量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年07月

今日は夏休み初日。朝から仕事する反射神経を何とか抑えながらリラックスタイムを過ごす。
まあもう完全に習慣化してますからね。仕事とプライベートの垣根が低いということを実感。そして朝10時過ぎから走りに行く。

しかし途中で自然に呼ばれてしょうがなく中断。近所のスーパーに駆け込んで事なきを得る。

ランは切り上げて家に戻る。今日は昼に例のランチに行こうと言っていたものの、トモコが頭が痛いらしく中止。6kmしか走っていなかったので残り4kmを走りに行く。

昼飯食べたら強烈に眠くなり、1時半から3時半までシエスタをかます。深い眠りでした。

そのあとラジオを聴きながら夕方まで本を読んでいた時に、ふと気が付いて近所のファミレスのハッピーアワーを検索。やっぱりあった!!
コメント 2020-07-30 184819
18時までだ!!急がなきゃ!!
間に合いました。そしてファミレスという空間が想像以上にこのリモートな世界で快適な状況を提供してくれていることに気付く。

店に入るととにかくガラガラ。まあ平日だからそうなんだろうけど、4人掛けの席でノートPCとか仕事の書類とかを机いっぱいに広げて仕事をしている人を視認。

確かに、空いていればこんなに快適な空間はない。しかしファミレスってどことなくネットカフェと同じ匂いがしますよね。悪く言えば場末感。そして今やすべてのオーダーはタブレット端末経由。

生ビールを頼んだら、オーダーから約40秒で届けられる。すごい!

店に入ったのが17時半くらい。4か月ぶりの生ビールは1杯目は5分で飲み干し、2杯目へ。
いちおうつまみもお願いしております。

ハッピーアワーは18時までなんだけど、ギリギリに頼むとお互いにドキドキするので、17時50分くらいに3杯目の生ビールを頼む。この時点でも生ビール愛は衰えず。
持って行った文庫本を読みながらビールを飲む。店内のお客さんは席に対して2割くらいか。空いてますよね。このファミレスの空気って、かつてのネットカフェにそっくりになってきたな。


ハッピーアワーも終わったのでジョナサンオリジナルのハウスワインを注文。これが99円。
これが甘くなく酸味も強すぎず、そこそこの味。もうこれでいいじゃんw
IMG_7379



精算を済ませて隣のコンビニで今日の夜の酒とつまみを買う。ファミレスの精算は約1500円。

1日ぼんやりして、10km走って、昼寝して、読書してラジオを聴いて、生ビール3杯飲んでワインも飲んで、それで1500円。

こんな単価で過ごせる南の島はありませんか?(笑)



まだ明るいうちに酔ったままで家に帰れるって言うのは、地元飲みの最大のメリットだな。南の島みたい。
IMG_7378
こうして俺の12日間休暇の1日目が終了。




やっぱりたまには休まないとね!





本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:306.1km
本日の最低体重:59.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

明日から夏休みです。勤務先は3日(月)からが全体での休みですが自分は例年通り夏は一歩先んじて休暇取得。

毎日家にいて休んでるようなもんじゃねーか、と思わなくもないけどこう見えても結構まじめに働いているし昔から仕事中にサボって映画見に行ったりパチンコに行ったりしたことはない。でも寝たことはある。それは今も(笑)

やはり勤務時間中だと思うとなにがしかプレッシャーを感じているようでその時間に付加価値を付けなければと思う。本当に忙しい人は当然休暇と職務の区別もないと思うけど、そこまででもない。今は家に仕事の道具(ノートとか)が揃ってるので、休みの日に考えをまとめたりすることは増えましたけどね。



明日と明後日は同じ職場の他の人が働いているときに休むわけです。このご褒美感がいい。土日に休むよりも1.5倍くらいゆったりできる。豊かな気持ちになれる。というか得した気分になれる。同じ休むなら効果的に休みたいじゃないですか。

もちろんほかの人が働いてくれているから自分だけ休めるんですけどね。

ちなみに明日と明後日はコースケはまだ学校だ。だから正真正銘自分だけが休み。ここで前からやりたかったことがある。いや、休みでなくてもよかったんですが。



コロナ蔓延前に外で酒を飲んだのは2月中旬。それ以降、生ビールを飲んでいない。今、とにかく生ビールが飲みたい。ドンと出てきてゴキュゴキュゴキュと喉越しに味わいたい。プハーとか言いたい。

場所はどこでもいいんですよ。だから最近、近所のジョナサンに目を付けている。近所だから感染しにくそうだし(根拠はない)。

しかし明日は平日ということで、ふと先日の人間ドックの時にもらった、駅前のホテル付属の高級居酒屋のランチ券があったことを思い出した。これだ!!平日限定!

