量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2020年11月

慙愧の思いの幕張トライアルマラソンから1週間。その時にあり余ったアドレナリンの効果で、今週は疲労を押して力づくで100kmばかり走ってきたが、さすがに昨日のペース走とそのあとのジョグで膝が悲鳴を上げた様子。

昨晩のオレの膝。見苦しいのでちょっと小さめで。
IMG_8185
結構腫れている。ちなみに痛みはほとんどなく歩くのにも支障はない。唯一、膝を深く曲げらようとすると微妙に重さを感じる。

そして今日、キロ7で10km走った後のオレの膝。
IMG_8187
撮影の関係もあるかもしれないが、かなり収まってきた。

やっぱり20kmペース走で負荷をかけたうえで、クッションの悪いHANZO-Rでゆっくり走ったのが良くなかったのだろうか。

次回からこのメニューをやる時はクッションも良くて軽いメタレーサーにした方が良さそうだ。昨日は走り始める前からペースに乗って走るイメージが頭に湧いてきてノリノリでスタートしたんだけどな。

風が強いのは知っていたけど、そういうスタート前のイメージは非常に大事。体調とリンクしているところもあると思う。今ならうまく走れるという信号をカラダが脳に送っていた。

昨日はそういう日だったからこうなってもしょうがない。逆にカラダが走りたがってるのに我慢するのはむつかしいしもったいない。



とはいえこの膝へのダメージはしっかりケアしたほうが良いだろう。当分スピード練は封印。とりあえず疲労抜きジョグで1週間様子を見よう。ちょっと無理した気がする。久しぶりに超音波治療器を持ち出してきた。

でも別に走れないわけではない。キロ7のジョグならできるのだから距離を踏むことはできる。走れる自分の体に感謝しながら走ろう。走る状況を与えてくれる周囲に感謝しながら走ろう。焦りが無いわけではないが、こういう時もある。



しかし体重と体脂肪率が増えてきた。ピーク時8.0%、現在11%弱まで戻してきた。その時々のコンディションに左右されるとはいえ、振れ幅が多すぎだろう。体重は59kgで踏みとどまっている。

次のターゲットは2月なのでそこまでじっくり調整したい。グラフで見ても見事なリバウンド(笑)
体重の推移
週間走行距離は通常ペースに復帰。
週次走行距離
ポイント練習でいかに体重をコントロールしていたかが分かるな(笑)



ここにきてようやくコースケが、算数でのオレのアドバイスを正面から聞くようになってきた。やっぱり聞く気があるとないとでは吸収が全く違うし、教えるほうも教えがいがある。聞いてくれる状況になったことに感謝しつつ千本ノック(笑)



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:10.0km
今週の走行距離:122.1km
今月の走行距離:443.4km
本日の最低体重:59.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

本当は風の弱そうな明日にペース走をするつもりだったが、どうせ練習だしタイムを狙って走るわけでもないので強風の中でやっても同じじゃん、と思い今日をペース走にした。それにしても凄い風だ。海沿いを風上に向かうと先週以上の風だった。
風のない区間だとだいたい4分20~25秒くらいのペース。しかし向かい風が一番きついところでは最大30秒遅れくらい。追い風になっても30秒も速くはならないのでやはり強風はつらい。ラップで見る限りでは何とか15秒以内に遅れは抑えられた。

黄緑が概ね向かい風のラップ。
スクリーンショット 2020-11-28 172359
よく頑張ったぞ、オレ!

向かい風区間はしょうがないとして、今日はHANZO-RだったのでいつものHANZO-Cよりも断然快適に走れた。軽いシューズを履くと自然にスピードが出て、そのスピードで自分が盛り上がれる。やっぱりいいシューズってすべからくそういう魅力を持っている。

気が付いたら風さえなければ4分30くらいのペースってそんなに大変でもないじゃんと思い始めた。これは向かい風の効果かも。今日だけなんで今日だけ言わしといてくれ!(笑)

しかし本当の試練はそのあとのジョグ。当初は90分のつもりでスタートしたものの、あまりの辛さに60分でギブアップ。薄底のHANZO-Rだけにこれは本当に効く!

