量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年06月

今朝起きた時に、カラダの芯の方に昨日のダメージと思われるダルさがあって、いかにも熱中症もしくは脱水症状の後遺症という感じでした。やはり昨日はオーバーペースだったか。ただ最初はそれなりのペースだったので、昨年とか一昨年の夏のようにそもそもペースが上がらない症状とは別。スピードはあるようです。

午前中にあった外出の予定はキャンセルして家でゆっくりしていました。明日も雨らしいので夕方にちょっとだけ走るつもりで外に出てみた。走り始めたらそれなりにペースは上がる。しかしやはり昨日のダメージが残っていて6kmで終了。
20190629lap
気温が高くなってきたのと、週前半に固めて走った影響だったんだと思うことにしました。やはり週2回のポイント練習はちょっと厳しくなってきた。ペース走ではなくEペースにすべきかも。

今年は以前から懸案の扇風機の買い替え。最近扇風機の進歩は目覚ましく、これを使ってしまうともう昔のタイプには戻れない。音が全くしないし、なによりも風が自然の風に近い。
IMG_4529

写真ではわかりづらいですが直径20cmほど。自動首振りにすると水平方向だけでなく垂直方向にも首を振る。

理屈はよく分かりませんが、従来の扇風機が単に空気をかき混ぜているだけだとすれば、これは空気を押し出している感じなんでしょう。羽根の風切り音がしないのはそのせいだと思います。そのためか遠くまで風が届きます。ちょうど窓から夜の涼しい風が入ってきているのと同じ感じなので、そんなに風量を強くしなくても涼しく感じます。

さすがに普通の扇風機の3台分くらいの値段はしますが、これはまったく別物ですね。コードレスなのでどこでも置けるのもいい。(追記:コードレスじゃありませんでした!)寝る時も従来の不快感がありません。


あー、もう1台買うかどうか悩む。1台だと家族で取りあいになりそう。

本日の走行距離:6.7km
今月の走行距離:202.7km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日はポイント練習の日。

5kmTTにするか20kmペース走にするか考えていたが、結局20kmペース走を選択してスタート。結果。
20190628lap
10kmが限界でした。これは暑さのせいか溜まっている疲労のせいかそれともそもそも走力が無いせいか。

8km過ぎあたりから脚が熱くなってきて10km前後で脚が止まりました。これはなんだったんだろう。そこまで脚に疲労が溜まっていたとも思えない。

あえて言えば、今週は既に30km走っていて、しかも日曜日から4日連続で走っていたということはあるかもしれません。ペース走やるなら明日の方が良かったか。

てことで今日は距離もそれほど踏んでいないので、明日はペースを落として20km走にもう一度トライします。

なんか敗戦の弁みたいだなw




でも、まあこれはその通りですよね。
自分も以前から気になっていました。
みんながやってると鈍感になる。


本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:196.3km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

うちの妻も基本、鼻歌が得意です。実際には歌っていないようにも思えるが、ぱっと見、いつも歌ってるような雰囲気を醸し出している。最近カラダがすこし丸みを帯びてきたことを気にしているようだが、いいじゃないですか、鼻歌を楽しそうに歌えていれば。




再来週は海外出張でしかも6泊8日。こんなに長いのは初めてかもしれない。そこで着替えの数がいろいろ足りないことに気が付いた。特にワイシャツ。

自分は首回りが38cmでユキ(首の付け根から手首まで)が85cmという特異体型。既製品はまず売っていない。なので昔からワイシャツはオーダー派です。一番いいのは日本橋三越。ここは品ぞろえといい、リピーターの厚遇といい文句なし。ただし最低価格は1万円から。

以前は最寄り駅の近所に1着7千円で作れる店があったのだが閉店してしまって、それ以来新しいシャツを調達していなかった。まあ営業職じゃないですしね。でも仮に開いていたとしても注文して1か月はかかる。そこでネットで検索してみたら、なんと翌日発送というのがあった。
ウシオトコさんを目指したが、セクシーは一日にしてならず(笑)

翌日発送は3千円オプションだがそれを入れても7千円ちょっとだった。驚愕の価格。初回ポイントが付いたせいかな? でも2回目以降でも7千円台はいけるはず。サイズも以前オーダーで作ったシャツがあればそれを自分で測ればオッケー。これはいいです。形態安定生地が多いのも自分でアイロンかけてる自分にはありがたい。

これでは百貨店は上がったりだな。でもこの便利さはありがたい。アイロンは面倒だが実はシャツが大好きです。何枚でも欲しい。



最近英語のリスニング練習もかねてNetflixをよく見ていますが、Amazonprimeもそうですが、10秒だけ巻き戻したり先に進めたりする機能が備わっているんですね。これが実に便利。最初に日本語の字幕を見ながら聴いて、次に英語の字幕を見ながら聴くという繰り返し。たまに分からない単語をネット辞書で調べたりする。リスニングには最適ですね。

一方で従来型のDVDプレーヤーソフトには10秒巻き戻すなんていう機能は付いていない。PowerDVDっていう結構良い奴なんですけどね。せっかくストーリーも完璧に頭に入っているSTAR WARSで勉強しようかと思ったのに。



今日はランオフ。そして明日は在宅。こんな時に在宅しないでどうする!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

