【連絡事項】
昨日、座右の銘Tシャツを4月15日(土)24時までにご注文頂いた分を
業者に発注いたしました。こちらへの納品が5月12日ごろになるそうです。
ですので、そこから発送作業を行いますので、皆様のお手元には
5月15日の週くらいになるのではないかとおもいます。

今週中にはお振込みの依頼メールをお送りします。
宜しくお願い致します。

ここで個別のご連絡です。
四国にお住いの「ししまる」様。請求メールが不着で帰ってまいりました。
もしご覧になっていたら、大変恐縮ですが、
brotherkim42195@gmail.comまでご連絡下さい。





座右の銘Tシャツ ブラック&ノースリは4/26まで絶賛受付中!
お申し込みはこちらまで→



☆☆


先週走力強化懇話会をやったとき、官九郎クンに大迫選手の映像を見せてもらった。
動画はこちらから https://www.instagram.com/p/BHbloBQgr6Y/
もうなんというか、凄いです。まるで動物が疾走しているみたい。

これを見て、昔ゴルフをやっていたときのイメージトレーニングを思い出した。
ランニングに比べると、ゴルフの方がよりフォームが重視されていると思う。
ゴルフなら、あらゆるレベルのゴルファーが有名選手のフォームを見て、
ああでもないこうでもない、と言い、そのイメージを自分のショットに
取り入れようとしている。

それに比べると、マラソンやってる人で陸上競技ファンって結構少ない。
自分も実は最近マラソン中継もほとんど見ない。
そもそもフォームにあんまり興味がなかったし。
というより、自分のレベルでトップレベルの選手のフォームから
学べるものがあるとは思っていなかった。

でも最近、短い距離のタイムを伸ばそうとして色々フォームについて
考えるようになってきていたので、この映像はあまりにタイムリーだった。
久々に食い入るように見た。
ちなみにその場ではそのことは官九郎クンには言わず(笑)



この映像を見た時に自分が感じたことは2点。
まずはその着地。これ、スローだから本当に分かりやすい。

大迫選手は後ろから追いかけてくる方。
足が地面に着地した瞬間、膝が少しだけ曲がっている。
その膝は、足が後ろに行くにつれて曲がりが増す。
これってまさに自分が言いたかった「タン」っていう着地。
スピードに合わせて足が後ろに流れる。

着地した瞬間は、一本脚できちんと立てるようバランスを確かめている感じ。
そこから強引に蹴るのではなく、着地から離地までの間に緩やかに加速している。
これ、まさに一本脚でのスクワットと同じイメージ。
自分が思っているイメージがかなり合っていることが分かった。
(もちろんワタシのフォームを見てもこうは見えません)

2点目は、着地してから離地するまでの間の脚の形。
まるで上下逆にすると、脚で地面を投げているかのよう。
野球のピッチャーがボールを投げるときに、
腕が顔の横を通ってボールを離すまでのイメージにそっくり。
ビュン!って感じで後ろに伸びていく。

このフィーリングが、土曜日の皇居でキロ4切って走ったときに、
自分では感じられたと思っている。あくまで自分の感覚ではあるが。
着地で地面をつかみ、それを離地に向けて後ろに投げつける感じ。
生まれてこのかた、初めて感じたフィーリングだった。
昨日の説明では分かりにくかったかもしれませんが、
この映像を見ればイメージは一目瞭然(あくまでイメージね)。

流しをやったわけでもないのに、この映像を見ただけで脚の使い方の
イメージが湧いた。(気がした)
ちょっとこれからは色々見てみようかと思っています。
ありがとう、官九郎クン。
そういえば今日は大迫選手がボストンマラソンを走る日だった!



ストライドを意識して走るようになってまだ1か月前後だが、
トモコいわく「脚が太くなった」らしい。脚の使い方を変えて
一歩一歩確かめながら走っているから、太くなるのはうなずける。

ちなみに大迫選手の映像。カカトは浮いてます。多分400mではないか。
自分も土曜日の皇居の時は、カカトは浮いてるイメージで走った。
カカト着地すると、着地したうえで爪先に乗っていって、離地するという
プロセスになるが、フォアフット着地だとそのまま離地するので
1アクション少なくなり、早く脚を使える気がする。

とはいっても自分の場合はここまでカカトは浮いて見えないと思いますが。
たぶんパッと見はカカト着地に見えるかもしれません。
この話も色々と奥が深いのですが、それはまた今度。

大迫スゲーって思った方は、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

今回から請求メールをOutlookから送るようにした。
これだとWordで差し込み印刷が使える。
180件のメールが一斉に送信される様はまさに壮観!!