量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

2023年01月

今日は昨日のラウンドの疲労もあり風も強かったのでランオフ。その代わりスラムダンク2回目鑑賞行ってきた。いつもは豊洲のユナイテッドシネマに行くんだが、今回は市川妙典のイオンシネマ。距離的にはこっちの方が近い。

1回目を観て以来、あの最初の劇伴が流れる中で鉛筆画の湘北メンバーが動き出すシーンと、最後25秒からの心拍音のテンポダウンからテンポアップになるシーンに中毒になったようで、わずか中1日で観ずにはいられなくなってしまった。



そして2回目視聴の感想。

1回目よりもはるかに面白かったし興奮した!

1回目は作画の凄さとか音楽に圧倒されてそのまま最後まで持って行かれた感じだったが、今回は落ち着いて見ることができたせいかも。前回は山王戦後半20分の流れに感心したのみだったのが、今回は最初からの流れもしっかりと味わった。

1回目よりも泣いた・・・・



今回はストーリーに没入できていたこともあって、一番の感動ポイントは宮城が後半残り2分でゾーンプレスをドリブルで突破するシーン。ドリブルこそチビの生きる道。

ネットではこの映画は宮城の過去シーンが多すぎるというコメントもあるのだが、すべての回想シーンはここにつながっている。ここで母親もそれまで亡くなったソータへの遠慮からかリョータに対して露骨な愛情表現を避けていたのを、こっそり応援に行った試合会場で感情を爆発させていた。

今日の映画館は比較的高齢のお客さんが多かったこともあり、多分漫画からのファンが来ていたようで、この辺のシーンであちこちで鼻をすする音が・・・ 



実は今日の映画館は料金がなんと1,100円!全国がこの料金化と思ったらイオンシネマのスラムダンクだけでした。たぶん封切から時間が経つと安くなるのか、あるいは時間帯によるのかも。

そしてさらに確認を進めると、イオンシネマには「ハッピー55割」というものがあるようだ。なんと55歳以上なら無条件ですべての作品が1,100円で観られる。おう、該当者です(笑)

これがユナイテッドシネマだと60歳以上が1,200円。イオンシネマ素晴らしい。50歳以上のカップルでも同じ値段になるようです。自宅からも近いし館内は広いしクルマも停めやすいので今度からは妙典だな。



作者の井上雄彦氏は、実は今回の映画にはもともと別の題名があったのだが、いろいろ考えて「FIRST SLAM DUNK」にしたと言っていた。では元の題名は何だったのか。自分の想像は「RENEGADE(反逆者) SLAM DUNK」。

ニワカですが湘北の5人はそれぞれ何かに反逆しているように見える。そこがまた魅力的だし、その5人が勢ぞろいしたイラストとか見ると鳥肌が立つ。

宮城はバスケは体格勝負という風潮に対する反逆、花道は経験不足を笑う者への反逆、流川は自分より強い者への反逆、三井は過去の自分への反逆、そして赤木は高校No1の山王という権威への反逆。当然それぞれ負ける可能性は高いが、そこに立ち向かう5人の表情がこの作品を魅力的にしているというのが、マンガを全巻読みTVアニメを全部観て、映画も2回観た上での感想です。




本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:0.0km
今月の走行距離:145.6km
本日の最低体重:62.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

えー、ゴルフの話です。

何度も書いてますが、2013年ごろに行った宮崎フェニックス遠征を最後にゴルフから遠ざかっていたオレ。昨年7月にほぼ10年ぶりにラウンドすることになり、やっぱりゴルフは楽しいと思った。ゴルフが継続的にしたくなった。

「安西先生・・・ ゴルフがしたいです」
ダウンロード
©井上雄彦

ファンからしばかれそう(笑)

7月の最初のラウンドこそ100ちょっとで回って「チョロい」って思ったのだが、そのあと都合4回行ったラウンドはどれもメタメタでスコアを書く気にもならないレベルでした。

その間、1日に400球打ち込んだり家でパターマットでアプローチとパターの練習したり練習のやり過ぎで肘が痛くなったりしながら半年が経過したわけですが、ここにきてようやく人間のゴルフらしくなってきた。スコアはまだここに書くかどうか悩むレベルですが(笑)

ただ前回まではチョロやダフリに苦しめられたアイアンショットがようやくものになってきた。我ながら拳骨でボールを殴ったような手ごたえ。番手の飛距離もきっちり出てグリーンでもきっちり止まる球が打てた。アイアンの切れがいいと楽しいですよね。

一方で前回ハーフ16かなにかだったパットは、今回はグリーンが高麗だったこともあり35どまり。長いのは全く入らなかったですね。3パットも2回だけだったのは成長か。

あとはドライバーが課題。依然として安定感が無さ過ぎ。少しずつ改善はしているものの、ハーフで3打ずつは損している。それさえなんとかできれば100切れるんじゃないだろうか。いや、もうすぐ切ります。

そんなわけで、手続きも整ったので来月からは新たにホームコースとなったゴルフ場に通います。できれば毎週。やるで~!



