量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2019年12月

img20191230_15595112


これでキレイに終わろうと思ったんだけど、今日の朝にいい走りができたのでその件だけ追加しておきます。

今シーズンの練習は水曜日のインターバル走と週末のペース走の組み合わせでやってきましたが、ペース走はハーフが最長。30km走はEペースに抑えてました。1回くらいはMペースでやっとかないととは思っていたもののなかなかコンディションも整わず。

一方で、以前千葉県民さんからコメントで「朝食前にグリコーゲンの枯渇した状態でスローに長時間ジョグするとスタミナが強化されてフルの後半でもスピードが落ちない」というコメントをもらってました。フルに向けてどこかで始めないといかんと思っていた。

自分の練習は30km走のペースをできれば上げないで効果を出せればと思っているので、Mペースの30km走にはそんなにこだわっていない。本番前に1回だけ腕試し(脚試しか)でできればいい感じ。自分の標準はキロ4:30で2時間15分。これより速ければ本番も楽しめる。

今朝は帰省で3日間ランオフだったので30km走をやるには好条件だったが、無糖ジョグもやりたい気持ちもあって、どっちでもできるように、朝飯前にスタート。普段午前中に走らないのは、朝だとイマイチ調子が出ないからなんですが・・・


0-5km 4:28,4:28,4:26,4:31,4:32 avg4:29
5-10km 4:37,4:36,4:36,4:33,4:41 avg4:36
10-15km 4:36,4:32,4:36,4:35,4:39 avg4:36
15-20km 4:40,4:45,4:34,4:32,4:40 avg4:37
20-25km 4:42,4:29,4:28,4:29,4:30 avg4:31
25-30km 4:39,4:37,4:36,4:43,4:37 avg4:38

最初の5kmで2時間15分は諦め、さっさと無糖ランに切り替えた(笑)

しかし無糖でかつ苦手な午前中の割には結構いいペース。このペースでフル走れそう。3時間15分くらいでしょうか。20kmからのペースアップは我ながら立派。途中でガス欠になるのを警戒して抑えめにしたんですが。

フクラハギはまた痛くなったけど、先週のと違って後に残る嫌な痛みではない。ペースがこんなんだからですね。やっぱり400インターバルは脚に悪いな。

ちなみに今日は練習とはいえジェルを一本携行。ハンガーノックは突然来ますからね。朝飯抜きはリスクの高い練習なのでそれなりの備えが必要です。


と、説教染みた感じになったところで今日はこの辺で。来年もよろしくお願い致します。

本日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:235.6km
本日の最低体重:59.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いやー、東京(浦安)は寒いですね。

って、一度言ってみたかっただけです。実際、温暖といわれる瀬戸内でもむしろ冬は東京(浦安)より寒いくらい。これが今日の岩国の気温。
FullSizeRender

今日は一日実家でゆっくり。朝から墓参りに行き、お昼は近くの中華料理屋へ。

この中華料理屋が最近店舗を建替えたらしく、12時過ぎに行ってみたらなんと行列が。以前は小汚いキタナシュラン三ツ星だったのでビックリ。

違うところ行こうかとも思ったわけですが、外食する場所の少ないところなので新しい店も一度試してみよう、どうせ暇だからということで列に並んでみました。

12時に開店と同時に満席になったので20分くらい待てば席が空くかと思ったらなかなか空かない。結局40分近く待ってやっと店の中に入れました。

楽しみにしていた餃子を頼んだら「今日はもう終わりました」だって。まだ5組くらいしかお客きてないでしょ(笑)。もしかすると昨晩の夫婦喧嘩(この店はご家族でやっています)の影響で仕込みができてないのか?

じゃあチャーシュー麺(なぜ「じゃあ」なのかはさておき)を頼むと「チャーシュー麺も終わりました」とのこと。うーん。なんで今日臨時休業にしなかったんだろう・・・・

結局、父母と我々夫婦4人でラーメン1杯ずつと、コースケも入れて5人で3人前のチャーハンを分け合うという変則的なオーダーに。味はまあ変哲でも無かったです。(褒めているのか?)

