量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年01月

久々に「キル・ビル」を観ながらこれを書いている。なんとなくタッチがハードな感じになるかもしれない。しかしゴーゴー夕張って名前、よく思いついたよな。


「ヤッチマイナ!!」


いよいよ次なる日曜日に迫ってきた東京ベイ浦安シティマラソン。略して東京マラソン。ではない。最初に参加したのは1999年(!)つまり20年目ということだ。この間参加したのは8回。結構出ている方だと思う。最初出た時はまさか将来この街に住むことになるとは思っていなかった。

途中震災で10kmに短縮されたりもしたが、基本はハーフマラソン。そのうちにフルマラソンにならないものだろうか。そうしたら家を8時に出ても間に合う。浦安は埋め立て地なのでどんなコースをとっても真っ平ら。

難点を上げれば風が強い事くらいだろうか。2月ならほとんど風は吹かない。ちなみに今日時点の日曜日の午前中の予報は「無風」。気温は6度なのでほどよい寒さだ。

今年も浦安体育館の観客席に陣地を設営します。今のところ参加予定と聞いているのはOkuさん、ユーリさん、そして地元のK村さんも多分エントリーしている事だろう。あとはマイブラザーのダイスケ。

広さを決めたいので他にもエントリーされている方がいらっしゃったら教えてください。陣地の場所は接地してからブログに上げる予定。



今日は直前の水曜日なので、刺激入れってことで10kmばかり走ってきた。先週の状況を考えたらよくここまで復活した!でもできたらキロ4で3kmくらい軽々と走りたかったな~。残念ながらこんな感じ。
20190130lap
最初の2km目からレースペースのつもりで4:15切るところまで上げるも3kmでギブアップ。2kmのジョグの後で再チャレンジ。今度は2kmでギブアップ。最後はマラソンペースのつもりで2km。最後に200mちょっとの流しを入れて終了。

シューズも本番を想定してのターサージール6だったが、ニューバランスFFB、すなわちFucking Fast Bich(クソ速いオンナ)、ではなくFullmarathon For Buildup(フルマラソンでビルドアップ)。でもなくFresh Foam Beacon(新鮮な形のベーコンではなく新鮮な泡の道標)と比べても、そんなに硬さを感じない。というかむしろ柔らかい。

ただFFBとは違ってソール全体の衝撃吸収力は無いので、長い距離を走ると脚に堪えるということは分かる。ハーフマラソンだとさすがにFFBはキレが無くて4:15を超えるペースだとつらいかも。でも3時間1桁くらいまでならFFBも使える気がする。



とりあえず浦安ハーフ、なんとかなりそう。気持ちよく走れそうなだけで感謝しなければ。

本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:342.8km
本日の最低体重:未計測(体重計が電池切れ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

マジでもうすぐ55歳です。最近の故障の多さとか疲労の抜けなさはさすがに年かなと思ってしまうが、昨日ランオフして今日走ったらカラダが軽かったのでそうでもないかもしれない。今月も最初の目論見からは減ってしまったがすでに330km走ってるし。

いや、世の中にはもっと凄い人はたくさんいるんだけど、でも若い世代に比べるとそれも年々減っている。例えばフルマラソンランキングとか、3時間1桁なら100位以内は目の前だ。



いや、言いたいのはそういうことではなくて、実際自分はマラソンが好きなのか、それとも苦しいことや退屈なことを続けるのが好きなのか。少なくとも好きなことは人よりも続けられているかもしれない。

30代くらいまでは好きなことでも全く続かなかったのに、どの辺からこうなったのか。でも当時もランニングだけは続いていたな。



ブログも飽きもせずに続いている。我ながら毎日よく書くことがあると思うが、パソコンに向かうと文章が浮かんでくる。毎日走れていることも寄与していると思う。

先日のハードボイルド入門以来、何人かの作家が書いた小説家入門的な本を読んでいる。結構有名な作家が同じようなテーマの本を書いている。最近読んだのはこれ。
書くことについて (小学館文庫)
スティーヴン キング
小学館
2013-07-05




別に小説家になる気はないが、毎日のように文章を書いている自分からすると結構役に立つことが書いてある。過剰な装飾、形容詞、副詞は避ける、とか(最近読んだ村上春樹訳の「大いなる眠り」はひどかった)、文章はパラグラフが基本だ、とか。

でも一番気に入ったのは、本当に書くのが好きならいくら書いても飽きないはずだ、という一節。そうか、オレは書くことが好きだったのか、と思った。世界のスティーブン・キングが言っているんだから間違いない。でもスティーブン・キングの基準では1日に2000語(10ページ分)は書かないとダメらしいが(笑)



