量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2021年09月

そうそう、パンが無ければケーキを食べる・・・



という話ではなく、さっきコースケがリビングでなにやら踊っていたので、

「マイケルジャクソンのPV見たことある?」って聞いたら。

「ない」とのことだったので、

「一度見たら、他のアーチストが全部フォークダンスに見えるぞ」と言っていおいた。



スポーツではこういう話は顕著で、以前もここに書いた気がするが、自分は中学校の時に軟式テニス部に所属していた。

なにしろ山あいの学校だったので街中の中学とは市の大会くらいしか接点が無かった。そして3年生の時、選手として初めて街中の中学校と直接1回戦で対戦したのだが、もうその球の速さにびっくり。あれにくらべたら自分たちがやっていたのは羽根つきだった。

とにかく都会(相対的な意味で)の連中はボールを力いっぱいひっぱたいてくる。一方こちらはとにかくラリーを続けることが普段の練習の目的になってしまっているので、強い球を受けられないし、強く打ち返そうとするとボールをコントロールできない。

そんなに強くボールを打つ競技だなんて思ってもみなかった。



井の中の蛙というほどにいい気にはなっていなかったが、とにかく目線ができていなかった。マラソンもそうだ。自分が初マラソンを走ったのは2000年のつくばマラソンで3時間50分なにがし。それでも当時の仲間内ではヒーローだった。なにしろ月に150km走ったら「走りすぎ!」っていう感じのグループだったし。

昨日のラジオで中嶋常幸が最近日本の選手がなぜ海外で活躍できるのかの理由を説明していたのが「今は海外の情報がすぐ手に入る」。自分の中学校の体験からして、大いに納得できる話だった。

やっぱり最高水準の物を目にすることは大事ですよね。とはいえ、仕事とかスポーツに限られると思います。家庭内で世界最高水準とか求めちゃダメだし、そもそも必要ないし(笑) ま、トモコはグローバルにも勝負ができる人材ですが!



今日は疲労抜き。
そう、先週すっころんだのを考えると、今日はスピ練の翌日にしてはよくカラダが動いた方だった。明日の天気が心配だが、週末のペース走に向けて今週も整えていこう。



本日のスクワット:20回
本日の走行距離:14.3km
今週の走行距離:42.6km
今月の走行距離:394.4km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ついに半年ぶりに緊急事態宣言が解除されるらしいですね。そんなに影響ないと思っていた自分もちょっと息詰まる感じから解放される気分。しかしだからと言って一気に飲み歩いたりはちょっとしばらく控えよう。いつまた次の波が来ないとも限らないし。

波の到来を知らせる役、パニック映画で最初に犠牲になる人みたいになったらちょっと恥ずかしいし。映画が始まっていきなりサメに食われるみたいな(笑)

とはいえ2週間後にはコースケも2回目のワクチン接種が終わるので、そうしたら様子を見ながら実家に帰りたい。最後に帰ったのがおととしの年末なのでもうほぼ丸二年。大きくなったよ~



そんな少しの解放感をプチ味わうべく、我が家にキミ兄's Barを開設。気分だけですが。(鋭い人は背景のDVDが入れ替わったのに気付くであろうw)
IMG_9816
え、ただ酒が置いてあるだけじゃんというなかれ。ちょっといいホテルの一角にミニボトルが並んでいたりするじゃないですか。あれだと思ってください。余ってたガラス板を敷いてあります。

普段は酒瓶は写真立ての後ろに置いてあるが、飲む酒はこうして前に持ってきて、お湯割りするならお湯のポット(というか水筒)もそこに置くと、なんとなくホテルのミニバーっぽい雰囲気が出る。ちょっとだけだけど。

机の上に酒瓶ドンと置いてどんどん作るより、無くなったらミニバーに行ってお湯割りを作るほうがなんとなく風情があるんですよね。もしこの部屋で酒盛りをすることがあるなら、ここに酒を置いて飲みたい人は自分で作るって感じにするんだろうな。

今日も飲み過ぎないように注意。



今日は火曜日なので、1日前倒しでスピ練。
先週の閾値走はちょっと飛ばし過ぎて週末まで疲れが残ってしまったので、先週よりキロ5秒落としてラップを刻んだ。でも今週は週末の疲れが残っていたようで、先週よりもちょっと厳しかったかも。明日やった方がよかったか。
スクリーンショット 2021-09-28 210229
このあと、8kmばかりジョグをしたのだが、自然にペースが上がってキロ5近辺で久々に気持ちよく走れた。8月はゆっくり走りすぎてカラダがキロ5を速すぎると感じていたのが、スピ練を何度か繰り返してようやく抜けてきた感じ。
FullSizeRender
このくらいのペースでの30km走と、4分30秒以内の20km走を週末繰り返して走れば、フルマラソンは3時間15分くらいで普通に完走できそうな気がする。気がするだけ。



