量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年02月

いろいろ大変なことになってきましたが何とか自分も来週は在宅勤務できそうです。やはり一律休校の衝撃は半端なかった。悪い意味でも悪い意味でも(笑)

自分が在宅勤務するのはオフィスで打ち合わせが無い時に基本的には限ってます。在宅したいからと言って打ち合わせを断ったりはしていない(笑) そうすると打ち合わせが入るときは山ほど入る。世の中がこんな状況でも。

今週の前半に遠慮がちに「打ち合わせ、ウィルスもあるしやめへん?」と聞いてみたら「なんでやめるんですか?」っていう反応だったのが、今日同じことを言ってみたら「しんどいですけど対面の打ち合わせはやめましょう」と言ってもらえた。これは休校アナウンスの効果でしょうね。

毎日Twitterで主婦の生の声を聞いていたので、オレの説明も結構説得力あったかも。SNSの効果ですね。

世の中、簡単に在宅勤務したり休んだりできない人も大勢いるのに、在宅できるわが社が本気で進めないのは変だなあと思ってたんですが、ようやく動いた感じ。これでみんなが在宅勤務に慣れてくれるといいんですが。



そんな一方で、やってしまいました。ふくらはぎ。

今月300kmを目指して走行距離を積み上げたのが良くなかったか。今週もすでに50km超。あるいは水曜日の5kmTTがよくなかったか。今日帰宅後に疲労抜きジョグを芝生でやっていたら突然右のふくらはぎに違和感が。

んー、なんだろうなと思って少しペースダウンしても違和感が消えず。立ち止まって股関節のストレッチをしてから走ってみても消えず。そのうちにだんだん痛みが増してきて、歩くのが精一杯になった。

家に帰って風呂から上がるとさらに痛みが増してきて今に至る。

今シーズンは大臀筋あたりの痛みでふくらはぎまでいたくなることが何度かあったけどこれほどに痛むのは初めて。もしかすると筋膜かもしれません。

2週間後のフルマラソンチャレンジを目標にここまでなんとか緊張感を保ってきましたが、ちょっと厳しいかな~。少なくとも今週末は大人しくしていよう。月間300kmならず。いろいろうまくいってる中で、唯一残念な出来事でした。

明日はマンションの臨時総会。マンション管理士としてのデビュー。こちらもきっちりやりたい。

本日の走行距離:8.0km
今月の走行距離:272.7km
本日の最低体重:60.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

キミ姉)キミ姉の!

キミ姉・放送作家)チャキチャキ大放送!

放送作家)どもー、ごぶさたしております。

キミ姉)どうもどうもね~

放送作家)しかしあれですね、世間が荒れると呼ばれますよね

キミ姉)そりゃー本人がオブラートに包みたいときでしょ

放送作家)たしかにね。ランナーのあいだでもけんかが始まりそうな勢いですからね

キミ姉)そうよお。アタシなんか気が小さいから、こそっと小さい声でつぶやくだけ

放送作家)いや、十分大きいと思いますよ

キミ姉)それにしても、学校2週間も休みにして、生徒さんたちなにすんのかしら

放送作家)クラブ活動も休みですからね

キミ姉)アタシ通勤経路だから知ってんだけどさ、夢の国はただいま営業中よ

放送作家)ええーー!?じゃあ月曜から小中学生が大挙して押しかけるじゃないですか!

キミ姉)アタシんとこからだと一駅だけだけど凄い混雑よ、最近。他に行くとこないのね

放送作家)イベントの自粛を呼びかけたんだから、そういう場所も自粛を呼びかけたらいいのに

キミ姉)ああいうところは税金もいっぱい払ってるからね~

放送作家)ほかにも税金払ってそうで自粛してないとこいっぱいありますよね

キミ姉)誰か来たわよ・・・

放送作家)・・・・

キミ姉)しかし共働きの家は大変よね。

放送作家)日本〇ね!

キミ姉)日本の経済構造の中で一番無理が掛かってる個所なのに配慮がねえ。危機管理ってやみくもに決めればいいってもんじゃないのよ

放送作家)唐突でしたよね

キミ姉)子供たちを守るって、まず親を守らないとね。誰に対してアピールしてるのかしらねえ。

放送作家)また誰か来ますよ・・・

キミ姉)この勢いで休業していったらオリンピックの経済効果なんて帳消しよね

放送作家)確かにあのIOC委員が発言してから流れが変わりましたね

キミ姉)適切に怖がれ!!とか言って逆に煽ってるわよね

放送作家)きちんと解説してくれる人もいますけど

キミ姉)そうはいっても怖いものは怖いのよ。高所恐怖症の人は理屈じゃないの

放送作家)インフルエンザより致死性は低いらしいですよ

キミ姉)飛行機を怖がってる人に、空港まで行くバスの死亡率の方が高いです、って言っても安心しないのと同じよ。

放送作家)わかるようなわからないような

キミ姉)だいたい社会が安全になってるから、自分でリスクを判断する能力が下がってんのよ。トランプが当選できるのもアメリカ人の反知性主義ゆえでしょ。考えるよりも本能に従うようになってんのよ

放送作家)まあ、そういう人に理屈で説明しても無理ですよね

キミ姉)そう。説明するほうも普段頭のいい人しか相手にしてないから、説明の仕方が優しくない

放送作家)で、あんたは在宅勤務なんでしょ?