今週は112km走ったし、塵を積んで山とかどうでもいいから明日はマジで休みにしたい(笑)



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:30.8km
今週の走行距離:112.1km
今月の走行距離:433.4km
本日の最低体重:57.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「塵も積もれば山となる」。小さなことでも続けていけばいつか大きな山になるという例えだ。ただこの例えには補足説明が必要だといつも思っていて「山にするつもりで塵を積めば山になる」が正しいんじゃないか。

確かに巨大な目標に対して、とてもその目標に値するとは思えないような小さな努力でも積み重ねないと目標に近づかないのはその通りなので、精神論的には同意する。そうでないと毎日あてもなく努力することが正当化されない。

だけど、ともすれば「毎日コツコツと努力を続けているのにちっとも目標に近づかない」ということが起こりうる。精神論的には「塵も積もれば」を信じていても、目標にちっとも近づかなければやる気も失せる。

例えば1日1kmのランニングを毎日続けたとしてもフルマラソンの完走はちょっと厳しそうだと思いませんか。もちろん無理ということでもないけれど。

そもそも「積もる」は自動詞だから「塵が積もれば」とは塵が自分で勝手に積もると言っているわけで、そんなに都合よくいくはずがない。本当は意志を持った誰かが他動詞で「積む」ことで初めて山になるはず。だいたい山なんて地殻変動でできるのが大半で、塵が積もったって三角州くらいにしかならない。

やっぱり目標の大きさに対して適切な努力の仕方はある。その時々でその努力の結果どのくらい進歩したかを知ることもとても大事だ。



土曜日のフルマラソンの翌日から、20km、20km、15km、15km、15km、15kmとちょうど100km走った。なんでかというと、大会前にテーパリングしたので今月の走行距離がそんなに伸びてないからだ。もともと11月に大会を入れるつもりは無かったということもある。

もちろん月間の距離さえこなせれば良いとは全く思ってないし、練習は量より質だと思っている。ただ、自分はどうしても自分に甘い。質さえこなせればいいと思って自分を甘やかしてしまった結果が去年、一昨年だと思っている。(その裏返しで、同時期にやっていた試験勉強は、参考書と問題集を半年で4回りするという量的な目標を立てたおかげで合格したと思う)

質が保てれば距離にはこだわらないという人は、一定の質を保てているかどうかが自分の中の秤できちんと計れる人、あるいは伸び盛りで量を確保しなくてもタイムが伸びていく人、のどちらかではないか。自分はそのどっちでもないので、量で縛っていくしか自分を律する方法が無い。そして何かで律しないとタイムを伸ばせないと思う。



そうはいっても今週はキツかったですね(笑) 15kmの緩いジョグがこんなにきつかったっけ。やはりフルマラソンのダメージは大きいということか。しかしそんな1週間もほぼ終わり、多分明日以降はもう少し楽になるはず。

土日のどちらかで20kmペース走をやるつもりだが、どうやら明日は強風のようだ。ちょっとしばらく強風でのペース走は勘弁なので日曜日になるかもしれません。




本日のスクワット:150回
本日の走行距離:15.4km
今週の走行距離:81.3km
今月の走行距離:402.6km
本日の最低体重:59.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ついに「エール」が最終回を迎えた。本当は明日が最終回ですがドラマとしての最終回は今日。10回短縮のあおりで最後はいろいろ駆け込みで回収していったけど、今日はさわやかに終わりましたね。

こうした人物史的なドラマだと終盤には必ず肉親との死別が入らざるを得ないわけで、そうすると主人公の人生自体が悲嘆にくれるものに見えてしまう。それが人生と言えばそうですが、そこまでの幸せなストーリーが減殺されてしまうのも確かで、そういう意味でいい終わり方でした。

前半はストーリーがあっちこっちに行ってついていけなくなりそうだったけど、戦争になったあたりからストーリーが定まってきましたよね。それとともに脇役が輝き始めた。特に個人的には北村有起哉が気になっていて、最近だと「西郷どん」で鹿児島県令の役をやってました。

カラダは細いのに妙にバイタリティを感じるところがいいと思っていたところが今日たまたま気になって調べたらなんと北村和夫の息子!!北村和夫と言えば刑事ドラマで係長役が多い印象。「バカもーん!!」とか(笑)
D57kUxtUEAIGKrJ
まだまだ若いしこれからが楽しみです。もちろん窪田正孝も二階堂ふみも。(二階堂ふみのあの年取った感じの話し方はちょっと凄かった)