さて、ブログを書き終えたらキミ兄’s Barで一杯やるか。一杯やるっていい響きだな。



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:16.2km
今週の走行距離:28.2km
今月の走行距離:380.1km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は本来はランオフの日だが、月末週で距離が欲しいのと、脚のコンディションが良いので予定を変えてスタート。
昼飯が少なすぎるのだろうか・・・



我が家のマンションの修繕工事。1か月ちょっと経って着々と進行している。先週末の状態はこうだった。
IMG_9790
古い防水シートをはがし、モルタルで表面を平らにし、両脇のシートでカバーされない箇所および水が流れる樋の部分を防水塗装×2回したところ。



コンクリート製のマンションなのになんで防水工事が必要なのか。

それはコンクリート自体が必ずしも防水ではないから。特に長い年月の間には細かいヒビとか入る可能性は十分ある。そして鉄筋が入っているので多少のヒビでは構造自体には問題はないが、そのヒビから水が浸入すると鉄筋の錆が進行したり、あるいは下の階に水が漏れたりする。

よく、地下鉄の駅などで天井から水がしたたっているのを見たことがある人もいると思いますが、あれはまさにそういう細かいヒビのせい。それに対して防水が必ずしも十分でないと、ポタポタ水が漏れたりする。

外の通路ならまだしも、水が家の中に漏れたりしたら悲惨だ。だから鉄筋コンクリート造りの建物は少なくとも屋上や外廊下など風雨にさらされる場所は防水工事がされている。



屋上だとアスファルトを染み込ませたシートを全面に張ることが多い。値段も安いですしね。しかしアスファルトシートの上は歩くことができないので、外廊下などでは塩ビシートを使っていることが多い。塩ビシートは見た目も良い。ただ経年劣化で固くなってヒビ割れしやすいので、ある程度の年数が来たら交換が必要になる。

わがマンションも塩ビシートで外廊下を防水しているのだが、海が近いこともあって場所によっては12年経った今では新築時の見る影もないほどに傷んでいる個所もある。

本当は大規模修繕の時に一緒に工事するのだが、当マンションの場合は大規模修繕を2年後(新築から15年目)にしたので、廊下の防水シートだけ先に工事することになったというわけです。



しかし今回は選定した業者が良かったのか、新築時の工事と比べると仕上がりが雲泥の差でびっくり。例えば階段。
IMG_9791
見てもよくわからないが、全部つながってます。以前は1段ごとに滑り止めの金物が入り、そこから防水シートがつながっていた。というか、位置的につながっていただけで物理的にはつながっていなかったので、滑り止めとシートの間から塩気を含んだ水がどんどん入り込んでシートが傷みまくっていた。

今回は滑り止めとシートが一体なのでここから水が入り込む心配がない。ちなみに横の細い部分にはこれからシールが貼られるので、横からも入り込む心配がない。
IMG_9804
シートを張っているところ。接着剤のにおいは結構強烈。

そして完成後。これだけきれいにやってくれるとまるで新築と見まがうばかり。
IMG_9808
横方向に走っているのはエアコン室外機のドレン水を流す溝。これも以前は溝にふたがしてあったのだが、これが最近は宅配便が増えて台車が上を通ることが多く、痛みが激しかった。溝にしたので痛む心配はほとんどない。

ちなみに、よく見えないとは思うが、シートを張った後に周囲にシールを貼った写真。
FullSizeRender
分かりにくい・・・



工事の監理をやっている設計事務所曰く「これなら20年は持つ」らしい。ぜひそう願いたいものだ。何しろ今回の工事は当マンションで初めて修繕委員会が仕切った修繕工事。これでうまくいってもらわないと、次の工事を任せてもらえない。

目的は修繕積立金を増額しないであと40年持たせることなんだが、かといって値切りすぎて質が下がると、痛みが早くなり工事の間隔が短くなって逆にお金がかかってしまう。あるいは防水が十分機能しないで、コンクリートの躯体自体が傷んだりしたら大変だ。

そのためにはさぼらずに劣化診断を行うこと、良い業者を選ぶこと、住人として積極的にかかわること。22年4月から、こういったマンションの管理ぶりを採点して公開する「マンション管理適正評価制度」なるものも始まる。まじめに管理しているマンションとそうでないマンションの値段にも差が付くかも。



マラソンブログ・・・



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:12.0km
今週の走行距離:12.0km
今月の走行距離:363.9km
本日の最低体重:60.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

息子のコースケがコロナワクチンの1回目接種を受けた。12歳で受けることの是非についてはいろいろ情報収集もし、家族で相談もしたが最終的には本人が判断。この本人の判断は重要だ。

