量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2018年05月

出張中って運動不足になるよね。できるだけカロリーは控えたいんだけど、今日は430-415-400のビルドアップに成功したくらいの充実感と達成感があったので、肉だろ、肉!
DSC_0166
出張中はなにかと誘惑が多い。




今回の出張は茨城県のひたちなか市。勝田マラソンのスタート地点が結構すぐそば。出張で楽なのは朝ゆっくりできること。今朝も朝ランがてら、そのスタート地点に行ってみた。
IMG_20180530_192613
ぐるっと回ってるのがスタート地点。
DSC_0164
「石川運動ひろば」

シンプルなネーミングだ。照明設備も整っていて、野球もできる様子。ちなみに75T着用。
DSC_0165
ご覧のように一面の芝生。それもかなり整備されている。そして外周にはこんな表示が。
DSC_0163
ちゃんとゴムチップ舗装されたランニングコースがあった。
DSC_0162
ちょっと幅が狭いが半時計回りというルールがある。今日の朝も、これは明らかに陸上部って感じの女子が数人ハイスピードでジョグしていた。日立の陸上部かな。

ひたちなか市、高いビルが少なくて道も広いので、ランニング環境は整ってるな~。来年は勝田に出ようかな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

出張先で真面目に仕事をしています。色んなブログで、出張先のホテルには必ずナイスな映像ソフトが映り込んでる(特にかんくろーw)のですが、なぜかオレが泊まってるホテルにはそのようなものはありません。

ああ、あった!IMG_20180529_212254
今、脇目もふらずに今日のレポートをまとめています。

今日これを見る時間あるかなあ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

いや~、昨日は本当に楽しかった。みんなランニングが好きで、ランニングの話をするのが好きで、まあブログの話も好きだけどそれはそれほどでもなくて、まさに今シーズンの決起大会にふさわしい会でした。

なんだか今日は1日そのお陰で、胃の少し上あたりが1日中ほっこりしていて、ああ、楽しい会というのはこういう後味なんだなあ、と思った次第。毎日通っている秋葉原だが、メンバーが違えばこうも違うのか(笑)

いやもちろん仕事も楽しいです。この数年は仕事よりもランニングやブログを優先してきたと言っても過言ではなかったが、ここにきてたまに頭の中がランニングよりも仕事優先になっている。初めて体験することが多いからだろうし、自分の考えた分だけ仕事が前に進められるということもあるだろうし。

自分が今やってる仕事って、具体的にはあれですが、先方からもらった材料を読んだり眺めたり舐めたり噛んだりしながら、本当はいったい何が問題なのかを探る、みたいな仕事。まあどんな仕事でもそんな要素はあると思うけど、今の仕事は推察する、推理する、みたいな要素がより強い。

自分が専門外であっても、分かる限りのことを調べて、調べた事実を出発点にして自分の経験も加味しながら根底にあるものを探っていく。そこでいかに専門領域に踏み込み過ぎないで、かつ専門家も納得するような結論を導き出せるかどうか。

凄く頭を使う(自分比)ので、以前のようにプライベートな時間であんまりむつかしい本を読む余裕がない。自然と翻訳小説とか、気持ちよく読める本に傾く。仕事で問題が解けないストレスを、ミステリー小説の謎解きでストレス解消している。

もしかするとそんなバランスだから、週に1回は凄く気持ちよく走れてしまう。多分以前よりもランニングに対して精神的距離があいたせいかもしれない。四六時中走ることばかり考えて、それも毎日走って、というのではなく、たまに走る。

そんなだからあんまり計画的に走れていない。今月も残り三日は出張なのでほとんど走れないのだが、その分前倒しで走っておく、なんていうことができてない。今月は今日で265kmだけど、出張中にあと10kmも走れればいいところだろう。今シーズンはとにかく無理をしないようにしていることもあって、このくらいの頑張り度合いでちょうどいいのかも。

今日は明日から出張なので、さすがに走りました。ただし10km。走り始めはカラダが重くて、これは今日は10kmも走れないんじゃないかと思ったけど、5kmくらいからペースが上がってきて、最後は4:15まで上げられた。こういう走りができている限りは多分ランニングをやめることはない。
20180528lap

あとはストライドだろうか。最後の3kmは125㎝を超えていた。これだと結構気持ちイイ。自分がストライド伸ばして走れているのが分かる。それに5km以降は路面が柔らかく感じた。調子がいい時はいつもそうなんだけど、剛性の高いフレームのクルマに乗っているみたいな感じになる。

体をフニャフニャにして衝撃を吸収しているんじゃなくて、多分腰回りとか体幹の筋肉がしっかり着地衝撃を受け止められているから、着地がカラダの芯を食ってる感じがする。これが疲れている時だと、いかにも当たり損ねのドライバーみたいな衝撃がカラダにくる。旧い路線バスに乗ってるような気分になる。

