量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年01月

まずはこちらから。
かっきぃさんがツイッターで「大ファンのhassyさんのサブ3の知らせがご褒美」と書いていたので添えてみたw

参加資格は特にありませんがhassyさんが「?」てならない人ならOKです(笑)



昨日はやや深酒で体は重かったのだが浦安ハーフマラソンに向けて走ってきた。
20200130lap
最初上げて3kmレースペースで走ってみたらなかなかに走れた。最後の1kmも上げてみたら息は大丈夫。酒がしっかり抜ければ12kmは走れる。残りは気合いで。

今シーズンは昨年末の1kmTTを除いてまだガチで走ってません。なんでもいいからこれだけ頑張ってきた体幹トレーニングとインターバル走の成果をみたい。ただそれだけです。

写真は載せませんがハムストリングスや大腿四頭筋の形も変わってきた。いい仕事すると思うんだけどな。浦安ハーフの目標は、まずはシーズンベストの更新。続いて90分切り。最後がPB更新。PBは2年前の同じ浦安ハーフの87分51秒。キロ4分09秒で走れば更新できる。


なんとかしたいのう。

本日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:223.3km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


2泊の出張から直接宴会に参加して帰宅したらトモコが「今日はブログ書かないで寝るの?」

いや、書いてから寝ますよ(笑)

ていうか、なに日常生活に織り込んでんだよw

我が家はコースケがブログを読んでいることをここにも書いているくらいなので(笑)、ブログを書くことに関して何の裏表もない。だから凄いとかいうことではなく、我が家においてはそうであるということです。

ちなみに家族だけではなく、前の職場ではほぼ全員がブログの存在を知っていて読んでいたらしいし、かといって表立って「昨日のブログ面白かったでーす」なんていうことは言わないくらいのデリカシーはみんな持っていた。

ブログでは別の顔っていうのをみんなが承知して、それなりの距離感を持ってくれる人ばかりで良かった。時々オカマになったりするもんねえ。かといってこちらもそれに甘えて好き放題言っているわけでもない。バレてないから面白い事書けるというのもなんだか変。

職場でもみんなでカラオケ行ったりして、その時は普段とは違う自分を出したりするじゃないですか。まあそのくらいの感じですよ。積極的にやってますって言わないところは、最近は無理にカラオケに一緒に行ったりしないのと同じか。




だからバレそうだからやめますとか聞くと、バレたら困ることを書いていたのかとまでは思わないですが、書いていることが知られると困ることなのかと思わないでもない。一方でブログなんだから誰が読んでるか分からないし、誰でも読めるところに書くからには、とは思う。

だからいつも読んでいるブログが突然終わるのは生活のリズムが崩れるので困るし、バレて続けられなくなるような過激さだとちょっと困るなあって感じでしょうか。この辺はこちらが求めることでもないので難しいですね。

なんにしてもこのブログは、バレたから終わるということはないです。多分。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

現在、勝田に出張中です。駅前には未だに「ようこそ勝田マラソンへ!」の看板が。

勝田マラソン。いつかは参加してみたい。



昨日は初日だったので色々あり、晩飯で生ビールをジョッキで2杯飲んだらそれでノックアウト。本当に酒に弱くなりました。

しかも明け方に激しい頭痛で目が覚めた。でも仙骨枕で背骨を緩めたらたちどころに治った不思議。



そして今日も業務終了後、上司に晩飯に誘われたのですが、「トレーニングするんで1時間後でいいですか?」と言ってしまった意識の高いオレ。

サイドプランク、腕立て、バックプランク、スクワットと一通りメニューをこなして汗だくになってからシャワーを浴びて飲みに行って今戻ってきたところ。

しかし残り1枚しかないTシャツを着て行ったので、タバコの匂いがついてしまって、昨日着たちょっと汗臭いTシャツに着替えるかどうか悩みつつ、このブログを書いています。

汗臭いTシャツをタバコ臭くするのがいちばんよかった。

そんなわけで、昨日は久々に更新をサボりましたが私は元気です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1週間ほど前から今日の館山は天候が悪いと知っていて、正直テンションが上がってきませんでした。今週に入ってからの練習もペース上がらず。いくら何でもハイテクハーフは2週間前なので疲労は抜けているはずなのにカラダが反応しない。

この日のために色んな事も我慢してきました。本当に色んな事を・・・

いや、我慢し過ぎたのかもしれません。(村西とおる風)




それはさておき、そんなわけで昨日からずっと天気予報を見ていて、だんだん良くなってきてたんですが、昨日の夜にやっぱり天気はそれほど良くはならないとなってしまって。勝田は予報が良くなったからこっちもと期待していました。

今朝も予定していた電車に乗れる時間に起きて朝飯も食べてトイレにも行き、ギリギリまで迷ったんですがどうしてもちゃんと走れる気がしなくてDNSを決めたという次第です。迷っている状態のまま見切りで現地に行ってしまったら間違いなく走ることになる。

そして道中で寒さでひどい目にあったとしたら、たぶん優柔不断な自分を呪いながらずっと走ったと思うんですよね。自分は寒さには結構強い方だと思いますが雨は別。5年前の佐倉で雨に降られて歯の根が合わなくなりながらゴール。実は気温は14度だったんですが。

しかも久々に大会に出たので勝手を忘れていて着替えをグランドに放置していたらこれが水浸しになっていて、みじめな気持ちで会場を後にしたことが強烈に記憶に残っています。それ以来雨は苦手。というか雨になった大会は17年の佐倉くらいでしょう。あとは幸運にもほとんど雨に降られたことは無かった。実は晴れ男でした(笑)



自分の走力自体に自信が持てなくなってきている状況で、マラソン大会が嫌いになるかもしれない判断はちょっとできませんでした。参加した皆さんの速報を見るとやっぱり寒かったようで、その点では判断は合っていたと思いました。

しかしそもそも自分がなぜ当初予定の勝田から館山に変えたかというと、台風の被害に遭ったことへの応援だったはずで、参加された方は口々にそのことに触れられていましたね。自分の判断なんですがやっぱり見えを切った手前情けない。

そこにいなくてよかったと思う一方で、なんで無理してでも行かなかったんだろうかという気持ちもあって、でもその気持ちがどこまで本当にあったのか。所詮その程度の気持ちだったのか。

今日は地元でも雨が上がった午後から30km弱走ってきました。ペースは平均ではキロ5弱だったのでフルを走ろうと思えば走れたと思います。ただ実際に走っていたら、そのタイムで今度はランナーとしての自信を失っていただろうな。ハイテクハーフの時と走りが違い過ぎる。

というなんとも八方塞がりな状況です。これを打開するには次の大会で納得のいく走りをするしかない。

今日の大会に参加された皆様、お疲れさまでした。特に館山に参加された皆さん、本当に素晴らしいです。記録更新した人もおめでとうございました。hassyさんついにやったね!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨が嫌だとか面倒臭いとかは思わなかったのですが、色々考えてギリギリで出場を取りやめました。大会関係者の方には申し訳なく思います。詳細は今夜にでも。

↑このページのトップヘ