量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年04月

自分は月に1回、散髪に行っています。いけば一発で終わりますけどね(笑)

特に耳の上のこのへんがボウボウしていると、普通に生活していても鏡をみるとガックリ来る。だらしない感じがするのがイヤなのだ。自己肯定感が下がる。このくらいでもうダメ。
EWvgHmcWkAIOCIB左
このへんの髪は立っちゃうんですよね。

そこでかつてムダ毛処理用に調達していたバリカンを久々に取り出した。

ボディグルーマーと書いてありますが髭剃りにも散髪にも使えます。自分が気になるのは上の写真の生え際だけなので、そこを中心にジョリジョリ。結果。
EWvgHmcWkAIOCIB右
どうですか?すっきりしたでしょう。ただこれを続けていると、いかにも刈り上げって感じになってカリ高なシェイプにならないか心配です(笑) その時は頭頂部に少々ハサミを入れた方がいいかもしれません。

いずれにしてもこれで1か月くらいは理髪店に行かなくても良さそうです。同時にモヒカンの計画も流れましたが(笑) これを続けてると2ブロックになるな。

これでますます外出する理由が無くなった。オンライン飲み会にも顔出して参加できます!!

本日のスクワット:250回
本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:269.3km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スクワットのことばっかり書いてたらOUT、INともにズルズルポイントが減ってきたでござる・・・・

でもフォロワーが増えたからいいか!!(ポジティブ!)



NHKでアニメのキングダムが放映見合わせになった影響で、あの名作の「未来少年コナン」が一挙放送されるというニュースが流れました。懐かしい!!

今思い返せば数々の名シーン、名セリフ。トガーさんによれば「それ美味しいの?」というセリフが初めて登場したアニメでもあります。自分が覚えてるのは「泣くなよ」「うん、泣かない!」というラナのセリフ。たまらん・・・

実はDアニメーションというAmazon primeのチャンネルで1か月無料視聴可能だったので今見ているところです。ちなみにこのチャンネルではタイムボカンシリーズも視聴可能だぞ、いい子のみんな!

そんなわけで今ぶっ通しで視聴中なので多分今日中には見終わるでしょう。白眉はヒロインのラナを助けようとした主人公コナンが、海中に取り残されて溺れそうになるシーン。ラナは海面を往復して自分の息を口移しで!!! 健気で勇敢なヒロイン!最高!

放映されたのが1979年。オレ15歳。多感な少年の右脳には架空の美形ガールフレンド像が、左脳には勇敢な少女の行動が刷り込まれたのは言うまでもない。見た目ボーイッシュっていうのともちょっと違うんだよな(笑)

しかし第1話でラナの見た目がこんなんだったけ~?って思ってWikipediaで見たら、やっぱり監督の宮崎駿も激怒したらしく、第2話以降は我々の知っているあのクラリスにも通じる顔立ちになりましたね。第1話の作画監督は何考えてたんでしょうね。妄想が過ぎて「12歳でこの美貌は悪魔に通じる」とでも思ったんでしょうか。



俺たちは悪魔でも構わないんだよ!!



すいません、興奮し過ぎました。まあこれでも見て(笑)
ラナ





一方の昭和のドラマですが、これまたNHKアーカイブスです。NHKの土曜ドラマシリーズとして放送された「男たちの旅路」、監督・脚本が山田太一、主演が鶴田浩二(つるこうとは略さねえ)です。若い!