今日は帰宅後ラン。ラウンドの疲労抜きでした。
30代にゴルフしていた頃は最後の3ホールには疲れ果てて青息吐息だったのに、還暦を前にして本当にスタミナがついたものだ。ゴルフ用の体力(笑)



本日の走行距離:7.5km
今週の走行距離:35.1km
今月の走行距離:145.6km
本日の最低体重:62.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は浦安ベイシティマラソンの1週間前という事でペース走。ここ数か月の自分の走りを継続してみてくれている人にしか分からない、手ごたえあり。
かつてなら5km過ぎたあたりから気持ちよくなってきて10kmくらいはさらっと通過できていたのが今はできない。やぱりどこかおかしいのだろうか。しかし心拍数は普通。ペースは1ラップ目以降は4分30秒台をキープ。
スクリーンショット 2023-01-28 175256
来週のベイシティマラソン10kmはもう少し速いペースで行きたいですね。



今日は朝イチの回のFIRST SLAMDUNKを観てきた。
ネタバレも何も漫画の山王戦をそのままなぞっているので勝敗の行方自体にはサプライズはないです。ただこれまで描かれなかったポイントガードのリョータのバックグラウンドに焦点が当たっている。他の登場人物はだいたい背景が描かれていたので、作者はいつか描きたいという気持ちがあったのだろう。

それはさておきTVアニメ版は県予選のあとの変な練習試合で終わってしまったので、動画の山王戦が観られるというのが何より貴重。まるで20年来のファンのような言い方(笑) オープニングで鉛筆画で陵南メンバーがスクリーンに現れるところから感動します。これもネタバレか?

バスケシーンは相当丁寧に描かれていて、コート上の10人がそれぞれどう相手やボールの動きに反応して動いていくかが緻密に表現されている。動きだけ見ていると中継画像を観ているみたいに感じる。なので、マンガではかなり無理があると感じたアクションも現実的に修正されている。

例えばジャンプした後にフェイクを入れてゴールするシーンなどは、それなりに人間らしい跳躍力や現実的な物理の範囲に収まっているので、マンガほどに超人的なプレーをしているようには見えない。そういう意味でリアリティを感じる。(モーションキャプチャー使ってるらしいです)

さらにはその緻密な表現の中をドローンで撮影しているかのように視点が移動していくので現実の中継映像よりもさらにダイナミックに見える。これはアニメならでは。いや、実写でもできるのか?実写化は相当ハードル高いと思うが。

漫画だと少しわかりにくい時間の経過、特に後半については選手の感情の流れとゲームの推移が非常によくわかります。最後の2分の盛り上がりは本当にすごい。残り10秒で心拍音(?)が遅くなってまた速くなる感じがたまらない。



作者の井上氏は、山王戦以上のストーリーは描けないと言ったらしいのだが、今回のタイトルがFIRSTになっているので、ニワカファンとしては2nd、3rdと期待せずにはいられない。マンネリでもいいからこのメンバーのゲームをもう少し観たい気がする。

桜木花道のモデルがデニスロッドマンで流川楓のモデルがマイケルジョーダンだとどこかで読んだんですが、映画で観るとマイケルジョーダンは沢北ですよね。髪型とか。

以上、ニワカの感想でした。しかしコミックスはとりあえず借りて読んだけど、こりゃ買わないとならんな。愛蔵しよう。



本日の走行距離:7.2km
今週の走行距離:27.7km
今月の走行距離:138.2km
本日の最低体重:62.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最近読んでいるのがこちら。

朝鮮戦争で撃墜された黒人パイロットを白人パイロットが救出しようと自ら強行着陸する話。すでに米国では昨年後半に映画が公開されているらしい。日本ではいまのところ公開未定。

この白人パイロット役を演じているのがグレン・パウエル。トップガンマーヴェリックで憎まれ役をやっていた人です。今回は良い奴。いやトップガンでも良い奴だったか。

しかしトップガンでもルースターがマーヴェリックを救出する設定があったな。ネタバレ?(笑)

こうして日本未公開の映画の原作を読むとちょっぴり優越感に浸れる。それが原書を読む強い動機(笑)



とおもったらNetflixで公開されていた(笑)



久々に契約を再開して観ることにしよう。そして明日は原作を完読したばかりのスラムダンクを観ます!



今シーズンのドラマ「ブラッシュアップライフ」、主演の安藤サクラも凄いが最新回での黒木華が「てめーふざけんな、既婚者なんだろ!ネタは上がってんだぞ!会社に突撃すんぞ!」と交際相手を罵倒するシーンが衝撃でした。これは最終回まで観るな。



本日の筋トレ:スクワット150回
本日の走行距離:0.0km
今週の走行距離:20.5km
今月の走行距離:131.0km
本日の最低体重:62.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

パワープレートパワー、SLAMDUNKパワーときてなんだかんだで結構調子が上がってきた。
ラップはこんな感じ。
スクリーンショット 2023-01-26 202839
2kmくらいウォームアップすれば4分40秒くらいでは走れそうですね。とすると目標は45分くらいか。キロ5分すら切れなかった1か月くらい前を考えるとかなり良くなってきたといえる。心拍数もちょうどいい感じ。

あとはいまの脚の重さをどう抜くか。ここはやはり疲労抜きジョグですね。明日明後日はキロ6分半くらいでゆっくりと。それぞれ10kmくらい走れるだろうか。



本日の走行距離:8.0km
今週の走行距離:20.5km
今月の走行距離:131.0km
本日の最低体重:62.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



↑このページのトップヘ