量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2022年11月

今日は久々の外飲み。場所はお茶の水のかぶら屋。
18_1_2
ハイボール、たった四杯で夜も眠れず。いや、帰り途に京葉線で新浦安まで乗るつもりが、気が付いたら南船橋で目が覚めた。あわてて電車を飛び降りて反対側ホームへ。

やれやれこれで家に帰れると思ったら、電車は西船橋のホームに滑り込んだ。ん?



京葉線に詳しくない方のために解説すると、京葉線は東京から乗ると市川塩浜で武蔵野線と京葉線に分岐する。武蔵野線に乗れば西船橋を経て埼玉方面へ、京葉線に乗ると次は二俣新町、その次が南船橋を経て房総方面。

この構造のために土日になると埼玉県民の皆さんが武蔵野線で浦安に大挙してやってくる。そこが千葉とも知らずに。

「ママ~、東京ディズニーランドなのに江戸川が見えるよう」

ぼうや、東京は江戸川の向こうだよ。ぼうやはまだ千葉にいるんだよ。



逆に、南船橋から武蔵野線に乗れば西船橋を経て埼玉へ至る。ここまで日本語で書いていて全くついてこれなかった埼玉県民の皆さん、いや、読者の皆さんのために図を準備しました。

京葉線と武蔵野線はこのように交わっています。図がちょっとエロい。
R
武蔵野線は東京とディープ埼玉を結んでいるだけでなく、ディープ埼玉とディープ千葉もつないでいるんですね。このあたりの事情は「なぜか埼玉」でも描かれていなかったな。

それはさておき、要するに京葉線で新浦安を寝過ごした自分は南船橋で目覚め、そのまま東京行の京葉線に乗れば良かっただけなのに、なぜか埼玉行きの武蔵野線に乗ってしまったというわけです。あぶね~。

幸いにも西船橋で気が付いたので千葉県内で折り返すことができました。しかも飲み自体が8時前に終わったお陰で、乗り過ごし乗り間違えたにもかかわらず家に着いたらまだ9時だった。

この船橋無間地獄。浦和の7つの駅ほどではないものの京葉線の途中でぱっくりと口を開けて次の獲物を待ち構えている。気をつけましょう。



文中で埼玉に対する差別表現を感じた方がいたとすればそれは誤解ですが、念のためにあらかじめお詫びしておきます。

今見たら、昨日の更新で筋トレで「スクワット」としか書いていなかったのですが、昨日はスクワット150回でした。



本日の筋トレ:腕立伏せ120回
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:6.0km
今月の走行距離:47.8km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は久々に出社して夕方まで勤務。たまに行くと普段会えない人に会えたりしてやっぱり楽しいですね。コロナがまた流行しそうですが行動制限とかもういいじゃないと思う。

ゼロコロナを唱える人の説を聴いていつも不思議なのは、この人たちは交通事故には寛容なこと。コロナでは「人が死んでますからね」というのだが交通事故で人が死んでいることは無視。典型的なのが仲本工事が交通事故で亡くなった時に、クルマが悪いという話がほとんど出なかったこと。志村けんが亡くなった時は本人の責任を問う声はほとんど無かったのに。

交通事故を無くすには、一番簡単なのはクルマのスピードを出なくすることですよね。海外に行くとよく見かけるスピードバンプ。日本でも住宅街にはあれをもっと増やしてもいい。生活圏内の道路では制限速度30kmくらいでもいいんじゃないかと思う。自分もそういう地域ではせいぜい40kmくらいしか出してません。反射神経も年々衰えてますしね。



昨日はついつい大河ドラマの視聴タイミングをずらしてまでサッカーを見てしまったんだが、試合開始早々から勝て無さそうな雰囲気満載でしたね。一方で、世間的に期待されていなかったドイツ戦。実は自分は「もしここで何か起きたら見なかったことを後悔する」という気持ちに突き動かされて、普段なら絶対観ない試合を見た。そうしたら本当に奇跡が起こってびっくり。

一方で期待大の試合を見たら失望するというこの嚙み合わなさ。というか、最近のいつもの日本代表の試合でしたね。だからドイツ戦への期待も低かったのだと思われる。

もしかしたら今の日本代表はこれまでの代表と比べても凄い選手が集まっているのかもしれませんね。だから期待が集まる。それなのに結果が出ない。さらにフラストレーションが溜まる。ドイツ戦を見ていると何回やってもこの結果になるんじゃないかと思わされた。



凄く筋のいいチームなのに、細かいことで色んなケチが付いて結局どんどん値打ちを下げている、みたいな感じだろうか。あー、なんか最近仕事でそんなのを見たばっかりだからそう思うのかも(笑)

多分その筋の良さというのはとても繊細なクオリティの高さなので、ちょっと雑な扱いをすることで台無しになるみたいな事なんだろう。日本代表のレベルもそういう繊細なものなのかもしれない。そう考えると納得がいく。

正直、ドイツに勝った時点でワールドカップの思い出作りとしては十分だと思ったので、リーグ突破とかどっちでもいいですけどね。逆にこれでトーナメントに入ったらベスト4くらい行ってもおかしくないですよね。



今日は微妙に頭痛がしたので、ランニングは割愛。スクワットだけやっといた。月間走行距離が記録的な少なさになりそう。



本日の筋トレ:スクワット
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:6.0km
今月の走行距離:47.8km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は朝はゆっくりと始動。ようやく体調も普通に戻ってきた模様。しかし走る時間が無い。

