量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年07月

今日は午前中に山口での仕事が終わったら速攻で東京に戻ってくるスケジュールにしていました。今思えば本当に良かった。

今朝の3時ごろ、得も言われぬ悪寒で目が覚めて、お腹の具合が最悪だと思ったら案の定完全液状化がオレの下半身を襲った。液状ですよ、液状。ゲルとかジェルとかじゃなくて。

寝入りばなになんとなく胸元が微妙にムカつくなと思ってて、これは変なブログを読んだせいだろうかと思った(笑)んだけど、やはり何か食べたものが良くなかったらしい。

となれば思い当たるのはあれですよ。クジラのタタキ。

珍しいメニューだと思って通ぶって喜んで注文したら、どうやら注文されること自体も珍しかったようで、あれはいったいつの奴だったんだろう。

あとはあれですね。昨日のブログでIWC脱退をさも歓迎するかのような書き方をしたのがクジラの神様の祟りにあったのかも。鯨界ではおそらくそういう世論なんでしょう。しまったなあ。



なので仕事が終わった瞬間に一目散に新幹線に乗れてよかった。
500系で徳山から広島、広島からはのぞみで東京へ。自宅には19時には着いていました。こんなスケジュールにしたのはそもそも今日がスポット練習の日だったから。昨今の気温にも配慮して、今日は400m×10にしてみた。

結果。
20190730lap
鯨の神が宿ったらしく、スピードが極端に落ちた(笑) いや、しんどかったです。しかし何とかなるもんですね。とりあえず10本は持ちました。

しかしその後にランジウォークをやってみたら30mでダウン。食あたりのせいかインターバル走のせいか暑さのせいか前回のランジウォークの疲れが残っているせいか。あとは前回よりも一歩一歩で前の膝をきちんと直角にしてみたせいか。

インターバル走の方は、1000mを数本やるよりも太腿、特に内転筋へのダメージが凄い。短い距離の走力を引き上げることで長い距離にも影響を与えるという観点では、短い距離の方がより端っこに寄っていて、全然違う効果があっていい気がする。1000m×5よりは楽だし(笑)

しかしランジはいいですね。つく天までは続けたいです。

本日の走行距離:6.8km
今月の走行距離:208.2km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日はクソ暑い中、山口県の徳山市に来ています。東京を3時前に出てこちらに着いたのが夜8時前。遠すぎる!

こっちで別に予定もないのでもっとゆっくり来ても良かったんですが、連日の猛暑で少々お疲れ気味。こういう時は駅弁だと辛いですよね。

てことで、到着するやいなや、アズスーンアズポシブル、居酒屋へと繰り出しました。1人で。

まずはクジラのタタキ。さすがは国際捕鯨委員会脱退国、こんなレア食材も食べ放題。IMG_4782
でも昔あったクジラの尾の身はないんだよな。45年前に食べたきりです。

そして刺し盛り2貫。
IMG_4789
酒は山口は岩国の銘酒雁木。

さらにマグロのメンチカツ。
IMG_4790
味はツナですけどね。

こういう美味しい居酒屋に来た時に困るのが酒を頼むタイミング。刺身は日本酒に限るじゃないですか。でも最初はとりあえずビールを頼みたい。ビールで刺身ももったいない。

1人の時は両方一緒に頼んじゃいますね。で、メンチカツ食ったらビール、刺身食べたら酒。量的にもちょうどいい感じ。なので本日はランオフw

民放は2chしかないけど明日の朝は動物園まで走ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は台風一過なのにどんよりした天気でしたね。自分はトモコとコースケがお台場に鉄道模型コンテストを観に行ってしまったので一人でお勉強。コースケは着々と英才教育進行中(ニヤリ)

暑さはいいんですが寝不足のようで2時間くらい昼寝してしまいました。結構疲れてましたね。室温32℃(笑)

そこから金曜日のランジウォークの筋肉痛が相当出ていたのですが、頑張ってペースランやってきました。ペースランかEペース走かは微妙なところですが。
20190728lap
ここ数日ブログ村のOUTポイントが激減。まあ自分もちょっと無理に書いていた感じがあって、それがやはり伝わったのかなあと。こうして実際に走ってラップ表も載せられる状況だと筆が走る。何もないのに書くのは結構キツイ。

やっぱりランニングブログだと自分で位置付けているからでしょう。自分のブログは実際に走って、その気分をそのままブログに書いて、それが読まれているのだと思う。実際に走らないで頭の中にあることだけを書いても多分ランナーの空気は出ない。もちろんブログの位置づけを自分の中で切り替えてしまえばいいのでしょうが、そんな気は今のところありません。だから故障は禁物。



さて、スタートこそサブ4ペースでしたがそこからペースアップしてキロ5弱まできた。風は結構きつかったけど激しい筋肉痛にもかかわらず勝手にペースが上がるのは体幹が動いているからですね。