食べてると、閉店は2時なのに1時過ぎに閉店にしてた。仕事嫌いなのかもしれない。



夕方、帰りの飛行機まで時間があったので岩国駅前の名店「スエヒロ」で晩飯を食べることに。一日に2回ラーメン行くなんて本当に久々でしたが、まあ口直しですね(笑)
IMG_6044
見よ、これが本当のチャーシュー麺だ!

さすがは中学生の頃から40年間通い続けた味は全く変わらず。こう言っては何だが、東京のその辺のぽっと出のラーメン屋なんて足元にも及ばない。やはり大衆料理は、永らく愛されているという実績が必要だと思う所以です。

ラーメン屋を出るとなぜかコースケが「バッグ押しまーす」といってキャリーバッグを押してくれた。なんだろう、ジジババから聞いた話で何か感じるところがあったんだろうか。
IMG_6045
そんなコースケも来月は学校でスキー合宿に行くらしい。人生初のスキーを小5で経験できるなんて羨ましいぞ! 世の中には万座に行ってもスキーしない人がいるっていうのに(笑)

万座といえば「私をスキーに連れて行って」。あの頃は、万座に保養施設があって大晦日にそこに泊まりに行く会社なんていう設定が通用してたんだよなあ。そしてその保養施設の前で新年のあいさつをしたり花火が上がったり(笑)

あの頃クルマに乗り始めた人で四駆(4WDとは呼ばない)に乗り続けている人、多いですよね。自分もテラノ、レガシーワゴン、レガシーB4、エクシーガと四駆ばかり乗り継いできましたが、ついに5年前にFFワゴンに宗旨替え。今さらスキーなんて行けないよね・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の午後に浦安から岩国に移動。今日は自分も初めての錦川鉄道に終点まで乗ることに。路線の名前が錦川清流線というだけあって、路線の大半が錦川沿いの景観の優れたルートです。

高校のあった岩国駅から二駅の川西駅までは乗ったことがあったけど、終点の錦町まで乗るのは初めて。岩国駅前のコーヒーショップで朝ご飯をテイクアウトして乗り込む。

ところどころ景色のいい場所では徐行してくれたりします。
錦川は水量も豊かで透明度が高い。
動画だともっとわかりやすいかも。
岩国まで戻ってきて、城山の麓の岩国美術館へ。実はここには虎徹があるのです。写真撮影禁止だったのが残念。しかし市中に出回っているものの99%が偽物だという虎徹。新撰組血風録にも近藤勇が虎徹の偽物を手に入れるエピソードが出てきますね。

小柄の差し方とか鍔の作りとか、家族で結構ハマったw

そのあとはお約束の岩国城へ。家族でここへ来るのは7年ぶり。前回はコースケがロープウェイの駅から城まで歩く途中でオモラシして大惨事に。本人も覚えていて、今回はリベンジに燃えている。

とりあえず飛んでみる。
IMG_6002
ナイスジャンプ!
 
オレも!見よ!鈍足かあさん直伝ジャンプ!
IMG_6001
笑顔が足りないw

直伝という意味では、かあさんに教わったのは「ユルさは正義」だ。例えば錦帯橋でのこのジャンプ。この得体の知れなさ!
IMG_5998
ホントはこんな完璧ショットもあるのだがあえてユルい方を。
IMG_5999
そしてコースケが飛ぶ!
IMG_5997
ママもユルく飛ぶ!
IMG_5996
映える!w