舞台は警備会社で新米ガードマンが森田県知事と水谷豊、それに桃井かおり。自分はこれが放送された1978年にフルに見ていたはずなのですが、森田健作の印象が全く無かった。でも今見ると、悩める若者を好演しています。これを覚えていれば県知事の印象も違ったのになあ(笑)

それはいいんですが、このドラマ、鶴田浩二が若者を殴る殴る。桃井かおりにまで往復びんたを食らわせます。こんなんでびくついているようでは自分も令和に染まっちまったなあと思いました。本当にガンガン殴るんですよ。



戻りますが、未来少年コナンはのちの「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」にも通じる要素を数多く見出すことができる、まさに宮崎駿beginsといっても過言ではない作品です。ラピュタのパズーとシータよりは自分はこっちのコナンとラナの方が好きだな。シータとかギリシャ文字かよ(笑)


こんなこと書いていると外野から「ヴァルス!」って言われるのでこの辺で。ちなみに「コナン」のレプカと「ラピュタ」のムスカは遠い親戚だそうです。



そして怒涛の8連休突入!!



本日のスクワット:200回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:258.2km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

これだけ人との接点が減ってくると、自分が正気を保っているのかどうか心配になりますよね。普通にしているつもりでも実は座標軸自体が大きくずれちゃってんじゃないかみたいな。このまま在宅勤務が明ける時に、普通に会社に行けるんだろうか。登校拒否みたいにならんだろうか。

今はまだSNSがあるからいいですが、昔も今と同じく伝染病の一番良い対策は隔離だったはずで、昔の人はロックダウンの時にどう過ごしていたんでしょうか。

自分は結構ルーティンを愛しています。在宅中も勤務日はルーティンをできるだけ押さえるようにしています。例えばこの写真。
IMG_6545
自分の書斎の机の下にはタイルカーペットが敷いてあるのですが、1日過ごすとこの床とカーペットの境目のところに細かいゴミというかホコリが溜まる。これを毎朝掃除機で吸い取る。

タイルカーペットを移動させることも考えましたが、逆にこのお陰で毎朝掃除機をかけることを忘れずに済むと思い、そのままにしてあります。掃除機をかけて一段気持ちが上がったところから仕事を始められる。

それからシャワーを浴びて、ビジネスカジュアルに着替える。といっても上はTシャツですが。普通のシャツはさすがにアイロンが面倒くさいもんねえ。



これが段々発展していくと、形式美、様式美という世界に行くのかもしれません。日本の文化には茶道とか華道がありますよね。ひたすら形式美を通じて自分と向き合う。書道もそうですね。字が上手く書けるとそれで自分に対する肯定感が高まる。

これは書道ではなくてペン習字(笑)
IMG_6595
もうちょっと上手に書けよ(笑) しかし毎日ノートに2ページくらい、こうしてお気に入りの万年筆で思ったことを書き連ねております。中身ではなく字を書き下していく行為が気持ちいい。

日によって波があるのも分かる。字が乱れるということは、もしかしたら自分のキャパシティをストレスが上回っているのかも。

こういう状況で外からの情報に敏感になっているから、外の情報で自分の中がいっぱいになるので、お茶を入れたり花を生けたり字を書いたりしてアウトプットして、それを自分で認識することで、自分の中のバランスがとれるんだと思います。



読書や音楽、映画鑑賞は時間つぶしにはなりますが、受け身なので自分はインプットだと受け止めてます。これはそのうち辛くなる。どこかでアウトプットが必要になる。

アウトプットも外向き、他人に向けた行動になると、承認欲求が絡んでくる。これはなかなか面倒です。意見を聞いてもらえないと辛くなる。聞いてもらうために本来の自分から離れていくこともある。

あるいは飲酒だったり喫煙だったりのし好品だったりすると、それは純粋なアウトプットではなく、依存ということになる。

そう考えると日本古来の「道」ってそれに淫する事なくアウトプットができて自己肯定感が増すわけで、文化の蓄積というものは素晴らしいと思うわけです。文化の蓄積がない文明にはこういう行為は無い。

もしランニングが完全に禁止されたら、本格的に書道を練習しよう。逆にイライラするかもしれんけど。



ブログを書くのはその日その日の自分の精神状態を確認するという意味もあります。こういう内省的な文章ばっかりだと面白くありませんが、こういうものを書きたいというのが今の自分の心境なのでしょうがないです。まあ道を究めた人はブログなんて書かないでしょうけどね(笑)