ヨガも修業的な要素が強い。というか、自分はヨガに修業的要素を求めている。ヨガを続けてどこかへ解脱したい。解脱が無理なら、最低の気分の時でもこれをやればリセットできる、というくらいの位置づけに上げたい。まだ格好を真似しているに過ぎない。今は少しでもポーズを止めて、しっかり呼吸することを心掛けているところ。



これで書道でもやったら片岡鶴太郎だなと意識したわけではないが、年が明けてからペン習字を始めた(笑)。動機は単にカッコよさそうだから。字を書くと心が鎮まりますよね。写経に近いのかも。でも世の中にはペン習字の良いテキストがなかなかないなあと思っていたら、これもやはりあった。
まっすぐな線が引ければ字はうまくなる
高宮 暉峰
日本実業出版社
2006-05-18

普通のテキストがとにかく紙に書かせるところから始まってしまうところが、この本はどういう字がきれいな字に見えるのか、というところから入る。➀まっすぐな線がきれいに引けている、②一つ一つの字のバランス、文章のバランスが取れている、③その上で書き手の個性が表れている、だそうだ。

また、まっすぐに通すということには相当にこだわりがあるようで、➀字の中心を通す、②字の流れを作る、③行間を通す、④最初から最後まで同じ気持ちで書く、なんだとか。

これも毎日のブログを書いた後に小一時間練習中。他のものと違って多分披露するようなものではないです。他のものも披露するようなものではないが(笑)



走る方は日曜日の苦悩がどこへやら、1日ランオフしたらまたカラダがメキメキ軽くなってきた。とりあえず照準を週末の浦安ハーフに合わせて最善のコンディションを作りたい。今日も最後に2本だけ流しを入れてみた。

タイムトライアルをやっていないのでどのくらいのタイムが出るのか全く分からないが、去年と同じくらいのコンディションが作れているのだとすれば87分、あるいは86分台を狙ってもバチは当たらないはず。明日と明後日も最後に流しを入れて、金土はゆっくり過ごす。これで今のチカラは出せると思う。

大会は修業じゃないので思い切り楽しんで走りたいな。

本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:330.8km
本日の最低体重:60.7kg(3週間で1kg落ちる理想の減量)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近JR東日本が、エスカレーターで歩かないキャンペーンを始めたようで、そこかしこにポスターや看板が貼ってある。しかし貼る以上のことをする気はなさそう。

実際エスカレーターって鉄製の階段が流れているわけで、隙間にカラダを挟まれるリスクもさることながら、転んだらあの角の部分は刃物並みの切れ味を示すはずで相当に危険だ。昔キムタク主演のアイスホッケーのドラマでも、チームメイトがエスカレーターで突き飛ばされて大量出血の大けがする描写があったな。

しかしそんなせっかくのJR東日本の思いやりなんだが、もし自分があの看板通りにエスカレーターの右側に立ち止まって乗ったりすると、多分後ろから来た人に舌打ちされたり、足を踏み鳴らされたり、挙句には「どいてくれ」とか言われたりするのは目に見えている。そして、後ろから来る人は毎日別な人なので、だんだんに教育されてくれるには相手が多すぎる。

あの看板を貼ろうと思った人は、そういう事態を想像しているんだろうか。

せめてエスカレーターの乗り口に人を1人立てて、「はい、歩かないでくださーい!」「はい、そこの人!立ち止まって下さい!危険ですよ!」とか声をかけてくれるくらいのことがないと、自分のリスクで立ち止まる流れを作ろうとは思わないなあ。

そうはいってもエスカレーターを歩いたり走ったりするのが危険なことは承知しているので、せめてもの行為として歩いたり走ったりすることを自分には禁じている。せめてもの。



以前こんなことを書いた。
要約すると株価は利益を分子にするPERよりも、配当額と自社株買い額を分子にした指標で評価されるべきで、それを労働者が購入すれば世の中には資本家と経営者しかいなくなる、そうすれば企業が支配している政治も庶民の手に取り返せる、みたいなお話。

この話自体は置いとくとして、日本ってポリティカルアパシーとか言うじゃないですか。国民が政治に対して無関心。でも自営業の人たちとか企業経営者の人たちは政権の行方が自分たちの財布を直撃するから凄く深く関心を持っている。

一方でサラリーマンは、政権が変わろうがなにしようが自分に直接影響することなんてあまりない。特に国政はそうでしょう。民主党が政権を獲った時、なにか生活が変わっただろうか。そんなことよりも次の異動で自分の上司が誰になるか、自分の給料が増えるのか減るのかの方がはるかに重要だ。だから政治になんて、というか選挙になんて関心を持ちようがないんだろう。

偏見を承知で言えば人材は企業に集中している。これは戦後長らく日本が日米安保条約の庇護のもとで安全を享受してきたからだろう。政治家が頑張る代わりに企業が頑張って稼いできた。違う意味での外国との戦いもしなければならなかった。企業は戦える優秀な人材を求めるし優秀な人材もそういった環境を選ぶ。結果、政治家は不人気な職業になったということではないだろうか。

