水曜日は閾値走の日。
火曜日に飲み過ぎたせいか日中からカラダがだるかった。
でも決めたことは毎週やろう。この日もMAX10mくらいの強風。

しかしスタートして駆けだそうとしたときに、左膝に刺すような痛みが!
これ、時々あるんだが、走り始めると治っていたので気にしてなかった。
しかし今日は割と強めの痛み。しかも走っても痛い。カクンとなる。

場所的には膝蓋の真下あたり。膝蓋靭帯炎?でもなんとか走り出す。
とりあえずキロ5分半くらいでスタートし、2km走ったところから閾値走開始。

走り出すと追い風もあってスピードに乗る乗る!
おお、昨日の懇話会のイメージが頭に残っているからか!
さすがは官九郎クン。いや、D君!(笑)



昨日は面白おかしくいじりましたが、本当の官九郎クンは
陸上が大好きな超好青年です。
話してると思いがほとばしり出るのを感じます。



1km目 4:01 178spm 歩幅139cm
速い!オレ!しかし1km過ぎたあたりから少しづついつものペースに。

2km目 4:08 178spm 歩幅136cm
2kmを過ぎたところで突然また左ひざに痛みが。いったん立ち止まって、
ペースダウンしてユルジョグ。そのまま家に戻る。
うーん。暗雲立ち込めてきたぞ。

スピード練習を始めたのが3月20日ごろ。
いろんな節々に疲労がたまってくる頃ではある。
ちなみに2年前シンスプリントは4月からスピ練を始めて、7月に発症。
今回の方が、より着地衝撃が強いはずなので、短期間で発症してもおかしくない。

家で鬱々としながら議事録を書く(笑)
そして飲酒しつつストレッチ。本当はいけないんだろうけど、
リラックスした状態でないとストレッチはむつかしい。

今週末はあやたさんと皇居ラン。
その次はみそらさん主催のヤビツ峠。
GW中もランイベントが目白押しなのに、今故障するのは痛い。
気持ちよく走れないってめげる・・・・
やっぱりいい気になり過ぎていたのかも、とか反省。



そして今日。一日中左膝膝蓋の下の筋を念入りに揉んで過ごした。
帰宅して一応走りに行くことにする。
今日は短パンにTシャツにアームカバー。

家を出ようとしてシューズを履いて、
ふと痛みの個所のすぐ下の左脛の外側に触ってみた。痛い!
なんと、こんなところに痛みが溜まっていたのか!
普通は上から来るかと思ったら、下から来ていた!

こういった関節付近が痛いときって、関節の筋そのものが痛んでいることは
実際には少なく、その筋につながる筋肉が弾力性を失って、
それが筋を引っ張って痛みが生じることが多い。腸脛靭帯炎が典型だ。

20170413左脚
星印が痛みの箇所。赤い丸が痛みが溜まっていた箇所。
もうシューズも履いて家を出る直前だったが、
しばし赤い丸の箇所をマッサージ。

すると、なんということでしょう!
昨日のような膝の痛みがまったくない。
よかった!
痛む時とそうでない時があったので重症ではないとは思っていたが。

そして今日は湾岸地方には珍しいほぼ無風状態。
なので昨日できなかった閾値走、リベンジしてきました。
20170413lap

最初は閾値走としては抑えめで4:10で入ったんですけど、
なんか調子よくて、しかも3km目からカラダ軽くなって、
4km目は上げすぎましたが、5km20:30なんて、少し前のPBですよ。

さすがに5kmで息切れして、時計も止めて2分くらい休んだんですが、
そこから家に戻るジョグがどんどん速くなって、結局また4:11。
4:10でハーフ走り切れたら88分切れますよね。
楽なペースがちょっとづつ上がってるのを感じるって快感!

やっぱり急にストライドを広げたのが膝の痛みの原因だろう。
なので今日はストライドは抑えめに、ピッチを上げて走ってみた。
それでもキロ4分近いところではストライドは135cmとか。

これだけペースが上がるようになってきたので、
ストライドを意識しすぎると余計な負荷が掛かる気が。
そろそろ普通の楽なピッチに戻してもいいのかもしれません。

痛みって意外なところに原因があるんだって思った方。
是非ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

本日23時時点で累計135名の方から236枚のご注文を頂きました。
今日1日では45名86枚。明日にも前回の総数に達しそうな勢い。
本当にありがとうございます。

例えば今週末位で一旦取りまとめて発注かけて、
早く注文いただいた方には早く届くようにできないか、
現在検討中です。

請求メールを一括送信したいのですが、
Outlookのバージョンが古すぎることが判明(笑)
現在もう少し新しいものを注文したところです。
注文も確認メールも自動化されたので、もう昔には戻れない・・・・

注文はこちら