盛り上がった帰省2日目でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

毎年恒例と勝手に決めている「今年のベストバイ」。

とおもったらここ数年やっていませんでした。どうもキャンプに盛り上がってた頃のブログのようだ。

でも今年はベストバイ、ありますよ~。今年は文句なしにこれ。



今年の初めに万年筆にはまり、それ以来いろんなインクがオレの上を通り過ぎて行きました。やっぱり世間的にはパイロットが人気あるんですね。最初に買ったのがこれ。


これは実にロマンティックな色が出ます。ちょっと薄い、月夜は月夜でも薄雲が掛かった感じ。でもねえ、紙質が悪いノートとかだと滲むんですよね。

そして次に買ったのが、ドイツの万年筆メーカーのペリカン。


これはパイロットに比べると滲みは少なかったのですが、やはり滲む。

そこで出会ったのがこの蒼墨。普通のインクは染料ですがこのインクは顔料使っている。要するに絵具です。なので滲まない。その代わりに服についたら落ちません。

例えば年賀状のあて名書き。もしかすると雨に濡れるかもしれないことを考えると、滲まないインクがいい。だからあて名書きには絶対蒼墨です。今年はずいぶん活躍してくれました。



ついでに言うと、このインクにはうまい仕掛けがあって、別売りでこんなものが入手できる。

これをインクの瓶に入れてふたを閉めてひっくり返して戻すと、残り少なくなったインクが全部このリザーバーに入って、簡単にペンに入れられる。



万年筆自体はあれやこれやと10本くらい買いましたかね~。もちろんパイロットは素晴らしいです。

こんな素晴らしい万年筆が1万円以下で手に入る。パイロットならではですね。

セーラーも負けてません。



あ、プラチナだった(笑)

でもこのバランス。コストパフォーマンスがメチャクチャいいです。2000円台とは思えない書き味。ペン先はステンレスのカリカリ感ですが、ペン先の腰が柔らかいのでいい字が書けます。仕事は最近全部これですね。



で、ペンだけでは書けないのでノートも買ってます。縦書きのノートってなかなかないんですよね。ノートといえばやっぱりツバメノート。ツバメの縦書き。タイトルはもちろん「雑記!!」
IMG_5750
ノートを開くとこんな感じ。写ってるペンがプラチナのバランスです。バランスって、ネーミングがイマイチなんだよな・・・
IMG_5751
もちろん横書きのノートもありますよ。普通は皆さん、7mm幅の普通罫を使うことが多いと思います。しかし老眼がきつくなってくると普通罫はつらい。そこで探したのがこの太横罫。タイトルはこれももちろん「雑記!!」(笑)
IMG_5753
実に楽です。それでは今年のベストバイはこの辺で~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日また新たなPBを打ち立ててしまった。


今朝の体重計測で、過去最低の58.5kgを記録。記憶にある限りでは成人してから最低レベル。まずPBといっていい。いや、正確にはおっさんベスト(笑)

最近こそできるだけ毎日ブログに体重を書いていますが、これはここ3年くらいのこと。それ以前はたまに思いついたように書いていたので探すのに苦労した。ブログに残る限りの最低体重は2015年1月、あの初サブ3.5直前の59.3kgでした。

食事は特に減らしていないので、これは節酒の分ですね。ほんとうにテキメンです。できればこのままの体重で正月を通り過ぎたい。

そして今日は体幹トレ&疲労抜きジョグ。しかしさすがに連日のスピ練&ペース走の翌日は脚動かず、フクラハギ痛もあって4kmでギブアップ。明日から3日間はランオフなのでちょうどいいか。



そして明日は年末休暇をもらっている。そう、忘年会スルーだ(笑)

勤務先の忘年会は500人くらいがホテルの宴会場に集うという形式で立食。転職して2年も経つのに相変わらず知り合いの少ないオレ。そういう場では間が持てない。そんなところに金払っていくくらいならさっさと家に帰りたい。

そんなわけで忘年会の日を年末休暇にした。すごく儲けた気分です。ということで今日が仕事納め。毎年仕事納めの日は、コースケとトモコが玄関で迎えてくれる。嬉しいぞ!!
IMG_5749
「パパ、1年間ご苦労様!」だってさ。ありがとう。


今日テレビでやっていた「歌唱王」の女子高生、凄かったみたいですね。女優の伊藤かずえのツイッターで発見し、ビックリ!
同番組ではアレサフランクリンの「Think!」も歌っていたようだがちょっと力んでた。こっちの方が断然いい。日本人でこんなに歌える人がいるとはね~。


本日の走行距離:4.0km
今月の走行距離:205.6km
本日の最低体重:58.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