ということで、明日は昼間から頂くことになります。仕事中の皆さん、もうしわけありません。



あと休暇中にやりたいことは、映画「大統領の陰謀」を見ること。以前「ペンタゴンペーパーズ」はAmazonで観た。「シークレットマン」も観た。「大統領・・・」も20年くらい前に観た気がするがあまり覚えていない。ということでこれで3作コンプリート。

ちなみに歴史の時系列的には「ぺ」「大」「シ」の順だ。結構重たい内容なので昼間にじっくり観たい。




もう一つやりたいのは読書。北欧の国々って各国1人か2人、有名なミステリー作家がいる。スウェーデンのアンデシュ・ルースルンド(グレーンス警部シリーズ)、ノルウェーのジョー・ネスボ(ハリー・ホーレシリーズ)、アイスランドのアナルデュル・インデリダソン(エーレンデュル捜査官シリーズ)などなど。

欧州という意味ではここにドイツのネレ・ノイハウス(刑事オリバー・ピアシリーズ)やイギリスのウィングフィールド(警部フロストシリーズ)も加えたいところ。欧州のミステリーは米国の小説と違ってドンパチが無い分、謎解きの比重が高い。つまり読書に向いている。

最近発見したのはデンマークの警察小説「特捜部Q」シリーズ。今、シリーズ第1作「檻の中の女」を読み始めたところ。面白い。初見だからかもしれないがスケール感がある。スケール感があるというのは別に世界をまたにかけるとかではなく、読んでいて奥行きが想像できないこと。狭い世界で始まったのに想像もしなかった舞台設定に自然に(ここ大事)広がるのは実にワクワクする。

幸いなことにシリーズは今第7作まで出ているので1か月くらいは楽しめそうである。




昨日走った後に大臀筋のツンとした先に痛みの巣が固まっているのを発見して入念にマッサージしていたら、突然股関節の痛みが消えた。ちょっとまだ分かりませんが、いろんなところを転移してきてここまで追い詰められたのかも。詳細はまた改めて。

気付いたらあと5kmで300km。今や珍しくもなんともない距離だけど。



本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:295.7km
本日の最低体重:59.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いえね。

実は今日、久しぶりにオフィスに出勤したんですよ。場所は秋葉原なんですけど。



このこう、未開の地に進んでいく感じがなんともサスペンスな感じがして今日の昼頃からずっとブログのタイトルを考えてたんですが、そしてたどり着いた「白昼の侵入者」。あれっスね。森村誠一みたいですね。

自分はアルデンヌの森を抜けてベルギーに突入するヨッヘンパイパーくらいのつもりだったんですけどね。かなりイメージから遠かった(笑)



そもそもワイシャツを着るのが4か月ぶりじゃないですか。スラックスも4か月ぶり。洗濯だけはこの間しておいたわけですが、アイロンかけるのを忘れていたのを家を出る10分前に気が付いた。急いで書けようかと思ったけどどっちも形状記憶合金だし、結局まあいいか、どうせ汗もかくしとなった。

気が付いたらめっちゃ緊張してて、右足と右手が同時に出そうになった(笑)
まあ、南無八幡ですよね。ずっと家にいたから抵抗力も落ちてるかもしれないし(そんなわけはない)。

そもそも家で業務自体は7時過ぎに始めていたので、9時前に家を出るって言うのは出勤というより勤務中の外出。これもかなり調子狂う。

そしてバスと電車に乗って、江戸川を越えたあたりで「ああ、東京都に入った」と思いました。思っただけだけど。ディズニーランドも客数を絞ってるから東京駅からの下り電車も空いてましたね。例年なら夏休みで大混雑の時間帯ですが。




電車の車中は1両にだいたい30人くらいの乗車状況で、その中でマスクをしてない人が2人くらい。そして大半の人が新木場で降りていく。ちなみにオフィスも普段300人近く入れるフロアに10人くらいしかいなかった。だからもし自分がコロナに罹患したら、この9時17分新浦安発の普通電車の3号車だと思ってください。その先の山手線も空いてたし。

オフィスで打ち合わせを終えて、12時前には退散。ここもちょっと密、というか距離は保たれていたけど換気の悪い部屋に1時間以上いた。相手が分かると、あああの誰かからもらったのか、とか思うとちょっと嫌ですよね。この気持ち悪さは、部屋で自分の呼気で成長した豆苗を食べるときの感覚に似ている。

どうせなら天然物のほうがよくないですか?