キミ姉)それがさあ、なぜか向う3週間、毎日会議が入ってんのよ

放送作家)やめりゃいいじゃないですか

キミ姉)無理ね。そもそも真面目に在宅勤務してたのなんて数百人の中でアタシとあと数人くらい

放送作家)さすが在宅王と呼ばれるだけのことはありますね!

キミ姉)つくづく日本人の生産性が低いわけがわかったわ。成果を適正にチェックできてないし、チェックされる方もそれが分かってるから怖くて在宅できない

放送作家)キミがいると職場が盛り上がるよお!

キミ姉)在宅だとそういう付加価値?というか負荷コストが見えなくなるからね。真面目にアウトプットしておかないと。

放送作家)そういえば最近その言葉よく聞きますね

キミ姉)タイムシェアリング的に働くスタイルでよく聞くわね。あとはnoteとか。投資と同じよ。現金で持っていないでポジション取らないと。

放送作家)確かに、なんとなく後輩の見本になってるとか、なんとなく部署に貢献した、みたいなことで評価される人いますからね

キミ姉)自分もこの1年でたぶん3分の1くらいは在宅勤務やったけど、真面目に仕事のこと考えてたら何かしら頭から出てくるわよ。あとはそれをキチンと伝える。今はメールがあるから便利ね。

放送作家)しかし明日からどうしますかね

キミ姉)やりたいのよ、「打倒ウィルス!体幹グランプリ」

放送作家)なんですか、それは?

キミ姉)どうやらコロナウィルスって、接触でうつりやすいらしいの

放送作家)ジムで感染したらしいですね

キミ姉)それよ!電車でもつり革とか要注意なのよ

放送作家)ほほう。するとつり革触らないようにするには体幹を鍛えないとダメですね

キミ姉)どうして答えを先に言うの!それよ!

放送作家)スタートはどこですか?

キミ姉)そうねえ、東京駅かしら。条件は一つだけ。ゴールまで何にも手を触れない事

放送作家)なるほど。それで体幹が試されるわけですね

キミ姉)そうよ。京葉線に乗ってて体幹自慢でこんなバカな企画に乗ってくれる人と言えば、Ukeさんくらいかしらね

放送作家)とりあえず電車の真ん中で二人で腕組みして立ってたら威圧感ありそうですね

キミ姉)だったら上州の竜も呼ばないと

放送作家)3人で並んでたらなかなかの迫力です

キミ姉)スタート直後にポイントがあるのよ!アタシは毎日鍛えてるからね!

放送作家)せこい・・・

キミ姉)でも京葉線は予選よ。ここで勝ち抜いた二人が山手線で勝負なの

放送作家)ここでもまたアナタの通勤経路なんでしょ

キミ姉)ギクウ!東京から秋葉原まででどこで揺れるかはカラダで覚えてるわ

放送作家)なんかN700Aのアクティブサスペンションみたいですね

キミ姉)でもとりあえず予選を勝ち抜かないとね。次は潮見かしら

放送作家)なんか通過していきますよ

キミ姉)しまった!これ快速じゃないの!次は葛西臨海公園駅の手前の分岐で勝負掛けようと思ったのに、快速だとスムーズに通過しちゃうわ!!

放送作家)お後がよろしいようで。


本日の走行距離:8.0km
今月の走行距離:264.7km
本日の最低体重:60.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の宣言通りやってきました5kmTT。結果。
20200226lap
先週は4kmしか持たなかったが今週はほぼ同じペースで5km持った。やっぱり先週は疲れていたのか。今週も後半2kmはペースガタ落ちだが、それでも最後まで走り切れたのは大きい。もうちょっと体調を整えれば20分切れそうな気もする。あくまでも「も」だが。

自分の5kmのPBは19分43あたり。まだキロ10秒くらい頑張らないといけない。シーズン終わってすぐ位の方が出やすいですけどね。

これで15日の本番に向けて、残るポイント練習は今週末のハーフ走。これを終えたらあとは徐々にペースを落としていく。ちなみに2月は今日現在で256km。300kmにギリギリ届くかどうか。290kmでも1日10kmではあるので多分大丈夫でしょう。