明日は雨らしいので今日は本当はランオフの予定でしたが疲労抜きジョグ10kmやってきました。2,3kmいったところでやっぱりカラダが重くなったので、ああいつも通りだなと思ったのですが、気付けば呼吸がいつものように浅くなっていた。

慌てて深く吸い込むことを意識しながら走っているとカラダが軽くなってきて、6分40くらいで10km走り切れました。スピ練の翌日なのでダメな時はダメなんですが、やはり呼吸は重要だ。

明日をランオフにすると金曜日はコンディションは整うはずなので、そこで何をやるか。20kmのペース走をやるのもいいのですが5kmTTを自分でやるのもいいなあ。どうせ失うものないし(笑) そして日曜日にEペースロング走をやると今週は70km。

先週くらいまでは週に50kmが限界だなと思っていましたが、今日走って4連投。秋に向けてちょっとずつ距離を伸ばしていきます。元気になってきて嬉しい!

本日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:184.0km
本日の最低体重:61.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

闇営業って話題になっていますがただの副業なのになんで闇って呼ばれるんでしょう。みんなが微妙に遠巻きにしているのは税金の話題ですよね。事務所を通せば確実に税金払うけど、事務所を通さずにその場で現金でもらったりしたら源泉税も掛かってないかもしれない。そうすると無銭飲食や無賃乗車と同類ですね。

そんなことよりもどうしてアメリカ大統領が安保条約廃棄に言及したかもしれない件には誰も触れないんだろう。子供たちの世代には年金よりも影響が大きい問題かもしれないのに。貿易交渉の材料に使われているだけかもしれませんが、安全でないと年金も受け取れない。



そんな重苦しい話はさておき、オレの重苦しい脚の話を(笑)

先日掲載したインターバルの新しいメニューを今日は早速やってきました。本当は日曜日のペース走の疲労がまだ脚に残っているので水曜日の方が良かったんですが、明日は今日よりも風が強いということで、今日にしました。400m×5+1000m×3。レストは各々1分と2分。これをガーミンのワークアウトメニューでプログラム。

今はガーミンアプリでもセッティングできるんですね。

結果はこちら。
20190625lap
脚が重いなりに全力で走った。400mパートは先月の400m×10のベストタイムくらいに頑張った。呼吸も先週金曜日ウラリクでの5000mよりも気持ちよく肺に空気が入った感じ。多少はパワーブリーズの影響もあるのか。

1000mパートに移行するときにレストがてっきり2分あると思ったら、400mのレスト5回目なので1分しかなかったのが誤算。でも1000m1本目はいつになくいい調子で3分50秒を切れた。1昨年のベストも50秒は切れなかったので、これはますますパワーブリーズ効果か。400m×5がよいウォームアップになった感じ。

1000mの2本目が一気に3分54秒まで落ちたが気にしない。3本目はさらに3分58秒。この3本目は死ぬかと思った。死ぬわけはないが。でも先週までのようにガクッとチカラが抜けていくような折れ方ではなく、ジリジリと落ちていく感じなのでギリギリ4分切ったところで踏みとどまれた。

400m×10より1000m×5のほうが断然キツいですね。ただ今日の場合は3本目は肺よりも脚にきた。脚力が万全な状態でやればもっと肺に負荷をかけられたと思う。




やっぱり昨年はスピード練習をしていなかったから、しっかり呼吸ができていなかったんだろうな。普通にペース走やってる間は呼吸が浅くてもそんなに気にならないし。しかし今にして思えばペース走やらフルマラソンの本番で途中でチカラが入らなくなっていっていたのは、呼吸が浅かったせいではなかったのか。カラダの中に交換しきれない二酸化炭素が溜まり酸素が不足する、みたいな。

筋力低下のせいもあったと思うが、それ以上に酸素が足らないことで単純にパワーが落ちていたと考えれば色々納得がいく。こういう現象はやはり加齢のせいなんだろう。以前なら自然に吸気できていたものが、意識して吸わないと空気が入ってこない。自分は肺活量に自信があったので、いわゆる外呼吸(肺と血液の間の酸素・二酸化炭素交換)について心配したことはなかった。

筋力とか呼吸とか、考えてみたら当たり前に走ることに関係する機能について、積極的にケアしないと従来のようなチカラが発揮できない。歳を取ってくると色んなことに神経を使わないと気持ちよく走れない。逆に、きちんとメンテナンスすれば、一番肝心の脚力や細胞呼吸(血液と細胞の間の酸素・二酸化炭素交換)などの能力自体はそんなに極端に落ちることもない気がする。大事なのは諦めないで謙虚に色々確認していくことだろう。

若いって素晴らしい。「昨日は飲み過ぎて今日は二日酔い気味でしたがPBでした」とかよく見ますが、そういうのも誤差の一部として吸収できる。でも年寄りにはそれは誤差ではなく致命傷になる。自分の走力は天から授かったものだけではなくて、自分が無意識のうちに努力していた要素の上にも成り立っているという気持ちで自分のカラダを謙虚に見られれば、たぶん加齢の影響は最小限ですむ。気難しい旧車ってところでしょうか。



そんな旧車でも、もっとしっかりカラダに酸素を取り込めるようになれば、細胞呼吸ももっと活性化するかもしれないし、そうしたらまだ速くなれる可能性はある。そのために日々走っています。今日も筋トレやりました。

本日の走行距離:9.7km
今月の走行距離:173.7km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