そんなわけで4か月ぶりの国境越えは無事に終わりました。旧江戸川を再び越えた時は、ああこれで思い切り息が吸える!って思ったからね~(笑)

実は木曜日から夏休みなんですが、火曜日に東京に行ったばっかりっていうと地方に旅行しても宿泊拒否されそうですね。こういう時こそ、自宅は千葉です!って言えばいいんですけど。次に出勤するのは早くても10月だな。

コロナに感染したからか、それを心配しすぎたからか、今日のランはしんどかった。それこそ這うようにして10km終了。これで今月は285km。

やっぱり日曜日に快調にとばしたせいか、お尻の調子がいまいちです。もう少し時間かかりますね。




本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:285.7km
本日の最低体重:59.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ガーミンが少しずつ復旧しつつあるようですね。

自分のガーミンコネクトもシステムメンテナンス中とは出るものの、For Athlete 235からのアップロードができて結果が反映されました。
この障害の原因と噂されているランサムウェアは、こうした商業用のサーバーに侵入してその運営会社自身による操作を不能にして、使えるようにしたければ身代金を払えという手口で知られています。身代金目的なのでデータを壊したりはしません。

ツイッター見ているとタイミングによって反映できる人とそうでない人がいたので、おそらくガーミンが取っていたバックアップデータをアップロードしたのではないかと推測しています。順番に処理しているんでしょう。つまり身代金は払わなかった、サーバー自体は使えないままだったということだと思います。

これだけ時間がかかったということは、アプリケーションをうまく立ち上げるのが難しかったのかもしれませんね。悪戦苦闘だったでしょうね。まだ完全ではないようですが復旧して本当に良かったです。まだcautionが消えてないのであくまで推測ですが。





こういう個人向けのサービスで世界中で一気に停止するのも珍しいですよね。Amazonですら確か日本向けは米国とはドメイン名が異なっているし、SNSもサーバーは地域で分散してそうですし。(アカマイのようなCDN的なものは使っていると思いますが)

そんなグローバルなサービスでしかも個人一人一人がアクセスして日々の汗の結晶をアップロードしているものってほかに思いつきません。年齢体重身長性別PBまで全部記録されていますから、ビッグデータとして活用もできそう。

自分がガーミン使い始めたのは2013年。その時の初めてガーミン使った時の感覚は今でも思い出せます。自分が走っている状態がリアルタイムで見られるなんてすごいと感動に浸ったものです。いまはその時のデータを出せないのが残念です。

走ってみないとペースが分からないという世界から、走りながらペースが分かりリアルタイムで上げ下げできるようになったガーミンに改めて感謝したいですね。いや、ポラールとかスントとどっちが先だったんだろうね(笑)

自分のコースであの電柱まで行けば1kmみたいなことを当時はみんなやっていたと思います。目標通り走れたかどうかは電柱まで行かないと分からない。それはそれで味がありましたが、ペースメーカーとして使うなら断然ガーミン。インターバルなんてガーミンの前は陸上トラックがないとできなかった。



今見たら、PC画面も復活してました。
バックアップデータを使っているようなので、データにぬけが無いか確認したほうがいいです。俺も6月終わりの1週間が抜けてる!!






ここはポリープ手術で走ってなかったんだった(笑)





ようやくやれやれですね。
Takaさんが書いてましたが、これでガーミンの信頼度は格段に上がりましたね。




本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:275.7km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



今日も早朝から良く雨が降りました。雷も一日中なってた感じですね。例年、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げて梅雨明けするわけですが、今年は太平洋の海水温が低いのか。台風が少ないこととも関係があるのかも。

来週末はもう8月になりますが天気予報は雨が多いようです。ランナーにとっては気温が上がらず、この7月もしっかり走れたのでは。しかし農作物への影響が非常に気になるところです。



それはそうと、自分はいつも日曜日の夕方は「爆笑問題の日曜サンデー」から「コシノジュンコMASACA」を聞くんですが、そのままTBSラジオを聴いていると、どうも今月限定らしい番組をやってました。

女性のパーソナリティが釣りに関する本の話をしているんですが、ものすごい読書家だということは断片的に伝わってきて、それよりもなによりも話が上手。適度にスピーディで自然な、シナリオを読んでるのかどうかわからないような語り口。そして話の内容が知的で面白い。

家に帰って確かめてみたら、あのミムラさんでした。今は美村里恵さんですね。
hp_mimura_0619-600x338
今日で終わりなのが残念だ。レギュラー番組持つべきですね。投書しよう。気になる人はRadikoのタイムフリーでどうぞ。




今日は久々にスクワットも200回やったので、つなぎのつもりでスタートしたところが予想外にペースが上がってキロ5前後でジョグ進行。もう久々の感覚。ラップはこんな感じでした。ガーミンコネクト停止中につき手で拾うw

6:23, 5:35, 5:07, 5:07, 5:13
5:09, 5:01, 5:02, 4:56, 4:47,
4:42, 4:52, 4:52, 5:06

やっぱりキロ5切って走ると気持ちいい!!

しかしふくらはぎに違和感が出そうだったので14kmでストップ。残念。前も書いたようにふくらはぎの外側に負担がかからないようつま先を開いて走っていますが、10km超えると微妙に違和感が出てきますね。

たぶんキロ5以下に抑えればもう少し走れたと思いますが、今日はとりあえずこんなところで。ここまで長くかかりましたが完治宣言はあと少しで出せそうな気がします。今週はこれで83km。
コメント 2020-07-26 192531


本日のスクワット:200回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:14.1km
今月の走行距離:265.9km
本日の最低体重:60.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