というのはコースケはものすごく注射が苦手。半年前にも混合ワクチンを打とうとしたら抵抗して30分くらい医師の前で粘ったことがある。どうしても怖いらしい。

そんなコースケでも、コロナに関してはワクチンは打っておいた方が良いという判断をしたようだ。親としてはどちらでもいいという態度で接していた。



そんなわけで今日は自分が一緒に行くことにした。会場に入っても比較的普通に過ごしていたが、いざ注射する医師の前に来ると微妙に表情がこわばっているのが分かる。すかさず医師に「注射が苦手なんです」と伝えた。

医師は心得ているようで「どう、怖い?」と本人に聞いてくれた。本人は何度も深呼吸を繰り返してパニックにならないようにしていたが、医師が「ベッドで打ってもいいんだよ」というと素直にベッドの方に移動。

そこで横になって目をつぶって腕をまくってアルコール消毒して最後の意思確認。「チクっとするよ」と言われて小さくうなずいたので注射、即完了。びっくりするほどあっけなく終わった。



そうか、注射を極端に怖がる人というのは別にうちの息子だけではないんだ。と思ってネットで検索してみたら、こういうのを極限性恐怖症というらしい。他には高所恐怖症や動物恐怖症、血を怖がるとかいろいろあるようだ。

そういえばコースケは、テレビドラマの流血シーンが極端に苦手。花火の大きな音も苦手だ。母親のトモコも犬が極端に苦手。そういう一つの心の症状として認知されているということを初めて知った。

そういうことを知らないと、なんだ根性が無いとか、大丈夫大丈夫とか言って、その怖さを共感できない人が強引に押し付けたりすることになる。あるいはそれが差別につながったり。

とはいえ、対処としては「慣れ」あるいは「回避」らしいので、まあ精神論的ではある。いや、精神の話なんだから精神論に決まってるか(笑) でも今日の偉業(笑)でかなり心理的なハードルは低くなったような気がするな。



そこから半日経過し今のところちょっと熱が出ているようだが、それ以上の副反応は出ていない模様。とりあえず良かった。

ワクチン接種者への行動制限緩和が言われている。差別につながるので反対する向きもあるようだ。自分はこれは、雪道のチェーン規制みたいなものだととらえている。

チェーンしてないクルマが雪道に入ってくると、その車単独なら自損事故で済むが、他にも車がたくさんいる中だと大事故になりかねない。チェーン規制はお互いのためでもある。なので選択的な規制緩和にはそんなに抵抗感が無い。

事情でチェーンを付けられない車がいることは理解するけれども、例えばそのために車はみんな雪道を走るのはやめようとはならないと思う。



そんなことで今日一日の力を使い切った感じもあったが昨日の疲労ほぐしジョグに行ってきました。20km強のつもりでスタート。
予想以上に昨日のダメージが少なく、20km超えても平気だったのでそのまま26kmまで伸ばして終了。

先々週あたりはまだ暑かったので、自分もついつい焼酎の水割りを飲みすぎる日があったのもきつかった原因かもしれない。涼しくなってくるとお湯割りが美味しくなってきて。すると自然に酒量が減ってくる。

土曜日に20kmペース走、日曜日に30kmEペース走をセットでできれば、走力は結構上がるだろうな。その場合はやっぱり水曜日のポイント練は割愛か。調子は上がってきています。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:26.0km
今週の走行距離:105.5km
今月の走行距離:351.9km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日は「ちょっと目標を先延ばし」などど言っていたのに、1日経ってみるとなんだか走れそうだったので、20kmペース走やってきました。
先週がキロ4:37だったのでほぼキロ10秒改善。

朝起きたらなんとなくカラダが軽かったんですよね。それで午後はコースケの自転車を見に行く予定もあったので、午前中にさっさと走りに行こうと思ってシューズはMETASPEED Skyを選択。実に6か月ぶりのメタスピード。

アップするかしないかも大きな違いになるが、最初の1kmでスキップとかいろいろ入れながら走っていると簡単にキロ4分半が切れたので、そのまま行くことにした。

しかしこのシューズ、どうも長いよりを走ると母指球の下あたりが痛くなる。あんまり慣れてないからか。しかし慣れたくないという気持ちもあるのだが。ターサージールならそんなことはないし、結構速い。

しかし先週と感覚的にはほとんど変わらなかったがやはりシューズが違うだけで10秒違うんだよな。
スクリーンショット 2021-09-25 172408
1回だけ謎の4分30秒超えしたものの、あとは4分30秒以内に収まった。後半どうもつらいつらいと思っていたら心拍がとんでもないことに。お陰でVO2Maxも凄いことになっていた。
50代では上位1%らしいです。でも一時は60を超えたこともあるので、喜びも半分ほど。要するにガンガンに追い込んで心拍数を上げればVO2Maxも上がるということですね。

これでVDOTは久々に48越え。フルマラソンのEquivalentは3時間15分。
スクリーンショット 2021-09-25 173035
まだまだこんなものじゃない。でもゆっくり上げていこう。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:23.3km
今週の走行距離:79.5km
今月の走行距離:325.9km
本日の最低体重:59.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