量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2021年01月

コースケの受験が終わって初めての週末。ひさしぶりにボードゲームの「カタン」を家族3人でプレイ。半年ぶりでした。

ゲームをやりながら、試験前には聞けなかったあれこれをコースケからヒアリング。思った通りのこともあれば、意外なことも判明したりして結構面白かった。いくつか抜粋してみる。



「勉強のやり方は1年間塾に通ったお陰で分かった。塾に行ってなければ勉強のやり方は分からなかった」(コースケは3年生の冬から1年だけ塾に通った。)

4年生の時はなんども塾不登校(笑)になったのでよっぽど嫌なんだと思ってました。学ぶべきところはあったけど長くいるところじゃないと思ったんですかね~。それ以降は毎週末のテストだけ受けて、その結果が学習進捗度を測る唯一の物差しになってました。それもなしに完全に独習っていうのは難易度高いと思います。



「一番プレッシャーがかかったのは本番の2週間前と合否発表前。でもプレッシャーの質は全然違う」(コースケは本番2週間前に30分くらい嗚咽が止まらない状況に陥っていた。)

これは親としてはいつか必ず来ると覚悟していました。ただ、2週間前で良かった。前日とかに来たらボロボロだったでしょうね。やはり誰もがすべての受験先に不合格になる「全落ち」の悪夢を見ます。でも当然あるリスクなんで、どこかで腹をくくるしかないんですけどね。

その直前くらいから、家で問題が急に解けなくなってきてどうもプレッシャーがかかってるようだというのは察してたので、どうやって平常心を保つかを諄々と説明していたのですが、それがプレッシャーに拍車をかけたようです。結果的にはそれがタイミング的には良かったということにはなりますが・・・



「解きなおしは勉強じゃないと思っていた」

どんな塾でも定期的にテストをやって、その復習として「解きなおし」(塾によって呼び名が違うと思う)をやると思いますが、どうやらコースケは「新しい設問に接して新しい解き方を知る」ことだけが勉強だと思っていたようです。

ある意味それは正しいのですが、テストの点数を稼ぐにはテクニックも必要なわけで、解きなおしはそのテクニックを磨くための近道。最後の数か月にようやく理解したようで解きなおしに精を出してから点数が少しよくなりました。

さらに言うと去年9月まで算数で検算をやってなかったらしい。塾に通ってないとこういうところが弱いですね。でも仕事だと検算やらない人なんていないんですけどね(笑)



まあこんな話も落ち着いた今だからできるわけで、かつ一応うまくいったからなわけで、カタンなんてやりながらのんびりと振り返りの話ができるって、こういう空気は本当に久しぶりでした。まさに3年ぶりかもしれない。

受験しないという選択肢ももちろんあったわけですが、受験の結果一回り二回り成長した子供と一緒に過ごせるのは本当に嬉しい。我が家にとっては良かった。でも中学入ってしまうと休みの日も家にいなくなっちゃうんだろうな~。



そんな午後、定例のペース走。

水曜日のTTでPBが出てそれがモチベーションになって木金とかなり重めにランジやってました。これがかなりダメージあったようで、走り始めは全く脚動かず、440からスタート。
ペース安定せずようやく440切るくらいだったが10km過ぎからペースが上がってきた。やっぱりランジの効果は凄い!ランジやるようになってから確実にタイムが上がって来ている。何より走るのが楽になった。脚が勝手に前に出ていく。
スクリーンショット 2021-01-30 183558
なんだかんだで辻褄合わせて平均で430を切れた。この追い込みがそうとう効いたようで体重が久々に1kg落ちた。月間500km走を始めた頃はペース走やるとふくらはぎがパンパンになっていたが、最近終わった後にマッサージしても以前ほどの張りや痛みが無くなってきた。これは良い兆候だ、スピードにカラダが慣れてきたのかもしれない。

明日はユルジョグ30kmの予定。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:25.5km
今週の走行距離:87.2km
今月の走行距離:487.9km
本日の最低体重:57.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

「仕舞う」って大藪晴彦がよく使ってたよね。整備用の工具とか拳銃とか男〇とか(笑)

今日はおぎやはぎの鉄板ネタ「CAと仲良くなるにはボールペン」を聴きながら疲労抜きジョグ。
さすがに週央に一つPB更新したので今週はもう頑張らない。明日もペース走はやるけど流す感じで。やっぱりメリハリは大切。じゃないと次頑張る時に頑張れない。

来週あたりに再度ハーフのTTをやりたいなと考えている。前回が確か1月9日だったのでちょうど1か月後。良いインターバルだと思う。そこでもしPB出せたら今シーズン残りはどうするか。