週に1回でも、芯食ってる当たりがでると気持ちよくてやめられない。それがちょうどキロ4分半を切ったくらいのところで来る。自分のカラダのことなんで例えとしては適切じゃないけど、乗るだけで気持ちのいい一部欧州車みたいになる。

昨日どんな練習が好きかという話になって、自分は30km走が一番好きだと答えた。このいい感じの着地衝撃が来るペースで最後まで走り切れた時の快感といったらない。でもフルマラソンは走り切れないんだよなあ。

今シーズンはまだペース走での30kmはできていない。4分半くらいで30km走早くやりたいなあ。これを繰り返していればフルマラソンも確実に速くなるのに。


座右の銘Tシャツ、申込み受付中。6月8日(金)深夜締め切りです。

本日の走行距離:10.7km
今月の走行距離:265.5km
本日の最低体重:60.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

ようやくこの日が来ました。正直、3月にDNSを繰り返した時はもうやめようかとも思ったのですが、だんだん走れるようになってきたら、また作りたい気持ちが盛り上がってきて、しかもノースリが復活したというのでこれは作らねば!やるなら今!となりました。

以下に頒布要領を記載しますので、よくお読みの上リンク先の申し込みフォームからお申し込みください。


1.趣旨
この座右の銘「激沈上等」とは、「沈没覚悟で激走するけど文句あるか」の意。PB更新目指して後先考えず突っ走る貴兄・貴姉にぴったりかと思います。こちらなどもご覧いただければ、製作者の暑苦しい想いが伝わるかと思います。→
もちろんブロガーでなくても、当ブログの読者なら買えます!

2.デザイン・色
今回はブラックとレッドでのご提供です。素材はドライでノースリーブのみです。
 激沈上等タンク

3.サイズ
サイズはブラックが3LからXS、レッドは3LからSです。昨日のブログにも書きましたが、前回のノースリよりも袖繰りが大きくなったので、私(178cm60kg)はMサイズでぴったりでした。
サイズ XS S M L LL 3L
身丈 62 65 68 71 74 77
身巾 42 45 48 51 54 58
肩幅 34 36 38 40 42 45

4.価格
価格は今回、1枚1,200円とさせて頂きます。送料は1枚200円です。今回も郵送扱いのみと致します。レッドは1色ですが、ブラックと同じ版下を使うので同じ単価になるとのことです。

5.申込み方法と期日
末尾のリンクからお願いします。締め切りは6月8日(金)24時とします。頂戴した個人情報は、本件頒布以外の目的では使用いたしません。

申込みフォームでは4通りの注文しかできません。(例.ブラックL×1枚、レッドS×2枚で2通りとカウント) 5通り以上の申込みをされたい場合には、申込みフォームの末尾の連絡事項欄に入力しきれなかった明細をご記入ください。

お申込みいただいたら、すぐにこちらから自動で確認メールを返信します。返信が無い場合にはメールアドレスの入力が間違っていることが考えられますので、その旨を下記のメールアドレスにご連絡ください。もし自動返信が無ければ、こちらから請求データを送信することができませんのでご了承ください。

メールアドレス BrotherKim42195@gmail.com

6.注文確定と支払方法、納期
上記の注文を頂いて締め切り後に請求金額と振込先をメールにてご連絡いたします。入金確認後、商品を発送いたします。納期は7月中旬を予定しております。また注文が多い場合には時間がかかる場合がありますのでご了承ください。状況についてはブログ上で適宜ご連絡いたします。

なお、発送作業は宛名ラベル作成から袋詰め、局出しまで全て個人でやっています。個別に納期をご指定されても対応致しかねますのでご了承ください。

また、ノースリーブシャツそのものが締め切り後に欠品る場合があります。その際には他の色で対応できないか、ご連絡させていただきます。なお請求は製品を確保したうえで送付させて頂きます。

7.アンケートの実施
今後のTシャツ製作のために、申込フォームの最後にアンケートをお願いしておりますのでご協力ください。なお頂戴したご意見はブログ上で、個人が特定されない形で公表させていただく場合がありますのでご了承ください。

では申し込みはこちらからお願い致します。

申込みフォーム


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

放送作家:
それじゃあそろそろ始まるよ!

キミ姉:
キミ姉の!

キミ姉・放送作家:

サンデージャポン!

テーマ曲:
「手」/森山良子


放送作家:
いいですね~、この頃の黒木メイサ、最高ですね

キミ姉:
ニノの微妙な演技も良かったわよ。テレビドラマ史に残る作品ね

放送作家:
森山良子。オモテ面の「パピエ」もいいんですよね~。

キミ姉:
そうなんだけど、いい映像が無いのよね~ 

放送作家:
それにしてもなんで突然?