ガンプラ道っていう奴もあるらしい(笑)



本日は雨のためランオフ。

それにしてもスクワットTTのせいで内転筋とハムがいまだ筋肉痛。

本日のスクワット:200回
本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:248.2km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

首相はある対談でコロナ禍のことを第三次世界大戦になぞらえたそうです。



でも首相は平和な人なんで戦争なんてしない(できない)でしょうけどね。逆に強力過ぎるリーダーシップは時に災いをもたらすことは歴史が証明しています。(嫌味たっぷりw)

そんな我が家では今日も激しい戦いが繰り広げられた。
FullSizeRender
(前回の写真の使いまわしw)

この「カタン」というゲームは自分が拠点を置いた土地のさいころの目が出ると、その土地の物産が手に入ります。それを元手にして道路を作り城を築く。するとさらに手に入る物産が増えていく。

ところがサイコロの7が出た時だけは「山賊」というコマを勝手に動かす権限が与えられ、そのコマを置かれた土地の目が次に出てもその物産は収穫できない。山賊というよりは戦争や疫病という方がイメージに合う。

この山賊を動かす権利は、我が家の中では人気が無い。単に人の土地の産出を妨げるだけで、なにも新たに生み出さないことが分かっているからです。こういうちょっとしたストレスがゲームを面白くしたりするので、ルールとしては理解しています。



これでもうゲームするのは三度目なので、みんなそれぞれにスタイルの違いが出てくる。自分は良い港のそばに拠点を置いて、その特産品を輸出して道や城を作る。コースケとトモコはなぜか今のところサイコロのめぐり合わせがよく、同じ目が何度も出てがっぽがっぽ稼いでいます。

そんな生産活動に対して「7」の目は完全に一時停止を食らわせる。領地の拡大もストップする。

本当に戦争が憎い!何も産まない!という気持ちになります(笑)



って感傷的になってもしょうがないんですが、よくできたゲームです。最大催行人数は4人。だれかオンラインで参加しますか?(笑)



最近自分がちょっとこだわっているのは、外出する際の右手と左手の使い分け。タイでは左手を不浄な手としているそうで、それに倣ってみました。

外に出た時に気にしているのは多数の人が触るであろう箇所。ドアのノブとかスーパーの買い物かごの持ち手とか。こういう箇所は左手で触れる。

残念ながら食品を手に取るのも他の人が触っている想定で左手。その場で肉を入れるようなビニール袋に入れられたらいいんですが。



一方で身に付けているもの、例えば家の鍵は右手でポケットから取り出す。幸いにしてマンションのエントランスは非接触で自動ドアなので鍵は家から持ち出した状態でそれ以上汚れない。こうしていると非接触とか自動とかホントにありがたいですよね。

スーパーの支払いはクレジットカードですが、これは家を出る時に財布から出して裸でポケットに突っ込んで、左手でレジの人に渡します。レジの人は手袋してますが、当然色んな人と手渡ししているのでリスク高いですよね。精神的にもキツイだろうな。もらったレシートも当然感染源。

家に帰ったらドアの外側のノブは左手で、内側のノブは右手で触る。玄関の電灯のスイッチは右手。靴箱も右手で開けるけど靴は左手で持ち上げます。靴箱の中は多分汚染されてます。この辺のルールは家族で共有。



そのまま台所に行って、買ってきたものをシンクにおいてから手を洗う。この辺が難しいところです。一旦手を洗ってから着替える。そして買ってきたものを適宜消毒。

そう言えばスーパーで缶の飲料なんて最近買ってないけど、昨日は久々にビール飲みたくなったので、買ってきて缶を洗ってから飲んだ。金属なので一番リスク高そうですし。

普段飲むチューハイは箱買いしているので、これはさすがに工場での汚染はないだろうという前提です。そうするとスーパーやコンビニの缶飲料なんて面倒で飲めない。



この戦いに勝つには偏執狂になるしかない。たぶんちょっとした不注意が感染するかどうかを分けると思います。そうすると一番危険なのは外での買い物。社会的距離とかマスクを気にするのと同じくらいの注意を外から家に持ち込む物に使いたい。自分なんかよりもっと神経質になっている人いっぱいいるでしょうね。

