量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2022年06月

どうせ出社するなら涼しいうちに行こうと今日も7時前に家を出た。在宅勤務に慣れた体にはこれがこたえる。先週は毎日だったし、今週は全部在宅にできるかと思ったら全然だめだった。月曜日だけかろうじて在宅。

出社すれば家の電気代も助かるし。しかし都心が35度くらいのときに、浦安は30度前後なんですよね。午後は北西向きの自分の部屋はちょっと暑くなるが、南東向きのリビングは30度でも結構快適なのでトモコは日中はエアコンは使ってないらしい。

東京駅から16分のリゾート、浦安ビバ!




昨日のどん底の疲労感から少し盛り返してきて今日は7km走れた。
やはり先週1週間のダメージはそう簡単に抜けない。そういえば今年の4月や去年の12月、10月、7月もこんな感じで10日くらいは引きずったんだった。

多分こういう仕事って最後までロボット化、AI化できないんだろうな。何しろパターンが無いので学習ができない。その場その場で対応するしかないので疲れる。

一方でネットを見ていて「pdf化したのでデジタル化が進みました!」というのには笑った。リモート化は進むかもしれないけど、仕事の仕方自体は変わらない。データをデジタル化してそこからですよね。1枚1枚を眺めていても出てこないものを引っ張り出すのがDXだろうと思うわけです。

それにしても疲れが抜けないです。



本日の脚上げ腹筋:120回
本日の走行距離:7.0km
今週の走行距離:12.7km
今月の走行距離:164.5km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

どうも先週の後遺症から立ち直れていないようで、今日もランオフ。よく考えたら昨日の深夜にコースケが「部屋に蚊がいる」と騒ぎ始めてその対応で寝不足なんだった。辛い。

だるいし眠いし暑いし。諸事情で今朝は家を出るのが9時過ぎだったのでさらに暑い。街中を歩いていても感じないが、駅のホームに上がったら暑い。

オフィスに着いてパソコンに向かうも眠さと疲労で集中できない。ちょっと休憩で本を読もうと思っても全く進まない。そういえば昨晩は1時近くまで「拾われた男」を観ていたんだった。これが凄い。

何しろ「ひよっこ」でバスの車掌をしていた松尾諭のところに夏帆演じる編集者が自伝の出版を勧めに来るのだが、その背後にちゃんと有村架純が写っていてセリフもある。松尾役の仲野太賀を拾うプロダクション社長が薬師丸ひろ子。来週はこの事務所所属の本人役でみんな大好き井川遥も登場。

下積み時代が長いと辛くなるが話がすぐに展開していく。東京乾電池のオーディションにも落ちるがちゃんと柄本明には会えている。



そうこうしているうちに夕方になったので家に帰るが前述のとおり絶不調なのでランオフ。しかもコースケの部屋に取り付けられたばかりのエアコンが微妙に左に傾いている気がしてつい業者に電話してしまい、ついついもう一回来てもらって確認してもらう。

エアコンってもともと少し傾けて取り付けるって知ってました?エアコンの内部を水が流れやすくするためなんですって。タメになる話だった。

しかしランオフにすると体重が自然増加していく。今日もついに62kgの大台(笑)を突破。筋トレを続けているのでズボンがきつくなったりはしないが、ポロシャツの胸のあたりがきつくなってきた。

風呂上がりに自分で胸を支えながら「ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン」のCMを音無し(笑)でやって見せたらコースケに大受け。もしかしたら初めて下ネタで笑ったのを見たかも。成長しているな。

こんなことしか書かないとまたINポイントが激減するのは分かっているものの、こんなことしか書けないから絶不調なのだ。

明日も夜まで会議なので多分走れず。



本日の腕立て伏せ:140回
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:5.7km
今月の走行距離:157.5km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の大河ドラマの何とも意味深な終わり方。
ドラマが始まってちょうど半年で頼朝が死亡。いよいよここからが「13人」の本番だ。この意味深さはこれからの波乱を暗示しているのか。実際に暗殺があったかどうかよりも、ミステリアスな雰囲気を醸し出すのが目的の脚本だと思う。謎解きじゃないし。