少子高齢化対策よりも前に、政治家職に人材を呼び寄せるような施策が必要なんじゃないか。例えば政界と財界(この呼び方も古い)の垣根をもっと低くして、政治家から経営者に戻る道を広げるのも一つかも。今の政治家の職業イメージでは候補者の成り手は少ないんだろうなと思う。政党の候補者選考システムが、とか言う以前の問題じゃないだろうか。この話がなぜ盛り上がらないのかが不思議。

企業経営者の側でも、自分の会社や経済については雄弁に語るのに政治について語る人があまりに少ないのも不思議。経営者が「日本を変えたい!」とか言うと変な目で見られる空気もあるんだけど。あなた政治に興味あるんですか、みたいな。そういえばトランプって企業経営者だったな(笑) ま、米国では珍しいことではないみたいですが。

エスカレーターも日本の社会も、最初に流れを変える人は多分損な役回りなんだろう。



ふと思ったと言いながら結構以前からずっと思っていたりする。ランオフすると余計なことを考えるからいかんですな(笑)



一昨日の記事で国枝選手のことを書いたうえで、大坂なおみ選手は日本人女子初の世界ランク1位ではないかと書いたのだが、同じく車いすテニスで上地結衣選手がすでに2014年にランキング1位を獲得していたそうです。大変失礼いたしました。この話はまた今度。


本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:318.8km
本日の最低体重:61.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は色んなところでマラソン大会があったようですが、サブ3とか初サブ3.5とかPBとか入賞とか年代別1位とか、本当に素晴らしい!なんて景気のいい話なんだ!風も結構強かったはずなんですが。

さて、自分はというと朝は9時に起きて皆さんの快走ぶりを主に応援Naviなどで拝見していた。本当に便利になりましたよねえ。そういえばふと思い出したのだが、この1月で自分は社会人になって走り始めてからちょうど20年目になった。1999年の1月「頃」、今年は禁煙しようとふと思って、それなら走ろうかと思ったのがきっかけ。

いや、その頃は日本橋にある某デパートのランニングチームの人と交流があって、大会に参加した記録もまとめてくれていて、しかしあれはどうやって情報を集めていたのだろうか。数日するとエクセルに集計された最新の大会参加記録がアップされていた。

あれを考えるとリアルタイムでレース中にも応援できるなんて夢のようだ。技術そのものはあっただろうが、こんなに簡単に使えるようになったことが凄い。

そんなわけでいっぱいの元気を皆さんからもらい、オレも30km走に出発だ!



実は朝からカラダが死ぬほど重かったんだよね。多分昨日のTake先生のニードル責めの効果かな~。

白状すると昨日の夜にちょっとだけ酒を飲んだ。冷蔵庫の中にあった濃い目ハイボール2本。日本酒換算で2合。これが実に効いた。習慣的に飲酒していたときなら2合なんて屁みたいなもんだったが、1週間ぶりにカラダに入れた毒はカラダに大きなダメージを与えてくれた。

つまり毎日飲んでる時は気付かなかったけど、毎日これだけのダメージを受けてたってことだね。もうきっぱりやめたい。マジで。



それはさておき、最初はキロ6くらいで入ったもののペースは全く上がらず、3km目にはキロ6分半まで落ちる始末。もうここでやめよう、と思った。立ち止まって方向を変えて家まで歩いて帰ろうと思った。

歩きながら頭の中で、もしかしてこれでもう走れなくなるんじゃない?とか、せっかくここまで記録を伸ばしてきたのに、とか、やっぱり昨シーズンがピークだったのにもったいなかった、とか、いろんな思いが去来。

これでオレも、故障してないのに走らない人の仲間入りか!(笑)

しかし自分には走らない、あるいは走れない理由はないんだよな。何度か書いているが10数年前に故障でもないのに走れなくなった経験はある。でもこれまで20年間走ってきたキャリアもある。力づくでもスタミナの蓋をこじ開けて、そしたら走れるんじゃないか?腕を強く振ったら走れるんじゃないか?



