かつて若者の心を騒がせたバイクマンガがあったのをご存じだろうか。
タイトルは「バリバリ伝説」。83年から91年まで少年マガジンで連載された。
主人公の豪快なライディングに魅せられたものだ。

あのライディングスタイルは今思えばダートトラックを発祥とする
フレディスペンサーをかなり意識していた。
2輪なのに下りでも4輪に勝ったりして。

そんな自分もたまたま限定解除できたので、
知り合いから手に入れたバイクがCB750F。
cb01
こうやってみると重量感がないが、実車は車重200kgを越える750ccマシン。
こんなバイクで峠攻めるとか信じられんかった。
実際の峠のモデルは大垂水峠だったらしいが。




今日は神奈川が産んだ伝説の主婦ブロガーみそらさん主催の
ヤビツ峠ランに参加してきた。
自分がヤビツ峠を攻めるのはこれが2回目。
1回目はぬまっちさん主催のロードバイクでのヤビツ→相模湖ツーリング。


自転車乗りの間では伝説のヤビツ峠を攻められるということで、
ワクワクしながら行ったのが昨日のことのようだ。
この時、ふもとのコンビニからピークまでのタイムが59分。
一応最低基準と言われる1時間は切れた。

そして今回。2年ぶりに挑んだヤビツ峠。
オレは5時起きで体を清めたうえで秦野へと向かった。
当然だ。神聖な峠を攻めるのだから。

秦野駅に集う戦士は、みそらさん、sugiさん、ニッキーさん、オークさん、原パンさん。
かなりガチなメンバー。
20170423_170423_0008

お互いに様子を見ながら秦野駅からヤビツ麓のコンビニまでジョグ。
実際、ジョグだったのはここまでだった。

コンビニからいきなりキロ5分半で蓑毛へと向かう。
全員が同じペースで走る。
20170423_170423_0026
蓑毛へ向かう10%の勾配に差し掛かってようやくペースが少し落ちる。
しかしここまでの平均ペースはキロ5分半。 
平地のマラニックか!(笑)

蓑毛を過ぎると勾配が緩くなる。
自分は先行する原パンさんを追う。
20170423_170423_0016

さらに4km先の展望台に到着。平均ペースはキロ6km。
強力な女性陣、ほとんど数十秒遅れで到着。余裕の笑顔。
20170423_170423_0020
20170423_170423_0025
ここから最後の区間、ヤビツ峠まで走るわけだが、全員特にペース落ちず。
自分も金曜日のハーフのダメージはあまりなく、ただ太腿が焼けるように熱い(笑)
そんなこんなでヤビツ峠に到着。みんなで記念写真。
(実はここは立ち入り禁止でした。顛末はこちら 2017.5.11追記)
20170423_170423_0004
コンビニからここまでのタイム、約1時間8分。自転車と9分差(笑)
やっぱり蓑毛までを抑えて走るのがコツですかね。
そして帰りもガンガンに行きます。
2017042301
2017042302

後半はほとんど4分台前半。もうサブ3かと(笑)
結果。トータルの平均ペース5:24、距離27.8km、獲得標高1266m。
よく走ったけど、前半抑えたのであまり疲れてない。

前回自転車で着たときの反省を活かし、蓑毛までを抑えたのが
よかったのか、蓑毛から峠までも比較的楽に走れて楽しかった!



今気づいたが、前半のバリ伝の伏線が全く生きてない!(笑)



帰りの下りではおおむねサブ3ペースの4:15で走っていた。
心肺はともかく着地衝撃はサブ3並みなわけで、
これはこれでいいトレーニングだと思った。

今日のイベントを設定してくれたみそらさん、参加された皆さん、
ありがとうございました!
自宅からは電車で2時間ちょっとと少し遠いけど、
本当に楽しい峠ランニングでした!(褒めてる?)


これ毎週やったらメチャクチャ速くなるだろうなあ~。


家に帰って飲み直したらそのまま気を失い、
気が付いたらこんな時間でした。
やっぱり疲れてた(笑)


おう、オレも家の近くに坂がないからヤビツ行きてえ!
って思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

座右の銘Tシャツは本日10人21枚、今回トータル270人474枚、
累計では1044枚となりました。
いよいよ今回の受付もあと3日。まだ間に合う!(笑)