今日走り切ったことで、本番のフルも気持ちよく走れそうな気になってきた。なにせこれがフル初戦。目標タイムはいまのところ3時間15分においているがどうなることか。欲張らないで、でも頑張ろう。



ブログ村のポイントが大会参加したわけでもないのにOUTもINもやたら高い。PVも多い。そしてその割には順位が低い。つまりみんな普段よりもブログをよく見ているということだ。やることないんだろうな(笑)

大会レスの世界を暗示しているかのようだな。走ってさえいれば大会でなくてもレポが書ける。まさに限界費用ゼロ社会!(笑)


本日の走行距離:15.3km
今月の走行距離:256.7km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

(ちょっと検索してみた)

アニメ「機動戦士ガンダム」が放送されたのが1979年。オレ、中3。自分の家のあたりだと広島ホームテレビだったので受信できてなかったかもしれない。

オレがその存在に気が付いたのは高2の夏だったと思う。再放送をやっているのを同級生に聞いて、自分の家では受信できなかったのでそいつの家まで見に行っていた。なんかやたらシニカルでペーソスの利いたアニメだと思った。最初に観たのはアムロが母親を訪ねる回だった記憶がある。

そうそう、クラブ活動のときにえらく話題になっていた。先輩が「イセリナエッシェンバッハ」「ガルマさまのかたき!」をリピートしてウザかったのを覚えている。あとコアファイターな。後ろからドッキングするのが萌え要素だった。だから高2の時には山口の田舎の高校生の中でも完全に市民権を得ていたわけだ。

しかし最初の放送の時、自分たち中学生はメインのターゲットだったはずだ。あんなに面白いアニメをどうして気付かないで見過ごしたのか・・・・

まあもちろん5年前に放送された宇宙戦艦ヤマトだったり、77年ごろからのピンクレディとかニューミュージックに代表される歌謡界の盛り上がりとか、井上望とか。
inouenozomi
改めてみると色んな意味で凄い。いや、井上望に気付く暇があったらガンダムに気付けよ、と思う。たとえテレビ受信できなかったとしてもだ!(ギレン風に)



我々当時中学生だった世代はおそらく一生この十字架を背負っていくのであろう。
そう、ガンダムを見逃した世代として・・・・



1年戦争以降では逆襲のシャア以外に興味がわかないのは多分これがトラウマになっているからだと思われる。


ガンダム。それは重い十字架・・・・



本日の走行距離:11.0km
今月の走行距離:241.5km
本日の最低体重:60.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ちなみに井上望さんはモト冬樹の兄のエド山口と結婚して幸せに暮らしておられます。

最近我が家ではリビングにホワイトボードを設置して、図形問題をコースケと一緒に解いたりしている。分からない字を書いたり。
FullSizeRender
なぜかドヤ顔。

あとは「麒麟が来る」の人間関係を図解する小学生とか。
FullSizeRender
「ゲゲゲ」は向井理が演じてるからですね。

そういえば新横公演でも芝生をヘッドライトつけて走り回る人がいるらしいですが、新浦安も総合公園の芝生を真っ暗な中走り回ってる人がいました。
20200224lap
足首の使い方は着実に変化していて、地面に対して柔らかく使えるようになってきた。最後の1kmは体感のままにペースを上げてみたらサブ3ペース。でも芝生なのでピッチが低い。そしてストライドが広い。普段の自分ならピッチは185くらい。



足首が柔らかく使えると、着地するときから離地まで足裏の体重配分を一定にできる。何を言っているかというと、着地衝撃を最小限にしてソフトに着地して、そのまま滑らかにチカラを加えていける。

すると変に力んで地面を押さなくなるので無駄に疲れない。膝や腿にも優しい。カラダの上下動が小さくなる。そして変なねじり方をすることもないのでシンスプリントの心配が減る。

足首は地面に一番近い可動関節なので、実は走り全体の中では相当に重要なパーツだが、説明がしにくいせいかランニングフォームの解説では膝や股関節の陰に隠れている。単に「柔らかく使う」と書かれることが多いが、具体的な方法が書かれることは少ない。

足首を柔らかく使うには足首に力を入れないで着地すること。でも平らな舗装路だと足首は常に同じ角度になるので柔らかく使うチャンスが少ない。不整地だと逆に柔らかく使わざるを得ない。

と、にわか芝生ランナーが説明しております(笑)



これでかれこれ芝生も100kmくらいは走ったと思う。このくらい走るとカラダが馴染んできますね。水曜日に5kmTTに再チャレンジするのが楽しみだ。

本日の走行距離:11.0km
今月の走行距離:230.4km
本日の最低体重:60.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