量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年08月

昨日から始まったツールドフランスを表彰式まで見てしまったので、今朝起きたら8時。でも体はそんなに重くない。今日も走れそう、大丈夫そうだ。(ツールはいつコロナで打ち切りになるか分からないという前提でみんなやってるらしい。)

しかし昼前後くらいからなんだか体が重くなってきて、何度かに分けて昼寝。17時スタートのつもりで30分前から筋トレ開始。しかし依然体が重い。

今思えばやはり昨日のランはちょっと頑張りすぎた。最後にペースを上げたこともあるし普段にない距離も走った。と言っても24kmだけど。この1か月で初めて脚に来ている感じがする。

そうはいってもまた体がほぐれてきたら動くようになるだろうと思って6分半くらいでゆっくりとスタート。気温32度。脚そのものも若干重いが、やはり体に切れが無い。

32度のはずなんだけど日陰に入ると特に苦しくない。まあゆっくりですからね。と言っている間にペースがだんだん上がってキロ6分を切れてきた。

こうなってくるとフォームもキロ4分半とそんなに変わらなくなるし、走る一歩一歩ががぜん気持ち良くなってくる。その一歩の気持ちよさで次の一歩をつい踏み出してしまう、みたいな自家発電状態だ。



これで8月は30日連続で走っているしその前も3週間連続で走っているけど、幸いにしてほとんどの場合にこういう気持ちよさを感じられている。

例外は足の裏が痛い時。足の裏は去年までなら週に100kmも走れば大体痛く、というか痺れるような感じになってしまっていた。フルマラソンの時も最後はそんな感じになりますね。

それが今年の夏は距離も十分踏めたおかげなのか、あるいは筋トレの成果で足裏にかかる負担が減ったせいなのか、ほとんど痛くなることが無かった。

1回だけ、足裏も痛くないのに気持ちよくなれなかった時は、こんなことに時間使ってるオレって暇なのか、みたいな感じになった。そうなるとつらい。気持ちいいとそんな感じにはならない。

毎日走っても気持ちよさが持続したことが500km近く走ってみての最大の収穫ですかね。まあさすがに最後のこの週末は毎日20kmだったのでちょっと厳しかったけど。

どうやら適正距離は15kmくらいのようで、逆に10kmだとせっかくの気持ちよさがまだ残っているうちに終わってしまう。味わいきれない。



そんなわけで今日は17km。これで今月486km、残り14km。ちょうど気持ちいい距離を残しておいた。得意な距離が残るようにティーショットを刻んだってやつだ(笑)
IMG_7548
FullSizeRender
そして今週は135km走りました。4週連続100km突破。
週次走行距離
これで明日から新しいメニューを1日前倒しでスタート。基本は1日15kmで、そこに水曜日のポイント練習と週末のミドル/ロング走を入れる。週100~120kmになるように適当に休む。

特に今のところ大会の予定はありませんが、場合によってはセルフでTTやってもいい。大会もエントリーとかスタートゾーンとか面倒かもしれないし。



本日のスクワット:40回
本日の走行距離:17.0km
今月の走行距離:486.0km
本日の最低体重:59.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日も暑かったですね~。暑さを避けるために朝ランする人が多いようだが朝5時にスタートしても今だと28度くらいだろうか。自分は今日は長めに走りたかったので16時半にスタートしたのだがその時点で気温が32度。それでも朝走るよりは午後のほうがいい。

いくつか理由はあるが、一つは単に朝起きられないから。自分も2015年は1年間朝ランを続けたのだが、体重が4kg落ちた。よっぽどきつかったんだろう。ただランナー的には落ちた後の体重のほうが適正だったようで、それ以降同じくらいの体重を維持している。

朝ランするとやせる理由は、1日疲労した状態で過ごすからでしょう。これが自分にはかなりきつい。そして眠い。疲労回復には睡眠が一番なはずなので、できれば走ってから寝るまでの間はリラックスして過ごしたい。



今日はとにかく距離稼ぎ。昨日楽しく飲みながら映画を観たのだが朝起きたらカラダが動かない。飲み過ぎたのかランニングの疲労か。今月1か月のなかでも最大のピンチ。昼過ぎまでカラダが重いままだった。