まずは朝10時からいつもの練習場。近所にもう1軒ある練習場が年末で廃業するらしく、こっちがやたら混んできた。天気が良いというのもある。こういうところはランナー的にはイマイチ。本当にやりたいなら天気に関係なく練習しろよと思う。

同様に、練習場の駐車場も練習場の玄関に近い方から埋まる。それだけでなくて、できるだけ近い場所に駐車しようとする執念が凄い。キャディバッグが重いからだと思うが、たかだか100数十メートル歩くのが嫌ならゴルフなんてしなければいいのにと思わないでもない。自分は一番止めやすい一番遠くのスペースに基本的にはクルマを置いている。

こんなことを書くと、じゃあ家から歩いて来いと言われそうだ。たかだか4km、バッグが無ければ走ってくるんだが。

会社の古い先輩と最近数回彼のメンバーコースに行くことがあって、そこのメンバーにならないかと誘われていて、もしそうなったらそこにバッグを置きっぱなしにしてもいいな。練習も全部そこでやる。



練習の方は、全力の50%でスイングするという練習方法がかなり良いです。これをやってから徐々に出力を上げていくと変なミスが出ない。特にドライバー、続けて行こう。その後は初めてのバンカー練習場で30分練習。
facility-list2
練習場の写真をお借りしました。ここで練習するために、家にあった雑多なゴルフボールを15個ばかり集めてきた。ほら、動画でプロとかがアプローチの練習するのにボールがいっぱい入ったトートバッグ持ってくるじゃないですか(知らんかw)。あれを真似したかった(笑)

逆にこれまでのゴルファー人生で、まともにバンカー練習なんてしたことが無い。ほとんどこれが初めてだったのだが、15個×4回も打つとなんとなくコツをつかんだような感じがあった。普段のラウンドだとバンカーショットなんて2,3回しかしないので、これで20ラウンド分は練習できた。これは次回のラウンドが楽しみだ。

いまふと気づいたのだが、ここはパター練習場とバンカーをセットで貸し切って使えるので、パター練習場でアプローチの練習もすればいいのか。これは凄い。1回300円だし打ちっぱなしで無駄に球を打つよりずっと練習になるかも。



そして午後は大規模修繕工事の業者面接。どうやらようやく決まりそう。決まったら来年2月に管理組合の臨時総会を開催して5月に着工する。まだまだ色々ありそうですが。

この業者面接が結局6時前までかかってしまって、今日は7時からワールドカップなので大河ドラマはBSで6時から観なければならず、走るのは断念。久々に条件が整ったのに。そこまでして観たワールドカップは何だかいつもの日本代表な感じで残念でした。ボール回し過ぎ。もっとサイドから上げろよ。



本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:6.0km
今月の走行距離:47.8km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は結婚記念日ディナー。実際の結婚記念日は数日前でしたが、曜日の関係で本日に。
結婚式を挙げたホテルで毎年祝っております。式を挙げた人は永年15%割引(笑) ホテルに、和食、割烹、中華、イタリアンとあるので、ローテーション。しかしメインは割烹。以前はホテル内の理容店に毎月来てましたが、自分で刈るようになってから足が遠のいていた。なので久々。
IMG_1267
締めのスイーツ。顔は出せませんがトモコは15年前とほとんど変化なし。ビビります。しかし結婚生活15年のうち10年ブログ書いているとは(笑)

出張から戻って1週間経つものの、やはり体へのダメージはあったようでなかなか走れず。昨日6kmだけ休み休み走ったのみ。カラダがなまるので筋トレ以外に室内でアプローチの練習中。
IMG_1268
ボールはスポンジ。これ、結構効果あります。大事なのはボールに対して安定した位置で当てること。転がしの練習してもしょうがないのでできるだけボールが上がるように。

同時にリフティングの練習もしてます。何の意味もありませんが(笑)

これ見たらすぐに20回くらいできるようになりました。何の意味もありませんが(笑)

こんな形で自称アスリートに指一本だけ掛けてます(笑)



本日の筋トレ:ランジ60回
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:6.0km
今月の走行距離:47.8km
本日の最低体重:63.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

当ブログを開設したのが2013年3月で来年でついに10年。長ければいいというものでもないし比べるものでもないのだが、概ね毎日1回は更新してきているので振り返って眺めてみるとこの10年間に自分が何をしていたのかたちどころに解る。



立ち上げたそもそもの理由は、それまでFacebookに書いていた書評が書きにくくなったから。Facebookは顕名だし知り合いもたくさん読んでいるので、あまり辛口なコメントを書けない。なので匿名のブログにしたという次第。

しかしキャンプや自転車についても書いていると、逆に読書ネタがブログに混在するのが邪魔くさくなってきたので「読書メーター」というサイトに移行。そんなわけでキャンプと自転車のブログになりました。

しかしそれも一瞬の間で、14年3月に佐倉マラソンでサブ3.5に挑戦した辺りからマラソン一辺倒に。17年3月のはなももマラソンで3時間1桁に到達してマラソンブログとしても一種のピークに到達(笑)



10年前なんてついこのあいだだと思いますが、こうしてみると1年1年色々ありますよね。ランニングする頻度がここのところ極端に減ってきて書くネタがあまりないのですが、もうしばらくは日々のことをなんやかんや書いて行こうと思います。



寝る間際になってブログ書いてないことに気が付いた時の定番ネタを書いてみました(笑)


今日はちょっとだけ走った。


本日の筋トレ:腕立伏せ140回
本日の走行距離:6.0km
今週の走行距離:6.0km
今月の走行距離:47.8km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