今日は昨日のタイムトライアル2回のお陰で久々に大臀筋とハムストリングスの境目が強烈な筋肉痛でした。這うようにして10km、疲労抜きジョグ。スクワットも今日は疲労抜きスクワット(笑)

月間300kmに届くのか?


本日のスクワット:200回
本日の走行距離:10.2km
今月の走行距離:248.2km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


ツイッターやブログみてると、みんないろいろ工夫して楽しんでますね~!!ブログの更新たのしみです。みなさんたくましい!



自分も今日は予告通りスクワットTT100やりました!サブ2達成!
実は最初練習のつもりで100回やってみたらこんな感じでした。ラップは20回ごと。
FullSizeRender
いや、いくらなんでも前回から50秒改善って、やりすぎだろ!と思ってこれは非公認扱いに(笑)
最下点と最上点でしっかり止めるように意識して15分後に2本目やったら1分50秒切れたわけです。

やはりハーフスクワット(膝の角度90度未満)にしたのが良かったのか。膝への負担も小さい気がしました。最近毎日200回に抑えていたのもよかったのかも。しかし、
やってる時は調子よかったんですが、やっぱりスクワットタイムトライアルはキツイ。ライバルのえいさんはフルスクワットでサブ20だったらしい。スゲー。

次回はゴールデンウィークの最終日にやる予定です。今回参加できなかったみんなも練習しといて!(笑)





今これを書いているのが午後4時です。今日は夜オンライン飲み会の予定なので早めの投稿。書きながらタンスの中でマスクの代わりになるものを探してみた。探しながら、自分がかぶり物が大好きだということを思い出した(笑)

これはモンベルのハチマキ兼ノーズキャップ。蛇腹みたいに広がって被ります。
FullSizeRender
輪っかになってるので結ばなくていい。ちょっと緩いか。普段は頭に巻いておくという手もありますね。
FullSizeRender
IMG_6583
普通のbuffももちろん持ってます。お気に入りはツイッターの背景にも使っている石岡トレイルのこれ。
IMG_6572
微妙に和風でシブい。こちらもそうです。
IMG_6566
こちらは去年の東京マラソンのエキスポで入手。
IMG_6567
サイケですね。buffはこの3枚。これから暑くなるとbuffは厳しいかも。

こんなのもありますね。たぶんこの使い方自体がまちがっている(笑)
IMG_6565
本来はキャップに垂らすものですね。

あとはモンベルの立体頭巾を3枚色違い。立体なのでアゴへのフィット感がよろしいです。あと一枚はライトグレー。
IMG_6568
FullSizeRender
立体なのでずり落ちません。これでいいんじゃないか。

そして流用するか迷うのがこちら。切るのはもったいないな~。イツカさんにお土産でもらったものなのでこのままで。
IMG_6574
そして微妙なこれ。日本男児なら1枚はみんな持ってますよね?
ced2db96
大学の応援団のときに他の大学の同期にサインしてもらった値打ちもの。これを顔に付けるのはちょっと勇気が要る(笑)


今朝は5時半に家を出て10kmジョグ。310moonさんご一党のma2thekeyさんのお誕生日ということで、一斉ツイートに参加。走行距離は今日の日付の4.25。
あれ、42.5kmのつもりだったんだが(笑)



ランネタがそんなになくても書くことが尽きなくて嬉しい。



本日のスクワット:350回
本日の走行距離:11.5km
今月の走行距離:238.1km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