一方で今朝の「ちむどんどん」。小学校の教室のシーンで上空からヘリコプターが飛ぶ音が響いていて悪い予感しかしない。そしてこのドラマ、料理がおいしそうに見えないんだよ。料理のドラマなのに。それが問題なのでは。

今シーズンのテレビで注目はやはり日曜劇場「オールドルーキー」。まだ第1回観てないけど、スポーツセンス抜群の綾野剛がどんな身体能力を見せてくれるか(そこか!)楽しみだ。(この後観たけど横浜流星の舌打ちが最高だったw)



今日は週末にAmazonで頼んだキャディバッグが到着。
IMG_0774
脚が付いてるやつですね。昔からあこがれだった。最近はセルフのコースも増えてこういうバッグのニーズも増えたのかも。ちなみに挿さっているクラブはパーシモンの1w,3w,4w。たぶん二度と打つことは無い。処分するのももったいないので持ってます。

ぶら下がっている赤いモフモフはアイアンカバーですね。昔使っていたのを取ってあった。こういうのを1からそろえるとお金がかかりますからね。新しいバッグは納戸の狭隘なスペースにもピッタリ。
IMG_0775
クラブは古いけどバッグだけでも新しいとワクワクする~! ちむどんどんする~とは言わない(笑)



今日はランの方はさえなかった。



本日のスクワット:70回
本日の走行距離:5.7km
今週の走行距離:5.7km
今月の走行距離:157.5km
本日の最低体重:62.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やっぱりタイトルにゴルフとか入れるとてきめんにPVが下がりますね。ランニングともキャンプとも被らないんだなあ。

昨日の夜になって突然トモコが「コーちゃんの部屋にエアコンが欲しい」と言い始めた。なぬ?

去年寝室のエアコン買い替えて、オレの部屋にもエアコン入れた時に、コースケの部屋にもエアコン要らないかって聞いたよね?どうせならまとめて買った方が安いからって。実際近所のケーズデンキだと3台目は半額だし。

しかも今年は物資不足でクルマも1年待ちとかだからエアコンも怪しい。そして何より昨日から急激に気温が上がっている。こういう時に買うのが一番要領悪い買い方なんですけど!



しかしまあしょうがないので、午前中のマンションの会合が思ったより早く終わったので、もう11時半だったが近所のケーズデンキへ。ちょっとだけ待たされたものの、買うのは最初からパナソニックと決めていたので話は早かった。15分くらいで商談終了。

しかし自分の買ったパナソニックの最廉価版は昨日の時点で関東地区で300台在庫があったらしいが、今朝の時点で10台しか残っていなかったらしい。みんな暑くならないとエアコン買わないんですねえ。あるいは暑くなって慌ててエアコン点検したら動かなかったのかも。

ついでにここ数週間画面の白いところが赤く見えてきたテレビも買い替えることに。こちらもパナソニックのビエラ。もう買って10年くらい経っただろうか。面倒だしHDDレコーダーもパナソニックのディーガなので相性がいいし。

ちなみにこれまで使っていたテレビの外付けHDDがそのまま使えるらしい。しかし録画された番組は引き継がれない。別にコピーするわけじゃないんだからいいじゃんねえ。せっかくのアセットが。そんなことしているから配信に負けるんだ。



配信と言えば松尾諭の自伝「拾われた男」が今日からNHK-BS4Kとディズニー+で配信されるらしい。これが楽しみだった。原作も読んだし、井川遥も本人役で登場するらしい。おお、4Kで観られるね!

そのディズニー+の「オビワン・ケノービ」。誰か見た人いますか?ここからはネタバレなので、見てない人はスルーしてください。

先週、このオビワンのストーリーが制作側からはなかなか難しかっただろうと書いた。実際、対決させながら勝敗を付けられないという難しさ。

実際には、オビワンがダースヴェイダーを圧倒し、そのヘルメットをカチ割ってアナキンの顔が一部露出したところで、その姿を見てショックを受けたオビワンが「わが友は死んだ」と言って立ち去って終了。

これが意味がよく分からなかったのだが、オビワンはそんな姿になってまで戦い続けるアナキンを哀れんだからこそエピソードⅣでヴェイダーと対決した時に戦いを放棄した。一方で戦うべき相手はパルパティーンであることを再認識。ルークに後を託したともいえる。

