量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2021年02月

テレビに録画してあるネタも尽きてきたので、いよいよ我が家でもFireTVを導入。Amazonで昨晩注文してから実装完了する迄22時間。こんなに世の中が便利になるとは。同じ電子機器でも日本の携帯電話とはえらい違い。

最近のテレビだと最初からAmazon primeが実装されているらしいが我が家のテレビは買ったのが2012年なのでギリギリ間に合わず。でも最近のテレビもオンラインでアップデートができるんですね。

しかしAmazon経由でNHKオンデマンドの「龍馬伝」を見ようと思ったのに今は配信されていないんだと。配信ものはこれがあるんですよね。とりあえず「西郷どん」を見るか。



今日は予告通りペース走20km。シューズはターサージール6(TZ6)。ちょっと風が強かったが湾岸では日常的な強さ。これでやめてたら走る日が無くなる(笑) まあ440くらいで通せればいいかと思いながらスタート。

0-5km 22:15 avg4:27 4:39,4:30,4:24,4:18,4:21
スタート時点では全体的に風が吹き荒れている感じで、どっちに向かって走ってもつらいなあ。しかし例の低血糖みたいな発作が起きることもなく自然な感じで4:30を切れて、さらには4:20まで切れる。確かに追い込んだペースでの走りはしばらくしてないけど、今月は距離的には追い込んでいるので疲れはたまっている。昨日からしっかり寝たのが良かったのか。

5-10km 21:10 avg4:14 4:24,4:18,4:08,4:08,4:11
向かい風区間も織り交ぜながら8km目で気が付いたら4:10切り。しかも割と楽。415くらいのペースにもすっかり慣れてきたのか。残りが10kmちょっとだとこの辺から心の中で「おりゃー!!」って叫んでいる。後は気合いで行ける感じがする。
こういう感じの走り方をしていたらそのうち普通にサブ3もできるのかもしれないな。トータルでのタイムを狙いに行くよりも、変化付けてカラダをこのペースに慣らしていく方が近道なのかも。
それにしても410前後でのTZ6の切れ味は素晴らしい。踏んだ分だけ跳ね返ってくる。キロ5分半くらいのTZときたら(以下略)

10-15km 20:59 avg4:12 4:12,4:07,4:16,4:13,4:09
そのままキロ415から410くらいの感じで5km。本当に楽だ。何なら30kmでもイケそうな感じ。ただし今週はもう100km近く走っているのでちょっと無理か。420なら確実に30km行ける。心拍はフルの時の上限値の160台後半。
気持ちが乗っているのでペースも上がるが向かい風なので安定しない。でも気持ちいい。

15-20km 21:30 avg4:18 4:11,4:15,4:27,4:18,4:16
少し折り返して逆風区間が増えてペースが落ちる。しかし最大逆風区間の430を除けば概ね415前後。やはりこれは調子が良いのかこのペースに慣れたのか。実は結構脚を使っていたことが分かって30kmは断念(笑)

ペース走ではなくビルドアップになってしまったが、アベレージ狙いで最初から速いペースで入るより心肺への負荷が小さい気がする。ツイッター映えはしない(笑)が、この方が結果として追い込める。
スクリーンショット 2021-02-27 184838

こうしてストライド見て130超えてる区間が続いてると、我ながら頑張ってるなって感じがする。これで21km通せればハーフももっと記録が伸びそう。今週は今月の走り込みの疲れがあったが、来週はもっと良いパフォーマンス出せそうな気がするので来週ハーフTTやろう。

明日はスローに25kmくらいの予定。



本日のスクワット:70回
本日の走行距離:24.3km
今週の走行距離:111.7km
今月の走行距離:486.3km
本日の最低体重:57.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コースケの卒業式まであと1か月。コースケは自分が自転車を修理して以来、ほぼ2週間毎日のように自転車でどこかに出かけている。学校から終わったら手も洗わないでそのまま自転車に乗りに行き、1時間は帰ってこない。



合格発表があった次の週に、卒業式までにやっておくことを家族会議で確認した。中学の英語の予習とか制服のサイズ合わせとか、通学方法をどうするかとか、受験勉強でカラダを動かせなかった分をどうやって埋め合わせるか、とか。

通学については駅までは自転車で通うことにした。それで自転車を修理したわけだ。ついでに駅前の駐輪場も年間契約。あとは通学用のカバンとか、これまでは要らなかった財布とか。