あんまり「エール」の話を書くつもりは無かったのだがついでなのでドラマで取り上げられた楽曲について。甲子園の「ああ栄冠は君に輝く」ってあるじゃないですか。そもそも甲子園に出ること自体が自分の高校時代を思い出してもはるかかなたの事だったので、このタイトルの意味するところは「甲子園での勝者の栄冠」だと思っていた。

ここからは自分の勝手な解釈だが、よく考えると「輝く」なので継続の現在完了形なんだと理解した。これは開会式で歌う歌なので、今この歌を聴いている選手諸君みんなに栄冠が「輝いている」のであると。もし勝者に対してであったならば、期待を示す「輝け」すなわち「輝くべき」「輝いてくれ」になるのではないかと。

英語だと、Eikan shall shine on youだと思っていたのが Eikan has shined on youだったという感じだろうか。こっちの方が分かりやすいな。なんてことを育三郎がマウンドで歌うのを聴きながら考えていた。改めて、いい歌だなと思った。




2月14日に開催される昭和記念公園トライアルマラソンにエントリーした。1月10日にハイテクマラソンにエントリーしているので、おそらく今シーズンの大会はこの2つで打ち止め。この2つの大会を軸に残りシーズンの練習を固めていく。

ざっくり言うと、ハイテクハーフに向けてスピ練中心に負荷をかけていき、それ以降はペース走中心に切り替える。いや、1月10日以降にペース走中心にしたのでは遅いか。どうしよう。

結局、今まで通りスピ練とペース走を組み合わせた練習を続けるんだと思います(笑) スピ練は楽しいからね~



今日もウジウジと疲労抜きジョグ。昨日までのフルマラソンの疲れとはまた違った疲労感あり。やはりランジの破壊力は半端ない。
先日のフルが終わってから多少酒は通常モードに戻しているものの、つまみはナッツ中心なのでそんなに体重が増える要因もないはずなのだが・・・・
最近コースケのおやつで家にポテチがふんだんにあるのでつい・・・・
週末にペース走やればまた減るでしょう(笑)




本日のスクワット:100回
本日の走行距離:15.0km
今週の走行距離:65.9km
今月の走行距離:387.2km
本日の最低体重:58.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

あのTake先生が新しい本を出されたようだ。今回は共著で以前ここに書いた月間700kmくらい走る方と一緒に書かれているので関心がある方は是非!


今日はなんだかムズムズしたので、フルマラソンの疲労はまだ消えていないものの5kmだけペース走。今の疲労感を考えるとMペースというよりは閾値走に近かった。
シューズは久々のHANZO-R。ラップはこちら。
スクリーンショット 2020-11-25 210441
やっぱりペース走は気持ちいいですよね~。まっすぐで風もほとんどないからペースにカラダがしっかり乗っていく。細切れに走るよりも圧倒的に楽(笑)。本当に、あの幕張での最初の重たい5kmは何だったのかというほど軽く脚が出ていく。強風以外にもなにか体調不良でもあったんじゃないかと思うくらい。

今週土曜日にはまたペース走を再開する予定。疲れが残っているのでたぶんキロ4分半くらいが精いっぱいではないかと思うが、まずは通常運行に戻したい。ウィークデイに疲労を抜いて週末にペース走で負荷をかけるサイクル。これが無いとどうも調子が狂う。



そういえば。

今日から筋トレも本格的に再開。腕振りを強化するためにベントオーバーローイングをメニューに追加。本当はバーベルでやるんだろうが、自分は5kgの鉄アレイでとりあえず50回から始める。この方が腰に負荷もなくて良い。

ついでに懸垂も。久しぶりに今日やってみたら5回しかできなかった。10回くらいできるようになったら広背筋に負荷をかけるスタイル(肩を下げて骨盤を前傾させる)に変えていく。

同時に、この懸垂についていろいろYoutubeを見ていたらランジにも目が行ってしまったので、昨日から再開しているスクワットの一部を置き換えようかと考え中。やってみたらわずか50回でやってる途中からバリバリ来た。これは相当なものだ。

今回のフルマラソンで筋肉痛は特に大腿四頭筋に来ているのでスクワットも最近サボってたんだなあと反省しきり。やっぱり毎日100回くらいはやっといた方が良さそうだ。筋トレメニューについては近日中に改めてまとめます。



本日のスクワット:150回
本日の走行距離:15.3km
今週の走行距離:50.9km
今月の走行距離:372.2km
本日の最低体重:59.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