量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年02月

IMG_3732
これはなんでしょうか。


そう、ホットウーロン茶だ。

酒があんまり好きじゃない人が、宴会の途中でこれに切り替えて酒好きの人に「あ~、ちょっと盛り下がる」って思わせてるあれだ(半分嘘)

よくいるじゃないですか。飲みに行って最後にご飯ものを食べて、〆にデザートが出てくるパターンで、それでも最後まで酒を飲み続ける人。そう、それがオレです。



いや、オレ「でした」。


上の写真は今日の出張の帰りに飛行機を待つ時間、1人打ち上げと称して岩国駅前の居酒屋でカキフライを食べていたときのもの。なんと途中でウーロン茶が飲みたくなってしまった。

いや、節酒はあくまでも一時的なものだと思っていたんですよ。まさか本当に飲みたくなくなるなんて・・・・




今回は日曜日に山口に移動して3泊4日。仕事の方は色々緊迫する場面があって非常に疲れた。火曜日の夜に軽くジョグにいったが5kmでダウン。もうしんどくて脚が動かない。こんなんで来週フルマラソン走れるんだろうか。というくらい。

機械や電気の知識もないのに工学修士や博士殿たちと技術論議。自分の金融業界で培った品質管理ノウハウが通用して助かった。1人打ち上げもやりたくなろうというもの。

夜は疲れ果てて、ホテルでiPadで「義母と娘のブルース」を見ていた。綾瀬はるか、本当に面白い!受け身で映像を見るのが一番の疲労回復だった。

帰路の岩国までは相変わらずの山陽本線。先週と同じ光景(笑)
IMG_3729
IMG_3730
岩国駅前の有名居酒屋「目利きの銀次」。オレが地元にいたころはこんな店は無かった。
IMG_3733
そしてまずは刺身!
そしてついに本命のカキフライ!これが美味すぎた!
IMG_3731
これを食べ終わったらなぜか酒が進まなくなり、おもわずウーロン茶をオーダーした次第。

そういえば最近、不愉快になることはあっても頭にくることは無いんだよな~。この血の気の多いオレが(笑) アンガーマネジメントを身に付けたわけでもないのに。

もしかして、男性ホルモンが減ってる?

いよいよオネエの道を本当に行くのか?

次号を震えて待て!(無いけど)


そして体重はここ5年での最高値63.8kgへ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日行った店、というか実は某企業の厚生施設なのだが、ここには肩書が「女将」という女性がいらっしゃる。お名前は我々と同年代でお笑い芸人と結婚して格差婚と話題を呼んだ某女優と同姓同名。

おっさん3人で飲んでいるのも退屈なので、女将に話しかけてみる。

「自分、岩国高校出身なんですよ」
「え〜!ホントに〜!私、柳井商業です!」

説明が遅れたが、この女将。なかなかの美人だ。同じ高校にいたらさぞかし憧れのキミだっただろう。キミとキミでキミ2(君津)w

しばし岩国と柳井ネタで盛り上がる。もしオレが下松市に単身赴任になんてなったら、是非とも友達になりたい。おお、なんという偶然!


しばし他のおっさんをほっといて、甘酸っぱい思いに浸ったのだった。そういえばオレのこの日のファッションは1年ぶりのネクタイ。
IMG_3721
やはりネクタイはエルメスに限るぜ。一本しかないけどなw


本日の走行距離:5.0km
今月の走行距離:236.4km
本日の最低体重:不明
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日はおっさん3人で飲みに行き、8時に引けてホテルに戻ってそのまま風呂にも入らずバタンキュー(死語)

3人で飲んだ量。ビール2本、日本酒3合、焼酎4合。日本酒換算で約1升。1人約3合。こんな量でねえ。

やはり普段飲み慣れてないと弱くなるなあ。


このくらいのこと、ツイッターで書いた方が良かったか(笑)

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:231.4km
本日の最低体重:60.7kg
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