12km付近でさすがに辛くなって浦安体育館で給水。さすがに無補給は無理です。でも自分としては上出来のペースで20km完走。ランジウォークの筋肉痛もあったので上出来では。それよりも先週痛めた左のフクラハギの痛みは完全になくなった。もしかしたらランジの効果かもしれない。

その筋肉痛ですが、痛いところは大臀筋とハムの境目、それから内転筋、あとちょっとだけ中臀筋。これは山を登る時に使う筋肉に似ているかも。バックエクステンションよりもより股関節に直接効く感じがある。

これはできれば週に1回くらいやって8月末の筑波天空トレランに備えたい感じですね。しかし週に1回やるとスピ練との兼ね合いとか順番が難しい。先週はさすがにスピ練休んだけど今週からまた再開するつもりなのでどうするか。

そうか。スピ練終わってからランジウォークやればいいのか。とりあえず今週火曜日、やってみます。普段やってない運動なんで刺激は入っている気がする。腹斜筋と並んで一番鍛えたい部位ですね。



こういう天気で走ると体重が激減りしますね。走った直後に計ってるのでこうなります。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:201.4km
本日の最低体重:60.3kg(昨日から1.2kg減少w)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は久しぶりにお伝えしたいことがあり筆を持ちました!
もちろんパソコンで書いてるんですけどね。


万年筆に目覚めたころはパイロットばかり使ってましたが、最近はインクはセーラー、ペンはLAMYです。





いよいよ再来週の日曜日に鎌倉侵攻作戦が開催されます。参加希望の方は当日朝8時半から9時くらいの間に根岸線本郷台駅にお越しください。そこから徒歩で5分の栄スポーツセンターに移動し着替えてトレランに出かけます。

ラン終了後は大船駅前に場所を移して盛大にアフター。たけし糾弾裁判が開催されます。

開催はこれで11回目? 自分はたぶんぬまっちさんに次いで参加回数は多いはず。今回も夏休みの旅行を決める際に、まずたけしさんにこのトレイルの予定を決めてもらってから旅行の予定を決めました。

Tシャツとかフルマラソンのタイムとか関係ありませんので、希望者はぬまっちさんのツイッター、ブログのコメント、その他考えられる通信手段(狼煙、手旗信号、モールス信号等)で参加表明をお願いします。当ブログへのコメントでも結構です。

タケシのとりこになった尼さんとか海女さんとか、それ以外の人たちもあそこを熱くしながら集まってください!熱くするのはもちろん大臀筋ですけど。

同じ本郷台駅午前7時集合でたけちゃん練習会は今回も開催されるようです。詳細は知りませんが本郷台に骨をうずめたい人は是非!


それでは、

よろしく、哀愁!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やはり、まだフクラハギには違和感が残っているので今日は軽く4km弱ジョグ、そして途中にウォーキングランジを500m挟んでみた。腰の落し方が足りないのか体重が軽いからなのか学生時代から四股を死ぬほどやったからなのか、ランジが辛いと思ったことが無い。

家に帰ってからYoutubeで見るとみんな低いほうの膝を地面スレスレまでにしてるんですね。そこまでではないけどそれなりには地面に近いかな。明日筋肉痛になったら嬉しいですね。

どこかのブログで「ただ単に300km月間走るよりも、距離を250kmに減らして体幹トレーニングやストレッチを入れた方が速くなる」と書かれていた。月間50kmに相当するのかどうかは分からないが、ランジは短距離の選手がよくやってますよね。競技場の観客席の階段とかで。

これに加えてプランクとサイドプランク。今週から、出し切るまでやってます。プランクは2分を2分半に、サイドプランクは1分15秒を1分30秒に。どっちも肘を伸ばしています。伸ばしても縮めてもそんなに変わんないですけどね。

でも確かに走行距離を減らしていることが体幹トレーニングやろうって気持ちにつながっている気はする。去年や一昨年はとてもそんな余裕はなかった。走れない分プランクで上半身も鍛えてムキムキになってやる!




今日は富士登山競走でしたね。残念ながら悪天候で五合目ゴールだったようですが。参加された皆さまお疲れさまでした。自分には一生縁がない大会ですが。実際に走られて結果を残された皆さまには本当に敬意を払います。

ウルトラマラソンもそうですね。自分が走っているところが全く想像できません。心に余裕が無いせいでしょうか。本当は3つとも同じスタミナ源から出てきている気もしますが。とにかく今月もなんとか200kmを走って涼しくなるのに備えたいと思います。

そういえばユニクロからバミューダパンツの新作が発表になりました。5年前に買ってから朝に晩に吐き続けた自分はもちろん3本買って古いのは捨てましたが、同じく愛用者のふらっとさんはどうだろう。新色の紺。
IMG_4778

ちなみに今日のツールドフランスも悪天候で途中ゴール繰り上げ。フランス人首位が陥落で大騒ぎです。偶然にしては出来過ぎ。首位はコロンビアの選手に。


本日の走行距離:3.6km
今月の走行距離:175.4km
本日の最低体重:61.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

↑このページのトップヘ