「カウプレ」って分かりますか?
キャンプブログだとよくやっているのですが、
アクセスカウンターのキリ番をゲットしたらプレゼントがもらえる企画。

実は当ブログもいよいよ70万PVが目前に迫ってきまして、
先日のアンケートでの激沈上等ワッペンプレゼントは、
3名の当選者のうち「まーくん」さんだけが名乗り出ず。

ということで70万PVを踏んだ方にそのワッペンをプレゼントしたいと思います。
従来はPC版にしかアクセスカウンターを付けてませんでしたが、
今回の企画のためにスマホ画面にも臨時でアクセスカウンター付けました。
2017041902
個別記事の画面だと表示されないので、その時は
「量は質を凌駕する」というタイトルをクリックしてトップ画面へ。

もし70万PVを踏んだ方がいらっしゃしましたら、
画面のスクリーンショット画像とともに、ワッペンの送付先の
住所と氏名をbrotherkim42195@gmail.comまでご連絡下さい。
これで応募がくるかどうかは五分五分!(笑)

今見たらあと3000PV。多い日だと1日4000PVのこともあるので、
今日から明日のどこかで到達しそうです。
宜しくお願いします!!


☆☆


今回の座右の銘Tシャツの申込期間もちょうどあと1週間。
ここまで226名、395枚の申し込みを頂いています。
これで当初からの累計は965枚となりました。
申込みはこちら→

この受付から発送の手順も、昨年11月に初めてメールで受け付けた時は
手探りでやっていて、正直非効率な面もあったのですが、
いろいろ教えてもらったり、ツールを導入したりして、かなり効率化が進みました。

今日はこれまでの取り組みについて、自分の備忘録もかねて記述してみます。
必要なプロセスについて昨年11月の第2回頒布時と、今回の想定時間の
比較表を作ってみました。
2017041901
結論を先に言うと、そもそも28時間かかっていた作業が、
今回は15時間弱とほぼ半減。仕事でこれだけやったらボーナス倍増(笑)
今回は枚数が増えてるので、梱包時間等は逆に増加。
以下、ポイントとなる手順について書いてみます。

①と②については、グーグルフォームの受付フォームにより、
確認メールの自動返信と受付データの自動入力が実現。
また③の照合手順が不要となり、7時間の削減効果あり。

ここは確認メールを返すことで、送られたアドレスが間違っていない事の
確認も兼ねていたので、これまでもメールを受け付けたらすぐ返信するように
していた。申し込み数が多い日とかは、gmailの受信ボックスの未読数が、
いくら返信しても減らないどころか、どんどん増えたりして。
涙ぐみながら未読数を見つめていたオレ!(笑) ちょっとドキドキしました。
今回からは自動返信なのでまったく手間がかかってない!

④については、注文内容を確認するとともに請求金額を送信。
これまではExcelで返信の文章を作って1通1通貼り付けて返信していた。
実は結構入力ミスが多かった部分です。間違って送ってご指摘も頂きました。

今回Excel、Word、Outlookの連携により、申込みデータから請求メールを
直接作成し一斉送信が可能に。これにより5時間の削減効果あり。
Outlookが古いバージョンだとgmailサーバーにアクセスできなかったので、
この際バージョンアップしました。

⑤はExcelデータを郵便局のサイトに直接アップロード可能となったため、
⑥とともに不要となった。これは前回から。
トモコはこれが一番うれしかったらしい。

⑫についても、Excelのアドレス帳データから一斉送信が可能に
なったため、作業時間は2時間から15分に削減。



前回も注文メールに「作業大変だと思いますが頑張って」といったメッセージを
頂くことが多かったんですが、正直に言うと本当にちょっと大変だった(笑)
今回は要望の多かったブラック&ノースリーブだったこともあり、
同じことを繰り返していたらこちらがまいっちゃうなと思って、
いろいろ教えてもらったり、新しいツールを導入したりしました。

袋詰めの作業は依然として残りますが、これは家族でワイワイ言いながら
やってるのでそんなに大変ではないです。まあ1日仕事で終る。
今回この集計をやってみて、28時間かかっていたことにビックリ。
これ、月間の走行時間とほぼ一緒だ(笑)

メールが全部自動返信になるので、メッセージ頂いた方に従来は
個別に返事をお返ししたりしていたのが少し味気なくなっているかも。
GW前後に振込み確認メールを返信する予定で、その時は少し工夫したいです。

これだけ作業が楽になると、例えば毎月月末締め切りで注文をもらうことも
そんなに大変ではないなあと思って見たり。
新しい色を出すときは景気付けにまとめて注文もらった方がよさそうですが、
既にある色については定期的にやってもいいかとも思っています。

色については、もともと赤の時に使った色が赤・白・黒の3色なので、
すくなくとも白は作ってもいいかなと思っております。
アンケートだと白とネイビーと黄色が拮抗してますけど(笑)
みんな大会で着ることを意識してるんですかね。

この削減効果は凄い!と思った方も、
これはもはやビジネスだ!と思った方も、
自慢気に言っとるけど最初からやれ!と思った方も、
こちらをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村
こういうレポートって好きな人は好きですよね~。