昨日の大迫選手のボストンマラソン、凄かったですね。
ちゃんとレース運びをしながらタイム的にもトップに食いつく活躍。
今日は一日ハアハアしてました(笑)

その余韻を引きずって、夕方にはアドレナリンマックスに。
そんなわけで、今日を閾値走の日にしました。
やたら調子よくて、閾値の5kmが終わる7km地点でも余裕。
そのまま10kmを目指したものの、8km目でダウン。
20170418lap
平均ペースは4:15ですが、途中で2回休みました(笑)
でも5kmは20:12、キロ4:02。つい先日までのPB(笑)
やっぱりオレ、速くなってる~。

もうこのキロ4近辺の走りの時の、脚の感触が快感!
ハムが「もっと使って!」って叫んでるのが分かるんですが、
ハムって走る以外に使い道ないもんな・・・・(笑)

こうして走った後は、股関節がいい感じに筋肉痛です。
なので股関節のストレッチが最近自動的に日課に。
本屋で立ち読みした「✖✖ストレッチ」を参考に、
股割ができるよう特訓中!


☆☆

さて、かなり間が空いてしまったが、養老渓谷レポの続き。
これって4月2日開催だったんだよな・・・・
前回レポはこちら



前回は参加メンバー紹介までだった。
朝9時に内房線五井駅に集合した我々。
五井駅の小湊鉄道改札に行列ができていたので、
自己紹介もそこそこに列に並ぶ我々。

でもチケット販売のキャパが小さかっただけで、
改札を通り抜けると列車はまだ空席が少し残っていた。
ちなみに余分な荷物は五井駅のロッカーが便利。
だいたいここは空いてます。

五井駅9:25分発、養老渓谷駅10:35分着。
養老渓谷駅から同じく小湊鉄道の上総牛久駅まで約21kmを走る。
地図の赤いルート。
養老渓谷ランルート20170103
ちなみに青いほうがチャンピオンコース(笑)
総延長28km、累積標高600m。
ゴールデンウィーク中の5/6にぱっきーさん、フジヤマさんと
ここを走る予定。ご希望者は是非。ただしキロ5で行きます(笑)
付いて行けるのか、オレ!

10:35に養老渓谷駅に着いて川沿いに下っていくと、
乗ってきた列車が折り返して菜の花畑に差し掛かるのが見える。
77a1-ec8b-4974-97de-7172b5ebad54-p
2baa-51a2-4e71-9ca2-a84cf3c262a8-p
9df0-30e8-4a0a-9f0b-4006f82f5aef-p
列車も徐行してくれるので撮影は楽だ。
ここからルートは山の中に入り、結構な上り坂とか、
下り坂とか、また上り坂とか。

残念ながら桜はまだ咲いていなかったが、唯一2か所だけ咲いていた。
(2か所なのに唯一w)
01f4-54ad-4770-be2b-8ee04834cec2-p
e8e4-61fd-42b4-a093-68c03e49b0b4-p
毎回登場する手掘りのトンネル。上は見ちゃダメだ!
d41c-238e-4a78-97a3-0a7f430afac7-p
SLもどきが牽くトロッコ列車に遭遇。
d1bf-e1b8-44ad-a235-c5401ebb64ef-p
それを撮影するオレたち。
91b1-04f5-4a65-a813-768f1fe6cde9-p
ルートも終盤に差し掛かり、高滝湖畔の高滝神社の休憩所で休憩。
そうしたら、休憩所のお嬢さんが我々に甘酒をふるまってくれた。
ちょうど春のお祭りらしく、なんと無料。
066f-b1c3-4d0b-a913-36eee694e824-p

そして今回は展開が速い!(笑)
もう着きました。上総牛久駅に14時前に到着!
f8a0-1c56-47a0-9c2b-37f61dda5880-p
ここからは再び小湊鉄道に乗って五井へと向かう。
c743-25a9-4786-9ea5-bd1fbe520153-p
小湊鉄道への乗車は1700円の一日乗車券が便利。
距離に対しては結構高い。
今回は人数も多かったので、いつものかまかまさんのクルマではなく、
五井から内房線で一駅の八幡宿へ向かう。

ここで駅前の薬膳の湯を使う。
なぜか男子全員陰嚢にヒリヒリ感を覚え・・・・

ここで、本日のレースでの伴走を終えたぱっきーさんも合流して、
午後4時からアフター。ワイワイガヤガヤで楽しかったです!
まだ外が明るい(笑)
0f26-d54a-4e4a-8387-cd8424ff1691-p
最近千葉県内での活動が多いな~。


【告知】
さて、本文中で少しご紹介した養老渓谷チャンピオンコースラン(笑)
5月6日(土)に開催予定です。

8:20五井駅集合 8:34五井駅発の小湊鉄道で上総牛久まで行きます。
上総牛久から養老渓谷まで走ります。今回はそこそこガチで約28km。
そのあと養老渓谷で温泉につかり、ランチ後小湊鉄道で帰着予定。

参加ご希望の方は是非私またはぱっきーさんまでご連絡を。
少雨決行、雨天中止です。よろしくお願いします。

それ参加してみたいけど怖い!ってかたはポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村