えー、本日は関東は大変な暑さでしたね。我が家も朝起きてから、昼過ぎまで一歩も家を出ませんでした。(自分も休暇中なので) 昼過ぎに買い物に出かけましたが、もう死ぬかと。息苦しい暑さでした。

今日はエドリクの日でしたが、散々逡巡した結果、不参加にしました。実は昨日、こんなドラマの録画を見ながら深酒したこともあるし、(20年前、これ一生懸命見てましたが、幕張が舞台なんですよね)

朝起きてから何となく体調不良で、夕方から体育館のジムに行ったものの、やはりスピード練習は厳しかったし。

先日、こんな更新をしております。 この中で、「この黄色い箇所の筋肉を鍛える種類のマシンはありません」なんて書いてしまったんですが、今日ジムに行ってみたら、ありました。バックエクステンションベンチ。
IROTEC(アイロテック) バックエクスベンチ
株式会社スーパースポーツカンパニー


フラットベンチでもできるみたいですが、こっちの方がより効果的な気がします。使い方はこんな感じ。
20170809image
これで大臀筋がガシガシ鍛えられます。今日は30本×2をやってみましたが、終わったら脚がガクガクでした。効果のほどは明日になったらもっと分かると思います。ついでに、ジムに「ヒップアダクション(股を開く動き)」「ヒップアダクション(股を閉じる動き)」ていうマシンがあったので、これもやってみた。

マシンはこちら。(同型の別メーカー)

これはさすがにジムでやるのがいいと思うが、バックエクステンションは1万円弱で買えるので、家でやってみてもいいかな~。でも多分半年後にはやらなくなってるだろうな~(笑)

先日の記事で書いた③の動きは、着地した脚一本で立って、股関節の筋肉を使ってカラダを前に押し進める動きなので、股関節のトレーニングは重要。最近ちょっと頻度が落ちてしまっているが、春先に5kmとかハーフのPB更新したときは、片足スクワットをかなり真面目にやっていた効果だった気がする。

この③の動きを体得するには、一本脚で立って静止して、そこから大臀筋とハムストリングスのチカラで前にカラダを押し出す、っていうドリルをやるのがいいかもしれません。これはまたレポしますね。

筋トレって懸垂と腕立て以外はやってなかったが、股関節回りのストレッチは継続しています。なかなか柔らかくならないですね~(笑)
2d8c-344f-4548-9247-66485be809b9-p
顔が必死(笑)


☆☆

今日は72回目の長崎の原爆の日。長崎といえばオレが大好きな福山雅治の出身地でもある。福山雅治は被爆2世だそうだ。特に隠すこともなく、被爆2世として語るべきことを語っている。

この人って、最初登場したときはなんともチャラチャラしたあんちゃんだなあと思っていたが、最近週に1回のラジオを聴いたりしていると、実に真面目な人である。何よりも率直で正直。(知る人ぞ知る下ネタ大王でもあるw)

結婚を境に人気が落ちたことでなぜか随分マスコミに叩かれたりした。もう終わりだとか、視聴率は取れないとか、「抱かれたいオトコランキングから落ちた」とか、ギターがヘタとか、「家族になろうよって言ったじゃない」って女性ファンにキレられたりとか(笑) 音楽自体も評論家から「何がやりたいのか分からない」とか言われたりしていて。

でも本人自身「自分は求められることをやってきた」ってはっきり言っている。「売れなきゃダメ」とも言っている。終始一貫しているのである。そしていくら叩かれても、ぶれることがない。言い訳も一切してない。ドラマの視聴率はさすがにラジオでも言及していたが、それでくさる様子もない。(ここでくさって消えていった芸能人のなんと多い事か)

こういう売れっ子って、そりゃあ売れたくて芸能人やってるんだろうが、人気は自分が演出しているわけじゃなくあくまでファンが存在していてのもの。売れたのはある意味本人の責任じゃない。にもかかわらず、人気が無くなると本人が叩かれますよね。本人は凄く傷ついていると思うけど、おくびにも出さない。

まあファンはまだいいとして、きっとマスコミ報道とか、いろんな噂話とかに影響されて周囲から離れていった人もいるんでしょうな。自分も会社とかで何度も経験あります。誰かから聞いた話を真に受けて、オレには直接聞いてこないのに悪者にされた経験。まあ普通みんなあるか(笑)

あれ、キツいんですよね。何のことかわからないから弁明のしようもないし。直接言ってくれたら弁明のしようもあるんだけど。

でも多分この人、一切言い訳してないと思うなあ。そうやって離れていく人って所詮それまでだし。分かってくれる人は分かってくれるはずって信じるしかないよね。それにこれは自分の観察結果なんですが、悪口言われて弁明する人って、自分の手柄にならなかった時も弁明するんですよね。それ、みっともないよね。

多分、福山雅治ってそういうことを分かっている人な気がする。そうじゃないと50歳近くまで一線で活躍し続けられないですよね。彼が若いころはここまで残るって思わなかったけど、今や意外感はないなあ。最近の若い芸能人の人たちも、20年後とか、どのくらい残っているんだろうか。

って、長崎の原爆の話から始まったのに、なぜか芸能論になってました(笑)



ちなみに自分は、被爆地である広島に近い場所で育ったこともあって、それに親が空襲経験者であることもあって、戦争って一般市民を巻き込むものだと思って育ちました。だから、原爆だけに反対するというよりは、戦争そのものに反対しています。

それに残虐な武器は原爆だけじゃない。クラスター爆弾も化学兵器もクレイモア地雷も等しく残虐です。ていうか、戦争行為そのものが残虐じゃないですか。小銃だって銃剣だって十分残虐です。一般市民が巻き込まれなければ戦争していいってことじゃない。兵士だって死んだら悲しむ人がいるんです。

だから自分は(自分比)死ぬほどたくさん本を読んでます。なんで戦争が起きるのか。どうやったら戦争を避けられるのか。自分にできるのは、そういう知識を身に付けることしかないですからね。


今年もまた8月15日がやってきますね。





にほんブログ村