週末の金曜日。いつものように帰宅ラン。ラップはこのような。
いつものように中盤以降はキロ5を意識した。
ちょっと遠回りしてトータル20km。平均5:08/km。
20170616lap
やはり背中にしょったバックパックの重さのせいで、脚が前に出ない。
腰を前にせり出して重心を動かすが、けっこう辛い。
これはいいのか悪いのか。




そして土曜日。思いのほか、カラダが軽い。
金曜日はコースケと寝ることにしてるので22時就寝。
おかげで9時間も寝られた。

いろいろと家の用事が終わった16時から走ってみる。
最初は20kmのつもりで走り出すが、意外とカラダが軽い。
5月下旬以降の体調不良が嘘のようだ。

最初の5kmは25分を切れた。24:25。
カラダは若干重いものの、それ以降の好調を予告するかのごとく脚は動いている。

次の5km(5-10km)は24:03、平均4:48。
このペースって、3年前にサブ3.5を目指してた時に死ぬほど練習したペースだ。
そのペースが、今はジョグの感じで楽に出せる。

何が当時と違うかっていうと、やはり体幹。特に腰のバネを使っている。
たぶんビデオで比較してみると、今の方が軽やかなはず。
当時はとにかく動きすぎないように動いていたはず。

次の5km(10-15km)は24:09、平均4:50/km。
軽くはないが重くもない。ここまで来たら30kmも夢ではない。

次、15-20km。16km過ぎで空腹感を覚える。
これはハンガーノックの兆候、早めに腹に何か入れないと。
てことで、コンビニに立ち寄る。ピットイン時間約4分(笑)

DSC_9284

いやー。レッドブルって即座に効くんだね。
これで勇気百倍、ランニングルートに復帰。
なんとか20kmまで到達。この5km、24:26(休憩除く)。
20170617lap
さあ、最後の10kmに取り掛かるよ。
正直まったく自信は無いけど、毎月300km踏んできたんだから、
ここでも30km走は最後まで行けるはず。
30km走はGWの養老渓谷以来か。

エンジンがかかって、残り10kmだと思うと俄然無理ができる。
23kmで今日の最速4:34を記録。
20-25kmは23:43。これも本日最速。

そういえば2月ごろは毎週毎日のように、
5kmとか20kmのPBにチャレンジしていた。
5月6月はこれまで不調だったけど、ずいぶん立て直してきたな。

こんな感じでスピードにチャレンジできるんなら、
記録はともかくとにかく毎日が楽しい!
このクソ暑いのに30kmで2時間半が切れるんだよ!

最後の5kmはちょっと流して24:15。平均キロ4:51。
トータル2時間25分ジャスト。平均キロ4:50。
家に帰ったらさすがに立ちくらみがしました。
かなりヤバい感じだけど、多分命にはかかわりない(はず)。

顔色が悪いので、トモコが珍しく「大丈夫?」って声かけしてきた。
もしかすると前半はもっと早く走れたかもしれないが、
トータルで見るとこのペースが限界だった。

でもやったぜ!これはブログ読者諸君に早く見せなければ!(笑)
早速ツイート。
お。今時点で21いいね。
この反応がオレの走りを支えてくれている。
実際、走ってる間、このイイねもらえるだろうな~って思いながら走ってました(笑)
SNSさまさまです。そのうち死ぬかも。



5月の不調を乗り越えて、ようやく6月のここで普通の体調に戻せた気がする。
ここまで今週は65km。今月は168.7km。ほぼ10km/日まで追いついた。
あしたは10km走ろう。
20170617dist

昨日の更新で結構INポイントを頂いたのだが、
それは「その程度で勉強してくれたら苦労せんわ!」なのか、
それとも記事の内容に賛同してくれたのか。

今日は決着を着けよう(笑)
対話で受験地獄を乗り切れるという人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村