いやー。今日はビックリするほど涼しかったですね。昨日の暑さが嘘のようで。朝起きた時の股関節の状況ですが、バックエクステンション、ヒップアブダクションとヒップアダクションのうちでは、やはりヒップアダクション(股を閉じる動き)が一番筋肉痛が出たようです。心地よい痛み。

トレランや坂練やった時も内転筋に筋肉痛がでるので、しばらく週に2回くらいヒップアダクション続けてみようかと思います。一方でバックエクステンションはほとんど筋肉痛無し。そりゃあ毎日走ってるから今さらってことでしょうか。次回はウェイト抱いてやってみるか。

股関節に刺激がはいったからか、気温が下がったからか、あるいはフォームを少し変えたからか(後述)、今日はランも好調。久々の閾値走。ていうか、怪盗さんの指摘通り全力走になりました。トータルでは21分超えたけど、走り終えたあととてもジョグに入れなかった(笑)
20170810lap
走り始めの1kmがキロ5を切ったのも随分久しぶり。4月ごろに言っていた「股関節を意識する走り」ができたおかげか。そして、今日はいつもより気持ち重心を下げて走ったのも効果があったかも。

自分は結構フォームが腰高だと言われることが多いです。でも先月のエドリクでの動画を見て、腰は確かに高いけど同時に重心も高くて十分地面を蹴れてない気がした。マラソンにはいいのかもしれないが、短い距離だともっと低く構えたほうがいいような気が。

そこで少し膝を普段よりも曲げて、その分後ろに長く蹴るようにしてみた。イメージはこんな感じ。膝を前に出している、というよりは膝を低くしているイメージです。当然腰も少し下がる。前腿への負荷が増えるので長い距離は走れないけど、5kmくらいならもちそう。着地位置は変わらず。
2017080701c

結果、昨日までの絶不調をかき消すなかなかの好走。いや、今の自分にはこれでも好走なんです。1km目は10m弱の逆風だったし。



先日のという更新に、ビルドアップ教祖のカミさんが反応してくれて、実際に試してくれたらしい。ありがたいですね。こういうフィードバックをもらえると、もっと色々考えようという気にさせられます。

さて、カミさんのレポートによれば、フォアフット気味のほうが尻を使いやすいのではないか、という問題提起がなされてました。フォームの話ってこういうところが本当に難しいと思う。実は自分はそもそもフォアフット気味に着地していて、それは前提条件として説明していなかった。色んな条件は人それぞれなんで、それによって受け止め方や効果は全く変わってしまう。

フォアフット気味に着地することで、フクラハギは緊張する。特にフクラハギの上の方、下図の赤い箇所辺りに張りを感じるはず。この筋肉は、アキレス腱側ではなく、上腿を動かす筋肉。ここに張りがあることで、脚全体に後ろに蹴る一体感が出て、黄色い箇所のチカラが入りやすくなる。ある意味、走るときに腹筋を緊張させてるのと同じです。これは、フォアフットで歩いてみても確認できると思います。
20170807003d
じゃあフォアフットに着地するのにはどうしたらいいのか。そもそも膝から下を引き込む(後ろに下げる)動きをしているので、重心が拇指球に近くなるように足を引き込めばよい。これだけで、ヒールストライクからフォアフットに変えることができる。
2017080701b
ここからは感覚論なので感じる人は感じますって話なんですが、お尻とか太腿、つまり体幹に近いところを使って走ることで、膝から下を自由に動かせるようになる。自分の場合は、膝から下の筋肉で走っていたときには、着地位置って簡単には変えられなかった。

ちなみに、これらのイラストはすべてAdobe イラストレーターで書いてます。パーツをバラバラに描いて組み合わせて、各パーツを色々角度を変えることができるので、こういうアニメーションチックな図も簡単に描けます。特に、違い目だけを強調したい時は便利ですね。分かりやすくなった!って人はポチッとお願いします(笑)

にほんブログ村

☆☆

今日で長かった夏休みも終わり。思えば7月28日から延々10営業日も休んでしまった。(勤務先はカレンダー通りの営業です) こんなに連続して長く休んだのはサラリーマン生活30年間で初めて。これまでは2週間休めるときも、1週間ごとに分割して休んだりしていた。

前半はご存知の通り列島縦断大旅行を敢行したのだが、後半はその疲れもあったのか特に何もせず近場で過ごした。子供がまだ一緒に遊んでくれる歳でありがたかったです。60歳でセミリタイヤするときはもう遊んでくれないだろう。

しかし丸2週間、1日中文字通り24時間顔を突き合わせて過ごしても、お互いにうんざりすることもなく楽しく過ごせるって、良い家族に恵まれてます。8歳のコースケはともかく、常に朗らかで剽軽なトモコの安定感。ありがたいです。これからも日々楽しく過ごせるといいなあ。

でも結局ブログは毎日更新していたオレ。毎日文章を書いていたお蔭で、来週はスムーズに社会復帰できそうです。日曜日の鎌倉侵攻作戦の糾弾裁判で飲み過ぎなければ(笑)

で、明日はUke練に行くのか?オレ。
起きてから考えよう。
それでいいじゃんって思った人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村