今日も防火管理者講習のため休暇。でも朝は普段より格段にゆっくりできる。今朝も「ひよっこ」を観てからゆっくり家を出た。ひよっこはいよいよクライマックスが迫ってきた感じですね。

昨日(火曜日)の放送とか、良かったですね~。あの豊子と澄子の友情!豊子の勝負師の表情!どれをとっても見ごたえのある回でした。おもわずうるっと来ましたね(といっても観てない人には何のことやらですが)

そして無事講習も終えて夜は東京で宴だったのでいったん家に帰ってからラン。天候は微妙でしたが、やはり調子が上向きだと走りたくなりますね(笑) こんな感じでした。20170816lap
スタートしてみるとやはり今日も脚が軽い。というかカラダが軽い。なのでとにかくリズムよく踏もうと思って脚を動かしていたら最初の1kmが久々に440を切れたので、2km目でもう少しペースアップしてみる。

2km目で415に上げたけど息は全然上がらず。おお、これならサブスリー行けるじゃんとか早漏気味に思って、でも今日はそんなに時間ないので閾値走ってことにする。やっぱり脚軽いわ~、411まで簡単に上がるわ~ってさらに3km目に突入してペースちょっとアップ。

おおそういえば日曜日のアフターの時に誰から「サブ3なら415-405-355のBU」って言ってたのを思い出した。3km目は408で、この辺から急に息が、というか脚が重くなってきて4km目は411にペースダウン。やっぱり昨日のジム練が効いてるか。

最後は先日試したみたいに少し腰を落として何とか410を維持して終了。脚に疲労は溜まっているので、ある意味想定通り。気温が低かったこともあると思うけど、筋トレの疲労が抜けたらどうなるか楽しみ!先週木曜日の閾値走はちょうど21分00秒だったが今日はそれより4秒速かったし・・・ ここ1か月のなかでは7月エドリク以来のペース。

秋にはこのペースで少なくとも30km走にはチャレンジせんといかんのだなあ・・・・









行ける気しかしませんが何か?(笑) ちなみに30kmをキロ410だと2時間05分。VDOTは54。フルマラソンだと2時間59分!! ついでに5kmは18分43秒(PBより1分速い)。

昨シーズン、30km走は2時間11分(キロ4分23秒)までは達成しているのであと6分。まずは415で30km走やれるようにしたい。でも今シーズンはハーフで85分を目指しているのでやっぱりビルドアップでもっと追い込むのが先か。

BU走で415-405-355を3km毎でできるようになれば、5km19分切りはできるよね。いや、4km毎かな?(笑) どっちにしても、なにがしかの刺激、苦しい練習を入れていかないと、何もしないでタイムが伸びるってことはないよね。今やってるヒップアダクションはいいと思うんだけどなあ。

練習の効果を早く確認するという意味では、閾値走や短めのBU走はいいのかもしれない。30km走となるともう少し涼しくならないとタイムは出ないと思うし、涼しくなるのを待っていたら、もし今のトレーニング効果が確認できなければやり直しできないし。

今のところ去年と同じレベルの練習は少なくともできていると思うので、ここから上乗せした分はタイム改善にしか働かないはず! やるぞ!

オメーの走り込みを静かに見届けるぜって言う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村