちゃんが事前受付で会場にいるときにアタシも会場に行ったからね。そしたら「今バスに乗った」ってLINEが入ってきたんで送迎バスを急襲したらドン引きされちゃって・・・・

放送作家:
写真も撮れなかったわけですね。

キミ姉:
その代り今日はこれよ。ほら、ドン!
DSC_9757
放送作家:
うわ!これ、ひどくないですか?先日のmizoreさんもそうでしたけど。

キミ兄:
えー。なんかいい方法ないかしらね。目だけ少女漫画風にすると、隠してることになんないのよね。

放送作家:
こんなのはどうですか。
DSC_9757_2
キミ姉:
ああ、これでいいわね。これ、オークさんにも「似てますね」って褒められたわ。

放送作家:
オークさんといえば、先日の鎌倉侵攻作戦ですね~。

キミ姉:
あのコラボは凄かったわね。アタシのお気に入りはこれ。
b62c-d491-452b-af1d-3e1e7276048c-p
放送作家:
ああ、これ。なんか家族会議してるみたいでいいですよね。

キミ姉:
アタシも後ろに写り込んでるし。

放送作家:
今日は他の人にも会ったんじゃないですか?

キミ姉:
そうそう。金曜日の帰宅ランで初めましてだったmurasakiさん。
S__121897001
放送作家:
これは・・・ もう犯罪レベルの改変ですね。進撃の巨人か。

キミ姉:
本人の希望が分からないからとりあえずこうしておくわ。

放送作家:
このキミ姉登場回はいつも長すぎて、そのせいでINポイントを失ってる気がするんで、いい加減この辺にしてもらえませんかね。

キミ姉:
おかしいわね。直接会ってる人からは「キミ姉の回、面白すぎます」ってコメントをもらうんだけど。

放送作家:
番組の途中ですが臨時ニュースです。

キミ姉:
なによ、今さら。

放送作家:
24時間テレビでブルゾンちえみさんが24時間マラソン完走したそうです。

キミ姉:
ああ、ゴールシーン、アタシも見たわ。いいわよね~ゴールシーンって。

放送作家:

当日ランナーとして通知されたらしいですね。

キミ姉:
事前に30km走れたことを確認できてんでしょ。30km走ができれば100kmはギリギリできるわよ。24時間なら。

放送作家:
最後までフォームが崩れてなかったですね。

キミ姉:
最後の1kmだけアタシも見たんだけど、キロ10分だったわね。

放送作家:
ということは時速6km?

キミ姉:
それでも大したもんよ。化粧は最後まで崩れなかったし。

放送作家:
ああ、揺れる。重い。

キミ姉:
「揺れる想い」でしょ!別に下世話な話じゃなくて、くろいわさんに教えてもらったんだけど、おっぱいの靭帯が切れると元に戻らないのよ。

放送作家:

ツイッターでもブルゾンちえみさんのクーパー靭帯を心配する声が多かったですね。

キミ姉:
最後はちゃんとしたスポブラ付けてたんじゃない?でもちゃんと100km走り切るってたいしたもんよね。アタシなんて100kmなんて絶対ムリ。

放送作家:
さすがは元陸上部ですね。じゃあこれからのブルゾンちえみさんの活躍を期して。

キミ姉:
はい。でわの海。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

えーと。今日はオレって天才かと思いました。トレランって必ずしもロードの速さと比例しないじゃないですか。だから他人との比較よりも自分との比較。ちなみに昨年のオレの記録は6時間35分。

ドーン。
20170827記録証
うほほほ。昨年から16分短縮しました!種目別順位も81位から大幅にジャンプアップ。

たぶん最初のロードでキロ5分切って頑張って走ったんで、それだけで去年より16分くらい速かったみたいです。あとは下りのロードが凄くスムーズに走れた(当社比)。登りは全部歩きましたがそれでも全然大丈夫でしたね。

そもそも今回はゼッケン番号から幸先の良いスタート。
実はスタートした直後にガーミンの画面に「高度」をセットしていなかったことを思い出し、いったん計測を中止してセッティングし直したのでラップの比較もできません。でも速くなったことを実感。

ゴール後さっさと片付けて、途中のコンビニで昼飯食べて帰ってきました。朝出なかったものも先ほど無事排出。この分の重量はどう考えればいいのか・・・・

とりあえず飲みます。もう後片付けも終わりました。
じゃあね~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