たぶん2月14日の昭和記念公園のトライアルマラソンは開催されなさそうだし、だとすれば2月終わりか3月頭にフルマラソンを一人でやるか、あるいはもうやらないでハーフと5kmのPBを今シーズンの成果としてタイム狙いはもう終了するか。



10月後半くらいからガンガンにテンション上げてきてフルマラソンも1回走り、正直今のテンションがいつまで続けられるのかちょっと分からない。本当は週中のポイント練習はそろそろいったん終わりにしたい。

ツイッターで4月に群馬の方で20kmの大会があるというのも見たのだが、正直そこまで気持ちが続く自信は全くない。かすみがうらマラソンも同じ理由でエントリーしていない。やっぱりタイム狙いの気持ちを維持するのは結構大変。

あんまり無理に気持ちを盛り上げようとしても故障しそうな気がするので、こういう時は素直に心の声に従ったほうが良いと思う。



唯一あるのは、5kmでもPB出たんでいっちょう厚底でも買ってみようかという気持ちが少し出てきたこと。仮にキロ5秒速くなるとすればフルマラソンで3分、ハーフで1分半タイムを縮められる。

今のVDOTからすれば微妙なところなんだよな~。53(フルで3:01:30相当)を超えたら買おうと思うんだけど、先日のハーフでのVDOTが52.2。VDOT53のハーフのタイムは87分ちょうど。あと1分。

よし、来週のハーフTTの結果で考えよう。



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:11.1km
今週の走行距離:61.6km
今月の走行距離:462.3km
本日の最低体重:58.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は夕方には雨が上がると聞いていたが会議が終わった19時になっても少し雨が残っていた。んー、できれば昨日の疲労抜きをやっておきたいのだが。

先日ツイッターで「雨が降ったからと言ってランオフにしたことをつぶやかないで」みたいなのが流れてきた。どういう意味なんだろう。オレだって雨は嫌いで走りに行きたくないんだからそんなツイッター見ちゃったら気持ちが折れるじゃん、という意味だろうか。

えー、嫌なら走らなければいいだけじゃん(笑)。

それを見ていたせいか、今日誰ともすれ違わなかったので何かに勝った気分になった(笑)
いや、ほんとアホかも(笑)



昨日のTTの手ごたえが強烈でなぜか夢にまで見てしまった。なぜか瑛人の「香水」がずっと流れていて朝起きても耳から離れない。意味が分からない(笑)

しかし未だに達成感でパンパンです。昨日家に帰ってきたときにコースケに「今日5kmで自己新記録出た」って言ったら「おめでとう!」って目を輝かしてた。

たしかに、自分の父親が平日の夜にトモダチと一緒にかけっこして自己記録更新して喜んでたらそりゃ凄いと思う。しかも56歳。それはもう・・・・



青春じゃんね!



でももしこれがゴルフだったら。例えば「バーディ取った!」とかだったら。あるいはボウリングで「ターキー取った!」とかだったら。

もちろん小学生がイメージできる競技かどうかというのは大きいと思う。ゴルフもボウリングも知らないもんね。ゴルフだったら例え80切れたとしてもそんな感じにならないと思う。たぶん・・・

コースケはたぶん中学校では陸上部に入らないと思うけどもしかしたら社会人になってからマラソンとか始めるかもしれない。その時にオレは多分走っていないか息もしてないかもしれない(笑)。けど、その時に「昔オヤジはどのくらいのタイムで走ってたんだろう」とか思った時に、やっぱりブログみたいなものがあったら便利だよね。

やっぱり愚にもつかないブログだけど、そのためだけにでも書いておく意味はある気がする。先週のコースケの受験みたいなイベントもそれなりに書いとくと遺族(笑)が見返した時にいろいろ参考になっていいかもしれない。父の青春を振り返るためにも。



ポエム的に終わります



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:10.5km
今週の走行距離:50.5km
今月の走行距離:451.2km
本日の最低体重:58.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

4年ぶりに5kmのPBを更新しました!