また今日から山口へ出張。とりあえず今回のシリーズはこれで終了。2月の半分くらいは山口にいたかもw

出張中に酒を飲まないのってなかなか難しいじゃないですか。行った先の人も気を使って食事に誘ってくれたりする。自分の行っている先はもうこの1年で10回くらい出張しているのでそれほど気を使われることもないが、それでもちょっとした時に声は掛かる。実家に戻ってカキフライを食べるのも楽しい。

すると頑張って朝ランということになるのだが、あの辺りは東京よりも寒い。大陸が近いからか。最近ちょっと寒さもゆるんできたのがありがたい。古河まであと2週間。緊張を切らさないように努める所存。

しかし今日はPBラッシュでしたね。みんな凄い。もちろん無念な結果の人もいるのだが。自分もサブ3を射程に入れて(自称)から2年くらいは経っているので、同士みたいなランナーが何人かいらっしゃる。そこから実際に抜けて行く人を見ると、これはもうお祝いの気持ちしかない。その嬉しい気持ちは容易に想像が付く。感激もひとしおだろうなあ。挑戦できる人への羨望の気持ちとはちょっと違う。

すでにサブ3の人でもさらに突き抜けて行く人もいる。しばらく停滞してたりすると、これまた嬉しいだろう。ものすごい努力の賜物であることは間違いないのだが。



自分はとにかくハアハアできる体になること。今はハアハアする前にペースが維持できなくて終わっている。ハアハアしない限り速くなんてなれない。楽に走ることも難しい。

距離を落とすことも考えたけど、目標の距離に届こうと頑張る最後の数キロ、数百mが走力を伸ばしていると思うので、これも簡単に目標を落とすのは難しい。踏ん切りがつかない。それよりは食事の改善だろう。薬も飲むので細かいことを気にしないでガッツリ食べる。

気付いたら体重を気にして随分食が細っていた気がする。これが悪循環になっていたかも。やっぱり晩飯にも米かな?(笑)

今日は本番2週間前の20km走。とりあえずジョグペースだけど走り切った。
0BDBCFE0-0B24-4E4D-B7A1-250B8873794A



本日の走行距離:25.8km
今月の走行距離:231.4km
本日の最低体重:60.7kg
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランの後でコンビニによって買ってしまった。
そして食後に甘いものが欲しくなるという、自分にとっては極めて珍しい現象が発生。





昨日自宅に着いたのが夜の11時で、そこからちょっとだけ酒を召し上がったワタクシ。寝たのは1時過ぎだったが7時には目覚めた。もしかしたら体調いい?

しかし今日の「まんぷく」は最高だったな。シンイチさんの切れっぷりもさることながら、あの「元祖まんぷくラーメン」のポスター。実際に安藤サクラが無修正で写っていたらしい。あれを見ながら笑わずに演技する俳優陣、凄すぎる!我が家なんてコースケが5回連続再生しながら腹を抱えて笑っていた。

午後1時からの久米宏のラジオに小泉元首相が出ていたので思わず聴き入ってしまった。特に「小選挙区制で3分の2議席なんて不可能なんだから憲法改正には野党を取り込まないと無理。選挙の争点にはならない」と言い切っていたのは、さすが議会制民主主義と選挙を知り尽くしてるんだなあと思った。



で、体調はいいと思い込んで夕方からハーフのつもりで走りに行ったのだが、強烈な強風で3kmでギブアップ。そのあとゆるジョグで7kmで家に帰ろうかと思ったが、走っている売りにサブ4ペースになり、最後は4:40で走っていた。

スタミナが無いんじゃなくて、アップの仕方が良くないんじゃないだろうか。少なくとも3km以上、最初はせめてサブ4ペースくらいでゆっくり入るのがいいのかもしれない。これは明日試してみよう。風も無いみたいだし。

明日の個人的な注目ランナーはサトさんとムネコフさん。どちらも名実ともにサブ3チャレンジ。もう嫉妬しか感じないけど頑張れ。

それ以外の人(笑)も頑張れ!条件好さそうやで!


本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:205.5km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