結局カウンターは今のところ70万まであと400まで来てます。
踏んだ人は是非ご連絡を!brotherkim42195@gmail.comまで!
直接メールしたくない人はだれか身代わりを立てて!(笑)

そして肝心の座右の銘Tシャツですが、
本日現在で241名の方から421枚ご注文頂きました。
昨日からだと15名26枚、累計991枚です。

ご注文はこちらから




☆☆


今週は火曜日に閾値走(長め)、水曜日に疲労抜きジョグで、
まだ火曜日の疲れが残っているので、今日はランオフ。
昨日もジョグとはいっても、いちおう平均448だったし。

月間走行距離さえ確保できれば、この時期に無理する理由はない。
これが大会2か月前なら心を鬼にして自分の脚を追い込むけど。
今はとにかく気持ちよく走ること。

最近気温は上がってきて、走るのも楽になってきた。
Tシャツ短パンで走れた方がやっぱり楽。
寒いのはそれはそれでタイム出ますけどね。
その代り風が強い。マジで毎日風速10mです。

浦安市は気象庁の観測地点じゃないので、「江戸川臨海」で
4月の午後7時から9時の間の最大瞬間風速を拾ってみた。
日付、風速、走行距離です。

4月1日 9.6m 20.4km
4月4日 8.9m 10.6km
4月5日 10.4m 10.0km
4月7日 11.1m 12.6km
4月8日 10.7m 20.5km

4月9日 6.1m 14.2km
4月10日 5.1m 10.6km
4月12日 14.5m 6.2km
4月13日 2.6m 10.4km

4月16日 6.1m 15.5km
4月18日 10.8m 13.1km
4月19日 15.7m 10.1km


地元で今月12日走ったうち、6回は風速10m以上。
瞬間最大風速なのですが、10m超えたらやる気無くします。
12日の14.5mとか昨日の15.7mとか、ほとんど嵐。
追い風で、風がどんどん自分を追い越していく感じ。

マイランニングコースは以前も書いたように非常にいいコースなのだが、
風が強いのだけが難点。同じ時に内陸部だと風速は半分くらいだろう。
でも今はタイムよりも、実感としてのスピード感が大事だと思うので、
文句言わずに走ってます。





そもそもシーズンオフに入ったばかりの今の時期にどんな練習をすべきなのか。

2014年は、4月から朝ランを始めた。
といっても毎日5kmくらいなので、月間では200kmちょっと。
走力アップには直接はつながらなかったが、
ランニングに対する自分のコミットメントは確認できた。
この頃からマラソンにどっぷりはまっていく。

2015年は4月からガンガンにスピ練をやっていた。
といってもがむしゃらにスピード出してたので、
どれほどの効果があったのか・・・・
さらには7月にシンスプリント発症というオマケまで。

2016年は前年の反省もありスピ練はやらなかった代わりに、
超ロング走をなんどかやった。GWに大月から府中まで65km走ったり、
エア柴又60kmに参加したり。

これがはずみになって月間300kmが定着したのは確かなので、
このおかげで若潮・古河2連続PB更新したのかもしれないが、
一方で6月に正体不明の感染騒ぎもあった。
超ロング走で免疫力が落ちていたせいとしか思えない。





では今年はどう取り組んでいるのか。
自分として意識しているポイントが二つある。

一つ目は、シーズンオフを意識しない事。
ここでランオフ期間を取ってカラダを休めなければならないほど疲れてはいない。
だったら、せっかくここまで上がってきた走力を落とさないように普通に練習する。

二つ目は、その勢いをかって、より速いペースに慣れること。
今シーズンの自分の目標はキロ410に慣れること。
今慣れておいて、秋にその感触を取り戻せればOK。

これは必ずしもスピード練習を意味しない。
この1か月取り組んでいる閾値走も、本当はスピ練という意識はない。
それよりもTペースに慣れるのが目的。

2年前の反省から、スピード出して故障するのが怖いところではあるが、
以前のようにただがむしゃらにスピードを出しているわけではなく、
ソフトな着地でじわっと力を入れていくことを意識しているので、
そんなに簡単には故障しないと思うのだが。
毎日ケアもしっかりやっているし。






こんな練習を6月いっぱいくらいまでやって、
7月8月9月はその走力を保つ練習と、スピード練習をやる。
9月後半からはペース走中心に410に慣れる練習。
これで12月の本番を迎える予定。

整理すると、4、5、6月でスピードに慣れて、
7、8、9月で走力を維持し、10、11、12月で磨きをかける。
これまでよりも、1つ1つのステージが3か月と長い。
それに飽きないように続けられるかどうか。

走力自体は6月までに目途が立つ気がするので、
状況によっては上方修正もアリだ。
1月以降、自分のフォームは大きく変わっているので、
それをしっかり刈り取りたい。

こういうストーリーからすれば、今回はエア柴又は見送りかも。
せめて賞品で貢献できれば。





風速を見て「湾岸には絶対に住まねえ!」って思った方、
「湾岸上等!」って思った方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村