考えてるうちにすでに本来のコースからは数百メートル離れていたが、思い切ってUターン。腕を振って走り始める。そうしたらカラダがちょっとだけ動いた!さっきとは全然違う感触。

そのまま走り始めたら、5:28、5:10、4:59、4:56とペースはどんどん上がってくる。そして8ラップ目に普通に4:36までラップが上がる。凄く気持ちイイ。今年に入って一番気持ちよかったんじゃないか。

そのまま、風に膝を突き刺す感じで走る。いったんスタミナの蓋があくとしばらくぶりの疾走感にカラダが勝手に反応する。そのまま4分30前後で都合4km。ほんの20分前のどん底の気分からはまさに天国と地獄くらい違う。

しかしカラダは正直なもので、今週すでに60km走っている疲労感とか昨日の飲酒とかもろもろで11ラップ目で息が辛くなってスローダウン。一旦停止して息を整える。



今日はしかし30kmはさすがに無理そうだ。とりあえず再スタートして様子を見るつもりでキロ5ちょっとで走り始める。2kmほどでまたペースが勝手に上がり4分台へ。今度はそのまま長めに引っ張り、また18ラップ目から膝を風に突き刺す感じで走ると4分半を突破。

さっきよりは全然楽な感じでさらにペースアップして3km。そしてペースダウン。ここで20km到達。

今日はこんなところだろうとジョグな感じで家に向かう。最後の1kmは強烈な向かい風。多分風速8mくらいだろうか。ここでまた1kmの流しを入れて終了。ラップ全容はこんな感じ。心拍もいい感じ。インターバルみたいになってしまったが、入れるたびに楽になっていった。
20190127lap
そんな感じでまずは今週末の浦安シティマラソンに向けて、週の前半はジョグと流し、後半は疲労抜きジョグで攻めたい。いや、練習で攻めてどうする、オレ。



ブログ村のポイントが混乱していて、注目記事で新しい記事で反映されてないものが結構あるようだ。少なくともマイページ上では自分の記事は総合ランクしか付いていない。しかも最近数日の記事はランク外。
20190127lnking
そもそも自分のブログの読者の3割くらいしか村から来てないし、PVもPC分しか反映されてないので、ランキングはそんなに気にしていないのだが、注目記事は結構気にしている。ポイントよりも見られたかどうかがビビットに出る気がしている。

ブログなので見られたくて書いている。見られるからにはその反応が知りたいし、無意識的に書く内容にも影響していると思われる。これがこんな不具合だと、村に参加している意味があんまり無いなあ。

とはいってもやめないけどね(笑)

本日の走行距離:23.0km
今月の走行距離:318.8km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

大坂なおみ選手、おめでとうございます!

我が家でもめったに見ないテレビを点けて、3セット目から観た。ちょうど3ゲーム目を大坂なおみがブレークしたところだった(と思う)。2セット目は大逆転だったので、これで巻き返しという位置づけだったんだろうか、その次のゲームは相手のクビトバがブレークに失敗したので、これで勝負あった、という感じだった。

自分も一応中学校の時にテニスをやっていたので多少は発言してよいと思うが、中学生のテニスとは全く違って、このレベルだとテニスはいかに集中力を切らさないか、という持久力のスポーツだということがよくわかった。前日の錦織選手も途中で体力が持たずに棄権してしまったが、クビトバも途中何度も集中力が切れたジェスチャーをしていた。その場の瞬発力もさることながら、最後まで同じテンションを維持するのが大事で、まるでマラソンみたいだ。

その戦いに勝った大坂選手は凄い!でも唯一気になったのは「日本人初の世界ランク1位」という報道。国枝慎吾を忘れるな。だから日本人女子初、が正しい気がする。



今日は久しぶりに深川のTake鍼灸院の門を叩いた。いや、門は無い。

「キミ兄さん、ひさしぶりですね~」

(相変わらずの迫力だ)
はい。9月以来でしょうか?

「次は浦安ハーフですね」

(やっぱりよく知ってる!)

そうです。

「そろそろサブ3やって下さいね。キミ兄さんは顔もいいしカラダもいい」

(顔もいいとは言ってない)

はい!

「それじゃあうつ伏せになって下さい」

(うつ伏せになって無言で施術が進む)

(まず右の腰に大量のハリが打たれる。イチイチ声を上げるオレ)

せ、先生、あう!

「だいぶ傷んでますね~。左も行きますよ」

あ、はい。あう!

せ、先生、今日はやたらハリが多くないですか!?

(この時点でたぶん15本くらい)

「かなり疲れてますね~」

あ、わかりますか?もっとランオフ入れた方がいいとは思ってます。

「もっとジョグしてください~」

は、はい。疲労抜きジョグですね・・・



気が付いたら55分間の施術が終了。マジで相当ギリギリの状況だった様子。これは浦安に間に合うんだろうか。

「浦安は十分いけますから、頑張ってくださいね!」

あ、はい・・・



そんな感じで久しぶりのTake先生詣でが終了した。やっぱり疲労抜きジョグのペースが速すぎるんだろうか。ストレッチだけだと限界があるんだよな。

施術当日に走って以前ひどい目に遭ったことがあるので今日はランオフ。明日は30km走をやるぞ!って天気予報を見たら風速10m。ちょっとペース走できる天気じゃないな~。明日、大会のみなさんは頑張って!大坂なおみに元気づけられたはず!

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:295.8km
本日の最低体重:60.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