ここ1週間は月間500kmをおおっぴらに目指して距離を積み上げているが、本来距離を積み上げること自体は目的ではなくマラソンを速く走るための練習に過ぎない。しかも強度を問わず単に練習を距離という側面で切り取っただけ。

だから月間距離は練習量の一つの目安ではあるものの、単に距離だけを追うのは優先順位が違う気がする。例えばポイント練習を後回しにしてでも距離を積み上げるとか。

ただ今は自分は練習強度全体を上げようとしている段階で、ほかの切り口は後回しにして自分の今の脚力でどの程度の月間距離を走れるのかを確認したいと考えている。質を充実させるのは自分の最長距離が確認できてからでいい。

8月の初めは従来10kmだった1日の最低距離を14km、1か月でだいたい450kmを目標に仮置きした。これでも従来マックスだった月300kmからすれば5割増し。

それが8月半分過ぎたところで1日14kmなら特に負担も感じないし、もう少し増やせば月間500km行けるんじゃないかと思ったのでちょっとこだわってみた、というところです。そもそも8月の初めはまだ故障してましたからね。

長くなるのでこの話はまた今度。



で、今日ですが結局こういうことになりました。
とにかく月間のトータル距離を伸ばすことが目的なので、今月は毎日走る代わりに1日最低14km、最高でも20kmまでに抑えてここまできた。走り終わったときに「明日はもう走りたくない」ってならないよう気を付けている。

今日もスタートから1時間はまだ日射しが残っていたし体調不良もあったのでキロ6分台でゆっくりと。走り始めたらカラダも暖まるだろうってことで、10km過ぎてから気持ちペースを上げた。そして最後の3kmはキロ4分台。
コメント 2020-08-29 204406
どんなペースであれ20km走った後にキロ1分ペースを上げるのは結構きついですね。しかし逆にこのくらいの余力が無いと連日20kmは走れない。なんだかんだで体調はすこぶる良いことが分かった。

そしてこれで今月の累計は469km。残り31kmまできた。月間469kmでもこれまでの自分からしたらとんでもない距離。去年の自分だったら絶対無理だった。ずいぶん頑丈になったなあという感慨にふけってます。
FullSizeRender
あと2日。そしてそれが終わったら9月が始まる。



そして今日からツールドフランス!毎晩見るぞ!



本日のスクワット:40回
本日の走行距離:24.3km
今月の走行距離:469.0km
本日の最低体重:58.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まるで残り3日でやり終えないといけない夏休みの宿題みたいになってきた。
これで今月444km。500kmまで残り56km。誰にも手伝ってもらえないのが宿題との違い(笑)

写真は舞浜のDL前の海岸。二種類の光線を入れると面白い写真が撮れることに最近気づいた。
IMG_7532
IMG_7524
IMG_7521
夏の夕暮れはシャッターチャンスだらけですね。

間に合わせると言えば朝11時からの「ジェーン・スーの生活は踊る」の金曜日枠が9月いっぱいで無くなるらしい。残念だ。ジェーン・スーと金曜日のアシスタント堀井美香アナウンサーとのオバさんトーク(本人談)がまったりしていて最高だったのに。

13時からのニッポン放送「大橋未歩金曜ブラボー」とつなげて聞くと丸々4時間半オバさんトークでまったり。1週間まじめに働いたご褒美だったのにどっちも終了。

在宅勤務の浸透でラジオの聴取率が上がっているのか、ラジオの番組編成見直しが激しいようで、これ以外にもニッポン放送が平日13時からの帯枠を漫才コンビのナイツが持つことになったらしい。これは楽しみ。亡くなったばかりの内海桂子師匠もさぞやお喜びだろう。



9月からいろいろ変わってきそうで楽しみです。



本日のスクワット:40回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:22.3km
今月の走行距離:444.7km
本日の最低体重:58.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日20km走ったのであと77kmで月間500km。ここまではなんとなく横目に眺める感じで来たがもういいでしょう。頑張ったら3日で決着付けられるところまで来た。

