(連絡事項:座右の銘Tシャツの注文確認メールの数量が不正に表示されるケースがあるようです。昨日の記事に状況と対応を追記しましたので、該当の方はご確認ください。)


【第1回神保町走力強化懇話会議事録】


日時:2017年4月11日18:30~21:00

場所:神保町三幸園

出席者:埼玉県代表ブロガーA(200分切り)

    練馬区代表ブロガーB(200分切り)

    千葉県代表ブロガーC(190分切り) 文責

司会:ノンブロガーD(サブ3)




D:本日お集まりいただきましたのは、Cさんからフォームについて議論したいと提案が。

A:え、また下ネタいっぱい言っていい?

D:もし先日のはなもものアフターみたいに下ネタ連発するなら、僕帰ります。

A:またまた~。わかったよ。下半身の話しかしない。

D:だ・か・ら!わかってないな~。
  ボクみたいな売れっ子があなた達の下らない下ネタ聞いてる暇ないんだよ。

C:まあまあ。Aも分かってて言ってるんだから。
  あのアフターの記事も本当は2割くらいしか言ってないらしいし。
  でもむしろ大事なのは上半身だよな。

D:また下ネタ!!

C:違うよ~





D:そもそも日本の陸上界で普及しているマック式ドリル。モモ上げとかラダーとか
  普及の経緯知ってます?(A氏指摘により修正しました)

一同:・・・・・・

D:あれは実は、戦後日本の陸上界に来た外国の指導者の分解写真を
  その1枚1枚が個別のトレーニングと勘違いしたところから始まってるんです。

一同:ほほおおおーー。

(注:Aはバスケコーチをやってるのでイメージが湧くがスポーツ経験の薄い
  BとCはぽかーんな感じ)

D:その外国の指導者が久しぶりに日本に来てみると、
  見たこともないトレーニングが広まっていたというホラーみたいな話です。

C:(え、じゃあモモ上げって意味ないんじゃん・・・)

(参考記事「もも上げトレーニングは間違っていた!?」)



C:やっぱ流しの極意ってさあ、速く走るための筋肉を意識しないで使う練習だよね。

D:その通り。わかってんならやりなさい。

C:ええ!? でも閾値走やってるよ!

D:閾値走ねえ・・・・

C:(あ、閾値走嫌いなんだ・・・・)

D:Cさんはなかなか5km20分切れないそうですが、僕に言わせると
  フルマラソン3時間6分でそんなのありえないです!
  もっと追い込んでください!

C:えーーー、だってさあ・・・ (辛いのキライ)

D:あなたは、僕たち陸上部が口の中に血の味がするまで追い込んだ
  あの経験をしらないでしょ!!

C:(知らないよ・・・)

D:だからCは焼酎飲むな!酔っぱらうな!!

C:う、うぇい・・・

A:Tシャツが売れて天狗になってんじゃないの?

C:・・・・・





C:あ、あのさあ。10kmとか走ってると5kmくらいでカラダが軽くなんのね。
  タイムトライアルの時もそのくらい走ってからの方がいいの?

D:そうですね~。流しいれてテンポ走2、3kmやってからだったりしますね。

C:やっぱりそうなんだ!準備しっかりしないといけないんだね。

D:まあ皆さんがやってるのはタダの全力走ですよね~。
  本当は準備に1時間半くらいかけるもんです。
  その時点でのベストが出るように走るんです。

B:すいません・・・

D:(これは第2回はないな・・・)




A:やっぱりインターバルですか。

D:走力っていうのは総合力なんです。
  ちょっとづつ色んなことで積み上げるものなんです。
  これさえやっとけば速くなるっていうのはないんですよ。

C:うーん、確かに。自分もフォームは部分部分でしか説明できてない。
  たぶん、陸上部としてやってた人から見たら、断片的なんだよな・・・・

B:珍しく話がまとまった!(やや興奮)



こうして神保町の夜は更けていく・・・・

(相当にフィクション入ってますが大事なところはずれてないはず・・・・だ)





2回目があるなら参加したいなと思った方も、
食べ物の写真が1枚も無いなと思った方も、
D君の上から目線がたまんないと思った方も、
是非ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

座右の銘Tシャツ注文開始初日。
24時時点で90名の方から150枚の注文を頂戴しております。
前回ですら初日は33枚。いったいこれからどうなるのか。
それにしても申し込みフォームにしといて良かった~!

初日に申し込んでいただいた方の分は先にプリントして、
早めにお送りしようかなどと思案中です。