アメブロのぱっきーさんたくやんさんが月間300kmを目指して競争しているらしい。一応自分もそこに参戦。本日10kmの疲労抜きジョグの結果、今月は238kmに。

みなさん既に250kmを超えておられるのでちょっと遅れを取った感じだが、自分には日曜日の「つく天」がある!ここで実測46km走って一気に挽回するぜ。明日金曜日は帰宅ランするので、合せて300km到達予定。

そのつく天、大会HPに高低図が掲載されている。
2017つく天高低図
ロングコースの高低図を示して、ミドルとショートは重複する部分に黄色と青の線が引かれている。去年はこんな凝ったことはしてなくて、単純に各種目ごとに高低図を付していた。
56f8c630
自分はこの地図をパウチしてカラビナで腰にぶら下げる。地図自体は迷ったとき以外は使わない。レース中に本当に必要なのは高低図。苦しい時にあとどのくらい登らないとならないかすぐわかる。(ちなみにガーミンは高度表示させておくのも必須)

今年のパターンの高低図だと、この図に出てきていない傾斜もあるはずで(ロングコースから別れて再度合流するまでのミドルだけの道が記載されていない)、できれば去年のパターンでサイズを大きくしてほしいなあ。

このつく天、ミドルでは最初の20kmはロード。最後の5kmもロードなので、48kmのコースのうち半分がロードってことになる。しかもそれほど起伏も無い。これがUTMFのポイント対象から外れた所以か。

さらにはこのコースの中ほどにある加波山って、山自体がご神体なので走る道も登山道というよりは参道。だから階段か比較的歩きやすい山道。なのでトレランで足元を気にしながら走る感じでもない。

それゆえ、コース中ではひたすら坂と階段上りに没頭できる。装具は去年と基本は同じ。リュックは背負わずyurenikuiとベルトポーチ。それにイエローにレンズを交換したサングラス、指切りグローブ。
fa9f781c
8395d894
あとは最近装着してないゲイターとアームカバーか。やはり山の中なので無駄に切り傷とか負わないよう対策は必要。

目標タイムは一昨年が6時間35分、去年が6時間34分なので、今年は当然6時間33分を目指します! この大会、年々緊張しなくなるわ~。





木曜日午前零時から受付開始した座右の銘Tシャツホワイト、今回も好評いただいてます。22時時点で前回6月の第5回募集の約2倍の申込み頂きました。内訳では、半分がノースリーブ、4分の1が長袖ですね。

そしてなぜか枚数を入力されていない方が何人かいらっしゃいます。前回は0人だったんですけど。あ!オレも入力してなかった!って方はメールでご連絡下さい。BrotherKim42195@gmail.comまで。

よし、じゃあ俺も私も申し込むぜ!って方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村