あまり考えたくもないが、いつか自分にも走るのを止める日がくるかもしれない。
それは多分こんな事情によるものだろう。
(他にもあればコメントください)


①PB更新できずモラルモラールダウン
やはり加齢には抗えない。記録はだんだん伸びなくなるはず。
そうすると、PB更新が走る原動力にならなくなる。
練習自体もチカラがはいらなくなり、走ることにいつか飽きる。

②故障による走行不能
普通の生活ならできるのに、故障というやつはやっかいだ。
ゆっくりなら走れるがスピードを上げると痛いっていう種類のケガもある。
いつか故障が治れば、と思っているうちに走ることから遠ざかる。

③精神的ショックによる気力低下
会社での左遷、人事処分、妻の浮気の現場を目撃、
株の信用取引で大損をこく、などなど、
精神的なショックで走れなくなる人もいる。
カラダは元気なのに、1kmか2km走ると突然脚が止まる。

④多忙による練習不足
とにかく時間が無い。帰宅するのはいつも午前。
あるいは親の介護、育児に時間を取られる。
そうしているうちに走力自体が落ちる。あるいは体重が増える。
するとたまに走ってもスピードが乗らないのでつまらない。
そしていつしか走ることを止める。



自分が思いつくのはこんなところです。
ランニングって調子がいい時は気持ちいいので、
その気持ち良さがある限りはそれなりの理由がないと
走ることはなかなかやめられないはず。
突然ただ飽きたりはしないような気がします。

私も実は②と③は経験しています。
②は2年前の今ごろ、シンスプリントを発症して。
③は15年ほど前に、それまで3年続けていたランニングが
突然できなくなった。ちなみに例示してある理由とは別ですけど。

その時は「走れたら気持ちいいのにな~」って頭では思っても、
走り始めるとどうしても脚にチカラがはいらない。
走れても5kmがせいぜい。到底気持ちイイレベルには達しない。

以前のように思うように走れたらきっと気持ちもスカッとするのに、
と思いながら忸怩たる日々を過ごしておりました。
走っていた自分は過去の思い出でしかなかった。

そんな状態が10年近く続いて、でも自分には運動が必要だと思い、
ロードバイクを買いました。普通の自転車を漕ぐのとは異次元の世界。
気持ち良くて月に800km走ったことも。やっぱりオレには有酸素だと思いました(笑)

そんなことを半年ばかり続けていて、そして買った自転車用ガーミン。
ふと「これ持って走ったらランニングのデータ取れるんじゃない?」。
そして走ったのがこのデータ。2013年5月15日です。ちょうど4年前。
20130515lap

6kmを平均ペースがキロ5:47、平均心拍が138でした。
なんでグラフしかないかというと、ラップは5kmごとに取っていた。
自転車って5kmラップが普通なんですよね。

サブ4ペースは超えていても、この6kmを走った時の感動は忘れない。
自転車漕いだことで大腿四頭筋が鍛えられ、膝も痛くならず。
遅いとはいえ、スピード感を10年ぶりに堪能した5kmでした。

ここからジリジリとではありますが、復活の手ごたえをつかみ、
翌年の1月に10年ぶりのフルマラソンを館山若潮で走りました。
サブ3.5を狙ったけど撃沈。でも嬉しかった。

オフシーズンになると大会にも出ないので自然と①になりそうになるけど、
この時のことを思い出して自分を鼓舞することもありますね~。
あそこには戻りたくないって。

①~④ともに、だれも好き好んでなるようなことではないけど、
でも陥ってしまうこともあるだろうな。自分ももしかしたら明日なるかもしれない。
そして今走れない人たち。オレもそうだったからその気持ちはよく分かります。
でもいつかまた走れる時が来ますから。

それから以前も書きましたが、やっぱり練習は楽しいほうがいいと思います。
記録を狙ってキツイ練習をすると、①で飽きが来た時の反動がでかい。
毎回気持ちよく走っていれば、なかなか飽きも来ないと思います。

そうは言ってもそこそこ追い込まないと気持ちよく走れないのではありますが。

オレもアタシも気持ちよく走り続けたい!
ってかたはポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

速い子たちの分も作ってみた!
(ちょっと剥がれてw)
S__3375175
この透明なところを白くしたいのだ。
女子はさあ、これで眉毛貼ったら朝のメイク時間が短くなるよ(笑)