菜々緒withBでゾクゾクした者です。



今週は既に火曜日。今月もあと1日。
ここまでの月間走行距離は297km。
300kmは余裕だ。

今日は今週分の閾値走やってきた。
5kmを20:34。キロ4:06ペース。
20170530lap
ストライドが140cm超えると走っていて気持ちイイ(笑)
心拍も結構上がった。ていうか閾値走なんだからある程度上がらないと。

先週までの絶不調からは嘘みたいに脚が軽い。
やはりリレマラでガッツリ刺激が入ったせいだろうか。
やっぱりレースはいいねえ。


そのリレマラの走り。最近の目標に対してどうだったか、写真で見てみよう。
これは1周目。顔はともかく、腕も一応振れている様子。
この写真だとわかりにくいが、着地もフラットにソフトにできている模様。
b2c3-3402-4c49-8e04-a5764ffc7782-p
(Tom Sports)

何人かの方に誉められた横からのフォーム写真。
確かに足首が柔らかく使えているように見える。
14b3-9373-4fe1-9ab7-2021da894362-p

これに対して2周目。昨日書いたように、冒頭から3位チームに後ろに付かれて、
結構精神的には振り回される感じで走った。
そのせいか、この写真でもわかるように、両肩が上がってしまっている。
b1c7-0018-4297-a107-faeb771571c5-p
しっかり引いていなければならない左ひじが引き切れていない。
これは肩に力が入って、肩が浮いている状態だから。
手前のTomさんの腕振りと比べれば違いがよく分かる。
カッコ悪い。

腕振りをもっとリラックスしてできていれば、もしかして前に追い付いたかも。
いや、本当に最後のスパートだとそのくらい違うと思います。7秒くらいなら。
その証拠に、後ろのランナーとの差は最初このくらいだった。上の写真の200m手前。
9204-707d-4a64-8a5a-5f7f7718a96a-p
ほら。明らかに離れてるでしょう。ラストスパートの威力。
腕をリラックスさせていられれば、もっと強烈にスパートできたかも。


☆☆

先日の全日本マラソンランキング。サブ3ランナーの状況をサマリーしてみた。
グラフは、各年代のちょうど3時間のランナーの上からのパーセンテージをグラフ化。
20170530sub3
2.1%の線は、オレの今季PBの年代別パーセンテージ。7634人中161位。
例えば10歳下の42歳だと、サブ3ランナーは上位3.1%。
2.1%は多分サブ55くらいではないでしょうか。

同じ年代の人に比べて上位2%に入るくらいの頑張りを見せていれば、
同じ頑張りで42歳ならサブ55になれる、ということになるんだけど、
そんなに頑張った気もしない。

年齢が上がるとサブ3率も低下していく理由としては、
一つは加齢による走力の低下。50歳から2%を割っている。
その先もどんどん率が下がっていることを考えると、
加齢とともに記録の更新はむつかしくなるんだろう。

ただそれだけが理由かというと、ここからは推測だが、

若ければ若いほど記録更新にチャレンジする人数が多いとは言えるだろう。
50過ぎたら、記録チャレンジといってもせいぜいサブ4で、サブ3なんて思いもしない、
という人が多いような気はする。体力とは関係なく。

でも53歳では100人いたサブ3が58歳だと8人にまで減っている。
やっぱりサブ3を維持するのは本当に大変なんだろうなあ。
今の自分からはその大変さはまだ分からないのだが。

こういう数字を見ているとサブ3くらいで頭打ちしそうだが、
今の脚の具合だとサブ3は壁じゃない気がしないでもない。
もうちょっと上までいけるかも。


☆☆

今年は昨年参加したエア柴又にエントリーしなかった。
こういう話題になった(自分でしたんだが)のでついでに書くが、
今シーズンはとにかくサブ3チャレンジに集中したいと思った。

60km走って、普段から練習していてもダメージはそれなりに大きい。
実は去年は、おそらく5月末のエア柴又のダメージと思われる疲労感で
8月まで悩まされた。

それに今年も先週までの妙な疲労感。
やはりこの年齢になって、走っている時は分からないが
疲労が抜けにくくなっているように感じる。
閾値走とかリレマラとかでガンガン飛ばしている時は全く気にならないんですけどね。

朝起きた時にカラダが重く感じることが、一昨年よりも去年、
去年よりも今年、増えている。
これって気付きにくいんだよな~。

フルマラソンでタイムを狙わなくなったらまた参加するかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

韋駄天チームとチーム激沈上等全体写真。また走りましょう!
f9b7-ae52-4687-8c3a-5937342428f6-p
個人的にはこの写真が好きだったりする。海が背景なのがいい。
0116-6e3c-4fee-aa52-08edef593af0-p
(いずれもTomさん)