そう考えれば、エピソードⅢからⅣのつなぎとして、この展開しかないしⅣの謎もこれで解けたとも思えますね。制作陣はよく考えたね。

以上ネタバレ終了。



今日は4時過ぎから20kmくらいのつもりでスタートしたものの、前日のゴルフ練習の筋肉痛のせいか全くペース上がらず。日差しも残っていて辛かったので12kmで終了。でも内陸部は35度とか言っているのに浦安は今日も30度どまりでした。
先週は一生懸命働いたので、今週は在宅でゆっくりさせてもらいます。



本日の走行距離:12.0km
今週の走行距離:25.7km
今月の走行距離:151.8km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

昨日の夜は全裸で酒を飲みながら007の音楽を歌いまくっていた。
服は着ていたようだ(笑)

その後遺症もあって少々二日酔い気味。内陸部では40度に達する場所もあった今日の日中、ついに行ってきましたゴルフ練習場。
10年ぶりにゴルフのボールを打ってみて驚いたこと。

まずちゃんと当たること。きちんと前に飛んだ。8番で120Yというのは10年前もそんなものだった。そもそもホンマのXXシャフトのマッスルバックなのでそんなものでしょう。アイアンは新しいのが多分欲しくなる気がする。

そして何より腕の筋肉が衰えているので、イメージ通りにスイングするのが難しい。もう少し細かく言うと、肩から下の体の動きはイメージ通り。右かかとも不用意に浮かないし、背中でちゃんと振れている。一番難しいのはトップ。トップオブザスイング。

今日久々に打ってみて、やっぱり大事なのはトップなんだと思った。トップをきちんと取れるようにならないとスイングの再現性が下がる。どうしても体が先行して肩とクラブの三角形が崩れるのが解る。そういうのを冷静に感じられるようになったのは年のせいか。

腕力は左の方が弱いし、使う筋肉は握力。というかここの筋肉。(図は右腕だが自分は左腕)
FullSizeRender
もしかするともう一つ小指側の筋肉かもしれないが、この筋肉で手首を内旋させるようなので多分あっているだろう。トップでしっかり肘から先を外旋(自分の目から見て左手の手首を反時計回りに回す力)させる。するとトップがピタッと決まる。

さっそくAmazonでこちらを調達。
IMG_0765
1個だけにしようかと思ったが、両手でガシガシやった方が集中できる気がしたので2個セットで購入。
IMG_0766
いちおう最大負荷60kgで書いてあるけど多分誇大表示だな。握力Max54kgのオレでもここまで握れた。
IMG_0769
くっつくまで握らないと60kgにならないのかも。



もう一つは上腕二頭筋から大胸筋での腕そのものを持ち上げる力。毎週練習場に行っていたころはこういう筋肉も自然に鍛えられていた。だから何球打ってもトップが乱れなかったのだが、長いこと使っていないのでトップでクラブの重さを支えられない。

これはもう鉄アレイをもって素振りをするしかありませんな。かつてついていたコーチにトップで我慢する練習しろって言われてサボってたけど今になってその重要性が解る。石黒先生お元気ですか。「怒りをボールにぶつけるんです!」というあなたの言葉忘れません(笑)

それ以外の個所は今のところ痛くなることもないので、おそらく普段のランニングや筋トレが効いているのであろう。



以前ならひたすら練習場に通って質より量で上達しようとしたと思うけど、今回はとにかく弱い点を抽出して強化。これはランニングでのノウハウですよね。足腰や腕力は足りているので左手をとにかく鍛える。ポイント練と緩いジョグの組み合わせでフルマラソンを走るのに似ている。

そもそもそんなにゴルフに入れ込むつもりもないし、だいたいコースに出ないとうまくなれないし、そんなにお金や時間を配分するつもりもないので、できるだけ効率的に、かつ楽しく2か月に1回くらいの頻度で回れるようにしたい。

バッグとシューズについてはまた今度。



ランも1週間ぶり。
スクリーンショット 2022-06-25 213949
今日は筋トレはお休みでした。



本日の走行距離:10.0km
今週の走行距離:13.7km
今月の走行距離:139.8km
本日の最低体重:61.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