昨日のブログに書いたように、じつは今日とくとくさんと一緒に練習するというのは先週の水曜日くらいから話をしていた。メニューはインターバルなのか5kmのTTなのかは当日決めようということで。

今日の待ち合わせ場所に向かう時にしばし迷ったのだが、わざわざこのために昨日は禁酒したということもある。最近受験ロスで少し気合いが入っていなかったが、とくとくさんが練習に付き合ってくれるということで急にスイッチが入った。よし、5kmTTだ。

これまでのPBが19分43であることからペースを3:55くらいでお願いする。正直このペースで持つかどうか全く自信は無いが、普段のインターバルのペースからすれば無理なペースではない。シューズはもちろん今日もTZ6。



しばしとくとくさんと一緒にジョグ&流しでウォームアップの後にスタート。最初の1kmでスピードに乗れた。しかもカラダは軽い。これがキロ4とは信じられないくらい。アドレナリンがドバドバ出ているようでキロ4:10くらいの印象だ。ただし息は荒め。1k目は3:54。

2km目も同じように楽な感じで進む。とくとくさんが抑えめに走るのが分かる。呼吸も落ち着いてきてラップは3:56。脚は実に元気。

3km目。さらにカラダが軽くなる。これはペースアップしてもいいんじゃないか。いやいや、4km目が一番しんどいはず。ここは控えめに。(ここでは実は時計を見ていなかったがラップが3:52まで上がっていた)

4km目。すこし息が苦しい。いや、もう相当息は荒いのだがペースを保つのがきつくなってくる。残り1.5kmでとくとくさんが声をかけてくれる。いや、ここから伸ばしたい!ラップが3:58に落ちていた。

そして最後の1km。残り1kmなんだからペースアップしたいが上がらない。フォームが乱れるのが分かる。でも落とし過ぎるとPBを超えられなくなる。なんとか踏ん張ってゴール!ギリギリ4分を切れた。



注目のタイムは19分42秒。慌ててGarmin Connectの記録を探すと、5kmは4年前の19分43秒が自己記録だった。つまりPB更新!!おもわずディスタンスを破ってとくとくさんと握手!!



ラップ等のスタッツはこちら。実は19分40秒でした。
スクリーンショット 2021-01-27 204750
前回2017年3月22日はこちら。分かりにくいが19分43秒9。
dbdc2e78
細かく計算するとジャスト4秒の更新でした。ピッチも増えた。



自分にとってはとにかく5kmをキロ4というのが精神的な壁になっていて、ハーフ88分台なんだから潜在的には19分10秒くらいのタイムは出せるはずなのに、なぜかいざTTしようとするとキロ3分台に入ると途中で撃沈してしまうということが続いていた。

もし5kmを20分いつも切れればなあ、と思っていた。20分切れればハーフは4分1桁台、つまり87分台を切れる可能性も高くなるし、そうすればフルマラソンもサブ3がぐっと近づく。たぶん知らない間にチカラが入っていたんだろう。

一たびこうしてキロ4が切れたら、キロ4がいまよりぐっと身近になって、ビルドアップとか10km走とか練習の組み立ても変わってくる。スピード型ランナーになれるかも(笑)

前回20分を切ったのが2017年の3月。つまり自分が52歳の時。わずか4秒タイムを更新するのに4年もかかってしまったが、ここからはグイグイ行きたい。今日のタイムトライアルがオレのハートに火をつけた!



とくとくさん、こんなオッサンのハートに火をつけてくれてどうもありがとう!キモいかもしれないがこの気持ちを受け取ってください!(キモいw)

ここまで来るのに月間500kmまで走行距離を増やし毎週のようにインターバルと20kmペース走を繰り返さなければならなかった。加齢による衰えだったのか4年間サボっていた遅れを取り戻しただけなのかはよく分からないが、PB更新できたからどっちでもいいです。この半年に走った3000kmがようやく報われた。

やっぱりPB更新は何回やっても気持ちがいいなあ!!



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:16.0km
今週の走行距離:40.0km
今月の走行距離:440.7km
本日の最低体重:58.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日も淡々とつなぎジョグ。
IMG_8550
なんだかカラダにチカラが入らない。やはり受験ロスなのだろうか。これまでずいぶん集中してきたしなあ・・・

去年一昨年は資格試験、今年は受験のサポートということで、自分がインプットしてアウトプットするという営み(なんかエロいw)を3年間続けてきた。その前の年はたぶん仕事が忙しかった。そしてとりあえず当面走るくらいしかアウトプットすることが無い。疲労抜きジョグではアウトプットにならないし。

何か目標のようなものが無いとインプットするばかりになってしまって、意図を持ってのアウトプットができない。インプットだけでは衰える気がする。ただ本を読んでいるだけ、みたいな感じ。

でも今日のランのときに偶然ご近所のとくとくさんとすれ違って、明日一緒にやろうと言っていたポイント練習のメニューを打ち合わせたら、急に元気が出てきた。これこそがアウトプット。元気の素だ。

やっぱり目標があるというのはありがたいなあ。やっぱり結構ロスなのかも。



明日は頑張って走ろう。インターバルか5000のTT。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:12.0km
今週の走行距離:24.0km
今月の走行距離:424.7km
本日の最低体重:59.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