今日は朝から琵琶湖へ。 なんと水陸両用バスに乗りました。
image
陸上用はいすずのエンジン、プロペラはヤンマーのエンジンだとか。 image
陸上用のハンドルの横に、水上用の舵輪がある。
image
運転手さんは大型二種と2級船舶両方の免許を持っているとか。
image
乗客は陸上ではシートベルトをしなければならないが、水上では不用。その代わり子供はライフジャケット着用。 image
そしていよいよ港のスロープから入水! これが結構ビビる(笑)
水上では港の近くをうろうろ。多分時速10kmくらい?まあ、普通の船の方が断然速いです。 車掌?のお姉さんは地元の方。地元の人は琵琶湖では泳がず海に行くらしい。 そして上陸!

陸に上がるときはプロペラをこすらないよう収納しないとならないんだけど、後輪駆動なのでタイヤが地面を捉えないと前に進まなくなるので、たまに立ち往生するらしい。 そういえばこの週末は、琵琶湖で鳥人間コンテストだそうだ。 さあここから山口まで500km。それにしても今日は暑かったですね。クルマで移動だったので助かった。途中の岡山のサービスエリアにて。
image

そして走行中に10000km達成。ちょうど2年なので、年5000km。それだけ走れば…(笑) でも生身のオレが年3600kmだからそんなに変わらない。
image
そして実家に到着。いなか(笑)
image

夜はいつもの焼肉屋。ここが旨いのです。分厚い!
image

そして田舎の夜は更けていく…
肉旨そう!って思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村