キミ姉:
今日の日曜サンデーでかかってたのよね

放送作家:
そういえば今日は雑記!たけしさん主催の今シーズン決起大会でしたね

キミ姉:
アタシの中ではまだ今シーズンは全く始まってないんで、ただのタケシファンの集いだったんだけどね

放送作家:
気のおけない仲間で日曜日の夜から集まって楽しそうですね~

キミ姉:

ま、二次会はなんかアキバっぽいところに行くっていうから、アタシは帰ってきたんだけどね
20180527

放送作家:

日曜日の夜ってところがすごいですよね

キミ姉:

でも大会だったらだいたい日曜日の夜にアフターやるから、別にいいんじゃない。平日の夜の宴会はだいたい許容してもらえるのにねえ

放送作家:
今日はキミ姉がはりゆうさんと話をしたがっているというのが、メンバーにも認識されてたみたいで面白かったです

キミ姉:
いやいや。本当に聞きたければ個別にお願いしてお聞きするわよ。なんだかアタシの先日の記事(事実をどこまで見極められているか)がちょっと注目されてたみたいで、だからアタシがはりゆうさんと話をしたいだろうってみんなが気を使ってくれたって事ね

放送作家:

で、どうでした。はりゆうさんはなんておっしゃってたんですか

キミ姉:
アタシごときが当の競技の最高峰を極めたはりゆうさんが何をおっしゃってたかなんて、畏れ多くて言えないわ。ただ、分かったのはやっぱり世の中が偏ってるなあっていうこと。みんな「事実」を見極められてないのよ

放送作家:
一方を悪者にしたがるという・・・

キミ姉:
そうね。今回の件も、可能性としてチームがプレーヤーに「犯罪を犯してもいいから相手をケガさせろ」と言ったケースと、「とにかく気合い十分でプレーしろ」といった結果プレーヤーが犯罪を犯してもいいと勝手に取り違えたケースと、両方考えられるわけじゃない

放送作家:
世の中の取り扱い方も微妙にそんな感じになってますね。でも悪者が欲しいから、たとえ後者であったとしても管理責任が不十分だっていう

キミ姉:

常識で考えて、衆人環視の中で犯罪を犯せと指示する指導者がいるはずないとマスコミも気付き始めたってことでしょうね。それを言うなら「バレないようにやれよ」っていう指示が一緒につくはず。あの試合だけ特別にそれを言ったっていうのは根拠薄いわよね

放送作家:
企業の不正でも、検察庁の玄関前で談合やれっていう企業はいないわけですからねえ

キミ姉:
そう考えたら、あの記者会見も相当な戸惑いの中でやらざるを得なかったんだろうなあって

放送作家:
いくらパワハラだからって、上司を刺したらただの犯罪ですからね

キミ姉:
まあはりゆうさんは結論めいたことはなにも言ってないということだけは念を押しておくわね。あくまでアタシが聞いた話から推論しただけだから

放送作家:
何時に終わったんですか

キミ姉:
8時半くらいだったかしら。でも別れ際に若い人たちがアタシに「今シーズンはサブ3ですね!」って握手してくれて。もう涙が出るかと思ったわ

放送作家:
うわ~。そもそも50代の参加者なんてアンタだけですよね

キミ姉:
気が付いたらねえ。アタシは30代とか40代のみんなと接して楽しいけど、みんなはどうなのかしらねえ。でも最近思うのは、アタシのサラリーマンシリーズのブログは結構読者がいるのよね

放送作家:
ああ、あの垂れ流し系の、アナタがただダラダラと前の職場の不平を書いた奴ですか

キミ姉:
そんな風に言うもんじゃないわ。これでもそれなりの大企業だったんだから、不平の内容はそれなりに普遍的だったはずよ

放送作家:
続きを書くニーズはあるんですかねえ

キミ姉:
ニーズがあるかどうかなんてどうでもいいのよ。アタシが書きたいと思うかどうかよ。ニーズを気にして書くブロガーにろくな奴はいないわ。ていうか、作家だってそうよ。結果を気にしてもしょうがないのよ。受けるかどうかは結果でしかないのよ

放送作家:
だからアナタは書くわけですね

キミ姉:
そう。激沈Tシャツだってそう。自分が思っていることを形にしているだけ。

放送作家:
そういえば激沈Tシャツって累計で何枚売れたんですか?

キミ姉:
それは非公開。

放送作家:
なんでですか?

キミ姉:
数字ってそれだけで色んな感情を巻き起こすのよ。でもありがたいことに待ってくれている人もいるのよ

放送作家:
いまでもTシャツを媒介にして大会で知り合いになれたり応援しあえたりしている人がいますし

キミ姉:
別に自慢でもなんでもなく、このTシャツのお陰で触れ合えた人たちが数百人はいるのは嬉しいわね

放送作家:
ちっちゃい奴はほっときましょう

キミ姉:

アタシ自身が体力が落ちてて、ちっちゃい奴になってしまいそうなんだけど

放送作家:
アナタがどうなっても、ランニングしたい人はこれからもあとからあとから出てきますから

キミ姉:
そうねえ。それじゃあそんな人たちに、よろしく哀愁


本日の走行距離:6.9km
今月の走行距離:254.8km
本日の最低体重:59.3kg
20170918ブログ村








↑このページのトップヘ