今日も雨でしたね~。
って昨日はギリギリ雨じゃなかったので走ったんですが、
やはり先週末の疲れがあったようで5kmでストップ。
やはり夏場は疲れが溜まりやすいようです。

こうしてほぼ毎日走っていると、ほんと楽しくないと続かない。
「楽しい」というよりも「気持ちイイ」という方が正しい気がするが。
ただ辛いだけだと、どこかで絶対嫌いになる。

まあ涼しくなった時のタイム向上をイメージしながら走るのも手ですけどね。
1シーズンならできるけど、何年も連続してできるだろうか。
だから自分の場合は、PB更新の源泉は?と聞かれたら、
「気持ち良く走ること」と答えると思います。



って、いまさら何昔のネタ掘り起こして書いてんだよ、と思ったアナタ。
実は先日の80万PVカウンタープレゼント、当選者がいたのです!
すっかり忘れてたんですが、1週間経って、あきらさんからメールを頂戴しました。

証拠写真↓(笑)
20170612あきら2

恐るべしはこの時間。深夜3:36(笑)
ご本人曰く「夜勤の途中でポチポチした」とのこと。
念のため当日の時間帯別アクセス数を見てみると・・・
20170607PV
(笑) 朝起きたら一気に到達してた日ですね。


いや、このメールで、そういえばアンケート企画放置してるな、
って思ったって話で。色々言ってましたが、やっぱり次に聞くなら
「あなたのPB更新の源泉はなんですか?」ですよね。

そもそも源泉って言っても、表面的には自分は「ランニングエコノミーだ」
って思ってますしね。
「毎月の走行距離こそすべて」と思ってる人もいるでしょうし、
「親からもらったこの脚」と思っている人もいるでしょう。

でも本当は「毎日気持ち良く走る」と思っていて、
それが「毎月の走行距離」にもつながりますが、
同時に「ランニングエコノミーを追及する」にもつながるので、
こういう間接的なものって一択のアンケート形式になじむのか。

たぶん最初の設問としては、「PB更新に一番大切だと思うのは何ですか?」で、
選択肢としては「毎月の走行距離」「ランニングエコノミー」「親からもらったこの脚」
なんでしょうね。そして備考欄に、「毎日気持ち良く走れれば最高」と書くとか。

ああ、わかった。
「モチベーションが十分な時にあなたのPB更新の源泉はなんですか?」
が正しい設問ですね。モチベーションは別に聞かなければならない。

で、「あなたのPB更新のモチベーションは何ですか」って聞いたら、
答えは例えば「ブログ村内での虚栄心を満たすため」とか、
「息子にいい顔したいから」だったりして(笑)

虚栄心は冗談としても、流れからしてPB更新するんだろ、とか、
次はサブ3だろ、とか周囲から期待されるっていうのもありますよね。
そういう時は出来れば不言実行より有言実行の方が好きです。私は。

PB更新って狙えるだけで幸せで、
走っているからといって皆が狙えるわけではない。
だからこそ、普段からランニングの様子をブログに綴っているのなら、
PB狙える時にはそれを宣言して欲しいですよね。

フルマラソン完走すればPB確実なマーボー、期待してます!(笑)


モチベーションということでいうと、ブログ書くのとTシャツのデザイン描くのと、
どっちが楽しいかっていうと、これ結構むつかしいです。どっちも楽しい。
もちろん激沈Tの場合は、その趣旨自体がウケてると理解してるので
デザインの役割は相対的に小さいんですが、あれこれデザインを考えて、
それを「カッコいい」って言ってもらうのも嬉しい。

今だから書きますけど、もともと自分の頭にあったのはブラックT。
最初のレッドは、頭にあったブラックのデザインを応用して作りました。
もちろんレッドもカッコいいですけど、ブラックはもっと好きです。
でも今回のホワイトは、さらに愛着が増してます。

今回は「暑苦しくないように」というテーマでデザインを考えました。
「激沈上等」というテーマからは真逆なんですが、それがまた楽しい。
自分もまだ出来栄え見てないですが、爽やかにアツくなってるといいなあ。

秋ごろにまたレース用デザインとか考えるのも楽しいかも。
もちろん飛び切りの暑苦しいデザインで(笑)
それいいじゃんと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

激沈T、アウトレットが予想外に大人気。
もう売り切れたのではないかな~。

締め切りは16日(金)24時です。