量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年05月

今日は早朝から水戸方面に海外からの出張者の引率。夕方に戻ってきて、イタリアからの出張者と約束通り皇居にランニングに行くことに。彼、アンドレアは会社近くのホテルで待っているという事なので神田のラフィネで着替えてまた秋葉原に走って戻る。

アンドレア君は51歳。顔は元ドイツ代表のクローゼにちょっと似ている。体重は70kgなのでもうちょっと減らす余地はあるかも。それはさておき秋葉原から竹橋へとりあえず走り始める。

この時間は仕事帰りのサラリーマンが多いですね。しかし突進小僧のアンドレアは人ごみも構わずそこそこのペースで走り続ける。おいおい、「付いていくよ!」って言ってたじゃないか。

清麻呂付近に到着して周回開始。北の丸に向けた坂でなぜか加速するアンドレア。今日はガーミンを忘れたのでランニングアプリで計測。たぶん5kmからが周回です。いきなりの4分30秒台。
IMG_4384
交番の辺りからアンドレアの息遣いが荒くなる。なんだろう、ソーシャライズの一環としてのランというよりはガチで突っ込んできてる?

よっしゃ、望むところだ!こっちはポイント練習の翌日だけど受けて立つぜ!

半蔵門に向けて加速するオレ。少しずつ遅れ始めるアンドレア。何だ何だ、イタリア野郎。口ほどにもない!

さらに半蔵門からの下りでキロ4近くまで加速するオレ。しかしアンドレアはイタリア代表の意地で何とかついてくる。凄い粘りだ。よし、本格的に突き放す。桜田門の近くで「じゃあゴールはスタートしたところな!」と言い残して加速。ここで本日最速の3:56を記録。

最後の1kmはさすがに疲れてスローダウンしたものの、これだと1周22分切ってるじゃないですか。平均キロ4分22、スゲーなオレ。やはり国家の威信が掛かると強い(笑) これなら男塾参加できるかも。
IMG_4383

アンドレアは約1分遅れでゴール。聞いてみたら10kmの持ちタイムは44分なんだって。だったら彼は相当頑張った。さすがはイタリア代表。並んで走っている時に足元から接地音がしていたので「音がしないように走ったらもう少し早くなるよ」とアドナイスしてあげました。

ゴール後お互いの健闘をたたえ合う二人。次回の対決はジェノバで!
IMG_4385

アディオス!アンドレア!本当はこのとき「もう一周行く?」って聞いたらひきつってたけど(笑)



激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:213.8km
本日の最低体重:61.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

3日連続缶詰で昼夜に渡り全部英語のミーティング。まるで海外に出張していたかのようでした。疲れた~。

英語で話すときに日本語で考えてから英語にするか最初から英語で考えるかって話しがあるじゃないですか。議論の渦に巻き込まれると自分が何語を話しているのかすらわからなくなりますね。疲れた~。

しかし最近酒を減らしていたので、歓迎会が2日続いただけでも酒の飲み過ぎでトモコには「イビキが凄かった」と言われました。今日も会議が終わった瞬間に席で居眠り開始。疲れた~。



そんなお疲れモードの私ですが、明日はその出張者の1人と皇居ランする約束をしてしまったので、ポイント練習は今日するしかありません。という事でやってきました「インターバル」シーズンⅡエピソード1「1000×5」。NetflixのTVドラマみたいっすね~(笑)。ってシーズンⅡはエピソード10くらいまでずっと「1000×5」ですけどね。

本当は自分の持ちタイムからすると3:50で通したいところですが、今日は最初なので4:00を5回切るのがとりあえず目標で開始。

結果はこちら。

20190529lap
1本目がメッチャしんどかったのでこれは4分切れてないと思ったら、終わってみたら切れてましたね。最初の1本目のカラダの重さは400の1本目の比ではないですね。しかしインターバルのためにウォームアップをするというのもねえ。

2本目もまだ調子は出てないと思ったものの3:57。そして3本目で本日最速3:51。この1本が一番楽でした。そして当然のようにそのツケが4本目に。もうここでやめようかと思ったものの、最後の1本なのでいつものように勢いで。何とか4分カット。



やっぱり1本が400に比べるといつまでたっても終わらない!長い!そして強度の調整が難しい!

400×10の時は確か4回目くらいで10本そろえるための手応えをつかんだ気がする。今回は1本が長いので、本数は少なくてもそろえるのは大変だ。リカバリーしにくいですからね。でもこれで5本を3:50で揃えられたら、ハーフや5000にはバッチリ効果があると思います。もちろんフルにも。

本格的に暑くなる前に何とかしたいなあ。

本日の走行距離:9.3km
今月の走行距離:203.8km
本日の最低体重:61.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近ほとんど酒を飲んでいないので宴会が二日続くとカラダへの負担をかなり大きく感じます。腹の回りだけ局所的に太っている感じ。昨日は居酒屋、今日はイタリアンと、醸造酒メインになってしまって昨日はトモコに「久々にイビキかいてたね~」と指摘されました。

言葉が通じない状況で丸二日過ごしたせいか今日の夕方、宴会に出かける前にオフィスの自席でしばしぐったり。しかしそんな日々も明日でようやく終わりです。

じゃなかった、明後日と明々後日は自分が彼らを引率して地方の工場に行かなければなりません。そしてその帰り道の土曜日は京都見物。前もって京都の歴史を調べていると、外国人に人気の観光地必ずしも歴史的価値が高いとは限らない。伏見稲荷などはその代表ですね。

色々検討した結果、京都ツアーは以下のルートになりました。

京都駅→龍安寺→仁和寺→金閣寺→二条城→祇園→清水寺→三十三間堂→京都駅

仁和寺とかね、シブいですよね。建物そのものの古さも大事ですが建立の経緯も大事だと思います。その点仁和寺はいまや数少ない平安初期の建立。二条城は幕末の大政奉還の舞台。清水寺は平安以前からの寺。奴らに京都の歴史をきっちり仕込んでやろうと思います。



そんな中のリーダー格の南ア系英国人のヨハン。南ア時代にはラグビーでフランカーをやってたらしく相当にいい体をしています。そんなヨハン、「オレの二の腕に刺青を入れるならどんな字がいい?」と聞いてきました。最近外国人に多い「残念な文字の刺青」を避けようというのでしょうか。つまらん!