スマホも多分要るよねってことで、これまで使っていた子供用携帯をiPhoneに切り替えることにした。今はiPhone-SEならそこそこ安いらしい。しかし携帯の窓口での契約ってどうしてあんなにいつもすんなりと行かないんだろう。かならず説明が不十分というか、時に一方的に説明されたりする。

自分の機種変更はいつもオンラインでやっている。これが一番ストレスが少ない。今日は一応店頭に行って説明を聞いたらオンラインでも切り替えられるというので家に帰ってやってみたら「契約者または使用者が未成年の場合は店頭で」と表示された。またか・・・

あやたさんがクルマを購入するのにディーラーの営業氏に悩まされるという話をブログに書いていたが、単なる手続きなのでオンラインで済ませられればそれに越したことは無い。クルマの納車までの手続きもオンラインでできるけど、それをやったら負けだ、とか書いていた気がするな(笑)

俺なら絶対オンラインでやる(笑)



一番気になっていたのは体力づくり。小4以降は勉強があるという理由で外に出て遊ばない状況を許容していた。というか言い方が微妙だが、本人も割とそれで平気なんだと思っていた。それもあって直前まではスクワットをやってたし、本人もそれだけやってれば十分でしょっていう顔をしていた。

でも今は毎日自転車でどこかへ出かけていく。本当に楽しそうで寒さとかは全く気にならないようだ。時には友達と一緒に、あるいは一人で、長ければ10km以上は走っているようだ。

やっぱりストレスたまってたんだな。いくら運動がそんなに好きではないと言ったって育ち盛りの12歳が閉じこもりっきりで勉強ばっかりやっていて平気なはずがない。受験が終わって時間に余裕もできてみると、実は外で走り回りたかった自分に気が付いたという感じじゃないだろうか。

こういうところ、40歳過ぎてマラソン始めるオジさんたちに似ていなくもない(笑)

そのまま自転車が好きになって本格的にやるっていうんなら、父は投資を惜しまないぞ。なんなら自分も自転車を復活させたっていい。一緒に東京湾一周しようじゃないか。

受験が終わって卒業式までの2か月間、多分こんなに自由な時間はしばらくはめぐってこない気がするので十二分に楽しんでくれ。



携帯のショップに走っていったので今日は普段より長め。
明日は久々にペース走をやる予定。いや、先週みたいにビルドアップの方が楽しいかも。




本日のスクワット:0回
本日の走行距離:18.9km
今週の走行距離:87.4km
今月の走行距離:462.0km
本日の最低体重:58.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近の毎日のルーティン。

夕方5時過ぎに業務を終えてそのままランニングへ。2時間ほど走ってから風呂に入って夕食。夕食が終わると家族で録画してあった「未来少年コナン」を2本連続で見る。

そのあとは自分の部屋に引っ込んでブログ書いたり本読んだり映像見たり。最近のお気に入りは「天国と地獄」「俺の家の話」の2つ。過去のドラマでは最近Amazon primeで解禁になった「グッドワイフ」。

常盤貴子がイイ。昔から良かったけど年取ってもイイ。そのドラマを見ていた時の一コマ。ふとその背景が目に留まった。このシーンだ。
スクリーンショット 2021-02-24 232226
この微妙な上り坂はもしかして・・・・




image_50390273
マイコースのこの箇所だ!!

いつものコース取りだとこの写真の手前で10.3kmの折り返し。そこから写真の方向に6km弱走ってゴールになる。ここでこのわずかな上り坂を上るので、道路のカタチを完全に覚えていた。こんな無機質な風景でも常盤貴子が歩くとドラマのワンシーンになるんだなあ。

この場所は最寄駅から3kmは離れてるし、奥は工場しかないのでいったいどんな設定でこの方向に歩いているのか分からないんだけどね(笑) 

この後のこのシーンの常盤貴子の表情。夫の浮気相手を見つけた時の顔です。この時46歳(今のトモコと一緒だw)
スクリーンショット 2021-02-24 232538
ゾクゾクする~!!(笑)

一応上の写真の場所から歩いてここまで来たという設定なんだが、この場所までは約3km。走ったのかなあ(笑)

本日は常盤貴子の残り香を嗅ぎにこの場所に急いでいったので、いつもとは違うコースで18km。残念ながら2年前なので残り香は確認できず、写真だけ撮った。科捜研の女とかだと歩いただけで何かしら遺留物を振りまいているはずなんだが。警察犬か!(笑)
今日は昼寝もしっかりしてから走ったので昨日のような症状は出ず。コメント頂いたように血糖値スパイクの疑いもあるが、以前からスタートしてちょうど20分くらいでいつもバテる傾向があることを思い出した。昨日の症状もちょうど20分くらいのところで発生。もしかしたら同じ原因なのかもしれませんね。症状はハンガーノックっぽいんですけどね。



