我が家最寄りのスーパーはイトーヨーカ堂。
しかしこれが5月末で閉店してしまった。
本当はヨーカ堂の旗艦店舗だったはずなのに、
総合スーパー不況の影響で閉店。

その代りに、徒歩20分の最寄駅前のイオンが鼻息荒い。
スーパーとは思えない、デパ地下と見またがう総菜売り場。
充実の肉と野菜、ワイン売り場まで、この数か月で一気にグレードアップ。

しかしそのイオンも一点だけヨーカ堂に負ける点が。
(もちろんオレの目から見て)
そう、イオンにはオレの大好物のKIRIN Bittersが、
この「皮ごと搾りレモン」しか置いてないのだ!
ヨーカ堂にはグレープフルーツもあったのに!
image

そうしてしばしの間、オレはBitters難民と化していた。
やむなく通勤経路のコンビニでいかがわしいチューハイを手にしたり、
焼酎の薄め水割りでしのいだり。

しかしついに見つけた!
そう、オレの嫌いな楽天市場で!(笑)
グレープフルーツだけじゃなく、最近市場で見かけなくなった、
あの幻のジンジャーまで!!
image
しかししばらく見ない間にジンジャーもおマセさんになったようで、
昔はただの「ジンジャー」だったはずなのに、
「ほろにがジンジャー」とか名乗ってる。
まるで「うぬぼれ刑事」か「きまぐれビーナス」みたいじゃないか!
thQWLCPLJ9
thW0ID4340
でもおかげさまで箱買いできました♪
image
(置き場所がないので納戸にテントと共に)
これでこの夏のBittersは確保したぜ。


☆☆

いや本当に昨日は疲れていました。
今日も走り始めるまでは正直「今年もヤバいかも」と思ってました。
こういう時ってブログの文章も勢いがないし、
タイトルにもそれが出ますよね。で、ポイントも入らない(笑)

自分がつなぎジョグとか疲労抜きジョグが苦手な理由を考えたのですが、
そもそも自分は本番のマラソンでも、とにかく前半に貯金を作りたがる。
昨シーズンは終盤で後半から追い上げる楽しみを少しだけ覚えましたが。

基本は前半から上げていくタイプ。抑えて走るのは苦手。
なので疲労抜きジョグとかやろうとしても途中でペースアップしてしまう。
どうしても気持ち良さを求めてしまう。

閾値走の時も、最初の1kmがアップで2km目から閾値走。
ところがここ数回は、その閾値走最初の2km目(つまり3ラップ目)で
撃沈するケースが多発。

先週も、トータルではそこそこいいペースで走れていたけれど、
肝心の閾値走が失敗だったのでガックリきていた。
そして今日もスタートしたときは「ああ、今週もダメか」と。
またあやたさんに置いていかれるなと。

さらに気になることには、なんだか太腿が細くなってきた気が。
これは明らかに追い込み不足。スピ練でなくともミドル走も足りないのかも。

たぶん先週も閾値走途中でやめてるから、脚力も付かず精神的ダメージも負って、
それが次週の閾値走にも影響するという負のスパイラルに陥ってるんじゃないかと。
その負の連鎖を断ち切るには、とにかく5km続けて走り切るしかない。

そう思って、まずは5km抑えて走ってしっかりカラダを暖めようと思い、
キロ5前後くらいで走ってみて、間に流しも入れて、その後閾値走スタート。
キロ415のつもりだったのだが、なぜか420も切れない1km目(6ラップ目)。

うわー、今週もかよ、と思いながら2km目(7ラップ目)に突入。
さらにラップは4分半付近まで落ちる。(白目)
ああ、やっぱり今週もダメだけどせめて3km目は頑張ろうって思い、ペースアップ。
そしたら415近くまでペースが上がる(8ラップ目)。なんだ?

そのまま自然に走っていったらなぜか4km目で楽に410が切れた(9ラップ目)。
さらにペースアップして5km目は余裕で403(10ラップ目)。

ここで終ってもよかったんだけど、余裕もあるからもう1km走って、
閾値走としてのタイムを整えようと思いさらに走る。
そうしたら6km目は401(笑) (11ラップ目)

ということで1ラップずらして7ラップ目から11ラップ目を閾値走とした。
以下が全ラップ。閾値走は結局20分59秒。キロ4分12秒切れた(笑)
20170627lap

ようするに前日までの疲れが抜けてないのですぐにスピードは乗らないが、
カラダが暖まって高めに負荷を掛けるとスピードに乗れるということか。
脚力はそんなに落ちていなかったかも!

トータルのペースはイマイチだが、
最後の3kmのペースは閾値走として十分。
これならこの夏も乗り切れるかもしれない。

ああー!なんか元気出てきたぞ!
やっぱりオレはランナーだ。
速く走れると元気出てくる!!

って、なんだかみなぎってきてしまったので、
昨日書いていた疲労抜きとかLSDとかはまた今度(笑)
せっかく書いてくれたTomさんmadmadさんKJさんありがとうございます。
ちゃんと疲労抜きジョグはやろうかと思います。







ジムで(笑)







やっぱりこのブログはこういう元気な展開じゃないと!
って思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村