ヨハンと聞いてまず思いつく漢字は「夜半」でしょう。しかしこれは本来は「ヤハン」。たぶん日本人がみても「ヨハン」は思いつきません。そこでひらめいた。「夜犯だ!」


ヨハン:それは日本語だとどういう意味?
オレ:「夜」はナイト、犯は・・・

「クリミナル」とかいうとせっかくの酒の席が興ざめです。
そこでヨハンに伝えます。

オレ:ナイトペネトレイターでどう?
ヨハン:ペネトレイター?ペネトレイター!!Ha!ha!ha!

なぜか爆笑されてしまいました。

いきなり日本人から犯罪者扱いされたら気分を害するかもしれないので苦肉の策での「犯す」→「侵す」→「ペネトレイター」です。しかし普段は英語ではペネトレイターってあんまり使わないようで、それも受けた理由の一つでしょう。

オレ:イエス!ペネトレイター!

とそこに、もう一人の日本人のイシ君がよけいな茶々をいれてきます。

イシ:「犯」イズア クリミナル!

ドアホウ!知ってること全部言えばいいってんじゃないんだよ!なんでオレがわざわざ苦労してペネトレイターなんて訳をひねり出したと思ってんだ!

ヨハン、おっきなカラダに「夜犯」ってなんかカッコいいです。まさに「BAD」な感じ。今風に言えば「ヤバい」でしょうか。

しかしながら本当は「夜犯」=という言葉が「にょほん(女犯)」から来ていることはヨハンには永遠に謎にしておいてくださいね。イシもそこまで見通してからツッコミ入れろ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

そりゃあもう長い事、ランニングの時に使うイヤホンには悩まされてきましたよ。特にこれからの季節、大量の汗でどんなに防水が効いているイヤホンでもだいたいは壊れる。かつては下手すると4か月に1つずつはダメにしていたかも。しょうがないので3千円くらいの格安イヤホンを使いまわしてました。

オレのイヤホン遍歴 

この後にこちらに出会って、これは1年近く持ちました。




しかしこれですらコードの途中についている充電用のMicr USBのソケットから水分が侵入したらしく、保証期間に一度交換してもらい、次は保証期間外だったのでまた格安イヤホンに逆戻り。

ところが先日の東京マラソンのエキスポで出会ったこちら。


これは本当に優れモノでした。エキスポだと4割引きの5千円だった上に充電用のケースまで付いてきた。何しろ外から水が入り込む箇所が無い。充電するソケットはi-Phoneと同じつくり。スイッチも耳に掛けると自動でオン、音量調節はタッチ型。壊れる気が全くしません。

これは本当に神イヤホン。末永くお世話になりたいものです。



今日と明日は海外からの出張者との宴会。いろいろ楽しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の夜にトモコの実家に行ったらサトシ(トモコ父)が「今日、エアフォースワンが飛んでるのを見た」と言い始めました。

何を突然言うんだ、と思ったら本当に羽田空港にアプローチする実物を家の窓から見たとのこと。以前も書きましたがサトシはかつてはラジオパーツの通販で生計を立てていたツワモノ。エアバンドを傍受していたらコールサイン:エアフォースワンが羽田に向かってくるのが分かったそうです。

風が南から吹くときは、B滑走路やD滑走路を着陸用として使うわけですがその際には通常は浦安の沖合を飛行機は通過します。しかしエアフォースワンの場合は今回は計器飛行で着陸するためのルート、つまり滑走路の延長線上を通ったので、浦安の海岸ギリギリを降りて行ったとのこと。まさにマイランニングコースの真上です。ああ、実際に飛んでいるエアフォースワンを見たかった。これが今日だったら。

蛇足ですが20年前に映画「エアフォースワン」が日本で公開されたのは渋谷国際映画祭の時でした。なぜかその鑑賞券を入手してBunkamuraに向かった私の目の前に、初回舞台あいさつのために来日したハリソン・フォードが!ハワイアンオープンでUSPGAツアーの有名選手を見た以外では唯一直接見た海外の有名人でしたね。



そんな今日は昼間に体幹トレーニングをやって、夕方に疲労抜きジョグ。特にバックエクステンションで大臀筋を念入りにイジメたのでサブ4ペースでも辛い。17kmで終了。サイドプランクはシンスプリントにも効きそうな気がした。

走り終わって数時間すると大臀筋からハムにかけてジワジワ筋肉痛が。筋トレは基本速筋系の負荷なのでそのままマラソンに効くわけではありませんが、遅筋トレーニングのキャパシティを高めてくれる気がします。超回復!

今週は会議週間でほぼ1週間びっしり会議が入っているのと後半は出張なので、合間をぬってポイント練習ができるかどうか。

激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

本日の走行距離:17.8km
今月の走行距離:194.5km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