今日はエドリクに行くために着替えとシューズももって出勤したものの、
夕方になっても霧雨が降っているのを見て、激しくモチベーションが下がり、
さらに今週末の座右の銘Tシャツの発送作業の準備を何もしてないことに
気付いたのでさっさと帰ってしまった。

今回アンケートフォームで受け付けたので作業自体はメチャ楽になったのだが、
アンケートに記入されたメールアドレスが間違っている方が何人かおられ、
その方たちには郵送で請求書を送らせて頂いています。

今回申込みいただいた600枚ちょっとのうち、4月15日までに申し込んで頂いた
330枚については今週金曜日に納品される予定なので、土日に発送作業を
する予定です。4月16日以降に申し込んで頂いた分については5月19日に
納品される予定なのですが、その週はキャンプなのでその翌週に発送作業を
行う予定です。(個別に事情がある方は個別に早めにお送りします)

今回は自分自身がTシャツが届くのが非常に楽しみです。
赤よりは普段に着る機会も増えるんじゃないかと思ってます。


☆☆


さて、タイトルの「ランナー世論調査2016」。
今回のアンケートでの数字と簡単な比較をしてみたい。


まずは性別。上が当ブログ、下がランナー世論調査。
どちらも女性が17%程度とほとんど差はない。
353件も集めれば大数の法則が働くということだろうか。
20170510性別
20170510性別2



続いて年齢。当ブログは男女別になっていないが、
男性だけで見ると特に40代が全体の50%と高い。
そのかわり、60代の方がほとんどいらっしゃらない。
20170510年齢


20170510年齢2


続いて生涯PB。当ブログはサブ3.5以内でほぼ半分という結果。
世論調査は男性だけ取ってみても、サブ3.5以内で20%程度。
もう圧倒的な差。
世論調査に未経験者が4分の1いることを差し引いても、
有意に大きいと思われます。

20170510生涯PB
20170510生涯PB2

以前、「当ブログの記事はサブ3.5あたりをターゲットにしている」というのは
あながち適当でもなかったということでした。
あとはサブ3の方も12%もいらっしゃって、自分よりも速い人にも
読んでもらっているというのは励みになります。

そしてマラソン歴。
区切り方が違うので、5年以上・未満で見てみると、
当ブログは6割が5年未満。世論調査はざっくり5割が5年未満。

20170510マラソン歴
20170510マラソン歴2



最後に、走る理由。世論調査は「健康のため」とか「運動不足解消」「ダイエット」
といった回答が目立ちますが、当ブログはやはり競技指向強いですね。
20170510モチベーション
20170510モチベーション2

世論調査は年齢層が高めということもあるんだろうと思います。

総じていえば、当ブログのアンケートは走歴、年齢ともに浅めで、
持ちタイムは断然速い。
なんとなくですが、自分が知っている読者の方や、ブロガーの方の
イメージと重なります。

割と最近ランニングを始めたばかりで、タイムがどんどん良くなって、
走るのが楽しくなり、色んなブログも読んで色々研究している人たち。
こんな読者像が思い浮かびませんか?
当ブログの読者というより村の読者ですけど。

まあこう言っちゃうとあれですが、傾向として走歴、年齢が高い人は、
あまり新しい情報に貪欲ではないのかも。
あくまで傾向ですが。




このくらいまでなら、googleドライブの機能で簡単にグラフも作れたんですが、
これ以上の分析は自分でグラフ作らないとなりません。
やっぱりグラフがいるんだろうなあ・・・・(笑)

年齢別、走歴別のPBの比較とかも面白そうなので時間を見つけてやってみます。

「アンケートのアンケート」の結果もそろそろいずれ。
ワッペンの抽選もやらないと!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村