いよいよ旅行も中盤、九州に上陸する日。萩では朝ラン決行。ホテルから松陰神社へ往復。早朝の松陰神社では地元の人たちがラジオ体操やっていた。image
そのさらに上の方には松陰先生生誕の地が。結構山の上だが、生活は苦しかったらしい。 image
実際、墓所では教え子の高杉先生の方が高いところに葬られていた。こちらは松陰先生の伝記を読むと必ず出てくる叔父の玉木文之進の家。ここで松陰はスパルタ教育を受けた。 image
こちらは黒船に乗ろうとして捕まった後に蟄居していた3畳半の部屋。この頃に松下村塾で高杉らを教える。
image
そんな萩を後にして、新山口駅から山陽新幹線で小倉駅に向かうオレたち。そう、目的はこれだ!
image
水害の影響でルートが変わったゆふいんの森にここから乗るのだ!小倉といえば横浜の狂犬のあの人の出身地か…image
その前に、こんな鉄子鉄男萌え車両が入線。動画でどうぞ。
そして待っている俺たちの前についにこいつが!こちらも動画で。

まるで旅客機のようなグローブボックス!( ・∇・)image
席は1編成に4つしかないボックスシート!( ・∇・)image
先頭車両!圧倒的な眺め!( ・∇・)image
そして全車両がアッパーデッキ!( ・∇・) image
もうたまらん!!( ・∇・) ちょっと興奮しすぎたので、今日はこの辺で。湯布院の様子はまた明日!( ・∇・) オレも、アタシも興奮した! って方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村