本日のスクワット:20回
本日の走行距離:18.5km
今週の走行距離:68.6km
今月の走行距離:443.2km
本日の最低体重:58.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

おせんべ塾長から届いた!!
そう、たぶん1人1人に直筆でコメント入れられたのだと思われる。今回はけっこうたくさん注文があったらしいので大変だったろうが、その気持ちの込め方が素晴らしい。関東に戻られることがあったら是非足柄峠にご一緒したいものである。よろしくお願いいたします。

ノースリなので着られるのはもう少し先ですね。



今日も15km走ってきた。
今月はあと4日なので1日18kmちょっと。土日もあるのでほぼ当確圏内だ。1日休んでも1日25kmで行ける。

今月はさすがに28日しかなかったのでちょっと厳しかった。何度も書いているが月間走行距離にそんなに強いこだわりがあるわけではないが、ちょっと最近たるんでいる感じだったので一つの刺激として500kmを目指してみた。

第1週が故障もあり107kmにとどまったのは誤算だったが、そのあとは順調に追い付き、ここに至る。故障から回復してからはポイント練的なものも入れたりして充実のメニューをこなせている。

8月に月500kmペースで走り始めた時は結構ほうほうのていだったが、最近はちょっとキツいなと思うくらいで日常生活にもほとんど影響なし。今日昼の電話会議で、残り5分で気絶して気が付いたら誰もいなくなっていたのは内緒だ。

今月これだけ詰めて走ったので、来月このお釣りがもらえるのではないかと期待している。狙いは3月6日の土曜日辺りで、ハーフのタイムトライアル。少なくともキロ4:10は上回りたい。ハーフでもいいからPB更新できれば今シーズンもスッキリ終えられる。



それはそうと、先週の金曜日に感じた低血糖のような症状が今日も来た。ただ先週ほどキツくなかったので、しばらく歩きながら息を整えてまたランに復帰することができた。

数年前にスパイク血糖という症状が話題になったことがある。もしかしたらそういう感じの何かなのかもしれない。普段は何ともないし大丈夫な日は全くなんともない。寒さが原因というわけでもなさそう。

ちょっと気持ち悪いですね~。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:15.0km
今週の走行距離:50.1km
今月の走行距離:424.7km
本日の最低体重:58.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

菅総理の息子の話を聞いて、嫌な気持ちになったサラリーマン諸氏は多いのではないか。

例えばサラリーマン社会の中でオーナー会社ならともかく、例えば普通の会社のサラリーマンであるあなたの上司の息子があなたに対して尊大にふるまったらどうだろう。ちょっと許しがたいのでは。それに似た構図を感じる。

わが家はどう転んでもそんな心配は無いんだけど、権力とか権威にまつわる善悪のようなものについては成人する前にみっちり仕込んでおきたい。何を誇りに思うのか、みたいなことですかね。

いい家とかクルマとか社会的地位とか、虚栄心に振り回されることはみっともないと頭では思ってきたけど、親の価値観は間違いなく子供に伝わる。

受験が終わって毎週月曜日の夜は財務会計の授業だったのがようやく終わり、今週からは新聞で話題になった記事を解説している。今週は「製鉄における水素還元法」(笑) 来週はこの政治案件を扱うか。





先月来の右尻に端を発する痛みだが、走るには全く支障が無くなった。先週末土日で60km走っても痛みがぶり返さなかったので多分大丈夫だろう。

しかし前屈したら右尻の真ん中あたりに微妙に張っている感じが残っている。実は2年ほど前に左尻に同じような痛みが出たことがあり、その時もこんな感じで治りかけの時に左尻の真ん中あたりに微妙に張っている感じが残っていた。その経験からして、これが無くならないとまた疲労が溜まってきたときに痛みが再発する可能性がある。

ただなんでそんなところに張りがあるのかと考えて、いろいろとカラダを調べていたら、右の腰にも痛みがあって、その痛みが背中から首につながっている。それがさらに頭に。

後頭部から腰につながる筋。毎日マッサージしているがなかなか凝りが取れないですね。たぶんこれが尻の痛みの原因だと思う。これが抜けないと、距離踏んで負荷が掛かるとまた痛みが再発する気がする。

でも月500kmペースで踏んでもまだ再発しなさそうなんで、大丈夫かな。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:20.0km
今週の走行距離:35.1km
今月の走行距離:409.7km
本日の最低体重:58.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