今日は17kmのはずだったが少しでも貯金が欲しくて20km。いや、25kmくらいという気持ちもあったけど暑さもあって20kmが限界でした。あと、少しでも早く家に帰りたいということもある。最近は帰ってからのこの一杯が待ち遠しくてならない。
かつて仕事で乗った英国航空は、搭乗すると離陸までの間にシャンパンが供される。さっさと1杯飲んですぐにもう一杯お替りすると離陸するころにはぐっすり眠れる。他ではシャンパンなんてお目にかかったことないな~。

このキリン氷結はアルコール分4%なので安心してがぶがぶ飲めます。この夏はずいぶんお世話になりました。


今日も仕事がもうすぐ終わるというところで筋トレスタート。終業とともに家を出発。そしたらとくとくさんにばったり会った。彼もおなじく激沈Tシャツ。
IMG_7526
とくとくさんには3日に1回会ってる気がする(笑) ちなみに地元のK村さんとも週1回くらいは会っている。

この500kmチャレンジにおいて、これが未達成に終わるのは走っているときに力尽きる時だとおもっていたけど、いまのところその兆候はない。いったん走り始めたら最後まで走り切れている。

去年の夏とかは走り始めても途中でやめたくなったり、ちょっと休憩したりしていた。この夏は途中休憩はもちろん給水もほとんどない。1か月でコンビニに寄ったのは3回ほど。それ以外はスタートから家まで走り切っている。
今日はキロ6分半で行くはずが後半にペースを上げてしまった。

これで明日17kmでも土日におのおの20km以上走れれば達成が見えてくる。土日は朝と夕方の二部練にすればより簡単に距離が稼げる。

もうこの目標のことしか思い浮かばないので今日はこの辺で。それにしてもHANZO-C、こういう走り込みにはピッタリ。

後4日。何が何でもという気になってきた。もちろん余力を残して。難しいよ、それ(笑)



本日のスクワット:40回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:422.4km
本日の最低体重:58.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は17時から1時間の電話会議。ということは走り始めるのが早くても18時過ぎになってしまう。ということは走り終わるのが20時。筋トレやって風呂に入って食事が終わると21時だ。

これって結構精神的にはダメージなんですよね。どんなに急いでもブログ書くのに30分はかかるので、完全にフリーになるのが21時半ということになる。普段なら21時前にはリラックスしているのに。

在宅になってから何がありがたいって、自分の時間をたっぷり取れること。ゆっくり気持ちのいい風にあたりながら本を読んだりビデオを観たり。まさに余生(笑)

自分にとって残業とはまさに自分の時間を削って行うものになっている。通勤していたころはここまで自分の時間を持てなかったので、持ってしまった今は削ってる感が満載だ。つらい。



しかし今日は電話会議の出番がほとんどなく、マイクをミュートして聴いているばかりだったのでそのまま筋トレすることにした。もし自分の名前が突然出たらまずいので音声に気を取られながらではあるがちゃんと筋トレのメニューをこなせた。

そうか!いつもこうすればいいんだ!!ま、以前はスクワットやりながら参加してましたからねw 乳酸出してから走った方が良いって言うしね。



そんなわけでランニングが終わって家に戻ったのは20時だったがそのまま風呂に入って食事できたので少しでも時間を節約できた。こういうのって気分的なものが大きい。

昨日がペース走だったのに今日もサブ4ペースで走ってしまった。
そしてやはりまだ17kmという距離には慣れない。14kmには慣れたのに、ある程度我慢が必要だ。今日はまだサブ4ペースだったからよかったが、6分半ペースだともっと退屈だろう。本を読みながら走れるんならいいけど。

そして残り5日で97km。もう今月はこんなペースでは走らない。昨日もほぼペース走だったしもういいだろう。土日があるので余裕だ。たぶん。

脚回り(おお!クルマみたいだ!)には今のところ問題なし。一番気を付けているのは腰から背筋。これがやられると多分14kmでも走り切れません。しっかり毎日マッサージとストレッチ。



本日のスクワット:40回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:17.0km
今月の走行距離:402.4km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